ポジティブな気分になる

今日のジャンリュックはとっとと出てくるジャンリュック。
クロエはケージの扉にひっついたまま、ずーっと甘えて掻かれっぱなし。
クロエを掻きながらジャンリュックに話をします。
ジャンリュックは機嫌がよく、話を熱心に聞いてくれました。
そしてラックを回って私の顔の傍までやってきます。
彼はニヤニヤしながら目の前で人の顔を観察。
下の方で掻かれているクロエも観察。
なんか、やる気満々。
私はどっちかというとちょいネガ入ってましたが、ジャンリュックが話を聞いてくれたし、クロエもべったりと甘えてくれたので申し訳なく、頑張って一緒にポジることにしました。

クロエも徐々に気分が上向きになってきたようです。
私に甘えたあとは外に下がっている囓り木を熱心に攻略。
ルーさんからいただいた初体験キクスイお好み豆が相当気に入ったようで、入れた分だけ齧り倒しています。

最近おやつの時間に評判がいいのは、あわ・ひえとてんさい糖のみで作られた幼児用のスナックです。
食い物に(ほぼ)釣られないジャンリュックが飛びつくほど気に入ってしまい、袋を見ただけで器の前でスタンバイするほどです。
何度かあげたら飽きるかもしれませんが、たまーにあげて間を持たせる程度に。

ぐぐぃっと覗き込むジャンリュック。
下を覗き込むJean-Luc
じゃんはやる気のときだけしかこれやらないよほーありがたいんだよほー

力強く羽繕いするクロエ。
羽繕いするChloe
毎日お手入れしないとあっというまにぼっさぼさ

ハナが痒くて痒くて…痒いジャンリュック。
ハナが痒いJean-Luc
う゛あ”あ”あ”あ”あ”その辺に細けぇもふふふ

2008.06.02 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

キクスイのおマメ、好きでよかった♪
そうか、うちも幼児用の何かあげてみよっと。
カタチがまた、鳥さんハートをくすぐるものが多いのよね、
持ちやすそうで。

そうか、じゃんさまが目の会話で癒し、クロちんが肌の会話で癒しなんだね。うちのがじゅと風車の違いと似てる。

おねぃさまメールありがとうねw ポジることにしたよ。
明日の天気は思いっきりネガそうだけども(汗

クロちんのその目、すげーカッコイイ。般若よりいろっぺー・・・。
痒いじゃんさまはいとおもしろくw ヨウムがシャシャって爪でかいてる顔の可笑しいことカワイイこと。。。。

2008-06-02 月 21:12:26 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

キクスイのお好み豆!

キクスイのお好み豆、わたしも使っています~。
スキですよね~。
わたしもスープにしたりして食べてます~。^^

よかった!!クロエちゃん心配してたのよ~?
もうだいじょうぶよね!よかった・・・。
一安心しました~。

2008-06-02 月 23:43:41 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

お好み豆~☆

我が家もおこのみ豆有ります~。
でも、飼い主がどうやって与えたらよいのか分からなくて放置(汗)
豆って煮るの面倒だし、発芽させるのも面倒。
アレってそのままで良かったんでしたかしら?

さて、ジャン様。
色々とお話相手になってくれたようで良かったですねぇ。
ヨウムって聞いてないようで、実は相当必死に聞いてたりしますよね。
リアクションが無いので、迷惑かな?とやめると顔近づけてきて軽く
嘴で続きを催促されたり。

そんな風景をジャン様にだぶらせておりました。
クロエ嬢、いつもながら素敵。
甘えっ子大好きです。お年頃って、気分の上下が激しいのでしょうか(笑)

2008-06-03 火 12:55:31 | URL | yuki☆ #VLBf9j/g [ 編集]

みんなでポジりあおう!

くろちんは○○ちゃんのチョイネガも見逃さないのよねぃ。
いつもは『くろちん我が道をやり放題で行く』ように見せかけて。。。
でも実はちゃんとママンのこと気にしてるのよね。
女同士の呼吸を感じますわ。。。
くろちんもおくさまもいっぱい食って気圧に負けないでね!

ジャン様もいっぱい話聞いてあげたのね。
男よねー。。。ここ数日のジャン様、男っぷり更に急上昇ですわよ。
ふぁんれたー書いちゃおっかなー。。。(/ω\) ハジュカシィー

ルーさんからの戴きもの、うちはひめ丸がすこぶる気にいってますわ。
グーはポイってする。枝豆も食べない女だからなぁ。
硬いままあげてみよっかなー。

おくさま幼児用スナックって、人間の幼児用っすか?
探してみよっと "φ(・ェ・o)~メモメモ

ネガってきたらまた一緒にマニアな話でニヤニヤして
なんとかなるさ~って気分になっちゃいましょうねー (^o^)丿

2008-06-03 火 13:29:45 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

粟、ヒエ、てんさい糖で作られたお菓子…
それはいわゆるおこし?のようなものかしら?
じゃん様は甘党なのかな。
飼い主に似るんだね!
家はのんべのお家だから味と食感の薄いものが好まれるんだ♪

皆さん大変そうーみんなが元気になりますよーに!
↑っていうことを書くわたくしこそ。
これはいわゆるPMSよ不定愁訴よ。失礼しましたわ。

土曜日には晴れるようです。
思いっきり干した布団や風にそよぐ洗濯物で
前向きな気持ちになるようイメトレしますわ。

2008-06-03 火 18:49:21 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

ポジな気分、よかったね~♪

こっちがネガの時って鳥たちはやたらハイだったりしませんか?
もしかしてわかってて、気分を持ち上げようとしているのかな・・・なんて。
ジャンさまにお話し聞いてもらいながら、クロちんにあまったれてもらうなんて、最高の癒しじゃなーい?^^

うん、結構話し相手になるんだよね。ヨウムって。聞き上手。
私も誰に言ってもしょうがないグチとかよく花に言ってウサはらしてますわ。(笑

お好み豆って色んなお豆のミックスですか?
そのままあげるの?水でふやかすのかな?それ、よさそうですね。
さっそくキクスイさんに行ってみよう。
幼児用のおやつもいいですね。持ちやすそう・・・。

2008-06-03 火 19:58:14 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

ルーさん

うぃ、取り敢えず乾燥状態で入れてみたら、クロエそれでもいいらしい(笑) 今ふやかしヴァージョン作成中ッス。
お試しできてすごく助かりました、ありがとうございます^ ^
幼児用のおやつって成分に気を使ったのを選べばそれなりに使えますね。
あわの味とかがわかるんでないかしら。

そうそう、がじゅさまと風車くんは役割がはっきりと分かれてる。
自分のすべきことを心得ているがじゅさまと、無邪気な弟風車くん。
そういう違いがはっきりしたコ同士だと、こちらも考えやすいことが多いですね。

入ったとこが行き止まりの袋小路だったら壁に添って帰ってくればいいだけよね。
入口があったら絶対出られるかんね、ポジって水浴びして散歩して、笑ってね!

こういう眼は般若っぽいですね。
痒がってるヨウムはなんかガキっぽい…

2008-06-04 水 01:07:01 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

軍ちゃんお好み豆好きですか^ ^
やっぱり鳥さんたちに人気あるのね。
豆は栄養価が高くて美味しいですもんね。

ご心配いただいてありがとうございます。
おかげさまで今日になってもっと元気になってきました。
少し喚羽が収まってきたみたいです。

2008-06-04 水 01:07:32 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

yuki☆さん

うちは取り敢えずそのままあげてみたら飛びついてたんで、柔らかくしてもあげようかなと。
他所ではふやかしてあげているというのが圧倒的に多そうですね。
エンドウ豆は毒性が少ないので大丈夫なんでしょう、キクスイさんにもそのままOKって書いてあります。

ヨウムって話を聞いてくれますよね。
こちらの話の調子でどんな気分なのか、いいことか悪いことか聞き分けてるんだろうなと思います。
ヨウちゃんもそうやって聞いてくれるのね。
声のトーンが心地よくて、リズムに酔っていることもありそう。
ヨウちゃんってやっぱり知性派でしょう?
深謀遠慮のある眼をしてていつも輝いてる^ ^

甘えんぼが喚羽に入ったり、気分がじめじめなことになるとまあ意外とヘタレちゃいますね(笑
そんなところも可愛いんですが、落差が激しいと心配ですよねぇ。

2008-06-04 水 01:09:06 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

どーだろう、ワガママ娘のようでやっぱり見ているかもですね。
クロエは家族のことほんっとによく観察してます。
たとえそれがくろちんだけ損してたまるかっつー考えのもと行われていることだとしても(笑
気にしてくれているのかもねぇ。
うぃっすおくさまありがとう、大丈夫よ。

じゃんね、ちょっと心狭いところを忘れそうになるじゃんだわね。
このコは心優しいのは確かですね。
ただ…ちょっと心狭いとか、頑固だとかあるけどね。

うちはお好み豆、いきなり固いとこからいってみました(笑
ヘタすると囓って遊ぶだけなのかもしれないので柔らかくしようっと、みたいな。

幼児用、人間のです。
これはキュー○ーの、あわぼーるとひえりんぐ。
アレルギーの子供さん用とかにも気を使った商品が見つかるかもですよ。

2008-06-04 水 01:10:09 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

みちよさん

ぎゃ、ごみんなさい混ぜて書いちゃったわ、それは別々なの。
あわ+てんさい糖と、ひえ+てんさい糖でできたそれぞれ別のものです。
パフみたいなお菓子、微かな甘み。
みちよさんとこは辛党なんだー。
でものんべでも食べられるわよぅ、幼児用だから味うすいし。
だから鳥さんにぴったちょかなって。

不定愁訴、ぁぁぅ。
ほーんと身体と気分ってのは連動してヘンな動きに出たりしますね。
いやんなっちまいます。
私も元気になるから、みちよさんも爽やかおくさんのイメトレして楽しい気分で過ごしてね!

2008-06-04 水 01:11:28 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

その時のシチュエーションで違うみたいですね。
自己チューなタイプと回りにすぐ影響されるタイプではまた違うのかも。
でもこっちの気持ちに敏感で、彼らなりのやり方で接してくれるのは同じですよね。
こういうときはしみじみとありがたいなぁって思います。

ヨウムはよくヒトの話を聞きますね。
まあくろちんは都合が悪いとたくさん聞いてくれようとしませんが(笑
花ちゃんはそりゃ絶対聞き上手ですよ、日常会話があんなに上手いんだもん。

お好み豆って各種エンドウ豆のミックスなんです。
もうキクスイで確認されたかもしれませんが、どっちでもOKって書いてあります。
幼児用おやつは、ちょっと気分を変えるのにいいかもです^ ^

2008-06-04 水 01:14:02 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード