お毒味係ジャンリュック

このところ朝ごはんメヌーの評判が悪く、丸残しされます。
ぶどうにも飽きて、先日買ったバナナはちっとも美味しくなかったと主張されました。
どうせ嫌がられるならとことんまで、というわけではありませんが今日はグレープフルーツを投入。
ジャンリュックも酸っぱくて以前嫌がっていたので期待度ゼロです。

いそいそとケージに戻ってチェックをしたクロエ。
他の柑橘類と違うことは一発で判るらしく、ほとんど未体験ゾーンだったグレープフルーツを見て後ずさり。
きょろきょろと周囲を確認して、まだジャンリュックがケージに戻ってないのを見て自分も外へ出て行きました。
ジャンリュックのリアクションを確認してからクチバシをつけることに決めたらしく、じっと様子を窺います。
とにかくジャンリュックのすることを見てからでないと安心できないおんなのこくろちん。
こんなときはまさに妹キャラ。
我々はヨウムたちのお毒味係、ジャンリュックはクロエのそのまたお毒味係です。

ジャンリュックは2切れ食べて、初めてのときより受け入れてくれたようです。
クロエはそっと齧ってみたものの、そこでやめてしまいました。
今年のはそれでも随分と甘いんだけど。

ジャンリュックのフットワーク。
移動するJean-Luc
すすっときてこっちの足をこう、びた~んと、ね

ケージの中から向こうの何かを舐めようと頑張っている…ようでいて実はかゆいクチバシを掻いているクロエ。
クチバシと舌をのばすChloe
もすこし、もすこしで収まるんだけどぅ…れろん

2008.04.19 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

うむっ柑橘系は波あるみたいね

蜜柑に夢中と思ったら捨ててあるし、ぽんかんみたいなのは皮を齧ってるし、
金柑はほとんど無い様な中味をほじってるし。。
すっぱいのは嘴のほんとに先っちょだけで“てぃってぃっ!”と拒否るし。
クロちんはじゃん兄が食べればOKなのかぁ。それはじゃん好みの“オンナ”になろうという事かしら?うふっ。

師匠、なぜにぱいまっくるが気になるの?柑橘がらみだから?

2008-04-19 土 22:25:09 | URL | JOJO #- [ 編集]

愛しのくろちん

罪だわ!こうなってくるともう罪の域の可愛さよ、くろちん!
いいなぁ昨日のジャン様の支柱一週逃亡の旅もそうだけど、
こんなに可愛い一部始終を間近で見られるなんて。。。どうしてくれよぅ。
ほーんと妹キャラくろちん。
こういう時ジャン様の男っぷりを垣間見ますよね (*∇) カッキー
フットワークも軽快ねっ♪
くろちんは幸せだなぁ。。。みんなに守られ、みんなに愛されてるね。
ジャン兄ちゃんいてくれてよかったね、くろちん。
枠の中のお顔いちだんとらぶりぃよっ。

ちなみに我が家の人間族は、
鳥のお毒味係+鳥の投げ捨てたフルーツリサイクル食いもします。
ロープの上でヨウムに鼻で笑われながらね。。。(T▽T)ふっ

2008-04-19 土 23:27:10 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

柑橘系は・・・

ちょっと前まで、花も夢中になっていたおやつでしたが・・・今はどうでもようなってしまったようです。みかん、オレンジはよくあげましたが、グレープフルーツは未知の領域だなぁ・・。挑戦してみよう。
ジャンさまが食べたら、自分も食べてみよう・・だなんて・・・クロエちゃん、考えてますね。ただのたべっこクロちんじゃないですね。
クロちんの毎日の中心には、かならずジャンさまがどーんと存在してるのね。
そういうパートナーが居るクロちんて、幸せな女の子だな・・・。

2008-04-20 日 10:10:35 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

くろえたんてばぁ

そうよねっw やはり姫にはお毒味係が必要なのよ!
そしてぢゃんさまはとてもおにいちゃま。
でも、おにいちゃまがOKでも、くろちん的にはグレープフルーツはあんまし~だったのねぇ。
ちょうど、今が旬ですね。
うちは鳥さんたち全員、柑橘方面は食べられません(^_^;)
人間は柑橘大好きなんですが。

じゃんさまの足の長さ、クロちんのクチバシと舌に萌え萌えでございますw
クロちん二重まぶたみたくなっててオシャレだ♪

2008-04-20 日 23:06:09 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

JOJOさん

柑橘系は波があるですか?
うむぅ、確かにおっさる通りな挙動に出てますな、やつら。
酸っぱい系であるがため、ちょっとした味の違いがものを言ってしまうのですかのぅ。
くろえがひたすら強いキャラでなくってこうだから平和で済んでるんだなぁうち。

ぱいまっくる、うんうん知らなかったもんだから。
ほんでまっく使いだからかもしれん確率5~10%…

2008-04-21 月 04:25:49 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

んま、sas_pさんのおうちにはそれどころじゃないほど沢山いらっさるじゃないの。
愉快できゃわうぃーおこさまたち、リアルで毎日見まくり。
むしろ一部始終をしょっちゅう見逃してしまいそうよね、大家族だと。
もったいない事件が多発しているのでぃわ!?
鳥たちの行動から目が離せないけど全部同時には見られないもんね。
まあ、うちなんかはどしたのってくらいジミに立ってるだけつうことも多々ありますが(笑
クロエは抑圧された感情って少なくてのびのびしてるんですよね。
素直に、ストレートに表現できるところが妹キャラなんだと思います。

うふふsas_pさんのところは正しくリサイクルしてるもんにぃ。
無駄のない循環を目指すことこそ未来の地球を守るんざます。
まさに鏡となっておられる。
真面目な話素晴らしいッスよ、あ、笑われることがじゃなくて…いやそれも素晴らしいけどぅ。

2008-04-21 月 04:26:25 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

花ちゃんも柑橘系に中だるみなのかな?
うちもあげるものに変化がなくなって、同じもののローテーションになっちゃって。
時々はっとするんだけど、かといっていいものがないんですよねぇ。
花ちゃんは酸っぱいのいけるクチだらうか。
クロエっていっつもジャンリュックを指標にしています。
こういうところがあるから、いつものわがままも可愛く見えちゃうんだろな。
きっとジャンリュックもほだされるんだわ。

2008-04-21 月 04:27:41 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

うっへ、こんな姫でございますゆえ、毒味役が姫を増長させるのかも~。
こんなふうにうまーく役割を担ってしまう自然さってすごいことですよね。
その場その場役割と、大きな流れの中の役割をそれぞれ判っているような。
柑橘って個体の嗜好に左右されやすいのはやはり酸っぱすぎるからでしょか。
チルさんたちもみんな、柑橘系OKなら見て羨ましくなったりしそうなのにね。
さては噛み心地がマニヤ向けでないw

じゃんのような体育2なオトコでも、それなりに素早い動きを見せるとこはさすがにトリなのよねん。
クロエ…こりゃーかなり変顔ですたわよね…れろんって。

2008-04-21 月 04:29:07 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

性格でますよね。

食餌は性格でますよね。
うちはブリが食べてみる性格で、食べてから考えるタイプ。
ピーは初めての物はブリの反応を見てから食べるビビリーな性格。
うちだけかと思ったけど、あるんですね~

2008-04-21 月 11:26:49 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

noharmさん

出ます出ます。
ブリちゃんのほうがチャレンジャーなんだー^ ^
ピーちゃんより大胆なのね。
こんな時、ふたりの性格が違う方がバランス取れていいような気がする。
やっぱり食に関するこだわりや姿勢はいろいろですね。

2008-04-22 火 00:34:16 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード