♪たべっこくろちゃん

クロエがたべっこであることが判明したときに生まれた歌、それが
「たべっこくろちゃん」
まじょっこだったりかじりっこだったりしますが、たべっこの歌こそがくろえのテーマ。
もちろん曲はアレ。

♪しゅるんるしゅるんる
ひゅぅひゅひゅぅ わぅわぅ
しゅるんる

Chloe-square-3
♪食後だなんて思ったら
大間違いよ八分目
二つのほっぺのふくらみは
オベント食べてる証拠なの

味見なんてしなくても
くろえはお豆にもう夢中
ペレットお水に浮かべたら
腹ぺこなんていちころよ

たべっこくろえはたべっこくろえは
あなたのケージにしのびこむ
しのびこむ


※可能なかたは魔女っ子メグちゃんのメロディで脳内再生していただければ幸せ。
Chloe-square-2
朝の挨拶であるべき美しい言葉、「おはよう」
これがついにぽんぽこに乗っ取られてしまいました。
クロエが開口一番「ぽんぽこ~」
ジャンリュックも「ぽんぽこ~」
ふたり揃って「ぽんぽこ~」
今うちにはぽんぽこの嵐が吹き荒れています。

ご存知でしょうか、ぽんぽこに隠された恐ろしい意味を。
ぽんぽことは、「ぽんぽこ印にしてやる」といった用法で使う言葉。
実は挑戦的でありめためたにしちゃうもんねという意味を持つのでございます。
かつをどりが幼い頃読んだ書物に書かれておりました。
いやあの、忘れていただいても支障はございません。
Chloe-square-1

2008.02.25 | | Comments(14) | Trackback(0) | 日記

コメント

ぽんぽことは、いわゆる袋だたきとゆーやつの事だったのですね。
朝っぱらから恐ろしくも軽やかに発せられるのですね(゜д゜)

たべっこくろちゃん
もちろんメロディ付きで歌えますわよー♪
まだ、メグちゃんカルタが我が家にあります。。。
あぁ、紅羽にも一部当てはまってますね、この歌詞。

コメントしそびれたのですが、先日の括約筋話。
早速お手元のヨウム様で、と
無毛な墨丸で動画を採ってみたらば
八つ目ウナギの呼吸みたいになってました;

2008-02-25 月 16:34:19 | URL | vanilla #B9eg5Lv6 [ 編集]

しゃらんら~♪

いやはやくろちん登場のジングルはもうすでにずっとこれでしたよ♪
だってくろちんのおしゃまなお転婆ぶりってやっぱ「しゃらんら~♪!」ってバックに入ってるもん!

うーん「ぽんぽこ」の明るい音に隠された陰惨な行為には気がつかなかった…つまり「ぼこる」ってことですねぃ?かつをどりねいさん!?
朝から明るく「ぽんぽこ」と言われるその恐怖は謀り知れないものですな。。。ニコニコしながら「やっちゃう~?」って言われるんだ。。。くっすんこわいよう

2008-02-25 月 18:36:14 | URL | jojo #- [ 編集]

魔女っこメグちゃんのメロディで脳内再生済みです。

食後だなんて 思ったら
大間違いよ 八分目!

あぁ気をつけます。
でも世の中にはおいしいものが多すぎるんですよね。

2008-02-25 月 18:49:52 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

脳内どころか

8時15分現在ルー家において、絶賛歌唱中でごじゃります。
明日から上が期末試験なので「かーちゃん!!」とおこらりたので
小さな声で風呂場で口ずさむに変更しまふ(笑)

夜明けとともにあの柔らかなお声で発されるのはカゲキなおことう゛ぁ。
ステキな朝よ、目も覚めるわ!
うちみたく、布とるなり「こんばんはー」なのはもうやる気そがれまくりよっw

2008-02-25 月 20:18:21 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

覚えまし!

いつかクロエ姫とお逢いできる日にご披露できるよう
歌詞覚えて練習しマッスル!
踊りつきですか?
ほんじゃ、かつをどりさんのお手本マネるんで是非(* ̄ー ̄)ニヤリ
たべっこくろちゃんアニメ化決定!?

おはようの挨拶にぢつは過激な意味があったとは!
おふたりさん、それも解った上で~のだったらスゲっすよね。
いや、、、相手はヨウムだぞ(汗)
あ…ありえる  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
朝からめためたにされるかつをどりさん(笑)
ま、ある意味うちも常にめためたにされ続けておりますがの。

2008-02-25 月 23:20:49 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

この曲は

たぶん、変ロ短調です、フラット5つです!
フラット系の短調ってちょっと明るさが残る感じ、やはり短調なのにちょいおちゃめさを残すあたりがくろちんの魅力と相まってすんばらすぃ「たべっこくろちゃん」となるのですね(めもめも)。
さて、夜中だけど歌の練習しなくちゃね~!覚えないと発表会で困るから(爆)
あ、なぜ変ロ短調ってわかったかというとこの曲のバンドスコアが今手もとにあるからですわん♪しゃらんらぁ~。

ぽんぽことは、そのような恐ろしい意味があったのですね(泣)
「ぽ」という音が好きなれんにぼこられないようにしようっと。
朝からは辛いっす。。。

2008-02-26 火 00:16:49 | URL | なつ #753qyHSg [ 編集]

vanillaさん

ふふふふ、そうなのでぃす。
あなおそろしや、ぽんぽこ祭り。

Vanillaさんも迷いなく歌えちゃうのね。
メグちゃんカルタってすごいですよ、相当な年代物なのでは?
そんなレア物もう絶対捨てられませんね。
Vanillaさんのおうちを掘り返すとマニアが大喜びで持って行きそうなものが沢山あると見た~。

紅羽ちゃんにも全く無理ない感じで当てはまりそうw
たべっこ姉妹のテーマとして一番と二番を分け合いませうか(笑

墨丸くんのおしり、八つ目ウナギとはうますぎです。
即座におしり観察に及ぶところが洋鵡マニヤですわ。
墨さまなら男らしく、見るなら見ろ撮るなら撮れと言っているのに違いない。

2008-02-26 火 16:36:46 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

あらん、幻の曲がお耳に届いていたの?
まあ嬉しい、ありがとーん。
クロエの食い意地及びその実態、BGMつきで届いていたなんて。

ぼこる…しいっ、はっきり言っちゃうとそうだけどなんとなくしぃっ。
大声で言うとハゲシく恐ろしい言葉なの。
怖いっすよ~今日もカバーめくっておはようくろちゃん、って明るく言ったのに。
ずっと続いていたおはよう習慣は淘汰され、イキナリぽんぽこぽんぽこ言われますたorz

2008-02-26 火 16:53:46 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

みちよさん

再生いただきありがとうござひます!

そう、私もよく自分のハラのうまり具合を読み間違えて食い過ぎてしまいます。
そのせいか正しく控えているとお腹空いて仕方がありません(爆
おいしいものが多すぎ、激しく同意。

2008-02-26 火 16:58:23 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

んまあありがとーん!
実際に唄ってくださったのね。
にしても息子さんの成績を危機に陥れてまで唄っていただけるとは。
かーちゃんの声がどんなに可愛くても勉強には邪魔でしたか。
申し訳なかとー。

ぽんぽこ連発の朝は目覚めがよいでしょうか。
ソフトタッチに脅してみる、そんな朝。
「こんばんはー」とってもステキですやん、でもしかし戸惑う朝。

2008-02-26 火 17:08:23 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

そうよそうだわ、クロエに会ってくださりませ。
みんなで目の前で踊ったらスゴイ顔されるだろうか。
あ、きちんとした振り付けしよーかしら。
まー甲斐のないことになりそうなのでやめとこかしらね。
食うばかりのアニメでよけれう゛ぁ。

もし意味が解っていたらコワ過ぎます。
ヨウムたち、無邪気なフリして実はチャンスとばかりに本音を…
ぶつけまくってみてるのか!?
朝っぱらからグロッキーになっちゃうのか…
こーなったらsas_pさんと私でめためた交換日記でもしましょ。

2008-02-26 火 17:24:59 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

なつさん

うを、専門的なー!
なんとこれって変ロ短調なんですね。
曲の景色分析までしていただくとは、よもや思わなかったッス!
素晴らしすぎるー!
それにしてもなつさん忙しそうですね。
大変だわ発表会…ってこの曲のスコアがお手元にーっ!?
シンクロは起こるべくして起こるんだと改めて知ったわたくし。

れんちゃんが可愛い顔してぽんぽこ、とか言い出したら何よりコワイような気がする。
朝からぽんぽこされては支障がありすぎッス。

2008-02-26 火 17:35:15 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

たべっこくろえちゃん唄いました~

旦那がこれってどんな歌だったっけ?というので、たべっこくろちゃんの歌詞で唄ってみました~~♪
いいですね~このくろちゃんバ-ジョン。
かつをどりさんは作詞の才能もおもちなのですね~さすがです。

ぽんぽこ~ってそんな意味があったのかあ~
なんかとっても可愛らしいイメ-ジだったんだけど・・・
ちょっとびっくりしました。しかし、しばらくこのぽんぽこの嵐は続きそうですね・・・

2008-02-26 火 19:20:03 | URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん

うふふ、奥様唄ってくれたんですね^ ^
そーんな褒めていただいたらこっぱずかしいじゃありませんか~。
クロエの行動を素直に歌詞にしてみただけなのですよ~ん。

ぽんぽこ(その意味)とは、学術的な本じゃなくて私の読んだ翻訳物ジュブナイルに出てきた言葉です。
つまり訳者の胸三寸でその小説のために選ばれた言葉ですから、一般には通用しませんのです~(汗
だからだいじょぶ、だとは思ひます。

2008-02-26 火 23:04:06 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード