じゃん兄さんは偉大であるらしい

昨夜の放鳥時、いつものように落花生をいただこうと待機していたジャンリュックとクロエ。
半分づつのピーナツを同時に差し出すと、ジャンリュックがそれを落としました。
クロエは受け取った瞬間にやはり落とします。

この光景が度々繰り返されるようになってだいぶ経ちます。
気に入らないピーナツを選別するジャンリュック。
ジャンリュックがダメだと思ったらクロエも真似してポイします。

でももちろんたべっこなので、好きなものはいつか食べるのです。
真似して落としても、後でうろうろして回収。
ジャンリュックが嫌いで食べないものなら逆に影響を受けずにひとりだけ完食。

クロエはジャンリュックに限らず誰かが何かをするのが気になって仕方がありません。
いいものを見逃したくないからです。
ラックにぶら下がっている長いこと見向きもされなかったおもちゃ。
これを布巾で拭いたりしていると、必ず反応して飛びついてくるクロエ。
で、ムキになって早く寄越せというので渡してやるとあっという間に飽きて放置。

それにしても今の時期、クロエはジャンリュックの影響を大きく受けているように感じます。
いつもそうだと書いてきましたが、改めてびっくりしたのは例えば50%だろうと思っていた影響力が80%だった、という感触を得たことでしょうか。
だってなぁ最近私と相方に対する比重が減っていることだしなぁと淋しく分析しちゃう夜。
まあこういうことは日々変化してゆくものなのでございましょう。

アゴを掻くジャンリュック。
アゴを掻くJean-Luc
アゴと紙一重に掻くと気持ちよいのです
簡単だからやってみれう゛ぁ早いよ


今日も機嫌が今ひとつで楽しくなさそうなふたりの前にセロテープを差し出してやりました。
このひとたちセロテープ(ガムテープでも可)を見ると何故かどよどよするのです。
ぴーっとテープを引っ張り出して切るところなどめくるめくエンターティメント。
でも見せびらかされただけなので、クロエの期待は一瞬膨らんだだけであっちゅまにしぼみましたとさ。

クロエのいろいろな顔。
左: セロテープを狙うクロエの顔に抜けかかった羽根。
右上: クロエの口の中に囓り取った木片。

Chloe3つの表情
クチバシの横がなーんかこそばいんだけどなんかついてる? ソレで取れる?

2008.05.28 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日記

コメント

ん、もーぅっ!

クロちんたらなんでそんなに可愛いの?!
じゃん様(クロちん的には「Jeanってじゃんぢゃん!あたしの」って事だね)
憧れてんだねぇ~素敵なんだねぇ~真似っこしたくなっちゃうんだねぇ~♪
うんうん、いいよそれがクロちんだよ(らぶ)
そーよ師匠!いいぢゃーん!まかり間違えば鳥部屋2つ用意しなければいけなかったかもでしょ?モフグレイの気質的には~!
比重の話はさ、季節的なこともあるし!居てあたり前が我々の存在っすよ!
仲が良い、ん、それだけで幸せ。クロちんは真似っこの食べっこのじゃん命っこ、それが幸せ~♪

テープですか、そうですか、それはやはりじっとしてるとなんだか丸いのに動き出すと「ぴー」とか言いながら触覚を伸ばすのが異様な奴ってことですか?

2008-05-28 水 22:13:16 | URL | jojo #- [ 編集]

微笑ましくもあり寂しくもあり?

仲の良いふたりを見るのはしあわせだけど、
その分こちらへの興味が薄れるのは若干寂しくもありでぃすね(´_`。)グスン
でもこのひとたちってば、一晩寝るとコロリと変わることもできる方達だから。
ご夫妻への愛情&あまえが減ることはないざますよ♪
ヨウム女5歳。。。使い分けのできるお年頃なのよぅ (・・*)ゞ

このふたりの関係ってなんかイイかんぢっすよね。
ベタベタぢゃないけど、ぜーったいお互いのこと大事なの。
中学生くらいの恋愛一歩手前みたいなかんずぃかすぃら (*∇)ウフフフフ
くろちん、ジャン先輩カッキーもんね。憧れちゃうよね♪

2008-05-29 木 00:14:58 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

jojoさん

その通りでございますjojo姐さん!
元々鳥付き合いを大事にするくろちんの性質を思えば、こうなることは解っておりましたよ…
むしろそうなって欲しかった、我々べったりでサービスして欲しかったワケじゃなくて、じゃんと仲良くして欲しかったんですもの。
幸せとはこのこと。
ま、ヤヴァくて用意するのは鳥部屋ぢゃなくてケージ&スキマ多めまでですけどさ。
ただくろちんのおしりとかね、ふっかーって触れない。
ああ、ちょっとだけツマンネってスネてもいいですか。

テープはくっつけてるのを見てるので、それがおもろいらしいッスよ。
マグネット好きなコトを思へば納得かも。
丸ーいまんまでもいいけど指にくっつけて目の前でひらひらすると首ごと追っかけますわ。
getされるとアブネーので距離を縮めないようにしなくてはなりませんわ。

2008-05-29 木 10:43:05 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

そうでぃすわ…若干、淋しいですわ。
ま、そりゃまた甘えてくれるでしょうがクロエはやっぱりじゃんと違うのよね。
じゃんは人間を基準にしちゃってるんだけど、くろちんは鳥の自覚強いから。
ほんとにそうやって鳥同士の社会(2羽だけだけど)を作って欲しかったので本望ではあります。
だけどヨウムはただソレで終わらないわね。
キャパが大きいから私のことも慰めてくれるであろう5歳女、期待大だわ。

ベタベタもいいだろうけどこの距離も楽しいですね。
見てると笑える要素が多いとこがよいわ。
じゃんせんぱいのいる学校だったりしたら…
せんぱい、卒業式が終わったら背中の羽根くろえにくだすゎい。え、もうないんだけど…な予感。

2008-05-29 木 10:43:35 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ガムテで遊んでみよう

興味津々。。。。
やりてぇ・・・
ジャンさまのアゴと紙一重にカクってわかる、わかるわ!!
風車なんて、かすってもいないのよ(爆
アゴから数㎝離れたところでかっかっかて空をかいてる(汗
でも、なんか「イイ」らしいわ。

だってじゃんさまですもの・・・・デフォルトで偉大ですもの。

2008-05-29 木 23:02:20 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

ルーさん

ガムテ、セロテープ、絆創膏、貼るものがやたら好きなようむたちでごんす。
きっとルーさん宅のみなさまもお好き。
羽根にくっついたときのダメージが少ないセロテープくらいのほうがいいかもしれない(笑

風車くん、掠ってもないってどんな掻き方なんざんしょ。
それって仰いで風を送っているのでぃわ!
ハー涼しいとか思ってたりするんですわ。

いや…じゃんのデフォは噛むといっだ~い! です。

2008-05-30 金 04:34:08 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード