爪切りのあと

ジャンリュックの爪が尖り過ぎ、クロエの爪もかなり回り込んできたので爪切り決行。
私が洗面所で待機すると高い確率でクロエが追いかけてきます。
すかさず扉を閉めてクロエを足止めしている間に、相方がタオルを持ってやってくるという算段です。
クロエをだまし討ちするのは気が引けますが、こうでもしないと捕獲不可能になってしまいます。

ジャンリュックは例によって大暴れしたのでへれへれになってしまいました。
ふたりとも怒ったりはしません。
ジャンリュックもどんなに抵抗した後でも必ず許してくれます。
しかし。
爪切りの後はたくさん頑張ったご褒美をあげますが、クロエは渡そうとするとクチバシを手になすりつけてそらし、受け取ろうとしませんでした。
私でも相方でも同じで、優しくクチバシを手の上で滑らせて拒否。
手からは絶対受け取らないという意思を伝えてきたのです。
ご褒美のアーモンド、大好きなので器に入れてやると飛びついて食べ始めます。

抗議してるんだ、くろちん。
抗議の矛先はだまし討ちに対してなんだね。

クロエは、これ(爪切り)がしなくてはならないこと、仕方ないことだと認識しているのだと思います。
だからそれ自体に怒ったりはしないのでしょう。
だって手から受け取らない以外はとても優しくしてくれるのです。
こんなシチュエーションを体験すると、ごめんよもうしないよって言いたくなりますが、判ってたら確実に捕まらない女クロエ。
わりいけど…わりいけどまた騙す。

本日のジャンリュック、ごきげんな笑顔。
Jean-Luc-up
じゃんはいいよ遊ぶ準備OKだよ
ごきげんなのに出てこないジャンリュック。
ケージの中のJean-Luc
またアレやられるかもしれないから出ーないっと
■ジャンリュックが捕まるまでにした儚くもしょーもない抵抗は明日にでもノンフィクション劇場にて。

おそらくは何も企んでないクロエ。
ラック上のChloe
くろちんそろそろおうち帰ろうかな

彼等を褒めてあげることは大事ですが、空しい賞賛には屈しない誇り高いものたちです。
だから爪切りをした後などに褒められると、こちらの意を汲んで許してくれるのかもしれません。
ごめんね、くろちん。

2008.04.17 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

爪切りって一大イベント

分かります。爪切りって、うちも一大イベントです。サクラと陽ちゃんはタオルで保定して、意外とあっさりパチパチって切れるし、しかもタオルから開放した後は、恨みっこなしになって遊んでいます。しかし、ソロモンの場合は正反対なのです。おやつで「だまし」、タオルでしっかり「捕獲」し、抵抗する一本一本足指を「引っ張り」、爪を切る、まるでイジメられているかのような鳴き声、そして終わった後のぐったりしているソロモン、ご機嫌取りに徹底して小まめに動く飼い主二人。定期的に訪れるうちの一大イベントです。爪切りは怖くないものだと、いつか分かって欲しいですよね。

2008-04-17 木 22:09:46 | URL | sakura #- [ 編集]

なんという賢さよ

くろちん、ほんと、ぜーんぶわかってる。
ダマされなきゃつかまってあげな~い、でも、でもさ~・・・って
ブリブリ、じゃなくて、プンスカでもなくて、ふーんだ。って可愛い抗議。
怒りじゃなくて、ちょいと恥ずかしさも混じった可愛い抗議。
だまされちゃってくろえ、はずかしいじゃないのよぉ、んもぅ。
あ、でもご褒美はいただくからw て。

じゃんさまもくろちんも、気高く賢い。

がじゅは切ってる最中はガブりまくりますが、終わると、満員電車から
やっと降りられた新宿駅のひとのように、身だしなみをなおして、
ふー、でおしまいっす。「や、大変だったよね」みたいな(笑)

ウサギだけ、どうしてもまだ1人で切れず、娘が押さえて私が切る、です。
1.6kgの四つ足、絶対に噛みませんが、蹴ります(爆
カンガルーには負けますが、ウサギの蹴りもなかなかのものです(^_^;)

2008-04-17 木 23:22:32 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

賢いですね・・・

去年、ペットショップで爪きりされている子を見るまでは、
↓こんな風に切るもんだと思っていた・・・愛知出身の私。
http://www.youtube.com/watch?v=1YONuArJmNU
http://www.youtube.com/watch?v=uw2JIdirxGE

クロエちゃんかしこいよー。かしこすぎるよー。

2008-04-18 金 13:47:56 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

愛のだましうち

鳥飼いなら誰でも経験ある爪きり。
うちも頭数多い分、わりと頻繁に行われてます。
グーはまんまがじゅ君タイプ。
布=噛みOKと思ってるので毛布で包んでる間は中でエイリアン化してるけど
終わって解放するとフゥー苦しかった…みたいな顔しておしまい。
みんな解ってるのよね。
嫌いとか苦手の差はあれど、虐待でもいぢめでもないこと解ってる。
くろちんの拗ねっぷり、妄想だけでご飯3杯は軽いわ。

爪切りは行為自体もパワーいるけど、
逃げるタイプの子の場合は捕獲だけでもひと仕事ざますよね。
うちはキーが空気読みの達人で、どうやっても大抵途中でバレます。
ここで時間食うとそれだけ体力消耗させてしまうから双方必死っすよ、毎回。
なかなか捕獲できないのは人間嫌いのロンも同じ。
グーは抱っこしてそのまま赤ちゃんのオシメ換える姿で毛布の上に寝かせるだけ(笑)

ジャン様、オツカレ~♪ ノンフィクション劇場が楽しみよぉ~ (^o^)丿
ジャン様もくろちんもイイお顔して笑ってるね。

2008-04-18 金 13:53:34 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

ごくろうさま!

花の爪切りは、ここのところショップでお願いしてますが、どちらにしても大変です。保定用の布を出したところで警戒されてケージに逃げ込まれるし。
そうそう、大騒ぎして抵抗しまくるわりには、終わった後は寝苦しい昼寝から目覚めたばかりみたいな顔して、ぽーっとして怒ってる様子はないのよね。
仕方の無いことと、諦めているんでしょうね。
騙すのは心苦しいですが、さっさとやってしまうためには仕方の無いことよね。無駄な追いかけっこはしたくないしね。
クロちんの優しい抵抗は、心に沁みたけど、また騙されてあげてね。

ジャンさま、ほんとにゴキゲンな顔して、目がニコって笑ってる。

2008-04-18 金 15:46:05 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

sakuraさん

爪切りするにもそれぞれの受け止め方がありますからねぇ。
そっかーソロモンくんは抵抗派なのきゃー(笑
ソロモンくんはきっと本当に爪切りが怖いんですね。
そういう恐怖感はそれぞれだと思うから、克服する大変さも時間もそれぞれですね。
でもsakuraさんたちを信頼してることに変わりはないから、ゆっくりつきあってあげるのが大事ですよね。
ソロモンくん自身のためにも慣れてくれますように^ ^

2008-04-18 金 17:13:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

クロエはこのテのことは理解が早いみたいで、甘え方も拗ね方もじょーずなんですよねぇ。
落とすのはこのツボ、って知ってるのね。
彼女はジャンリュックと違って抵抗もあまりしなくて、エネルギーの無駄使いをあまりしないし、そういう方面には長けてます。
ジャンリュックはちっとも恨んでないくせに死ぬほど暴れます。
アゴ離したら確実に流血ッス。
で、がじゅさまと同じように終わるんだけど、簡単に直るような身だしなみじゃなくなってるのよぅ~。
まじ、へれへれ。
静かにしてれば楽だってことは学習する気がないらしい…
賢いのかどーなのか時々あやしいのぅと思っては悩む(笑
ただ単にへれへれして心狭くてじじくさいわかものなのかと。

はぅ、ウサギの蹴りは効きそうですな。
確かに相当に発達した後ろ足の持ち主だもんね。
こればっかりは経験積むしかなさそう…てか鍛えておかないとダメでぃすか。

2008-04-18 金 17:41:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

noharmさん

いやーこの動画みたいに切れるコだったらどんだけラクだろー(笑
うちは爪切り見たら齧るためgetするため寄ってくるから目隠しは基本なんすよー。
こんなにおとなしく言うこと聞いてくれる状況憧れ~。

クロエの賢さ…もっともっと賢くなって黙って脚差し出してくれればいいのに(爆

2008-04-18 金 17:46:13 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

大騒ぎだったり静かだったりそのコに合わせてつつがなく進行すればokよね。
爪切りは必ず起こる日常イベント、大家族なら頭数だけ増えるのだわに(笑
グーちゃんはでもきっとじゃんほど暴れないだろうなー。
損だよ、大損してるよ!?っていつも教えてあげたくなるほどよれるオトコだからw
クロエのように調子いい性格になればもっとラクなのにぃ。

信頼を得た相手なら大丈夫だって私も思っています。
でも絶対とは言い切れないとは思う…性格と相性ですよね。
性格傾向で、育ち方で、あるいは性別で…いろんな受け止め方があって。
恐怖症だったらなかなか克服できないでしょうしね。
キーさまはプライドかけて逃げ回ってるようーな(笑
グーちゃんは信じきっちゃってますものー、カラダを預けてア・ゲ・ルてなもんじゃございませんこと!?

うわ~んおくさま~、さっき発覚した恐ろしい事実があんのよー。
HDD修復作業+コピー作業してんのよーやべーのよー。
データのレスキューは何とかなりましたが、編集作業なんていつ始められるかあやしーの(泪

2008-04-18 金 18:07:57 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

花ちゃんもまた爪切りに簡単に身を委ねてたまるかと思ってんのねー。
みんな、ほんとは解ってる。
きっとそうなんですよね。
でもそのコによって表現が違うからそれぞれの苦労、ありますよね(笑
花ちゃんはやっぱり基本、sanaさんがいることは間違ってない証だと思ってるんじゃないかなぁ。
よく爪切りのときに飼い主さんの顔見せないほうがいいって言うけど、逆のことすらあると私は思うんですよ。
ほんと、只でさえ暴れたり力を使うコは早く済ませてあげないとかえって気の毒なことになっちゃいますよね。

スキじゃないことでも真剣に思ってやってるみたいって感じると、それも喜んでくれることありますね^ ^

2008-04-18 金 18:16:07 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード