クロエと喧嘩

午後、みんなニュートラルな状態で放鳥時間に入りました。
いつものように始まってクロエとも意味ありげに頷き合います。
クロエとの世界にあまりどっぷり浸かることをせず、かといってジャンリュックにもそんなに集中していたわけでもなく。

台所で餌入れを洗い終わって鳥部屋に戻ったとき、まずジャンリュックに構っているとクロエはだんだん機嫌が悪くなってきました。
戻って来たときにちゃんとふたりの眼を見て声をかけてはいるのですが、そのあとが悪かったらしくクロエを無視してる、後回しかよと思われてしまいました。

こうなってからクロエに声をかけてもすぐには機嫌を直してくれません。
謝りながら手を出すとぎゅぅっと強く噛んで来たので、
「どうしてそんなことするのクロちゃん…」
などと悲しみにくれ、泣きながら退場。
かなり痛かったけど怒るわけにもいかんし。
とりあえずしばらくやってない手段を使っただけですが、どうせクロエはこの手に釣られたりしない女。
あっ、しまったと思うことはあってもその時腹を立てていれば折れて来ません。
私がしばらく部屋に戻らなければいつもなら迎えに飛んでくる場面になりますが、今日は頑として羽繕いを続行しています。

めげない視線を投げかけるクロエ。
ラック上のChloe
クロエに言いたいことがあるひとはまずクロエの機嫌を取ってから

仕方がないので部屋に戻って一体この先どうなるんだろう…という顔をしてぽやっと立っているジャンリュックにも謝ります。
「クロちゃん怒っちゃったね」
と話しかけると深~くこっくりと頷くジャンリュック。
ここでジャンリュックと秘密の共有をしたと思われるともっと怒るに違いないので、彼とふたりで申し訳ない様子を見せて待つことにしました。
しかしすぐには許してくれないクロエ。
見ているとクロエは悪くないから謝らないという目付きで見返してきます。
そばに寄ると鬱陶しそうな顔をして場所を変えてまた羽繕いを始めます。

それは普通にクロエという女のコと私が喧嘩しているだけのよう。
なんだか既にヨウムの機嫌を損ねたという感覚を超えていて、不思議な気持ちに包まれます。

こちらの態度が合格点だったのか、放鳥時間が終わるころクロエが明らかに優しい眼つきになって私を見てくれました。
誠意を認めてあげようねと。

ありがとありがと。
クロエが許してくれてめちゃめちゃほっとしてケージを閉め、じゃあねじゃあねと去って行くわたくしはとっても気弱なヨウム飼い。

そうだそのとおりと言わんばかりのジャンリュック。
止まり木のJean-Luc
あー同意同意じゃんもそう思ってましたはいはい

クロエと相方、バルカン式にて挨拶するの図。
Chloeバルカン式
長寿と繁栄ぅぉ

2008.03.31 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

きゅ~ん きゅんきゅ~ん

クロエ姫様~!
私のMなハートに火をつけ続けてくれるくろちん ヽ(=´▽`=)ノ
なんて感情豊かな子なんでせう。
それだけ、かつをどりさんのことをずっーと見てるってことなのよね。
私等の思う100と彼等彼女等の願う100は濃さが違うのかもしれない。
そしてスネることで、アタフタするママンを見て愛を再確認すのね、くろちん。
お互いのすれ違いを修正するとき、それはもう鳥とか人間とかいう関係ではなく
1:1の感情の修復作業そのもの!
目を見て語り合って気持ちを伝え合う。。。言葉なんかじゃない絆を感じますわ。
こんなにコミュニケーションを必要とする子達との生活。
大変なことも多いけど、その何倍も癒されちゃいますよね~♪
もぉ~どーにもとまらない~♪

くろちんとの関係修復の間、静かに見守ってくれるジャン様♪
大人の男っす!カッキーす!

グーもジャン様やくろちんみたくバルカン式挨拶してくれないかにゃ。
練習してみよっと。。。かじり木で釣って( ̄ー ̄)ニヤリッ

2008-03-31 月 22:15:57 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

ぢゃんさま、ナイスキャラ!

目に浮かぶようなのでぃす。
こーっくりと静かに頷くじゃんさま。

拗ねちゃったクロちん、ほんと、そうね、
上下じゃなくて、あえていうなら、おねぃちゃんといもうと。
だってさ、おねぃちゃんがさ、だってさ、くろえわるくないよ、
だって・・・いまもうおこってないけど・・・ごめんはしないもん。
しないもん。

って部屋のすみっこでお人形の髪の毛いじってぷりぷりしてる
ふくふくほっぺの小さな女の子みたい。

見守るぢゃんサマは、姉さんもたいへんだなー俺的には別段、姉さんは悪くないと思うんだが、くろえのきもちもわかるからな、うんうん、と。

ときどき思うのよー
彼らがヨウムぐるみを着た不思議コビトさんなんじゃなくて、
かつをどりさんのほうが、ぢつは人間ぐるみ着たヨウムなんじゃないかってー。
だってヨウムハートをあまりに深くわかっていらっしゃるんですもの。

バルカン式カッコいいよね。
がじゅはどうしても、ピンとのびず、クロちんが前にしてたみたいな、
うにゃw ってC字になってしまふ(笑)

風車がこのポーズ好きらしいので、「長寿と繁栄うお~」って教えこんでみるかw

2008-03-31 月 22:44:21 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

sas_pさん

つまりグーちゃんの可愛らしさはM向きなのねーん。
そのMごころをクロエにも向けてくださってうれちい…
クロエはいつも周りの状況を見てるんです。
ジャンリュックを見張り、食い物を見張り、もー何でも見ているのです。
ヨウム女の望みは奉仕せよ、ってことなのだわ。

彼等の意識の持ちようは判っていてもひとつひとつが感動的。
彼等の心が見える瞬間に立ち会えるのは幸運だと思う。
でもだからこそきちんと付き合わなければいけませんよね。
お互い、幸せ感じまくりよね。
ヨウムといっしょってこんなに楽しい。

じゃん、このばやいは大人だからではないですw
あ、今関わるとやべえ?みたいな空気を知っていると思ふ。
そういう意味ではオトナ事情を考慮した判断かもしれん(笑

グーちゃんのバルカン式かあああ^ ^
今のグーちゃんならまんま齧り木で釣れそうじゃー。

2008-04-01 火 04:36:05 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

ジャンリュックの頷きっぷり、それはそれは深くて。

んま、おねぃちゃんとな~。
ルーさんてばとことん優しいおひと。
クロエと私の差を姉妹ということで埋めるのはキツかろうに(汗
ほとんどの項目に眼をつぶらなかったら全滅ですだ。

でもほんとう、クロエの所作全てが拗ねて怒っている小さな少女そのもので。
そのこと自体に心打たれてしまいます。
彼女のこころのなか、きっと人の言葉で表したらそのまんまでしょね。

ジャンリュックも一緒になってあれぇ~?って思ってるし(笑
ヘンな展開になりませんように、って祈ってるのかみたいな。

うへ~、私なんてそんなええもんじゃありません。
そんなに解っているのならもっともっと彼等によくしてあげているでせうorz
残念無念でごんす。
でも人間ぐるみ着たヨウムってどえらい魅力的な響き~!
自分は知らないだけで、実はどんくさいヨウムだったりしたら嬉しいかもー。
あ、やっぱ嬉しくないかも(笑

バルカン式って鳥にふさわしい挨拶ですよね。
がじゅさまのそれ、さてはがちょーんwですな。
風車くんはあんよがポーズを決めるにふさわしい立派なあんよだよー^ ^

2008-04-01 火 05:05:49 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

一安心

良かったですね、機嫌が直って。こういう時って意外と
クロちゃんのような女の子の方が対応難しいのかもね。
まあ寝る間には普通のお嬢様にお戻りになられたということで。
よ~す、OK!みたいな(笑)
長寿と繁栄ぅぉ!ちょき

2008-04-01 火 12:20:11 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

みんな着ぐるみ着てんじゃないのぉ?

かつをどりさんとクロエちゃんの模様、私も不思議な気持ちにとらわれました。だって、それはもうヨウムとヒトのやりとりではないですもの。
なんだろ?イキモノVSイキモノですよね。心vs心。哺乳類だろが鳥類だろが種の違いを超越した関係のクロちんとかつをどりさん。ふかぁーいなぁ。
私はまだまだ、そこを越えてないな。花はまだ可愛い私のヨウムちゃん。

ま、とにかくクロちんの機嫌が直ってよかった。
気弱なヨウム飼いですよ、私も!花が私のところに来ないで1人でぼーっとしたりすると、「えっ?どしたの?どしたの?嫌いになったの?」っておろおろしちゃうから。ヨウム飼いはみんな気弱になんじゃないかしら?(笑

ふかーく頷くジャンさまも、超越してる。ヨウムの着ぐるみきたかつをどりさんと同じイキモノだ。

2008-04-01 火 16:49:05 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

アオさん

へいよかったッス~。
いつかは機嫌も直ると判っていてもそれまでの間薄氷を踏む思い。
人間の場合も女のコのほうが早熟でややこしそうですが、実際ヨウムもそんな感じに思えます。
相手が誰であろうとすれ違いは辛いもんですね。
でももうOKさ!
青い森メンバーにも長寿と繁栄ぅぉ!

2008-04-01 火 19:20:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

私もヨウムの感情や思考が見えるとその度やっぱり不思議です。
なぜ人間の器を持たないのに人間のようなのか、不思議なんです。
深いのは確かですよね、ヨウムって面白すぎる。

sanaさんは超えてるとか超えてないとかそういうことではないと思うんだ。
おかあさんとしての気持ち、母性がとっても強くて大きくて、理屈を超えて子供を包む、守ろうとする。
母親って何をも凌駕するところがあるでしょう?
温度を確かめ合えば一瞬で解り合えるような、そんな感覚なんじゃないのかなと…
私から見るとそんな風に思えます。

そーよね、気弱になるよね(笑
この世で一番嫌われたくない相手かもしれないですねー。

2008-04-01 火 19:31:23 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード