青年かもしれないヨウムの主張

昨日夕方にあげるおやつの時間になって、そうだ久しぶりにこれで吊してやろうと蓋付きおやつ入れを下げることにしました。
中身は粟穂などの定番もの。

器が用意されているのを見てワクワクしながら待っているクロエ。
ヒマワリの種や無塩カシューナッツを半欠け入れるところもしっかりチェックしています。
ジャンリュックは特に顔色を変えませんでした。
カシューナッツも別に好きじゃないし、ヒマワリの種も食べません。
が、実は楽しみにしていたのです。

用意が出来たよとラックの上から降ろして、ケージを閉めるといそいそと覗き込むジャンリュック。
覗いてます、確認してます、こっちを見上げます。

ジャンリュック、蓋を開けて愕然とするの図
おやつ入れを覗くJean-Luc-1
じゃんは今自分の眼を疑っています…なぜ、どうしてと

そこにいたのは一体どんな事情があってこんなふざけた中身が入っちゃってんだコラ、と真剣に語りかけてくる眼をしたヨウム。
ああ、ジャンリュックがクチバシを噛みしめる音が聞こえてくるようです。

そのまま見ていると短く切って入れておいた粟穂を取り出して嫌みったらしく放り投げました。
そして中身を次から次へと取り出して、私の眼を挑戦的に見つめながら放り投げてゆくジャンリュック。

そんなにまでがっかりするとは思わなかった私のほうこそびっくりだぜ。
蓋付きおやつ入れはどうやら特別美味しいものが入ってくると思い込んでいたらしいがそうはいかねえぜ。

ショックを隠せないジャンリュック、折れそうな心。
おやつ入れを覗くJean-Luc-2
バカな…じゃんは今までなんのために

その頃隣のケージには、周囲のことなど意に介さずおやつ入れの蓋を背負いつつ黙々とおやつをいただくクロエの姿が。

食べることに没頭するクロエ、一途な心。
おやつ入れに頭を突っ込むChloe
ちゃんと全部見ないと食べ損ねちゃうもんね

夜になって落花生を剥いてもらったふたり。
たまにそのまま渡すこともありますが、かなりバラツキがあるため大体は鞘の中身を味見してカビたり変質していないか確認してから配ります。

ジャンリュックに渡しながら相方が
「じゃんはどうしてじじいがついてると捨てちゃうんだろう」
と言うので
「自分を見るようでイヤなんじゃない」
と私。

「あ、じじい取ったら食べた」

ジャンリュックは昔からおじいさんの部分が嫌いです。
ほんとは自分がじじいみたいだからではなく味が違うからだと思います。
いやほとんど。

ジャンリュックと相方の交信の図。
見上げるJean-Luc
じゃんがわかってあげるから安心しなよ

2008.03.04 | | Comments(14) | Trackback(0) | 日記

コメント

そりゃ折れちまうんだな…

一体どんなサプライズを期待していたのか、しみじみ詳しく川の土手に体育座りして語りあおうねじゃん君。こんな時は遠くのおばちゃんの方が色々言い易いだろて。うんうん。
ピンクの笠被ったレィディは置いて行こうね。彼女はだいじょぶだから、「お料理ってやっぱ器が大事よね」って言ってたから。
そんときにピナーツの「じじい」がイカン訳も語ろうね。うん。

2008-03-04 火 18:26:12 | URL | jojo #- [ 編集]

じじいがついてると捨てちゃうの

じじいかわいそうー!じじいー!!

ところでじじいって何ですか?

ぽーちゃんもね、
「きっと3時のおやつはりんごだ!」って勝手に思い込んでて
みかんとか小松菜とかだと
似たようなガッカリ顔するよ。

しつれいだよねー折角用意したのに。
でもガッカリ顔って、むちゃくちゃカワイイですよね♪むふふ。

2008-03-04 火 19:25:40 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

おなかいっぱい

今宵もおなかいっぱい笑わせていただきました。
なんでこうも毎日可愛いの?このお二方。
あげたオヤツを投げ捨てられる屈辱はMの極致ですわよね(笑)
あぁ愛しいジャン様。。。愕然とした顔たまりましぇん。
そしてくろちん♪
どこをめくっても憎めるところのない彼女。
ママンの愛情を一粒たりとも溢さぬよう食べるのよね♪
優しい心でナイス食いっぷりよ。

じじいは人気ないっすよね。
人間にも人気ないっしょ、じじい。。。歯に詰まりやすいし(笑)
落花生剥いて確認してからあげるなんて素晴らしい。
そうなの、国産品でも意外と却下なブツ多いのよね。
でもグーは殻付きのままぢゃないと嫌みたい。
剥いてあげると、食いかけ渡されたと思うのか、それこそブン投げられます。
ひめ丸に至っては殻齧るの生き甲斐みたいだし。
なので開封後日が経ったものとか、色艶悪いブツは相方にあげて(爆)、
鳥達には新たに買いなおしてます。

相方様と交信中のジャン様、ホントに解り合ってる眼をしてますね。
羨ましくてハンカチ噛むわ。(←昭和な反応)

2008-03-04 火 22:44:27 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

好きですわ、そのお顔!最後の写真

ジャン様、素敵なお顔して相方様と更新中ですね。
わが家でも、相方と男どおしの交信をしております女には分からないらすぃ。
ま、どうでも良いです。どう欲してもしてくれないあの顔!
私には嫉妬対象の何者でもありませんので(爆笑)
人様のお子は純粋に可愛いと思いまする~。ハイ。

さて、蓋付きおやつの認識。
なかなか個性豊かで楽しいですね。

葵がジャン様タイプです。
ヨウちゃんは・・・日によって無視。余り興味なし。
本当に、そんなにガッカリするとは!こっちが驚きだZE!
って言いたくなる日が時々ございますわ(^^;;

2008-03-04 火 23:23:50 | URL | 楓 #VLBf9j/g [ 編集]

どうして・・・

ジャンさんほんとがっかり。
ジャンさんが一番好きな物期待したのね。
ソロモンなんていつもの餌入れにペレット追加すると、ワクワクソワソワして急いで餌入れ覗きこむんだけど、ペレットしか入ってないのを見てすんごいガッカリした顔でこっち見ます。(笑)

じじいってなんだろ?落花生の皮のことかな?

2008-03-04 火 23:30:49 | URL | sakura #- [ 編集]

互いにがっかり(笑)

可笑しい可笑しすぎる。
じゃんさまも期待と違ってぷすぷす~。
ままんも喜んでもらえなくてがぼがぼ~ん。
ピンクの帽子がよく似合うぷりちーがーるクロちんが寡黙にバリボリごっくん。

このフタつき、持っているんですが、青二才ヨウムは
「なんでわざわざ食い物を隠すのかしんじらんねーありえねぇ俺は遊びながらは食わないっつってんだろメシはメシおもちゃはおもちゃだよさっさとよこせってんだよ」という顔で不信感をあらわにこちらを見つめましたので、封印されております(爆)
シクシク。鳥は遊びながら食べるもんだろうがぁぁぁぁ(叫

じゃんさまはヲトコ×ヲトコのてれぱしーが使えて、いいなぁ♪
ETのテーマがぐるぐるしてますぜ。。。

うちはやばいですぜ。コンゴウベビーが早くも一直線に私オンリーワンへ驀進しはじめました(汗

2008-03-05 水 09:17:56 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

jojoさん

その川の土手で語り合うjojoねえとじゃんのうしろを部活の少年少女たちがランニングしながらかけ声も爽やかに通り過ぎて行くのでしょうか。
じゃん、下向きながら草をうりうりこね回し、もうすでに尖ってるけどクチバシ尖らせて語る。
今日はくろちんいなくてよかった…だってあいついると言いにくいんだもん。
また話聞いてくれる?
え、じじい、そんなんダメに決まってんじゃん。

2008-03-05 水 13:01:07 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

みちよさん

じじいかわいそうでしょ!
でも味がイマイチなのよじじい。

=じじいとは=
粒をふたつに割ったとき小さいパーツがどちらかの端っこについてきますが、ついてきた方がじじいです。
あのパーツがヒゲのようなのでおじいさんだと小さい頃に教わりますた。
この場合はパーツのことをじじいと呼んじゃってます。

ぽーちゃんりんご大好きなのねー。
ソコでがっかりするなんてかわい~。
期待と違うものが出てくるときのヨウムたちのガッカリはそれはもうあからさまですよね。

ガッカリ顔、悪いけど見てると楽しいッス^ ^
そんなキモチを出してくれる相手だから余計可愛いのね。

2008-03-05 水 13:11:20 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

おくさんてば、なにおっしゃいますやら。
毎日可愛くて面白いトコ撮らせてくれるsas_pさん宅の鳥さまがたには及びませぬわ~。
Mはこうして作られるのでぃすね、うっふん。
そうね、愕然とされたときはドキドキしました。
やったーオイシイ顔ありがとーん! と思ってしまった鬼畜飼い主です。
わざとじゃないのよわざとじゃ。
まあどうせいっちばんいいところは撮り逃がしましたがねorz
くろえはいつだって食い物に忠実な女。
危なげないったらありゃしないです。

じじいはね、食べるとき邪魔よね、
うん、落花生は国産品のほうがむしろバラツキが多いですね。
ある意味安心の証拠のひとつだと思います。
でもどこ産であろうとカビが出るのは同じですもんね。
ウチも初めは殻ごとやってましたが、剥いてあげるようになってからジャンリュックは殻つきを受け取らなくなっちゃって(汗
殻つきを食べるのは食感を楽しんだり遊びも兼ねてると思うから、可能ならその方がいいと思うんです。
こんなのって程度問題の判断だと思うから、神経質になりすぎず行くべきだと思っとりま。

なんちうか、わたくしを差し置いておまいらなにやってるざますかみたいなー。
昭和反応ならついでにハンケチと発音してみませんかw

2008-03-05 水 14:00:22 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

楓さん

こういう幸せそうな顔をされると嬉しいですね。
でもあっちと交信中、やーねやーね内緒話はみたいな(爆

楓さんのところも男同士の世界を作られちゃってます?
まあ、鳥さんたちには無償の愛を捧げなければイカンですものね(笑
私もくやちいけどそれはそれということで身を引きますわ。

みんなこれもらったときの反応がありますね。
楓さん宅には飛びつき型はいないのねー。
ほんと、そこまでガッカリされても困りますねえ。
ヨウちゃんも食べ物はわりとどうでもいいタイプだったんですか。
ジャンリュックも基本はそうなんです。
時別なものの時だけ眼が輝くッス^ ^

2008-03-05 水 14:13:15 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

そうなんです、この器だとアレだと思い込んだらしいです(笑
ソロモンくんたら可愛いんだー。
ペレット追加ってきっといつものことでしょうに、その度に期待しちゃうのね。
クロエもちょっとそのケはあるけど、大体判っちゃうとスルーします。

じじいはみちよさんへのコメントに解説してありますので見てくださいね。
意外に知られていない解釈なのかな?

2008-03-05 水 14:17:06 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

ふたりそろって海より深く沈んでいるころ、くろえはやっぱり食っていたと。
こんなに面白いリアクションをしてくれるヨウム。
そしてヨウムのみならず鳥たちをもっと世間に知らしめたいがしかし、食いしんぼなんだね? とか言われてお終いじゃイヤだ~ん。

がじゅさまってばその生意気なところがセクシーなのよね(LOVE
でもそのセリフをいうとやっぱりハートフルヴォイス。
ああ、ギャップうまー。
これいっつも勝手に想像しては笑いと涙にむせんでおります。
まーた懲りずに出して差し上げ、一顧だにされない蓋付き持ったルーさんを見たいざます。

ヲトコ同士の世界にだけは踏み込みようがないですね、わたくしども。

そりゃルーさん、あったかくて優しくて、自分だけを見てるって信じさせてくれるママだもの。
他は見えるワケがないわ。
逆にみんなが大事に思っていることをルーさんが教えてあげれば何の疑いもなく受け入れてくれるに違いないのです。

2008-03-05 水 14:31:13 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

へぇぇ~、じじい・・

じゃんさま、どんないいものを期待してたんだろ?
期待がみごとに裏切られて、ボーゼンとしてるよね、ほんとに。
海はね、毎日餌入れのペレットを入替えるたびにすごく期待するんですよ。
同じものしか入れないのに・・。毎日、すぐチェックしに降りてきて、変わり映えの無いものしか入ってないのを確認してすごすご上がっていきます。
いい加減、学習しろよって思います。

ジャンさま、相方さんの指の先からテレパシー受け取ってるみたいですね。
相方さんとジャンさまだけの秘密の波動でしょうか?
いつもと違うジャンさまの表情にきゅん!

じじい。。。始めて知りました。こんだけ生きても、まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ(笑

2008-03-06 木 15:32:00 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

sanaさん

じゃんはそんなに食べ物に執着がないので、大体胡桃かアーモンド期待なんです。
普段のおやつを配るときなんか興味なさそうにしているので、今回は本気で特別なものがもらえると思い込んだみたい(笑
海くんは毎回期待するタイプ?
いつものごはんに何かいいものがプラスされてないかなあってワクワクしてるんですね。
なんて可愛いダルマさん^ ^
そんな様子を見たいなあ。

やっぱりこういうときは指先から波動でしょうかね。
海くんとおやーじゅさんもそんなふう?
それとも海くんは黙っておやーじゅさんを見守るだけで幸せかしら。

お髭のおじいさんがピーナツの中にいるって全国区だと思ってたんですが違うんですね。
でも超ローカルってわけでもない半端な有り様です。

2008-03-06 木 20:09:21 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード