何かを学習して生きること

昨日はなんかヨウム?のsas_pさんとお会いしてきました。
以前からお茶しませうとお話していたこと、お近くだということもあって2月の記事に書いたヨウムにまた会いに行こうということに。
sas_pさんはgetしたてのカエルパーカーを着てらしてかっこよろしかったですえー。
カジュアルなファッションの似合う若々しいお方です。

行ってみるとヨウム・ドゥと隣のボウシインコ共々自然木の止まり木を付けてもらって、ケージにはおもちゃが下がっています。
ベルやスターの形の小さいおもちゃと、鮮やかな色をした大きいプラのおもちゃ。
止まり木代わりにプラスチックの筒、それと餌入れのみの殺風景なケージだった頃を思うと、相当な変化です。

ヨウム・ドゥは私たちを見て暫く餌入れに足をかけたまま考え込んでいましたが、そのうち歓迎してもいい相手だと思ってくれたようです。
声を出し、ひょいひょいと首を動かし、目を輝かせてこちらを見てくるヨウム・ドゥ。
毛引きもさらに回復していて、声をかける私たちに期待を込めた眼を向けてくる様子はもしやヒトに可能性を見いだしたのではないかと思えました。
優しそうな若い店員さんがいたので、ヨウム・ドゥに変化をもたらしたのはその人かもしれません。
それとも影から見守って環境改善に尽くそうとするどなたかがいるのかもしれません。
sas_pさんとふたり名残惜しく立ち去りましたが、知性と精神性の高さを感じれば感じるほど切ない気持ちが強くなるのも確かです。
どこにいてもまた会いたいねヨウム・ドゥ。

その後sas_pさんとは図に乗って話し込んでしまいましたが、鳥ってどうしてあんなに可愛いんだべ、などとあっちへもこっちへも話が弾み、楽しく過ごさせていただきました。
そんなこんなではっと気付くとかなりな時間になってしまい、別れを惜しみつつ帰宅したでございます。

マグネットを口の中に入れて舌で確かめまくっているクロエ。
マグネットを銜えるChloe
なんかこれいいかんじー、あ、グーちゃんのママーンうちの○○がヤバくなかったー?

帰宅後もうちは遅くて普通なせいか、鳥たちの様子に変化なし。
そしてクロエはやっぱりマグネットが好き。
マグネットを口の中でもてあそび、洗濯クリップに突っ込んで遊び始めました。
いつまでもやってるなーと思ったら中のバネにくっついて取り出せなくなっていました。
ふふふ、おバカだねくろちん。
取って渡してやってから何も考えずに手に乗せて、クロエをラックの上に送り出してやったかつをどり、背を向けてそこではっと気付いたとです。
振り向いたときには既にマグネットの支柱突っ込みプロジェクトが始まってましたとさ。
学習しないおバカはわたくしー。

相方と握手中のジャンリュック。
握手するJean-Luc
何度やらせんのどーしたいのあんた(相方)、え?

逆さになって獲物を求めるジャンリュック。
逆さになったJean-Luc
さあさあじゃんの犠牲になってください

2008.04.25 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

じんわりとステキな日記ナリよ。

ヨウムを通じてはぐくまれる友達の輪!
インコはわんこと違って
飼い主が公園で偶然出くわして話が弾む感じじゃないから
こうしてよい出会いがあるって素晴らしいですぞ!
こういうお話をブログで拝見するたびに
ちっと感動しちゃいますのよ。

ところでヨウム・ドゥ氏に挨拶しにいったんですね♪
元気そうでよかったですね、
こうして「看板鳥」の生活環境もよくなっていくと
ますますステキね!

おほほほほ!(←どうやって終わらせていいのか解らなくなったとみました)

2008-04-25 金 21:09:06 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

いつもながら

アクティブな遊びをなさるジャン様と、クロエ嬢に釘付けです。
家のヨウちゃんは、止まり木で石化しているのが殆ど。
やはり、2羽で悪戯を企てる方が良いのでしょうね。

何より、飼い主が気にしすぎ無いのが良いのかもです。
家は、口の中に入ってしまう様な小さなものは怖いのですぐ取り上げて
しまうのですよね。

ヨウムは利口だから心配無いのかも知れないと・・・。
いつも拝見していて自分の過保護に笑っています^^;

2008-04-25 金 23:40:22 | URL | 楓 #VLBf9j/g [ 編集]

おー、いいな、いいな。

ヨウム・ドゥに会って来たのですね。しかもsas_pさんと。
私、ここのところ行ってません。そうか、自然木の止まり木におもちゃがついていたか・・・。ヨカッタ。
ヨウム・ドゥを気にかけてくれた勇気あるどなたかがお店に進言してくれたのかもしれませんね。
これからは、ヨウム・ドゥとボウシちゃん、ショップの看板鳥としてお客様に愛され、人との交流に喜びを見出して楽しい毎日が送れることを願うばかりです。次回ヨウム・ドゥと会おうツアーがあったらぜひ参加させてください。^^/


クロちゃん、またしても突っ込みましたねー。あー、その支柱のなかどんなことになっているのか、見たい。
支柱の穴に落とす時の快感。クロちん、すごく分かるような気がするのよー。

握手、何度でもしつこくしたくなるわよねー。
つないだ手と手から、もっと親密になれるよう気がするのよね。
相方様は、ジャンさまともっともっと仲良くなりたいのね。

2008-04-25 金 23:49:24 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

ヨウム・ドゥさん、元気そうでよかった!

おお、それはステキなデートでしたね♪
ウフフフ今度混ぜてもらおっと♪
ヨウム・ドゥさん、環境がよくなって、ほんとよかった。
お店の看板鳥さんが健やかで楽しそうになるのは
お店のためでもある。
隣町のヨウム(8才)さんはなんともさみしげ・・・。
エサはきちんとしたものをもらっているし掃除もされているのですが、
ものすごい高い位置に置かれていて、どっちかというと
「片づけられてる」感が。。。

ショップに新しい店員さんが入るのがきっかけになって変わること、ありますね。ドゥさん、いつかあなたと見つめ合ってみたいです。

クロちんのマグネット貯金プロジェクトに爆笑w

2008-04-26 土 09:52:25 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

みちよさん

どうもありがとう!
そうよね、インコ連れの飼い主なんてよほどラッキーじゃないとすれ違ったりしないものね。
私もここで皆さんとお話しできるだけでもすごいご縁だなあと思います。
みちよさんとも時を隔ててお話しできるようになるなんて夢のようだもん。
呼び合うのかしら、素晴らしいことよね。

ヨウム・ドゥ、とても元気そうにしてました。
何もかもOKってわけにはいかないけど、もっともっと、少しでも気持ちよく過ごせるようになるといいな。

みちよさんのおほほほほがどえらく可愛いんだって今気付いたわよ!
前から可愛いけどね!

2008-04-26 土 11:30:59 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

楓さん

ヨウちゃん、いつも動き回って床を散歩したりして冒険心旺盛じゃないですかー。
止まり木で石化はジャンリュックがそうなんです^ ^
クロエは好き勝手にあっちこっち行きますがジャンリュックは思い切りが悪いタイプで。

口の中に入れるものは気になりますよね。
遊んでいいものでも何かしら口の中に残ったり、齧って食べたりするかもしれないですし。
楓さんの考え方は基本的に正しいと思います^ ^
うちも遊ばせるなら見張りをよくするとか、材質チェックなどを怠らないように心がけてはいますが、楽しみとのバランスが難しいですねー。
食べ物かどうかということでは、見ていると眼や舌、相手の反応など総合的に判断して考えるみたい。
だけどその辺も用心深いコとおおらかでそうでないコがいて、それぞれ結果が違ってきそうですね。

2008-04-26 土 12:12:23 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ありがとうの嵐

おくさま、先だってはアレやらコレやらナニからナニまで
ありがとうございました。。。深く感謝 ハハァー!!(ノ´ロ`)ノ☆^((o _ _)oペコ

ヨウム・ドゥ、カッコよかったすよね。
洋鵡の誇りをしっかり持ち続けてるあの眼の力強さに感動しました。
人に媚びることなく、だからといって憎むこともないヨウム・ドウの姿に
また鳥への尊敬の想いが強くなりました。
ヨウム・ドゥに逢わせてくれてありがとうです。
ボウシさんも他の子も含め、幸せを願わずにはいられない気持ちになりましたね。
是非またヨウム・ドィに逢いに行きつつ、マニヤな鳥話をご一緒させていただきたく(笑)

くろちん、○○ちゃんすっげカッキーママンだったよ。
大好きなんだって!くろちんのこともジャン兄ちゃんのことも。
充分解ってはいたけれどお話すればするほど、
どうにも止まらないじゃんくろ様への愛情を感ぢたよ。
見習わなきゃいけないことだらけでね、あたまパンクしそうなくらいだよ。
んでマグネット支柱コレクションできたのかな?

逆さになって獲物を求めるジャン様。。。
獲物になってみたい気満々なんでぃすが、
この場合絆創膏は何枚くらい用意しておいたほうが良いでしか?
え?包帯?

2008-04-26 土 12:30:29 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

sanaさん

はい、再び会ってきました!
ヨウム・ドゥは眼がすごくイキイキしてました。
これから少しでも幸せの階段を登ってくれればいいんですが…
sanaさんも気になっているだろうなと思ってたの、ほんと今度ご一緒しましょうね。
実はsanaさんともお近くだしいつかお会いしたいと密かに思っておりましたのよ。
よかったら今度デートしてくだせー。
内外での仕事をこなされてお忙しいと思うので、時間が取れそうなときに遊んでくださいね^ ^

クロエが懲りずにストックし続けたら相当なことになってしまうわね、支柱…
げげぇぇ恐ろしい~。
握手はジャンリュックは私には礼儀正しくしてくれるだけだけど、相方のことはそのままユビ掴んで噛むことがしょっちゅうなんすよ。
恐ろしい~。

2008-04-26 土 12:38:00 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

はいー、楽しくデートさせていただきますた~。
ふふふふふルーさんともおデートするのが夢なのよん!
私はヒマよおくさま~。

そうなんです、大きなおもちゃが下がっているのを見たときはびっくりでした。
なんであれ、そうしようと考えたところに意味はありますよね。
餌はいまだにヒマワリのみだったんですが。
一気に何もかも思い通りにはならないですものね。
隣町のヨウムさん、バックヤードすれすれなんですね…
ヨウム全員に足長おじさんを割り当てられたらどんなにいいか。
ケストナーのお話のように、世界の子供とヨウムに幸せが振ってくるといいのに。

だぁーくろちん、好き勝手街道驀進ちうですぅ。

2008-04-26 土 12:50:23 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

お礼を言うのはこちらの方でしてよおくさま!
ご一緒できて楽しかった、本当にありがとうございました。
カエルバッグにカエルパーカ、決まってたわん。

本当にね、ヨウム・ドゥには憎しみなんて全くなかったですね。
生きる喜びをもっともっと知りたいと求め続けている。
私もわずかな面会の間にあれだけ学ばせてくれる彼等の力を痛感しました。

またそんな誇大広告審査会がやってきてアヤつけるようなことを。
じゃんくろにわたくしをよく見せようたってもう遅いのよおくさま(笑
もう、素で見ちゃってるんだもん。
は? ○○ちゃんこないだあんなカッコであんなことしてあたしらほっといてアレしてたよねつってますがおくさま。
うんうん、でも愛だけはホントよ信じてじゃんくろ~(泪
sas_pさんこそディープな愛を語ってらして、真剣に鳥たちを想うこころ、その深さを再確認させられました。
見習わせていただくのはこっちの方ですよ。
鳥との出会い人との出会い、いろんな刺激を得て、自分も活性化するのね。
ヨウム・ドゥのように。

マグネットは根性で救い出しましたともっ!
させるかァーってかんぢ。

じゃんはさかさになると絶対危険野郎になるので、逃れるのがゲームになります。
そのユビはひめ丸さんのご指名入ってるんじゃ…

2008-04-26 土 13:27:40 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード