ジャンリュック専用兜

5月5日は端午の節句ということで、ジャンリュックのために昨年から用意していた兜を飾っています。
昨年はあまり嬉しくなさそうだったので棚にそっと置くだけでした。
よーし、今年こそ喜んでいただこうではありませんか。
しかしそんなこと自分でも本気にしてないところがちょっと悲しい。

イヤな予感がコナっぽい空気に乗って、お互いの間を横切る鳥部屋の夜。
そこでジャンリュックの前に持ち出された小さな兜。
ジャンリュックは初めだけちょっと嬉しそうに寄ってきて眺めていましたが、つと我に帰ってしまいました。
そうですじゃんは決めたのです、イヤだスイッチを作動させるのは今だ と。

兜を見つめるジャンリュック。
兜を見るJean-Luc
これってなに…かざってかじって他にどうすんの

もちろんでさ案の定でさ。
いつものようにお馴染みのそれ、ヨウムフリーズ。
近寄ると怖くなってしまったヨウムたち、ジャンリュックは身体を傾けて嫌がっています。

ここで迂闊にも兜を台ごと落としてしまった相方。
事件は思わぬ方向に。
なんと不吉、兜のツノが1本折れてしまったではありませんか。
そこで彼は慌てて兜を持って部屋から消えていきました。

兜から離れようと静かに必死なジャンリュックとミニマムレベルにご立派テイストな兜。
兜を嫌がるJean-Luc
J: 見ないフリしても無駄なほど許容範囲を超えてるんですけど
kbt: はうっ持ちカブということで受け入れてもらえませんか


接着剤で修理して戻ってきた兜は、既に失っていた輝きを取り戻すことはありませんでした。
でも来年もコレだ。
いいの来年もコレなの。

瞬接で元通りになった兜をしつこく差し出してみるの図。
兜が怖いふたり
J: もういいかげんにしろってう゛ぁ
C: くろちんうんざり

2008.05.04 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

2羽の微妙な目つきが^^;

こういう普段見たことの無い物に対するヨウムたちの反応って、
ジャン様かクロエ嬢のどちらかの顔になるようなイメージがあります(笑)

想像通りだなと、お写真拝見して。
フムフム・・・・とヨウム飼いとして妙な悦に入っていたのですが。
2羽でこの距離感で、違う顔をされると。
もう堪りませんわ(><)
きゃぁああああ・・・・ヨウムって本当に奥深い!
お互いに対抗意識を持っているのか、必ず同じ行動を取らないジャン様と
クロエ嬢に思える私でした。

2008-05-04 日 19:55:19 | URL | yuki☆ #VLBf9j/g [ 編集]

ナイス腰の引けw

クククこれぞヨウム飼いの愉しみ。
石化するとわかっていてあえて近づけてみるの巻。
ブっとぶほど怖くないのはわかってる、しかし愛されないのもわかってる。

ああモチカブにウケまくり。
そしてお約束の落っことし(笑)
いつぞや、キョロちゃんもがこーんと落として(爆笑

2008-05-04 日 23:08:57 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

そうそう、こんな感じです

そうそう、この脅える感じが同じです。陽ちゃんも同じく見知らぬ物はこんな感じで眺めて近づかないようにしています。そしてちょっと毛が逆立っているんですよね。でも暫らくするとちょっと齧りだして安全かどうかを確かめたりするんですよね。この本能というべきサバイバル的危険回避術がなんとなくヨウムのDNAに取り組まれていると考えてしまいました。ソロモンなんかきっと首と身体が一緒になって上下運動をしているでしょう。でもおやつをあげるとヒョイヒョイと近づいてきます。最後の写真、なんとなく「もう分かったよ・・・」って感じですかね、最初ほど驚いていないようですね。

2008-05-04 日 23:20:44 | URL | sakura #- [ 編集]

お約束のリアクション

素晴らしいジャン様!これぞヨウムですわ。
ヨウムの教本に採用確定リアクションでございます。
^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

小さいけど立派な兜っすね!
これジャン様被ったら似合うだろな。。。サイズ的にもピッタリンコだもの。
(〟-_・)ン? さてはおくさま、お試ししたのでぃは?
ダメ元でジャン様の頭上へ持っていき。。。案の定ダメだったと?(笑)

形あるものいいかは壊れる。。。
でも瞬間接着剤があればそこそこ復活するのでぃす v( ̄ー ̄)v
5月5日はすべての鳥さんの日なのだ!

2008-05-05 月 10:51:27 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

下半身と上半身のズレが今年の記念ね

顔の位置で距離を稼いでいるじゃん様の気持ちと瞬接しにそっこー走って返ってきた相方様の気持ちが、なんとも端午の節句な名場面に。。

2008-05-05 月 11:07:10 | URL | JOJO #- [ 編集]

yuki☆さん

ああ、なんというか眼がこころもちホソくなってどこ見てるのか判んないカンジと、何も見てませんが何か、みたいなカンジでしょーか(笑
怖いものに対する反応って概ねいくつかに決まってきますね。
ヨウちゃんもどっちかに当てはまります~?

2羽いるとリアクションは比較しやすいですね。
比較することでまた見えていない可能性も知ることができますし。
ヨウムの奥って一体どこまであるんでしょか。
ジャンリュックとクロエの性格は真逆部分が多いんです(笑
でも結局ヨウムの癖全開ですねー。

2008-05-05 月 11:28:20 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

お約束、黄金パターンでやす。
モチカブもまあいいでしょ?
でも可愛い柄の折り紙兜で年ごと変えるほうが楽しめるかも、って思いまちたorz
半端なリアクションにて、オチすら作ってくれなくて。
自分らで落とす羽目になりました。
ああ…うまいかも…しくしくorz

そっか、わたしらめったやたらと落としてますなー。
はぢめて気付くあたりが迂闊コンビ。

2008-05-05 月 11:39:21 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

陽ちゃんもやっぱりそうですよね^ ^
流石ヨウムは反応が揃ってしまいますなぁ。
お腹のあたりがさわさわ震えたり…
ヨウムは捕食される側としてそのあたりの用心深さは基本的に持っているんですよね。
ジャンリュックとクロエ、今回初めからそんなに驚いたわけではないんです。
でもそこはかとなくイヤで、とにかく傍によって欲しくないという雰囲気で一杯でした。
だからしまいにはいい加減にしろって思ってたのねー。

2008-05-05 月 11:47:08 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

ううう。
じゃんはもっとかっこよくなりたいに違いないッスー。
このカッコで教本に載ったら後悔しそうぢゃんね(笑
支度調えるまで待って欲しいッス。

この兜、偉そうにしてる癖にやたら安いとこが買いだったのよ。
でもサイズピッタリだと思ったら小さかったのでぃす。
飾りの部分が大きく見えるけど、実は頭蓋に入らないくらい小さいのよぅおくさま。
被らせるのが密かな夢だったのになぁ。
どうせ頭の上にかざすことすら拒否られますんで、試しようがないざます~(泪
これ、かなり小柄なヨウムさまでも入らないと思う。

ま、それはそれよね、すくすく育て、ってキモチが大事よね!
その割には邪心がいっぱいな我々ですが、まいっか。
くっついたもんね。

2008-05-05 月 11:59:56 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

JOJOさん

ううむ、仰せの通りでございます。
は、そういえばじゃんは避けたければもっと首を横に伸ばせばいいのではなかろうか。
横は無理なんざましょうか!?

2008-05-05 月 12:02:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ひゃ~かわいい兜だ~

そうだ、今日は男の子の日だ。
小さな兜をジャンさまに見せる相方様がかわいいっす。
んで、落としちまってあわてて修理してまたジャンさまに見せる相方さま。
可愛すぎます。
ジャンさまは迷惑そうだけどね。これは、愛なのだよ。ジャンさま。
しかし、ぐっとこらえて踏ん張ってるジャンさまもオトナだね。
えらいと思う。
セレモニーごとに迷惑なもの見せられるかもしれないけど、我慢してあげてー。小さなお雛様や兜。もー、私はかつをどりさんと相方さまが可愛くてニンマリしてしまうのよ。^^

2008-05-05 月 15:43:48 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

sanaさん

なんか、アホですよねー。
私も相方もチョーアホなんではとよく思いますです。
安物とはいえ、この兜大きさとそれっぽさが気に入っていたので慌てました^ ^;
こ、これを愛と受け止めてくれるほど寛大ならいいけど…
心狭い同盟の重鎮になれる勢いのじゃんにしては確かによくこらえてくれました。
どこでコレが迷惑な類のものだって気がついたんだろう(笑
あはあは、そうそうこんなことがあるたびにメーワクな飼い主になっちゃうのよね。
なんか小さなものって心惹かれません?
可愛いのは私や相方じゃなくってブツのほうよおくさまー。

2008-05-06 火 21:48:51 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード