深夜の地震

深夜大きい地震が発生しましたが、皆様のお宅の鳥さんたちは大丈夫でしたか?

クロエは小さい頃は揺れると怯えていたのですが、最近では軽い地震程度は全く平気になってやりすごしていました。
しかし昨夜の地震ではそうは行かなかったようです。
いつまでも大きく揺れていたので、これは危ないと相方と2人で鳥部屋の前へ。
もうその時はバタバタと暴れる音が聞こえてきましたので急いでカバーをめくってなだめてやりました。
眼に見える被害と言えば抜け落ちたジャンリュックの尻尾が2枚、それだけです。
細くなってじーっと別のほうを見つめたままのジャンリュックと、ケージに貼り付いたままのクロエに話しかけること15分。
フリーズ解除に至るまでもう少し掛かったかもしれません。
落ち着いてから再びカバーを掛けて寝かせてやりました。

でも朝になって起こすとクロエの尻尾も抜けてしまっているのを発見。
また朝方揺れたときに暴れてしまったのでしょうが、気付いてやれませんでした。
それでもふたりとも顔に傷など全く作っていなかったので、かなりマシだったとは思います。

地震でパニクって抜け落ちた尾羽。
左3枚がクロエ、右2枚がジャンリュックのもの。

抜けた尾羽
ob: するっと抜けちゃったね

暴れて乱れたクロエの風切り羽根。
Chloe風切り羽根
kzkb: これこのようにギザギザな程度で済みましたのも思えばありがたいことかもしれませぬ

地震と金輪際無関係、あらぬ方向に羽根が飛び出したジャンリュックの図。
首の羽根がめくれたJean-Luc
直せっていわれても別にじゃんは気持ち悪くないしね

2008.05.08 | | Comments(18) | Trackback(0) | 日記

コメント

おつかれサマー

みんなお疲れ様でした!
今日は美味しいもん食べてみんな早くお休みなさいね。

ぽーちゃんとみちよはゼンゼン平気だよ。
それなのにダンナのお腹の調子がわるくなったよ。
我が家のこうむった被害はダンナのお腹の調子だな。

じゃんくろさん達はパニックしてしまったのですね。
でも
見たところ抜けた羽も血がにじんだりしてないみたいですし、
タンコブもしなかったんですね!
一安心だね。

2008-05-08 木 19:12:01 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

怖かったね

最初に地震の時は、わたくし疲れ果てて布団に入り、やっと心地よく寝入りばなだったのでした。「あー、ついに来たよな。」と覚悟を決めましたが、どうしても頭と体が言うことをききませんでした。もう、どうにでもなれと、ゆらゆらと揺すられながら眠ってしまいました。
多分、ウチの子たちは大丈夫だったと思います。ばさばさと暴れる音はしてなかったですから・・・。朝、ケージの掃除のときも大きな羽は・・・・あ、1本落ちてた。あれっ?暴れたのかなぁ?  ダメでした。わたし。
ジャンクロさんたち、ぶっつけて内出血とか出来なくて良かったね。
すぐにかつをどりさんたちが駆けつけてくれてよかったね。
ほんとに地震は怖いっす。寝てましたけど・・・・(^^;
その時がきたら、花と海をどうしたらよかんべ?と、考えるとブルーになります。

2008-05-08 木 20:01:41 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

みちよさん

ぽーちゃん大丈夫だったのね!
よかったー、ケガもないのね…みちよさんもご無事で…って。
ダンナさま、なんてお気の毒なのー!!
もう快方に向かったのでしょうか、なんかすごく落ち着かない気分。
お大事になさってくださいね。

うちはきっと殆ど問題なかったほうなんでしょね。
尻尾だって何枚か、予定より早く抜けちっただけだもんね。
コブも血も見ないで済んだからよかったわ。
ありがと、美味しいもの食べて寝まする~。

2008-05-08 木 21:20:51 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

ううん、そんな時って身体動かないの判るもの。
寝入りばなにこう、すーっとカラダが眠りに入って意識だけが微かに残ってたりするから。
うちは宵っ張りでたまたま起きてたから速攻で鳥部屋に行けただけの話なんです。
花ちゃんは暴れたのかな?
でも気付かない位だったってことよね、きっと顔なんかも擦り剥いたりしていませんね^ ^
うちも羽根が抜けただけで済んで助かりました。
こんなときにはいろいろ考えちゃいますよね…
その時が来たら出来ることを必死でするしかないんだろうなって思います。

2008-05-08 木 21:21:45 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

抜けちゃったかー

昨夜の地震けっこうスゴかったっすよね∑(=゚ω゚=;)
ふたりとも抜けちゃいましたか。。。でもケガがなくて良かった。
うちはもー地震には(も)、てんで弱いヘタレインコなので、
一度目の地震でもうパニックでしたわ。
就寝中の地震に関しては震度1でも騒ぐ鳥どもですから(汗)
おかげさまでうちもケガはなかったけれど…朝方も揺れたの?
気付かなかったっす。
今朝グーの額がうっすらピンクだったのはそのせいかちら (^_^;)

ジャン様とくろちん、痛い思いしなかったかな。
地震あるとすべての子達が気がかりになります。
地震のあと、外ではカラスさん方が鳴いて騒いでました。
インコ7羽パニック起こしカラスが騒ぐ中、
寝室の十姉妹達は2~3度ピピッと鳴いただけ。
それも揺れに反応したのではなく、人間のざわつきに対するクレームでした。
恐るべし十姉妹!!(゚ロ゚屮)屮

2008-05-08 木 21:56:39 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

怪我は無くて良かったです

こちらは、全く揺れる事無く・・・朝起きて知りました。
関東はヨウム飼いさんが沢山居られるので、大丈夫かな?
と、心配しておりました。

我が家は、ヨウちゃんが小さい頃に大地震に遭い。
家の中がめちゃくちゃになる有様で、その後も余震続きの
数ヶ月だったせいか?地震パニックはそれ以来有りませんが。
慣れるまでは、血まみれ血だらけ顔はぼこぼこでした。

お怪我が無くて何よりでした。
まだ余震が続くそうですので、お気を付けてくださいね。

2008-05-08 木 22:49:11 | URL | yuki☆ #VLBf9j/g [ 編集]

プレゼなのに寝不足~

家は中型大型3羽がパニクリまくりすてぃ。
私よりやや早くカミイ気づきケージに体当たり。。。あわてて電気着けて声かけて手をいれたらそのまま部屋中旋回し最後は壁に激突落下。。。。
落下した音でJOJOが垂直跳び始め数回目に底網に落下>その落下の騒ぎでボーノが落下しケージ床中チキチキ猛レーススタート。。。。。
JOJOは抱っこして大丈夫だよと声かけたら「だいじょーぶっ!ばーい!」で就寝>ボーノは走り疲れパーチによっこらせと乗って就寝butカミイはパーチに戻らせても何度も「だってこわいのーっ」と飛び出す事3回。。。。
結局1時間夜中に抱っこして撫でて付かれきった1羽と1人は3時に就寝。。。
で、朝はさ、6時半にはおきないとさ。。。。。
誰も怪我無いし羽も抜けてないからいいよ、ん。
はぁー、これでほんとにデカイの着たらどうなるのか。。。。。

じゃん様。。。亭主元気で留守が良い論法でしたか。。。ちゅどーん

2008-05-08 木 23:00:21 | URL | JOJO #- [ 編集]

ケガでなくてよかった

kzkbはかざきりばね obはおば~ね~ですな。
実家は7階だから、震度2でも花瓶がズルーっと動きます。
うちは1階なせいかもね。地面にくっついているせいか、ほとんど揺れないわ。

でも、家族にきいたら、ゆれたそうです。
目眩がするな~寝ててもするってのはよほど疲れてるな~と思ってました(爆

うちはもう・・・揺らす系統の遊びしか鳥としないような宇宙飛行士でも養成すんのかみたいなうちなので、みんなピヨともいわず。

尾羽も、根っこからきれいにすっと抜けていて、折れなくてよかったね。
そろそろ抜けそうだったとこへ刺激があって落ちたのかな。

打撲やひどい怯えもなくてよかったわ。。。

2008-05-08 木 23:25:35 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

対応が難しいですよね~!

地震の時って、やはり暴れますよね~。
明るい時だと、もちろん飛んで行きますが、
夜、鳥達が眠ったあとだと、一瞬、迷います~。
暴れる音が聞こえて、あわてて見に行くと
さらに驚き暴れられてしまうこともしばしばで、
わたしを見てそんなに驚かないでよ・・・と。
でもやはり、見に行ってしまいますね~。

地震パニックで、顔を見せたとたん驚かれようとも、
あげたおやつを投げ捨てられようとも、
ヨウム飼いは心を強く持たねば・・・と思いますです。

軍ちゃんは、外をカラスが飛んだだけでもおっこちて
顔に傷を作るので、(家が高台にあり、ちょうど鳥が飛ぶ高さ)
困ってしまいます~。そんなにびびらなくても・・・
部屋には入ってこないのに。

2008-05-09 金 09:32:42 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

sas_pさん

ねー、かなり来てましたね。
抜けちゃうほどパニクったとしてもこの枚数で済んだのはラッキーなんだと思います。
オカメさんたちはこういうの特に苦手だもんね、可哀相に…
慣れないコはずっと慣れないものかもしれませんよね…
怖いものは怖いもの。
グーちゃん、ぶつけていたの?
大丈夫なのかな、乙女の大事なお顔に傷が入っては…
お大事にしてね。

じゃんは後からよく見たら風切りが折れたらしくて、でも取れちゃったわけではないから折れ跡のところを気にしてます。
ケージが狭いから暴れれば羽根に損傷が出てしまいますね。
そうそうカラスが鳴いてたって知り合いのところも書いていました。
十姉妹さんたち、スゲー。
肝の座った団体さんなのね。
身軽で、より本能で揺れを乗りこなすことが出来る鳥さんたちなんだーきっと。

2008-05-09 金 12:41:49 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

yuki☆さん

そちらの方面には影響なしなんですね。
ご心配いただいてありがとうございます。
うちはおかげさまでこの程度で済んでほっとしてます。

大変な地震体験をお持ちなんですね。
さぞ怖い思いをされたでしょう。
ヨウちゃんも長期にわたる余震を耐えて…辛かったでしょうね。
ヨウちゃんを落ち着かせながら、かばってあげながら…そんな中での暮らしはとても大変な数ヶ月だったと思います。
それを乗り越えてらしたyuki☆さんとヨウちゃん、すごいわ。
貴重なご経験、また参考にさせてくださいね。

2008-05-09 金 12:43:07 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

JOJOさん

うっわーこれは大騒ぎ。
チキチキッスかー。
まさに計算されたアニメ状態ッスか。
おおお、可愛いよ不憫だよ可哀相だよー。
あまりの展開に思わず笑ってしまったよーごみんよー。
でもそれどころではなく大変だったよね、お疲れさまでした。
誰にも怪我がなくてほんっとによかった。
怖かったよね…カミイちゃんてば普段の仕切りっぷりとのギャップに女らしさが滲み出て…泣けるわ。
こればかりはJOJOさんに無理すんなと言える状況でないのがどうにも。

亭主元気で留守が良い論法→くろちんはそのまんまなんだけど…
厳密に言うとじゃんは違うのでぃすわ。
じゃんは、相方+くろえ+私を相手にどうやって配分すりゃいいんじゃーってストレスざぶーんとかぶっていたのでしたん。
ある意味優しいと言えますですな。

2008-05-09 金 12:44:53 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

うちはご実家と同じような位置なんで、ゆーらゆーらと揺れますです。
そうよね、一階は揺れに関しては強いですもんね。
揺れたといってもルーさんがあれぇー?て思う程度で何よりでしたわ。
確かにね、普段揺れまくっていればそんなものだらうかー。
異変さえ感じなければ平気で乗り切ってくれるんだわきっと。
パニックも起こさず朝を迎えたルー家メンバーは頼もしいぞ。

尾羽、そうですね、いつ抜けてもおかしくない羽根だったんじゃないかな。
やたらキレイにすっと抜けちゃってますもんね。

もっと凄いのが来たらとゾッとはしましたが、おかげさまで物が落ちるようなこともなく鳥たちが無事でほっとしました^ ^

2008-05-09 金 12:47:24 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

うちはもっと小さいのは結構慣れちゃってるんですが、今回のはやはりダメでした。
一応ね、鳥たちの前に行くときは平常心で慌てた声を出さないように気をつけています^ ^
パニック中は冷静さを100%失ってますもんね。
声の調子一発で余計怯えてしまいます。
だから走っていかないとか、そんな程度のことでも気をつければ違うんじゃないかしら。
鳥たちはこちらを頼りにしてくれてるはずだから…
だけど私など頼りないと思われているかもしれないッス(汗

おやつの投げ捨てはヨウムの得意技(笑
ふふふMの喜びに目覚めなければヨウム飼いはやってられませんわ。

軍ちゃん怖がりさんなのね、ヨウムだもんね。
カラスは大きくて人間でも間近だと怖いですもの(好きですけど^ ^)
りおんさんが傍にいてリラックスしていればそのうち慣れてくれるかな。

2008-05-09 金 12:48:01 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

をを!なるほど!

心優しいじゃん様は愛の配分について悩んでしまったのですかぁ!
「不器用な漢ですから…」っておっしゃってるのね?
皆にちゃんとらぶを、じゃんの気持ちを、嬉しくて楽しいことを、伝えなくちゃつたえなくちゃつたえなきゃなきゃなきゃなきゃ~
と。
あぁ申し訳ありませぬ浅はかなjojoをお許し下さいませいー。

2008-05-09 金 13:23:19 | URL | jojo #- [ 編集]

jojoさん

つかじゃんが優柔不断がためjojo姐さんを謝らせてしまうなどとはっ。
つまりでございますじゃんが優柔不断であるがゆえなのでございますー。
こちらこそ申し訳なかっ!
そんでGW中をややこしくしてしまった原因はカレンダー→我々→じゃん→くろえの順にあるかもッスー。

2008-05-09 金 20:22:06 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

で、出遅れたっす

じゃんくろのお二人、地震恐かったんですねー、お可哀想に(涙)
尾羽はね、きっと真っ赤なステキなのがすぐに生えてくるから待ってましょうね~。それにしてもお顔に怪我がなくってよかったわ。美形のお二人に傷がついたらタイヘンですもの。
うちは、れんもオカメのさくらも3度の揺れ(朝も入れると4度?)に何もせず、ぜ~んぜん平気なのさっインコでした。れん、地震にはあまり驚かないですね。さくらもオカメのくせして寝ぼけて止まり木から落ちるとパニくるのに地震は平気な奇妙なオカメおばさんです。

2008-05-10 土 00:16:17 | URL | なつ #753qyHSg [ 編集]

なつさん

うんうん、流血もなかったし大丈夫ッス!ありがとうございますー。
美形じゃないけどねーん(笑
えっつ、れんちゃんはマイペース死守ヨウムだから解るけど…
さくらちゃんあれがヘーキなんすか!
個体差とはいえオカメさんだったら怖い震度だと思っていました。
素晴らしい、根性入ったオカメさん!
でもよかったー、なつさんのところも無問題で安心しました!

2008-05-10 土 00:44:57 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード