どうしたの、とジャンリュックは尋ねます

今日のクロエは喚羽でイライラして、でも八つ当たりするでもなく元気のないクロエです。

居間に連れてきてスタンドに留まっていたとき、私とジャンリュックでペットボトルのラベルフィルムを引っ張り合いっこしていました。
クロエも遊びたいだろうと差し出すと、びっくりしたクロエが部屋を旋回してから鳥部屋へ逃げ帰ってしまいました。
その時ふっと表情を曇らせるジャンリュック。
あれっ、ジャンリュックは何が気になったんだろう。
頭に疑問符が小さく刺さります。

それからふたりのスタンドを私と相方でそれぞれ持って、窓辺へ連れて行ったときのこと。
窓の上の方から外が見えるように持ち上げてやると、ジャンリュックがクロエのほうへクチバシを一生懸命伸ばしています。
だるそうにどよ~んとしているクロエは応答なし。
それでもクチバシを伸ばして、クロエのクチバシに軽くこっつんするジャンリュック。
クロエは迷惑そうにしていましたが、ジャンリュックはキラキラした眼でクロエを見ているのです。
ジャンリュックは明らかにクロエを気に掛けていました。
もしかしてさっきはクロエが居なくなって淋しかったんですのか、ジャンリュック。

窓辺にて、ジャンリュック。
窓辺のJean-Luc-1
最近じゃんもいろいろ気になる歳になったんだぜ

浮かない顔をしたクロエ。
窓辺のChloe
くろえシャワー嫌いなのに思わずしゃわってつぶやいちゃうの何とかしないとまたしゃわされる…ふぅ

窓辺にて、後ろから見たジャンリュック。
窓辺のJean-Luc-2
じゃんの肩幅はどのくらいかなとかね

こんな風に日常的場面で解りやすくクロエを気にするなんてことは殆どなかったジャンリュック。
いつもは傍にいようがいまいが知らん顔で、クロエの侵略に耐える漢の表情を崩さないジャンリュック。
今日は微かに微かに気にしてます。
元気がないクロエのために今日だけ特別なのかな、ジャンリュック。
そのうち特別な日が普通の日になる日が来るのかもしれないぜ。
ジャンリュックの本心を見たようでちょべっと嬉しくなる我々。

午後の放鳥時間には私の頭に飛んできて機嫌良く喋っていたクロエ、少しは気分がよくなったのでしょうか。

2008.06.01 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

気になっちゃいます~・・・。

クロエちゃんの元気のなさが気になっちゃいます・・・。
ジャンくん、やさしいのね・・・。
早くいつも通りのクロエちゃんにもどってくれるといいですね!!
元気などんどこステップ、また見せて欲しいです~!!

2008-06-01 日 21:43:27 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

窓辺のじゃん様イカス~

その前デコを逆なでしてしまいそうです…

くろえさんしゃわきらいなのに
しゃわって言っちゃうんですか、大変だね。
でもついつい、しゃわって言っちゃうことってあるよね。

2008-06-02 月 10:03:27 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

いいヲトコだな~

ジャンさま。
普段そっけなくて知らんぷりしてても、キモチが下向きで弱っている時
気にかけてくれているところをちょっとだけ、さりげなく、見せてくれるオトコ。けして押し付けがましくなく・・・。
そういうオトコに私は弱いの~。
やっぱ、ジャンさまはいい男だ。
ちょっと頭の羽毛を立てた後姿のジャンさま、哀愁漂ってて素敵よ。

クロちーん、お年頃女の子ですもの、いろいろ心は不安定よね。
コントロールできない感情の浮き沈みってどうしようもないもの・・。
さりげなく優しいジャンさまがいるから、大丈夫よね。^^

2008-06-02 月 10:15:39 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

どうしたんだい?と彼は。。。

でも優しくされればされるほど嬉しいのに意固地になっちゃう青い春な乙女心。。。
じゃん君はほんとに気持ちの細かい優しいヲトコよの~。。はうっ~。

くろちんのすっきりしない感じはねー、解るわー、だって毎日こんなに気圧が変わるってだけで相当嫌な感じよねーぇ。思わずぜんぜっん思ってない事口走っちゃうくらい鬱陶しいのよねー空気が。。。早く梅雨終わって欲しいわねー?

2008-06-02 月 12:38:54 | URL | jojo #- [ 編集]

解ってくれるひとがいる

今日も外はあんまりスッキリしないお天気だけど、くろちんは如何お過ごしですか?
陽気がこうもコロコロ変わると換羽期には堪えちゃうよね。
でもくろちん、あなたのまわりは優しさで包まれているわ。
パパン・ママンはもちろんのこと、愛しのジャン様もちゃーんと見てくれてる。
くろちんはそれを解っているからこそ安心してアンニュイモードになれるのよね。
鳥も人も支え合って生きているのでし。。。
たまに支えられっぱなしのワタクシのようなヤツも居ますが (;^_^A アセアセ・・・

ジャン様は優しいね。くろちん大切だものね♪
そんなジャン様もまた皆から愛されているのよ。大好きでし (・・*)ゞ

2008-06-02 月 14:14:27 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

りおんさん

喚羽とこの天候のせいだと思いますが、きっとよほど身体がキモチワルイのでしょう。
ジャンリュックって、普段そういうそぶりを見せない男なんです。
今回ばかりは気になったみたいで、それほどクロエの元気がないと感じていたのね。
ほんと、悪いことをしてくれるくらい元気なのが一番ですね!

2008-06-02 月 20:03:44 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

みちよさん

ヨウムのデコカーヴっていいッスよね!
はあ気持ちええカーヴ…とか思って見入ってしまいます。

そうなの嫌いなのにしゃわ言うんです。
でしょ、ついつい言っちゃうことあるよね。
おかげで寒くなって私の頭とラックを蹴って往復よ。

2008-06-02 月 20:05:58 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

ふふふ、sanaさんの表現だとほーんとにいい男に聞こえるわ。
まるで理想の男のように。
確かにクロエに気遣いを見せてくれて、やさしいコだなって思うんです。
でも現実には心狭いし頑固だし体育2だし…
そんなまるのままのじゃんでよければ構ってやってくださいまし。

いろんな時がありますよね、ヨウムも考える生き物だから…
体調とのバランスでいろんな気分に変化するでしょうね。
コントロールできれば苦労しない類の、そんな変化。
お互いに、こんなときに居てくれるからこその相手になって欲しいですね^ ^

2008-06-02 月 20:06:57 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

くろちんてばよほど沈み込んでいたのでせう…
そしてよもやジャンリュックがこのような心遣いを見せてくれるとは…
やさしくできるじゃんじゃん! つってびっくりしてしまったです。

気圧変化はきついですね、人間もかなり来ますわ、どよ~んと。
やっぱし思いもよらぬコトを口走る季節ッスか?
はぁぁしゃわいわ、しゃわい。みたいなカンジで…
ああ、梅雨時の湿気にはこの台詞で乗り切ろうっと!

2008-06-02 月 20:08:55 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

今日はね、おかげさまでよい感じになってきましたよー^ ^
でも気候の不安定さは堪らないですよね、どうしてもパアッとした気分になれない。
羽根がボロボロ落ちていくと損した気になる、なんてことはないだろうけども;
でもちゃーんとごはんが食べられて、かじったり怒ったり出来るから大丈夫ね。
支え合ってる…ですね。
私も支えられっぱなしな人間なのでもっとみなさま(鳥含む)に奉仕せねば。
sas_pさんはどっちかというと支えてばっかのおかたでぃすわよ。
私もお世話になっておりまする。

ありがとう、ジャンリュックのこと、ずっと見守ってやってくださいね。

2008-06-02 月 20:09:57 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

いないとさみしい。

それこそが仲良し夫婦。
いつもいてほしい、女はさみしく思い、
あれ、なんだアイツいねぇのよかよ。。。と男は不安になる。
いたら気にもとめないか鬱陶しいぜって思ったりするくせに。
じゃんさまは心底温かい男ですもの。
デレデレはしないけどテレテレっとはするのw
その背中とうなじ、だいすき。

2008-06-02 月 20:46:29 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

ルーさん

相手が居て当たり前と思っていると異変があったときにショックよね。
ずーっと心を寄せ合う、でも何気ない間柄。
夫婦でもそういうのあるわね。
もうこのふたりは夫婦なのれすか(笑
じゃんはちょっといいヤツですわ、おくさま。
背中と首筋にかけて、ふーっと息など吹きかけてやってちょ。

2008-06-04 水 01:05:28 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード