本日のクロエ式

近頃クロエは朝ケージの扉を開けても飛びだしてきません。
ジャンリュックの朝イチうんpが終わる頃になっても出てこないクロエ、ジャンリュックの動向を様子見しているのか何か食べてからにしたいのか、中でじぃっと首を傾げて佇んでいます。

今朝はジャンリュックが夕べもらってクチバシを付けなかったピーナツをぽりぽり食べ始めました。
こんなときクロエはジャンリュックと自分の器を交互に見てなぜだという顔をします。
自分が先に食べちゃってもジャンリュックが何かを食べるときには自分にもあると信じて疑いません。
しかしやはりもらえないと知ればすぐ次の行動に移ります。

クロエ羽繕いの図。
羽繕いするChloe-1
まるーくキャベツみたいになる?

夕方の放鳥でジャンリュックをケージに帰してクロエに向き直ると、彼女は例によってすたこら逃げだしました。
そこでやはり恒例・ラックの中段にぶら下がって駄々こね開始。
つるつると逃げるクロエを見つめながら
「クロちゃん、帰るよ」
と手を出して根気よく待ちます。
場合によっては根気に根気が要るくらいなのですが、あまり待たないうちにクロエは自分で降りてケージに戻っていきました。
今までは素直になっても私の手に乗せられて帰っていたのに、意味無しと判断したのでしょうか。
クロエは自分にとって快適な方法を選んで変えていくようです。
その合理性を重んじる精神はあっぱれであります。
合理性つってもクロエにのみ有効なんだけど。

帰って行って10分前に自分だけ食べ終わってしまったおやつ場を見て愕然としているので、仕方なくヒマワリの種をサービスしてしまいました。

クロエ羽繕いの図、コンパクト。
羽繕いするChloe-2
毎日これやるのいろいろすることがあって大変なの

=号外・囓り木通信=
先程見てみると、囓り木Mはクロエによって表面を削られていました。
切り込みの深さ分くらいの厚みをくるっと全体に囓り落とし、断面も丸く片寄りがありません。
囓り方を変えて果たして面白かったのかどうかは明日見れば判る…かもしれないし判んないかもしれない。

噛み心地を確かめずにいられないジャンリュック。
クロスを噛むJean-Luc
きゅううっと、ココきゅうううっとするとき…じゃんは…じゃんはね

2008.03.11 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

分かります

そうそう、クロエちゃんの行動は分かりますね~。うちのソロモンと陽ちゃんもどっちかがおやつをもらうと、自分ももらえると思って視線をこちらに向けて待っています。だから両方とも平等にあげることにしています。ジャン君とクロエちゃんも同じなんでしょうね。あと十分に遊んでいないと、ケージに戻りたがらないのも分かりますよ。やっぱり、どこの鳥さんも同じなんだな~って思いました。

2008-03-11 火 22:35:05 | URL | sakura #- [ 編集]

春キャベツクロちん

カノジョのそのたたずまいは、まさに今、美味しいナマで美味しい
春キャベツ。ふんわりと巻いたそのキャベツはふんわりと甘くソフト。
まさにそれはクロちん。
是非ナマでひとくち・・・噛まれても~~!!

マダムクロ~~エ♪すげぃわかるわ、あなたのきもち!
さっきのことはさっきのこと、いまのことはいまのことー。

息子が同じ行動をとります。
すでに自分はおやつが済んでいるのに、遅く帰宅した娘が食べているおやつをみて、「俺くってねぇし」と本気でボケかまします。
本気で忘れているので憎めません(笑)

じ・・・じゃんさまにそないして、きゅうううっと噛まれたい・・・


2008-03-11 火 23:36:54 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

はんけち王子

はんけち王子のジャンリュック氏のなんとも言えない
いじらしい姿が目に焼きついて離れましゃえん!
「この噛み心地・・・」何枚でもあげちゃうよ。
こっちへおいで、こっちへおいで。
くろちんの合理的発想はやはり女性的ですね。
種を超えて理解し合えそうって妻も申しておりました。

2008-03-12 水 08:24:41 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

限りなく自分寄りな考え方

くろちん、それでいいのよ♪
今!この時!がすべてなのよね。。。
いつも一生懸命、楽しく美味しく過ごすんだもんね。
クロエちゃんの屈託のない可愛らしさは最大の武器ですわん(*∇)
ひとつひとつの仕草にこのひとたちの知能の高さに驚き、
「あちゃ~」って…してやられますよね(笑)
くろちんの頭の中も日々フル回転で色んな作戦練ってるんだろぉな。
当然すべて自分寄りにね v(*'-^*)bぶいっ♪

ぉお!号外。。。
くろちん発案の新しい齧り方はかつら剥き方式っすね。
グー、激しくメモってますぃた(笑)
うぉっしゃー!会の解散近いわ。
きっと今夜辺り解散祝賀会ね。準備しなくちゃだわ。。。。。
パーティの粗品はもちろんアレよ、アレ!Mサイズ限定よね?

ジャンたま~。。。ハンケチ齧りがサマになってるざますぅ (T▽T)感涙
オトコは黙ってハンケチを噛む。男前っ!

2008-03-12 水 12:02:47 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

綿の咬み心地は

頭蓋に響く「きゅきゅきゅっ」って音よね。うん。
じゃん様は大人だから1日1回咬み〆てみるのでOKなんだね?
JOJOは綿ロープを1日中握って合わせてゴハン食べたりうたた寝の間しゃぶったりしてたら先生に怒らりちったよ。。ライナスの毛布で可愛いかったのにさ。。。

気になる尾っぽ付け根付近は重要なお手入れポイントよね。
色んな角度から攻めないとね。
このキャベツ感は思うにヨウム特許ではないかと。。。
ヨウム程、羽の大きさが中心に向かって劇的に変化している種類はどうも無い気がするざますが、これって無知?

2008-03-12 水 12:46:54 | URL | jojo #- [ 編集]

sakuraさん

うちも平等にあげてるのに自分だけ先に食べちゃうんですよー。
ソロモンくんもきっとそのクチですよね(笑
これって後から食べる方に合わせてまたあげちゃうと食べ過ぎになるから困っちゃいません?
ケージに戻らない時って遊んだ量もそうですが、習慣的にこれくらい出てていいはずだとか、構ってもらった濃度かなあと思うんです。
鳥たちはちゃんとそういうこと判って行動しますよね^ ^

2008-03-12 水 13:38:38 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

きれいな尾羽ですねー。

で、オバねってこんなに長いんですね・・・って。(笑)
前から写された写真が多いから、新鮮だなぁ
でも、鳥って後ろも見えるんで、後ろでケイタイ構えると
振り返っちゃうんですよね・・・うちの子(苦笑)

2008-03-12 水 13:38:45 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

ルーさん

ナマで美味しいくろちんでしょうか、ウフ。
キャベツむすめ、春限定。
そんなふうに書いてみるとマジで美味しそうな響きが。
くろちんもちょっとくらい食べてもいいよと…噛むけど~!!

切り替え上手なおんなクロエ…
たまに引きずってるけど、こと現実のブツ関係にはつおいッス。

んまーチルさんたら、そんなお茶目さまだったんだ。
育ち盛りの少年は違いますねえ。
食べても食べても凄い勢いで身体の成長に栄養が使われちゃって、すぐお腹空くんだよね。
お腹空いたら食べたはずないって思うわそりゃー。
どんどん育ってるシルシ!きっともっと脚が長くなるんでぃすわ。

おくさま、そないなこと言わはると出張かみっこじゃんを派遣しちゃうざますよ~。

2008-03-12 水 14:01:03 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

アオさん

アオパパの視線はやはりおとこ同士の視線よね。
ある時は対等な漢。
ある時は父と息子。
アオパパさんがアオさんとキャンプに行って男の話をするとき、よかったらじゃんも誘ってやってちょ。
女は居ちゃだめってやつね。
そしてクロエはアオママさんとお茶におでかけ。
四方山話で女どーし盛り上がるのであった、と。

2008-03-12 水 14:08:33 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

よく言えば自分寄り。
あからさまに言えばじこちゅーん。
そう、いつだっって一生懸命なのは確かだわ。
自分に正直なクロエが一番なんでしょうね。
楽しく生きる工夫、クロエなりにしてるんだと思う。

グーちゃんの自分寄りはどんな主張があるのか知りたい。
ヨウムそれぞれの考えが違うトコがヨウムの驚異ですもんね。

かつら剥き、そうだそれだ!
グーちゃん、グーちゃんはまだまだ激しい情熱をぶつけるべきよ!
頑張ってままんを破産させて差し上げるのでぃす!
クロエもいずれ戻るからそれまでグーちゃんが頑張ってもらわないと…
けだるい囓りかたはもっと後でやるといいわよぅ。
祝賀会はだめよ!
囓り木に注目されたらグーちゃんの分が売り切れちゃうからこっそり買い占めてもらわないと!
あ、もしやるとしてもMは予算オーバーぢゃなくって?

ハンケチは噛みながら上目遣いよね、おくさま~!

2008-03-12 水 14:22:15 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

じゃんはそうね、噛むときは至福でうっとりなんだけど噛まないと居られないとか酸素ボンベがいるってことはないッスわ。
ジョジョくん、ロープおしゃぶり続けちゃダメなの?
ライナスの毛布的なものってそれぞれにありますよね。、
ヨウムの感情レベルの高さを考えると人間並みのフォローが必要なんだろうかなあ。

お手入れの中心になりますよね尾っぽの付け根。
そこからあっちこっちへと拡散したり円を描くのであるわ。
羽根の長さ、どうなんじゃろ。
鳥類はだだっ広いのでインコ限定にしたらそうなのかしら?
私もピンとこないざます~(汗

2008-03-12 水 14:33:19 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

noharmさん

ヨウムの真っ赤な尾羽は実に鮮やかですよね。
写真撮って回り殆ど色なしなのにココだけ異様に彩度高く浮いて見えることが(笑
後ろから撮ろうとすると振り返るのって判る~。
カメラ構えるとくるくる回ってくれちゃったりして、ちゃんと撮らせてくれませんよね。
ピーちゃんたちは動きが素早くて難しいだろうなー。

2008-03-12 水 14:43:03 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード