こんな形で羽繕い

昨夜のジャンリュックの羽繕い中、今まで見たことのないポーズを目撃しました。
ふと風切り羽を引っ掴んで繕ってみたジャンリュック。
羽繕いの間中やっていたのでその形が気に入ったようです。
固定してがしがし繕ったらかえって傷めるような気がしないでもない、半端にナイスな思いつき。
このポーズを他のヨウムさんは普通にやるのだろうか、大変知りたくなりました。

羽根を握りしめて繕うジャンリュック。
羽根を握って羽繕いするJean-Luc
わはははいいことを思いついたもんだぜぶんぶーん

ジャンリュックはあっち(リビング)行こうねと誘っても鳥部屋から出たくないそうです。
まあここ数日ケージから出ることすら簡単でないので無理もありませんが。

そして今日もクロエは私にべったりする気分になれないようで、何度か強く噛んできました。
席を外すとピーピー非難がましく鳴くのに、傍に行くとツツッと離れていくクロエ。
でもちょっとだけ甘えてみたりもしておんなのこアピール。
ち、なんでも御意でございます。

ラックにぶら下がって脚の間から頭を出すクロエをナデナデするの図。
ぶら下がって撫でられるChloe
くろちんの気が変わらないうちにどぞ

2008.05.27 | | Comments(14) | Trackback(0) | 日記

コメント

します~!!

このカタチでの翼のお手入れ、しますよ~!!
翼をずらしながら、はぐはぐはぐはぐ・・・とリズム感よく。

片手(足?)でぶら下がりながら、もう片手でしっぽを掴んで
はぐはぐはぐはぐ・・・とか。
わたしは高所恐怖症なので、このカタチは見ていて怖いです。

2008-05-27 火 22:25:02 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

やるやる~

JOJOはクリップしているので普段は無いですが、換羽時期はいきなり筍のように延びる風切羽を持ってシゴイテます。多分使っていない羽なので大事にする正しい方法を誤っているものと思われまする。
いやだからそれは丁度いい羽押さえぢゃないってば。。。
ううぬ、急に気温が変わって御機嫌斜めなのはいずこも同じなのですねい?
ねばるねばるねばる寝ない寝ない寝ないーっ!!!

2008-05-27 火 22:34:07 | URL | jojo #- [ 編集]

おもしろいかっこ!

そっか、うちの連中は風切りないから見たことないんだな。
セキセイはそのポーズは見たことないかなぁ。
ヨウムは賢いから、何でも遊べそうなものは遊ぶんだな♪
風切りはすごく軸が丈夫だから、多少握ろうが引っ張ろうがw

クロちん、甘え上手だなぁ。
ツンデレの美学を極めておいでだ。
体操選手のようなポーズなはずだけど、なんか、
のれんをくぐる和服美人女将みたくもあるのw
イロっぽくよw

2008-05-27 火 22:47:14 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

グーやんなーい

足で風切羽握りながら羽繕いなどと言う高度なテク、グーはないっす。
赤ちゃん抱っこした時機嫌悪いと自分の尾羽握るけど (^_^;)
更に悔しいと握った尾羽ハンケチばりに噛みます。
それされるともー降参 ((((((/_ _)/

今日のジャン様の羽、身体と別のモノに見えるわ。
折れ曲がり具合がワイルドですわ(萌)

くろちんは何だかんだ言ってもあまえちゃうんだもんね~♪
○○ちゃん優しいの知ってるからワガママも言えるのよねぃ。
でも噛みだけは優しくしてね、くろちん。
さて彼女はこのあとどぉやって体勢を戻したのでせう?
グーだと確実に赤ちゃん抱っこパターンざんしょ。

2008-05-28 水 00:36:27 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

発見!

ふっと、いいこと思いついちゃったのね。ジャンさま。
これは、習慣になるかもですねー。こうすると肩に力入れなくていいから、楽だわって思ったのかも。
足を手のように器用に使う子達だから、こうやって羽繕い始めても不思議はないですよね。
花も風きり羽短いから、こういうのは見かけないけど、ケージに張り付いて自分の尾羽を掴んで羽繕いっていうか遊んでるのは良く見かけます。
尾羽ぐわっしと掴んで片足でケージにぶら下がって丸まってるの。
面白いので写真撮ろうとするとすぐやめちゃうのよね。
ヨウムたち、足の使い方どんどん発見していくかもしれないですね。

クロちん!かわいいね。^^
自分の足の間から頭出すの、花もよくやります。なんか、女の子っぽいよね。
これは、急に気が変わっても、なかなか噛みにいけない体勢よね。

2008-05-28 水 10:01:19 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

うちでは誰もやらないです。
ちょっと衝撃的な葉づくろい姿です。
ワイルドなヲトコのグルーミングでしょうか^^
バランス感覚も大事そうですね★

2008-05-28 水 16:09:03 | URL | vanilla #B9eg5Lv6 [ 編集]

やりま~す!

2羽共、普段はクリップしていますが
野外に行かない冬場は伸びた風切羽を掴んで羽繕いします。
(きれいに羽が揃っていた時はやらなかったような・・・)

ケージの床や餌入れの上に転がって尾羽を掴んだりもしますが
このポーズの時に目が合うと気まずい顔をします(笑)

2008-05-28 水 18:36:57 | URL | コア #- [ 編集]

りおんさん

軍ちゃんもやるのね^ ^
ジャンリュックをお迎えして長いのにこの格好は今までやったことなかったんですよ。
こういうコトにも嗜好性や脚の使い方の違い、やりやすいとかヤダとかあって。
みんなそれぞれ違うんでしょうね。
高所恐怖症だったら確かにぶら下がられるの怖いかもですね。
ヘタすると爪だけちょっと引っ掛けて…ってやってそう。

2008-05-29 木 01:12:10 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

ジョジョくんはそのタイミングでやるんですのかー。
その様子だと彼のはイマイチな感じなのでぃすね?
この基本形でいい感じなやりかたっであるのかしら…
なんかじゃんのヤツのだと、掴んでる指のところでシゴキが止まって乱れるような気がしてならねんですけど…
うをを、機嫌悪かとですか! 泣ける!
頑張って鳥さまがたの機嫌を取りつつ仕事に励んでくださいましぃ!

2008-05-29 木 01:16:57 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

セキセイはそんなめんどくさいことやらんとか…?
身軽で余計なことしない雰囲気ですよね彼ら。
ヨウムなんかだと思い付く過程は確かに遊びを考えるそれかもしれませんね。
それにしてもじゃんはいたって真剣に羽繕いしているみたいなのにょ。

ヨウムを飼うとはMに徹するコトって改めて思いますわ。
特に女のコ相手だと余計振り回されるような。
あ、クロエがそうなだけ?
もしや他のヨウムのみなさんは…いやいやみなさんジコチューなはず(と頭をブンブン
このカッコされると放置できませんわおくさま。

2008-05-29 木 01:28:44 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

グーちゃんもやんない派なのかぁ。
しっぽハミハミ(笑)いかにも訴える格好されて負けないわけにいかないぢゃんね。
でも風切り掴んで羽繕いって普通に今まで知らんかったわ、もう8年近いというのに。
だからこれはみんなそれぞれの癖とかで分かれていくんじゃないかしらね。

じゃんはクロエより元々羽繕いがダイナミックなのよね。
う゛ぁさう゛ぁさ言わしてるし(汗

甘えてくれてありがとうなんですわおくさまー。
冷たいと追っかけちゃうじゃない。
その度に冷たくされるとね、ああありがたいお嬢さまのお慈悲…てなことになってしまふんだわよー!
くろちん、体勢替えは自由自在よ、うなくろよ~。
グーちゃんはそこでまたポイント稼げる赤ちゃん(はあと)でぃすわね!

2008-05-29 木 01:29:51 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

そうなの、ふっと…ですね。
ね、長い風切りってクチバシで押すと簡単に向こうに逃げるから、こうして押さえちゃえって思ったんでしょうね。
確かに何でも思いつきさえすればやりそうよね。
尾羽掴んで…は女のコが多いのかな。
クロエもやった事あるけどジャンリュックはないし、グーちゃんは掴むみたいだし。
ヨウムってなかなかおいしいとこ撮らせてくれないですよね^ ^
もっと面白いのやってくれたら頑張ってgetッスね!

やっぱり花ちゃんはやるよね。
甘えるときって女のコはこんなふうにくるっと丸くなるのかな。
花ちゃんはきっとクロエよりディープに甘えてくれるでしょうね、可愛いなぁ^ ^

2008-05-29 木 01:30:41 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

Vanillaさん

もしかしてVanillaさんのとこはこの先誰かがやり出す可能性があるかもですね。
みんな若いから^ ^
意外にやってるとこが多そうなので、墨丸くんあたり始めそうな気がしますです。
確かにバランス感覚がないとおっとっとしちゃいそーなカッコだ~。

2008-05-29 木 01:32:55 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コアさん

をを、なぎちゃんとふうろくんはやりますか!
やはり歳の行ったコはやってる確率が高くなるんでしょうね。
やっているのを見て真似することも多いでしょうし。

ヨウムってばつが悪いとかそんなことよく考えてますよね^ ^
見なかったことにしてあげないと機嫌が悪くなったりして。

2008-05-29 木 01:36:06 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード