クロエ、持ち場に戻る

クロエは昼間に私に甘え、場合によってはジャンリュックといちゃつき、夜になると好きなことをしつつ遠くからジャンリュックの警備というのが主なパターンになっています。
しかし昨夜は甘えっ子気分になったクロエ。
珍しく掻かせてくれるというのでラックの上でカキカキ開始。
落ち着いて受け入れてくれるクロエ、ああそういうえば夜にこれはいかにも珍しいことよな。
クロエも私もよい気分。
そこで並んで掻かれればよい構図になるだろうと、相方にじゃんを掻いてあげるように頼みました。
立ち上がってラック上のジャンリュックとコンタクトを始める相方。

すると突然きょろりんとジャンリュックと相方に視線を投げるクロエ。
私の指を振り払っていつもの持ち場へ急行すると、そのままジャンリュックの見張りに突入してしまいました。
相方がジャンリュックをカキカキしている間、じとんとしてそこに佇んでいます。
夜になって相方が参加すると危ないから。
好き放題やっているその間にジャンリュックの心があっちへ行ってしまうかもだから。
だから○○ちゃんも○○くんもどーでもいいんだもんね、へえへえ。

ラックの上のジャンリュック左とクロエ右。
ラック上のふたり
くろえはじゃんから眼を離すわけにはいかないのだし

無性に囓り木が囓りたくなったクロエの図。
囓り木を齧るChloe
突然かじりごころがウェーブとなってくろえをおそうんだー

クロエ、正面から。
Chloe正面
くろえにもいろいろあるんだよ

2008.05.03 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

なんだかあちこちでいろいろと

少なからず鳥達の心に点火された模様。。。。なのかしら?と思いきや
クロちんの乙女心が勝ったのね。じゃん様いいヲトコだからね~。
なんかあったら困るわよね~♪(って奥でかつをどりさんの手が空しく宙に浮いている図が、妄想ーっ!)

大家Camieが昨日から「巣」にできる場所を物色し始めますた。。。
灰色増殖?!と感じた模様。。1日じっくり考えた結果が青頭を増やす明るい家族計画だったんか?その前向きさは非常に女子らしいがな。JOJOん家の横はやめときなさい、2方壁で条件が良いのは判るけどさ。

2008-05-03 土 22:16:25 | URL | JOJO #- [ 編集]

いつもながら・・・

いつもながら、かつをどりさんの観察眼はすばらしいなあ、と思います~。
シャッターチャンスも逃さず、だし・・・。
見習わなくては~。
なんだかんだ言っても、クロエちゃんは、ジャンくん一筋なのですね!
んん~いぢらしい~。ジャンくん、幸せものですね!!

2008-05-03 土 23:29:11 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

やぱナイスカポー♪

くろちんはやっぱりジャン様が大好きなのね。
甘えられるのはかつをどりママンでも、
くろちんにとってのパートナーはジャン様なのかな。
それぞれにそれぞれの役割があるのでぃすね♪
ママンに愛されてる自信があるからこそジャン様を気にする余裕があるくろちん。
1対1ずつで掻いてあげようとするご夫妻の愛情がステキざます。
なんかね、ゆったりした空気を感じるのよ♪
大きな愛情で見守ってるなぁ。。。っていつも思ってまふ。
お二人に見守られてるの解ってるから、ジャン様もくろちんに優しいのよね。
くろちんは安心してカワイイままでいてくらはい♪

2008-05-04 日 00:38:06 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

乙女心だねー

うん、気になる気になる。そうだよね。ジャンさまのことは、どんな時だって気になる。
でもさ、離れたとこから見張るっていうのが、なんとも可愛いじゃありませんか。
相方様とジャンさまの時間を邪魔しに入ろうとはしないのね。
やりたい放題、天真爛漫娘のクロちんもジャンさまの心を見張る時は慎重になるのね。クロちんの意外な一面だな。
花だったら、なにがなんでも強引に割って入るだろうな。^^

2008-05-04 日 10:19:29 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

一途

一途だなぁ。すごいなぁ。
うちの子たち、小型とはレベルが違うのはこういうときに分かる。
小型はすごい気分屋ですから。

2008-05-04 日 17:42:21 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

なるほど・・・

う~ん、なるほど、クロエちゃんの乙女心なんですね。ジャン君を見張っている間はどんな気持ちなんでしょう?でも飼い主の気持ちを一心に振り向かせたり、愛情を独占したい気持ちが強いのが鳥さんの特徴なんでしょうね。ソロモンもちょっとだけかまわないで別の作業をしていたら耳を思いっきり噛まれました。きっと「かまってよ!」って伝えたかったんでしょうね。クロエちゃんはジャン君が自分以外に振り向くのが嫌なんでしょうね。そんな所がいじらしくて可愛いですよね。

2008-05-04 日 23:11:42 | URL | sakura #- [ 編集]

JOJOさん

くろちんはなかなかに保守的な女子でございますよ。
じゃんを慕っている姿は泣かせます。
んでもそーよ、この期に及んで見張りに突入かよーて確かに手が宙に浮きましたでございます。

カミイちゃんは計画的な彼女よね。
その落ち着きとリーダーシップにはびっくりびっくりだったもん。
は、灰色増殖に危機感を覚え、条件まで全部考慮…するだろうなー。
鳥って絶対立地にうるさいッスから。
私にゃ無理な計画性…カミイちゃん、同じ女として尊敬します。

2008-05-05 月 10:49:20 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

うへ、シャッターチャンスを狙わずともクロエがなんかやってるとかとか、そんなんですもの。
でもいくら狙ってもなーんも収穫ないことのほうが多いという(笑
その分枚数稼いで何とかしてますんです^ ^
クロエはそう、ヒトがいてこその安心だとは思いますが、一番はヨウム同士のようです。

2008-05-05 月 10:50:40 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

クロエはウチにきて物心ついたときからヨウムのお付き合い優先でした。
クロエにとって一番大事なのはジャンリュックとのコミュなんだと思います。
でも実際はみんなに気にしてもらってないとイヤなコだから(笑
それを確かめては安心しているんでしょうね。
いやいや、ジャンリュックがとぼっとしててね。
このままほっといたら後で相方に八つ当たりするかもねって思っただけなのよおくさま~。
こういうことを気にするのって確かに食べることに心配がない、危険がない、保護者がいつもそこにいる…って思うから。
どこのコもそれがあるからこその興味や関心があるんでしょうね。
ジャンリュックはヒト寄りなのでクロエとの付き合いかたにいろいろ葛藤があるようです。
そこがジャンリュックらしさだなぁ^ ^

2008-05-05 月 10:51:43 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

そうなのです、遊んでてもホントはこっそり気にしてるんですね。
彼女が間に割って入ってこないのはジャンリュックと相方がまた別のしっかりした関係を持っているから。
それがクロエ以前からだって判っているんじゃないのかな。
力関係のバランスを見て、邪魔しちゃいけないってことは理解しているんだなって。
クロエはいざとなったらもひとりこっちにいる、とか思うだろうけど(笑
花ちゃんはsanaさん一筋だもん、強引にもなるざんすよー。

2008-05-05 月 10:52:28 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

noharmさん

ああ見えてクロエって一途なんですよね。
でも結局ああいう性格なんで、ジャンリュックを押しのけてアレしたりコレしたりしてまっせ。
小型の場合行動の癖が気分屋に見えるだけで、案外内面は決まっているのかもですよ~^ ^

2008-05-05 月 10:54:59 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

そうですね、人間との関係と、同種の関係はまた違いますし。
どうしても自分だけに…という気持ちは突き詰めればヒトのそれと変わらないですね。
鳥たちは狭い世界の中で貴重なものを争っているわけで、その気持ちが強く出るのは当然だなぁと思います。
ソロモンくんに噛まれた耳大丈夫ですか、お大事にしてくださいね。
それもみんなsakuraさんに振り向いて欲しいから、愛情を確認したいからですもんね。
ソロモンくんのいじらしさ、真っ直ぐな心をひしひし感じます。

2008-05-05 月 10:56:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード