底アミはがっこんされる

クロエは意地汚いがゆえにケージの底アミを持ち上げられて暮らしています。
落とした果物など傷みや酸化の早い食べ物を拾い食いするからです。

うちの場合、掃除の時には底に向かってスプレーし、掃除用布巾で底アミを拭きます。
そしてトレイを外したあと底アミを持ち上げて内部のゴミを拭き取るのですが、底アミを固定するとこれができなくなります。
しかしケージを頻繁に洗うのツラい、手を抜きたいからこそのケージの拭き掃除。
そんなわけでいつでも持ち上げさせてくれという気持ちをS字フックにぶつけて作ったが作ったというほどではない底アミ自由稼働システムが下の写真。

本体にS字フックを引っ掛けて外れないように締め、ペンチで下半分をひねって角度をつけています。
これを4カ所につけて底アミを引っ掛けるだけ。
時々ヨウムがやってきてがっこんがっこんする以外は問題なしです。

プラスチックトレイを抜いた状態で撮影したクロエのケージ。
底アミのフック

ジャンリュックは新聞を持ち上げて囓ることはたま~にありますが、普段はあまり悪戯をしません。
が、落ちた食べ物を放置しておくと時々器に持ち込んでいることがあるのでそれだけ要注意な男。
彼のケージは気に入った止まり木が入っていて狭いのであまり持ち上げるわけにもいかないのが現状です。

下は掃除用に使っている歯ブラシ。
植毛一列ものなど特殊な形状なので隙間のゴミ掃除に便利かと思って買ったもの。
んがしかし、何を使ってもイライラすることはございますな。
持ち手の角度がちがーう!な状況がままあります。
掃除用歯ブラシ2種。
掃除用歯ブラシ
オレたちも随分と汚れちまったもんだな相棒

相方のシャツのレンガ色が顔に反射しているジャンリュック。窓辺のJean-Luc
けっして熱があるわけではないんだよ

スタンド止まり木から皿に移動するクロエ。
止まり木から降りるChloe
はいはい邪魔しないでーくろえ降りまーす

2008.02.24 | | Comments(18) | Trackback(0) | 日記

コメント

底網は・・・

昨日のお尻話題に乗り遅れてガッカリしている所でございます(爆)
本当に、可愛い動きをしますわね。菊殿は♪

さて、底網。
私も拭き掃除派です、ホームセンターで紙ウエスと、糞切り掃除用具
(網の形状に合わせた物が売ってます)と消臭スプレー@ニオイノンノで
綺麗にしております。

465や615を使用していたときは、良く力を入れすぎて下網を
曲げておりましたが。犬用ステンレスにしてからは、快適です。
ただし、糞が網の間が狭いので落ちずに山盛りになるのが難点。

皆さん、色々と工夫されているのが分かりニヤリでした。

2008-02-24 日 19:41:05 | URL | 沙羅(楓) #VLBf9j/g [ 編集]

沙羅様に同じくJOJOも「犬」ステンでございます

扉を開けずに網だけ、受け皿だけ、と随時引き出せるのがもの凄い楽ですね。
ステンの網はなんたってステンなので金属用たわしでがしがしと。
先だって購入の散水器のノズルを開けると適度な強さの細い水力になるので、
ケージごと日光浴してシャワーしてケージまで洗浄と横着するこの頃です。
カミイだけがGBのオウム411で網の取り出しとプラ底の隅っこ汚れがむっきーっな感じです。
歯ブラシ系って中々思う隅に入ってくれないと思うのは私だけでしょうかぁ?
はっ!この不便さを機軸に便利なグッズを考えれば世の中の(以下略)

2008-02-24 日 20:29:10 | URL | JOJO #- [ 編集]

スプレ-派

我が家もソロモンのケ-ジは底上げL字金具で固定してます。
なので毎回底網を上げて拭き掃除。
で、陽ちゃんはそうでない時もあるんですが、朝いちのうんちょ。
金網にしがみついたまましちゃうときがあるので、ほとんど毎回丸洗い状態です。(泣)
下に下りるように誘導して下にしてくれる時はいいんですけど、誘導してもダメな時は水入れや餌入れの中にドボンの時も。
でもまあ、そのほうがケ-ジは汚れなくていいんですけどね。アハ。
朝いちのそれは毎回飼い主2名、力はいっちゃいますです。

2008-02-24 日 21:16:42 | URL | sakura #- [ 編集]

工夫してますね

皆さん色々工夫されているんですね。うち全然工夫なし。
なんか工夫したほうがいいのかなあ。
あまり食い意地張っていないから餌箱からすらえり好み状態なので
拾い食いはむしろ歓迎なんですよね、うちの場合。
でも皆さんの話を聞いたら工夫しなければならない気がしてきた。
なんかしてみようっと。

2008-02-24 日 21:45:36 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

楓さん

ふふふ可愛いですよねー。
今度ぜひともヨウちゃんのお尻も(笑

底アミ用の掃除用具、もしや金属のでしょうか?
本当に初期の頃、使いやすそうだと思って買ってみましたが私には合わず。
そして犬用ステンレス、かっこいいんですよね。
ところが私はトレーも金属は耐へられなひであろうという予測がありまして…
金物同士が結構苦手なので、ダメとなるともーかなり神経に来そうで(笑
メリットは多そうなんですが、変な理由でダメという(汗

こういうことひとつとってもみんな条件が違うんだなあと思いましたねえ。
うちは水スプレーと要所でペパーミント入りエタノールです^ ^

2008-02-25 月 04:28:35 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

JOJOさん

うっふっっふ、楓さんへのコメで書きましたがわたくし金属合わせが苦手なのでぃす(トリハダ
しかし、ウチのケージはこれでもステンなんですよ。
HOEIさんの初期のステンレスで、作り慣れていなかったのか溶接やけとかいっぱいあってくすんでるという(笑
ですんで、落ちに関してはアレなんですが。
大きいケージを楽々移動してシャワーなんて優雅なことウチじゃデキねっす。
風呂場にHOEI持ち込むだけでも大騒ぎなの。
ベランダでシャワーなんてしたら下に水が落ちてって住宅問題に発展するし(汗
そうそう歯ブラシ系は入れたいところに入ってくれませんですな~。

2008-02-25 月 04:39:13 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

ソロモンくんの底上げはあれですよね。
脚使いがあまりにも巧妙でドコまであげても突破するという…
あれはすごいわ、見るためだけに底をあげる価値があるような気がする。
あああ、しがみついたままは昔うちもよくありましたねえ。
懐かしい(笑
でも拭いて済ませてましたがそんなに凄いの陽ちゃん?
底に関しては飼い主泣かせの男なのね。
ごはんの器に入れるならせめて餌替えのタイミングでやって欲しいですよねん。

2008-02-25 月 04:46:45 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

アオさん

Jのケージもなんもやってないッスよ。
アオさんは(いまんとこ)悪いこともしないし、底上げの必要はないんですよね?
AもJも食に執着ないのは同じですか…
でもじゃんは人が困るって知ったら凄い勢いで悪戯しそう。
アオさんの場合は拾い食いしたくなるよーな工夫をするって方向で(笑
もしソレ開発したらすっごく見たいので教えて~。

2008-02-25 月 05:06:31 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

金属トレーで追記っす

底引き出しは付属品はステンで重くでキーキー叫びますが、プラスチック製の単品(確か1800円位)で買えるですよぅ!
勿論JOJOはプラ底にしてます。
隅っこの形状は全部角R取ってあり、鋭角部分が無いのでお勧めですよぅ!

HOEIもGBも底網の溶接が結構雑でスポンジが千切れたりするですが
「犬」のは造りが良いなぁ、実際は犬の足には網ぢゃ駄目なのに力入ってる仕上がりすねぇ、不思議。

2008-02-25 月 09:25:08 | URL | jojo #- [ 編集]

jojoさん

おおなるほど、それはよさそうです。
プラ底があったとは。
まあ様々な都合と要素を考えるとトータルでの収まりがありますしね。
うちは当面このままで行くことになるだろうと思うんですが。
買い替え検討の折りには有力候補でしょうか。

2008-02-25 月 10:46:00 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

いやはや…

みなさん工夫なさってて尊敬しまっす。
クロエ姫宅のキレーなことったらありゃしない♪
うち、かなりやりっぱだなぁ(;¬∀¬)ハハハ…
特に冬場はケージ7個がヒーター繋がりなもんで、外すの面倒という200%人間のぐうたら加減で更にテキトー(汗)
そっか。。。色々参考になりますぃた。 φ(。。;)メモメモ
近々ひめ丸のケージを買い替えるんですわ。
今度はステンレス製にする予定。
グーのもステンレスにしたいんやけど、、、お値段が(号泣)
スプレーと歯ブラシで磨いてみヤス。


2008-02-25 月 10:53:22 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

sas_pさん

ええっ、どう見てもsas_pさんのところキレイにしてるよー。
うちのがキレーに見えるとしたらそれは。
写真を撮るために普段残りっぱなしのゴミをせっせと取り除いたから(爆
見栄張っただけなのよ~ん。
うひひ、粗が見えないだけでほんとはもっと汚いしね。
お掃除の仕方はそれぞれやり方があるもんね。
そのお宅毎に事情があって、極端な話、時間帯が違うだけでも方法論が変わることだってありますよね。
ステンレスケージ自体はやっぱりいいと思うから、グーちゃんのもいずれ…ですか^ ^

2008-02-25 月 11:34:06 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

スプレーしゅっしゅっ!は、盗みました。

いやいや、かつをどりさんちのケージは美しい。
ウチの花のケージとまったく同じものとはとても思えない。
まず、ケージの格子部分がいつもシルバーに輝いているので、まぶしいぜとかねがね思っとりましたよ。
私は下のプラスチック部分だけ外して、屋上に持っていってじゃぶじゃぶと水洗い(2週間に一度)。最近は寒いので不精して、掃除機のノズルで直ゴミを吸い込み。上の金属部分にはめ込む時、無理して亀裂入ってますし。上のほうはめったに洗わないので脂粉その他etcで、すっかり輝きを失っております。
挙句に洗うのがめんどうなので底網は、はじめから撤去しており・・・。(花、新聞紙には興味無い様で)拾い食いし放題の花ですわー。
やばやば・・・。(汗

2008-02-25 月 16:04:25 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

おちた食べ物を

おちた食べ物を再び器に持ち込む・・・・
なんて当たり前ナリーって暮らしてきましたー

3秒ルールがまかりとおる我が家のメンバーはみんなお腹が丈夫なのね。

2008-02-25 月 18:43:15 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

S字ふっくて手もあるのか~!

うちも、足つっこんでそんなのカンケーネー!ポーズしまくって何かを掴み取ってしまうので、上げてますが、
まとめるくんというか結束バンドでとめとります。
飽きるまで毎日囓りとられてましたが、最近すっかり飽きたので、しばしこのままですw

かつをどりさんすごくマメにお掃除されてますよね。いつも感心。
ケージがすごい綺麗!新品みたい。

うちでかいの1羽なのにものすごくアバウトです(恥
風車のケージはあろうことか底のトレーがついてませんので
床に新聞紙置いてうんこ受けることになります・・・掃除はカンタンだな。。。

よごれちまったかなしみにー って中原中也か
よごれちまったはぶらしにー ようむのこながしみこんでー

そう!ヨウムの白い顔て、色をうつしますよね。
私、前それに気づかなくて(真っ赤なセーターを着てた)
何?なんで?何怒ってる?コーフンしまくり? とドキドキしました(笑)

2008-02-25 月 20:14:24 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

sanaさん

いや~ん、きれいなんかじゃないんですよう、マジで。
ジャンリュックのケージは1代目が亜鉛メッキのだったのですごく曇ってさびてたんです。
今のはデキはいまいちだけど一応ステンレスなので汚れが取りやすいんだと思うなあ。
大体、ケージの後ろとか台の下とかどんだけ掃除がいい加減か、sanaさんが見たらぶっ飛ぶって。
プラスチックの台はウチも両方割れてます、すぐ割れちゃうよね。
そこをヨウムが更に囓って割ろうとするので針金で止めてるという…
sanaさんこそちゃんと洗っているんなんてすごい…うちそんなこと滅多にやらない(汗
ご家族のこと、家事を一手に引き受けてなお仕事もしてらっしゃるsanaさんと比べるほうがヤバイってか、恥ずかしいのはこちらのほうです~。

2008-02-26 火 14:12:13 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

みちよさん

うへへ、うちもほんとはそうだよ~ん。
ジャンリュックにやられて困るのは、新しく取っ替えたペレットに捨てたみかんとか持ち込まれるとまた全取っ替えだからなのだ(笑

3秒ルールでお腹丈夫!みんなニコニコよ!

2008-02-26 火 14:19:02 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

結束バンドは便利ですね。
やられても交換が簡単だし、あれもいいですよね。
でも注目を浴びそうでもある、と思ったらやはり~(笑

今回のS字フックの写真は気合い入れてゴミ取りしたんだよ~。
フチのとこゴミだらけで写るとやっぱし恥ずかしいなあと思って。
ウチの有様はほんと、直接見たら絶対ひっくり返りますって。
床とか台の下、コナや羽毛やいつかのゴミとかヘーキで落ちてます。

風車くんのケージ、むしろトレーとかない方がいいかもしれませんよね。
楽に掃除できる方がよりキレイを保てるような気がする。

よごれちまったかなしみ、このフレーズよく頭に浮かんでくるわ(笑

そうそう、よく顔は色が映り込んでます。
赤は気付きにくいですよね、血色だもんね。
じっとしていると静かにコーフンしているヨウムに見えるのか~。

2008-02-26 火 14:34:07 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード