クロエお迎え記念日

今日はクロエのお迎え記念日なのでした。
3月はジャンリュックと相方の誕生日もあるイベント月でしたが、相方のはジャンリュックと一緒でい~やつことでケーキだけ食ってうやむや。

そして今日も意地汚いたべっこくろえ、先程ジャンリュックとふたりでアーモンドをもらって慌て食いしたばかり。

小さい頃からアクティブだったクロエは、行きたい所へ突進し脚が届かなければ落ちてでも目的地へ到達する、そんなヨウム。
しかし脚がまだしっかりしていなかったため、寝るときも止まり木からずり落ちるほど。
ケージ内では頻繁に床に降りていたので監視カメラで見てもフレームの中にいない、ということも度々ありました。
ケージの中で面白い格好をしていたのは昔の方がダントツに多かったでしょう。
試してみるのはこれからだという時といろいろ判ってしまった今ではまるで状況が違います。

止まり木にぶら下がるクロエ、2003年9月。
ケージのChloe2003-9

まだジャンリュックと離れていた最初の一ヶ月の頃。
毎日お腹が空くと両足を開いて仁王立ちになり、真っ直ぐ眼を見てぎゃーぎゃー催促してきたクロエ。
食べる気は満々でしたがクチバシの力がなく、ペレットやシードを満足に噛み砕くことができませんでした。
そのためいきなり体重が減ってしまい青くなりましたが、たべっこくろえは生まれつき。
幼くか弱かった彼女もまもなく食べ物に勝てるようになりました。

当時のクロエにはいくら噛まれても痛くなかったし、いずれにせよ常に甘噛みしてくれるコでした。
反抗期を経て現在ではわざと強く噛むことも使い分け(るようになってしまい)、自分勝手に行動するだけでなくコミュニケーションも学んだクロエ。

この節目も元気で迎えられたことが何よりありがたいと思います。
これからもずっと迷惑なまでに元気一杯でいてください。
沢山食べて暮らすのじゃ。

身を乗り出すクロエ、2003年7月。
Chloe2003-7

ジャンリュック左と千葉CAKバードランにて、2003年8月。
千葉CAKバードランにて2003-8
なんだかんだいってふたりはずっと仲良しだったよ
もしかしてこの写真前にも使ったかもしれないってさーかつをどりが追加で言えってさー

2008.03.30 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

5周年?

おめでとう!クロちん。かつをどりさんちに来てヨカッタって思ってるでしょ?たべっこくろちん、健やかに成長してこうして5年目(?)のお迎え記念日を迎えられて、おばちゃんもとてもうれしく思います。
今だってとてもお茶目なクロちんだけど、小さい時はそりゃいろんなことしてかわいかったんだろーなー。幼いクロちんがケージの中で止まり木から落ちそうになりながら餌入れによりかかって寝ているのを見た覚えがあります。
ご飯をたべながら寝てしまう赤ちゃんのように愛らしくて感動したのを覚えていますよ。

2008-03-30 日 23:43:21 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

運命の日おめでとー♪

くろちんは桜の咲く季節にやってきたのね♪
『お迎え記念日』っていうのは飼い主にとっては誕生日に匹敵するくらい
大きな意味ある日よね。
嬉しさと不安を胸に山ほど抱えながら、「大丈夫よ♪」と優しく声かけたあの日。
あの時の「大丈夫よ」はきっとクロエちゃんをとおして、自分自身にも言った言葉と思います。
きっと幼鳥時代の写真アップするにつけ、
目尻下げまくりで写真を選んだのでせう。。。( *^艸^)プププ
わかるのよ、おくさまん♪
年齢もお迎え時期も近いくろちんとグー。
きっと同じ時期、似たような奮闘してたんだろなぁと思うと笑えます。
くろちんと共の運命をスタートさせた日、心からお祝い申し上げます♪
Congratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink!
6年目も7年目も一緒にお祝いさせてね、クロエちゃん♪

2008-03-31 月 08:06:11 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

sanaさん

ありがとうございます!
本当にうちに来てよかったと思ってくれてるといいな。
ヨウムのこころがいつでも手に取るようにわかればもっと幸せにしてあげられるのにって思います。
小さい頃のことって忘れるものではないですね。
クロエは挿し餌も2回するかしないかくらいで切り替わっちゃったけど…
sanaさんはきっとそんな時期の思い出もたくさんあるのでしょうね。
sanaさんはおかあさんとしての優しい眼でクロエを見てくださったのね。

2008-03-31 月 18:45:52 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

ありがとうございます!
そうですね、お迎えした日は運命の日だものね。
自分たちにとっては大きな意味があるのよね。
幼い頃の写真を見るにつけ、驚異と新鮮な喜びに満たされますよ。
ああ、このコはこんなに小さかったんだ。
こんなに可愛かったetc…
そうね、5年という月日が与えたもの…
同じ歳を同じ時間に迎えて来たグーちゃんと同じような日々を送り、同時に全く違うじんせいを歩んで来たのだと思う。
それぞれ、同じようできっとまるっきり違う。
それがまた面白いんですよね。

これからもそんなふうに一緒に年を重ねて行けたら嬉しいです。
そこにいてくださるだけで、ありがとうです。

2008-03-31 月 18:55:22 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

おめでとう~~♪

たべっこクロちゃん。すくすく健康に成長して今はステキなレディになりましたね。
元気に一日一日を過ごせることはほんとに幸せなことですよね。
これからもいっぱい食べてますます美に磨きをかけてちょうだいね♪
これからもクロちゃんの成長楽しみにしてます。


2008-03-31 月 20:45:27 | URL | sakura #- [ 編集]

はっぴーうぇるかむで~~!!

くろちんは、サクラ咲く頃、まさに花の妖精のようにかつをどり家にやってきたのでおじゃるね。
くろちんのおちびたんな写真が目に入るや、くてっっと肩腰のチカラが抜けてしまひました。育てているほうは、そんなヒナ時期って、チカラ抜けてる場合ぢゃなくて、ハラハラすること多かったよね。
こんな、健康で美しいレディヨウムに育って・・・おばちゃん感涙。

おなかすくと、ギャーって仁王立ちするコだったのねぇ。
すんばらし~~!! マヂ、風車に念を送ってねん、くろちん。

安全で美味しいものいっぱいもらえて、快適ですてきなおうちで楽しいおもちゃいっぱい。だいすきな家族に囲まれてる。
くろちんも幸せ、くろちんのファミリーも幸せ。
幸せってなわとびみたいでさー、回すひと、跳ぶひと、どっちかつまんなくてやめちゃっても続かないんだよね。
しかもじゃんさまもいて、ダブルダッチか!?
いつも、いつも、楽しげな弾む音が聞こえるようだよ♪ 

2008-03-31 月 22:27:47 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

sakuraさん

ありがとうございます!
そうですね、そうやって一日を暮らしているうちに気付けば1年くらいはあっという間です。
クロエにはずっとこんな調子でいて欲しいですね^ ^
考えてみると陽ちゃんのお迎えのお話なども伺ってからもうだいぶ経つんだなと思ったの。
これからもお2人や皆さんといろいろ語り合いながら成長して行けたらと思っています。

2008-04-01 火 02:47:55 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

ありがとうございます!
ルーさんにかかると彼女のすべてが美しい(笑
花の妖精、なんて可愛らしい。
クロエって最初から挿し餌はもういらねーぢぶんで食べるー!っていう根性ちびっこでした。
なんかやけに元気がいいエキゾチックな感じのコで。
風車くんのように食べることを忘れて遊んじゃう甘えんぼさんも食いしんぼも、赤ちゃんの時期にはやっぱりハラハラな瞬間を乗り越えて育つのよね。
食い意地だけは負けないくろちんから風車くんへせっせと食いたいパワー送ります!

うちはねぇ、お恥ずかしいことに手抜きの固まりなんです。
おもちゃもせっせと考えたりしてないし、すぐマンネリになるし。
それでも慕ってくれる彼等に愛だけは切らしちゃなんねえな、と。
幸せは縄跳び、そうかーその通りよね。
時々みんなで休んで「はぁ?」とか言ってるのだ(笑      

2008-04-01 火 03:40:07 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

おめでとうー

いい言葉は思いつかないけどねー
竹内まりやの
「人生の扉」http://jp.youtube.com/watch?v=Xp49gYV_kvg&feature=related
をかつをどり家に贈りたい気持ちよ。

2008-04-01 火 20:08:21 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

みちよさん

ありがとう、ありがと。
こんな曲で祝ってくださって、なんてこった。
ありがたくて切なくって沁みる。
涙出ちゃうじゃん…

2008-04-02 水 19:50:23 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード