ジャンリュックのおべんきょう

昨日は甘えるクロエをラックの中段で掻いてやりながらジャンリュックに話しかけておりました。
するとラックの上、端っこの方にいたジャンリュックがすすすすーっと寄ってきます。
近頃ジャンリュックはすぐきょろきょろ覗き込んだり、ニヤニヤしながらこっちを眺めたりすることが多くなりました。
近寄ってきて話を聞くつもりかと思ったら、掻かれているクロエを覗き込み、なんと鼻先5cmのところでじぃっと観察し始めました。
クロエはジャンリュックと眼が合ってもリアクションなし。
掻いている私にそのまま続行を指示して、そこちゃうよ全くダメなひとねと身体を動かして注意しまくり。
でも掻こうとすると集中して掻かせてくれないのはなんでやねん。
うなぎのようなのでうなくろって呼ぼうか。

カキカキされるクロエ。カキカキされるChloe
きょうはこれからずーっとカキカキしてていいから

そのころ5cm上では、そのままの体勢を維持して穴があくほど凝視しているジャンリュック。
「ジャンリュックはクロちゃんを掻いてあげる勉強をしてるの? 」
こっくり。
「じゃあちゃんとやりかた覚えて今度クロちゃんを掻いてあげようね」
こっくり。

多分嘘だよなーと思いつつも嬉しくなって、いろいろ説明してみました。
クロエを繕ってあげること。
掻いてあげること。
これは誰のを参考にしてもいいから眼で見て覚えてくれればいいなと、以前から思っていたことです。
クロエが来た頃は出来ていたのに、彼女を扱いかねて今となってはどうしていいか判らなくなっちゃったジャンリュック。
いつかやるのかやらないのかなんてことより、ジャンリュックが興味を示したという事実、そうしたいと感じることが大切であろうと思います。
でもまーその、もろにかぶりつきで見るのはどうなんだろう、やめたほうが。

ラック中段で待つクロエ。
ラック中段のChloe
言っとくけどくろえの気が変わったら遊んでもらえないよ

ラック左のほうから移動してきたジャンリュック。
ラック上のJean-Luc
ふぅ~ん…じゃんはよーく見ちゃったよ…ふぅ~ん

2008.04.26 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

ベンキョーだ

ジャン様が熱心にグルーミングをベンキョー?
どーいう心境の変化かしら。ちょっと興味あり(笑)
ジャン様って頭がいいからかつをどりさんとクロちんの
反応を楽しんでいるのかも知れないけど
ガン見はええでぇ。穴開くかも(笑)

2008-04-26 土 20:48:52 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

アオさん

なになにアオパパはガン見得意なのッスか(笑
最近急激に変わってきてるんですよ、ふたりとも。
反応とかよくなって、表情も増えて。
コミュニケーションの方法ひとつで全く違うんだと確信してます。
それはそれぞれ違うし教科書からは読み取れない部分なんですよね。
あいや、じゃんが穴開けたとこかもしんない(笑
アオさんもどんどんおとなになる準備していますね。
もうすぐ、事始めの5月です^ ^

2008-04-27 日 00:42:22 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

その姿を見てまた勉強

昨日もまた一瞬一瞬を萌ながらお過ごしになったのでぃすね。
穏やかな日を繰り返しているようで、
実は毎日新鮮な刺激を与えてくれる存在ですよね。
くろちんのカキカキを鼻先5cmでガン見してるだけでも充分なのに、
○○ちゃんの投げかけに一回一回頷くなんて。。。
その場で嬉しい震えに耐えながら萌えてるおくさまが丸見えざます。
ジャン様ほんとに学習してたように思えます。
くろちんカキカキ復活の日、近いかもっすね!

2008-04-27 日 01:53:06 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

勉強熱心、すばらしい!

ジャン君、勉強してクロエちゃんをカキカキしてあげれたら、すばらしい!そんな風になればいいですね~。そうだ、ソロモンも少し飼い主の仕事を覚えて、手伝ってもらうか・・なあんてできたら夢のようです。
陽ちゃんもそうですが、ヨウムってじ~と観察しますよね。ジャン君とクロエちゃんがカキカキしあう日が来るのを楽しみにしております。

2008-04-27 日 16:31:44 | URL | sakura #- [ 編集]

sas_pさん

全くその通りですね。
彼等がいなかったらそれだけ損してただろうな、と思ふ。
そうなのじゃんてば、めちゃ面白かったの。
ニヤニヤしながら私の顔とクロエの顔と、交互に近づいてきて話聞くんよ。
なんか、爆笑なんだけど同時にドキドキしちゃうような接近ぶりで。
そんなふうに興味を持ってくるのって凄く嬉しいですよね。
しかし果たしてカキカキは上手くできるのかっていうと…
あやしいぃ(笑

2008-04-27 日 20:21:32 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

でしょー、もしもできたら、すごいですね。
ソロモンくんが仕事手伝ってくれたら報酬は現物支給?
カキカキとおもちゃとおやつでOKかな(笑
陽ちゃんもいろんなことをどんどん吸収しているんですね。
いつかうちのふたりも気持ちが通じて相手に優しく掻いてあげられるといいな、と思います。

2008-04-27 日 20:25:49 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

じゃんさまったら、

嬉しそうにするクロちんとご奉仕するかつをどりさんに急に興味もっちゃったのね。なんか、最近アクティブだよねジャンさま。
ふむふむ・・いつも自分もしてもらってるキモチいいことはこうなっていたのかーとか思ったのかもしれませんね。
クロちんとかつをどりさんを交互に見てうなずくジャンさまを思い浮かべるとわたしもなんだか楽しい気持ちになります。^^

2008-04-27 日 22:44:10 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

じぃぃぃぃ~~~~。

じゃんさま、なんて勉強熱心な。
レディの髪を優しく撫でる技術を会得して、さらなるポイントUP!
いいよ・・・いいよ。。。鳥さんが鳥さんをグルーミング。
ハムスターやウサギにアタマを前歯で掻いてもらって筆毛をほぐすうちのヨウム・・・

ここで手帳とペンがあればもうカンペキな熱心な学生w

くろちん、うなくろ、いいっす。
そうそう、ヨウムて、そこ違うしぃ、ってうねうねうねうね逃げる逃げる、
でも掻くのやめるとブリブリ怒る。なかなかコダワルぜ。。。

うなぎ・・・? 

どうしてくれるんですか~鰻・・・うな・・・食べたい。

2008-04-28 月 09:34:30 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

sanaさん

一体じゃんはどんな気持ちだったんでしょうね。
やけに嬉しそうにしてたからやる気満々だったことは確かですけど。
そうなの、じゃんはこの頃随分アクティブで、テンションが下がってもわりとすぐ持ち直します。
いろんなことが楽しいって感じてくれるといいな。
私も何だか嬉しくて照れるような気分ですた^ ^

2008-04-28 月 21:02:09 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

何を思っていきなり最前列に陣取ることにしたんでしょーか。
先生に指名されるのイヤだと後ろの方に座りますわよね。
よほど興味深い講義内容だと思ったのであろうかしら。
んでもって熱心にメモを取るそのペンの先っぽ舐めちゃったりしちゃうわけですな!

ぃやっとその気になってくれたのかナゾなじゃん。
そして普段からそんなん実践しまくりのがじゅま~るさま。
かぶりつきなんて当然そう、内側に入り込んでこそ男。
そんながじゅさまこそベンキョー熱心なおかた。

うなうな、うなぎなヨウムはなかなか扱いが難しッス。
ぢゃ今夜もしくは明日の夜はうなぎで!

2008-04-28 月 21:12:44 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード