ジャンリュックのケージ底、修理される

ヨウムたちのケージは底のプラ部分が何かと壊れやすくよく割ってしまいます。
同じタイプのケージをお使いであれば多くのかたが経験されているのではないでしょうか。
夕べも掃除中、相方がジャンリュックのケージの底のカドをバキッと折ってしまいました。
ここはもう以前から亀裂が入っていたところ。
クロエのケージも同じ箇所をかなり前から修理して使っています。

そんなわけで放鳥時間後半はケージ底修理見学会と相成りました。

修理中のケージ底と相方を眺めるふたり。
左: 何でそんなことやってんだかたいして知りたくもないクロエ。
右: とにかくいつもと違うことが起こるとワクワクしちゃうジャンリュック。

ケージ底修理を見るヨウムたち
C: じゃんのおうち底抜けてたねー
J: ま、まあそういうこともあると知れ


リラックスしまくって伸びーるジャンリュック。
のび~中のJean-Luc
じゃんはそろそろ休憩しようかと思うんだが

修理部分は4~6箇所穴を開けてワイヤーで繋ぎ止め、ワイヤーの上からホットボンドで固めてあります。
見た目はあまりよくありませんが、ぐらつくことはありません。

修理後のケージ底。
左: 今回修理したジャンリュックケージ底。
右: 以前から修理して使っているクロエのケージ底。
枠内: 修理部分を内側から見たところ。

ケージ底修理部分
仕上がりがどうでも気にしちゃダメさヨウムに齧られなければいいんだもんさ

さっきクロエがラックの上からやたらと身を乗り出してぐいぐい私を見ていました。
いつまでもやっているのでどうしたんだろうと思いながらふと横を見るわたくし。
開いてました引き出し。
期待を込めて見てたクロエには悪いけどさっさと閉めて帰ってきたであります。

2008.04.01 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

あれっ?

うちの子と一緒の作り・・・
大型ちゃんのケージもこんなでしたっけ?

2008-04-01 火 19:49:54 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

引き…だ…し…?

最後の数行がぽーちゃんの心の琴線にふれました
ヒキダシは開いてたらはいるのがレディのたしなみです。

すごいー
がっちり直っててステキです。いつか私も真似しようー
ぽーちゃんが齧った穴と亀裂があったから
この部分を一度交換したんです。
お取り寄せだったから結構高かった。
結構力が要りそうですねー鍛えておきます。


2008-04-01 火 19:59:30 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

おお~すごい!

修理技術がスゴイですね~。感心してしまいました。このワイヤーは何を使っているんでしょうか。うちも同じタイプのケージだから、こういうところが脆弱になるんだと教えてもらいました。この角の所は持つときに気をつけようっと・・・そういえば最後の拡大写真でのケージの網はきっとクロエちゃんに齧られて曲がっているんだろうなと想像してしまいました。

2008-04-01 火 21:52:01 | URL | sakura #- [ 編集]

頼りになる相方様♪

相方様器用っすねー♪
そう、テープとかで貼っちゃえば楽だけど、
それぢゃ掃除の度に劣化するしヨウムの剥がしたいスイッチオンしてしまふ。
なるほどね。。。こういう修理方があったのか! 
"φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモ
ホットボンド、うちにもありまっせ~。。。(笑)
だんすぃがマメ&器用なタイプだとぢょすぃは何かと助かりますよね。
うちも相方専用工具箱とか持ってて、色んな物入ってます。
100均とか行っても工具売り場見てるの好きだし
相方様を見つめるジャン様が正にそんなかんぢ。。。ワクワク気分なのよね♪
興味の度合いはともあれ、ふたりともイイお顔してるわ。
昨日はみんなが楽しい空気だったのね♪
ただ。。。最後の一行が気になるのよ、おくさま 。
くろちん、ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!とかしてなかったでしか?(汗)
くろちんの次の熱中時代は何かちら?
今日も楽しいじゃんくろ様でありますよぉに♪

2008-04-02 水 08:39:08 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

noharmさん

少なくともHOEIケージであれば、基本は同じじゃないかしら。
メーカー同じでも型番によるとは思いますが。
底の構造は大差ないんでしょうかね。

2008-04-02 水 19:31:18 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

みちよさん

そうよね。
ぽーちゃんだったら期待を込めて見ている暇があったら飛び込むわね!
引き出しこそぽーちゃんの大事なアレですもの。

ここ結構やられますよね。
底だけがすぐダメになるのも困りものよね。
ワイヤー通してプライヤなどでひねって修理ッス。
ホットボンドは程よく柔らかくてヨウムの餌食になっちゃいます(汗
なのでワイヤだけで固定できそうならホットボンドは使わない方がいいかもです。

2008-04-02 水 19:42:25 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

見た目イマイチなのにほめていただいてありがとうございます(笑
このあたりホント気をつけないとちょっと力入れて掃除なんかすると割れちゃうんですよ。
ワイヤーはこの場合真鍮の針金でした。
サビを避けるためにステンか真鍮がよさそうですね。
ご推察通りそのアミはクロエがクチバシで曲げますた~。

2008-04-02 水 19:56:47 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

sas_pさんの相方さまこそ器用な方でしょー。
んでホームセンターはオトナの遊園地、アミューズメントパークですものね。
うちのは工具持ち年季だけは入ってますわ。
おかげさまで人外魔境があるのよ。
sas_pさんの相方さまと違って片付けねーですから。
ところで剥がしたい欲ならすでに発揮されておりますわおくさま。
クロエがホットボンドを齧りにくるので、アミの位置調整してカバーしたこともございます(笑
なのでホットボンドは危険だからホントはやめた方がいいよぅ。
ヨウムの餌食になるだけだよぅ。

ジャンリュックは何か面白いことが起こらないかなぁっていつも思ってるみたい(笑
だからきっと楽しかったことでせう。

だいじょぶだいじょぶ。
何も出てこなければあっさり諦めるところがクロエのいいところ。
くろちん、最近ぶらさがった齧り木スペシャル2にちょっと構ってますがどうかなあ…

2008-04-02 水 20:17:47 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

かっこいい。

ご主人様、すごいのだわ。発想も技術もすんばらしいのだわ!!
私ならメゲてこんぱまる商品課さんにメールで相談、
ソコだけ売ってくださいといっちまいそう。
実際、かなり無理な相談にものってくれる有り難い商品課さんではありますが。

モノを大事に使う。最高。がじゅのがヤヴァくなったら、真似っこして直してみまふw

ぢゃんさま、やっぱ男性ね。工作関係、ワクワク見てる♪

2008-04-02 水 21:11:26 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

素晴らしい!

ほんと、器用に修復なさってるわ。
ウチのケージも割れてますが、それは、プラ部から上のケージ部分を取外してプラ部分の水洗いをしようとした時、無理に広げたためバリッと割ってしまったのです。ある程度弾力がありますが、力が入りすぎると案外、脆いですよね。
上の金属部分を内側に押し、プラ部分を外に広げて外しますが、最近はコツを掴み割らずに出来る様になりました。
もう、サビサビなので、そのうちステンレスのものに買い換えようと思っとりますが、ステンレスのは押して取り外すことができますか?
写真を見ると外れているから、できるのでしょうね。

2008-04-03 木 09:40:34 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

ルーさん

すんばらしいなんてとんでもないです。
こいういうことってやる人がやってもいいかなと思えば早いし、そうでなければ注文したほうが時間と労力の節約になるわけで、どっちがいいかは状況次第ですもん。
でも私だと注文したり捨てたりするほうがかったるいかも;
私は変なとこだけしつこい、やなタイプの面倒くさがりやなのでぃすorz
時間さえあればルーさんはこういうことも楽しくこなすに違いない。

じゃん、そうなの、まんま男のコ趣味なのよ。

2008-04-03 木 19:49:12 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

いやー、ほんと実用になればいいという感じなのよ。
ああ、やっぱり割ってしまうのよねー。
うちも隙間掃除のときに押し広げてついやってしまいます。
ステンレスでも基本は同じだから大丈夫。
アホな我々夫婦は止まり木を外せばラクラクじゃん、ということに気付かなかったことが…(爆
同じ型だとすり替えても気付かないかも。
怖がりさんならそのほうが引っ越しも楽に出来そうですよね。
花ちゃんはそういうことに関してうるさいかしら。

2008-04-03 木 20:39:15 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード