あの時のヨウム、それは

昨日ちょっと川崎方面へ出掛けたので、気になっていたデパートのヨウムに会いに行って来ました。
何年も前にそのヨウムに会ってから、sanaさんのblogこちらの記事でその後の様子を知りました。

私が会った頃と違ってかなり毛引きをするようになっている、そればかり考えながら売り場へ。
何年ぶりかの再会なのでヨウムが私を覚えているわけはないのですが、声を掛けるとすぐに寄ってきて頭を下げてくれました。
見るとsanaさんの記事の頃より羽根の状態がよくなっています。
ひと月ほどの間に首の回りの羽根が少し戻ったようでした。
お腹全体の羽根はやはり短冊を並べたように囓られていましたが、なかなか元気そうな様子です。

触るなと書いてあるので従うことにして、頭を掻くことは断念。
話しかけると差し出していた頭を持ち上げて考え込むヨウム・ドゥ(仮名)
そのあとおもむろにひとを睨め回すと、餌入れからヒマワリを引っ掴みました。
そしてケージの前にいる私に向かって投げつけてきます。
何度話しかけてもその度にヒマワリを引っ掴むヨウム・ドゥ。
しかもタイミングが絶妙で、話しかけるとムッとしたように餌入れに足を突っ込みます。
そしてヒマワリをザラッと音を立てて握り込み、投げるぞと無言で伝えてくるヨウム・ドゥ。
私が除けたり離れると考えて待ちに入ります。
何度もやられてしまったのでマフラーにまでヒマワリの殻がひっついてしまったぜ。

掻いてと頼んだのに聞いてもくれないのならあっちへ行け、お前はみんなと同じだと言っていたのかもしれないし、話しかけてくる人間と遊んでいるつもりだったのかもしれません。

でもヨウム・ドゥの瞳には知性の輝きがありました。
ひとに対する興味を失っていません。
酷い気持ちで立ち去ることになるのではと思っていましたが、ファイトの心を持っているヨウム・ドゥ。
沢山話しかけ、ヒマワリ投げで怒られ続けてしまったのが妙に嬉しく、逆に元気づけられました。

ポーリーのようにいつか優しいひとに出会えますように。

うちのヨウム、ジャンリュック。
Jean-Luc-up
誰に会ってきたって?なんのつもりだって?

うちのもう1羽、クロエ。
スタンドのChloe
くろえ頑張ってるよ? おしごとしてるもん

囓りだして8日目、本日までのクロエの仕事。
一番上の段を残して囓るのはこだわりなのか都合なのか謎。

齧り木080211
初日・2/4の状態はこちら

2008.02.11 | | Comments(18) | Trackback(0) | 日記

コメント

ヨウム・ドゥ

ヨウム・ドゥさんはかつをどりさんから見ても賢そうに見えましたか。
ならばなおさらいい飼い主さんにめぐり合えればいいのですがね。
今度出張で横浜に行くけど、近かったら見に行こうかなあ。
うん、ジャンリュック様今日は一段と男前に写してもらいましたね。
永久保存版的表情ですよ。ハードボイルっちょ!
クロちんの仕事早ぇ~っ!もうクリアしそうじゃない?

2008-02-11 月 21:49:08 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

めぐり合えるといいね

ヨウムドゥさんに出会いがあるといいな。
我が家の近くにあるホ-ムセンタ-にも愛嬌のあるボウシインコがいました
とっても暗いほんとおもちゃもろくもらえてない環境なのに側によっていくと
身体をゆらゆらさせて興味深そうにこっちを見ていました。
羽はボサボサ嘴もガサガサ。
いつも気になり見に行く、でもつれては帰れない。
この前でかけたら彼はいませんでした。
いい出会うがあったのならいいな。

クロちゃん着々と齧り進めてますね。
攻略も近いかな?

2008-02-11 月 22:01:31 | URL | sakura #- [ 編集]

逢いに行かれましたか。。。

かつをどりさんの気になる方はヨウム・ドゥさんでしたか。
やはりまだ売り場にいましたか。。。
首周りの羽が戻ったということが
ヨウム・ドゥの心の傷の復活に繋がっているなら良かったと思いたいです。
せっかく頭を下げているのに掻いてあげれない状況は
ヨウム飼いにとっては目の前にケーキぶらさげられてるようなものですね。
ヨウム・ドゥも掻いてもらいたかっただろうなぁ。。。
ヒマワリを握りしめ投げつけるヨウム・ドゥ。
掻いてもらえなかったけど、いっぱい話しかけてもらえて良かったね。
初めは「なんだよ!」って想いのヒマワリも、
途中からかつをどりさんとのコミュニケーション的遊びだったのでは?
ヨウムは賢いから。楽しかったんじゃないかな♪
ステキな優しいパートナーとめぐり会える日が早くきますように。

こういう話のあとに見るジャン様とクロエちゃん。
ギュッて抱きしめたくなる♪デコに穴開けられるかもだけど…(苦笑)
このあとグー起したらギュッて抱っこします。

クロエちゃん、イイ仕事してまんなぁ~♪
凄い齧りましたね!これだけ齧られればオモチャも本望かと(笑)
お見事!拍手~!

2008-02-12 火 08:37:28 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

ヨウム・ドゥ!元気でよかった!

ヨウム・ドゥに会ってきたんですね?ヨウム・ドゥ・・・ほんとにそんな感じの仔よね。
かつをどりさん、ナイス・ネーミング!
私もね10日ほど前に、また用事がてら見に行ったんですよ。
確かに、少し改善されてるなと思いました。彼(彼女?)は、考えてますよね。
私が行くと、やはり下に降りてきて、じーっと私をがん見してました。
そしてよくわからない言葉をわにゃわにゃと喋っていました。
ヒマワリは投げてこなかったんだけど、その辺に落ちてたヒマワリを仲良くなりたくて手渡そうと差し出したら、指ごとぐわっしと引き込まれました。
敵意というより、指から物をもらうことに慣れてない感じだったな。
興味を持ってくれるお客さんとのかけ引きが彼に良い方向で作用したのかもしれないですね。
かつをどりさんも、久しぶりに会いに行って元気づけられて帰れてよかったわ。
私もまた足しげく通って、ヨウム・ドゥに怒られよう。
それで少しでも毛引きがよくなって、運命の人に見初めてもらえたら・・と願います。(でも、私、しょっちゅう行っては何も買わずヨウムに話しかけるだけで、店長さんかな?おじさんに要注意視されてる気がしてきた~)

クロちんのお仕事、ずいぶん進みましたね。すごいすごい。
一番上の段残しにアートを感じる。
一番上の段、先に齧りきると落ちちゃうんじゃないでしょうか?
その辺、計算して齧ってるとしたら、クロちん、天才少女。

2008-02-12 火 10:12:38 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

ショップの子って・・・

思わず反応が有ると、迎えしてしまいたくなりますよね。
家のヨウちゃんも、その口でして。
全く用事がなく、ふらっと立ち寄ったショップで背中を掴まれました。
「こんにちは^^」と声を掛けたら、ヨウム・ドゥです。
背中を向けたら
「もう行っちゃうのぉ~、ばいばい!」と寂しそうに一言。
心鷲掴みですよ。一ヶ月悩んで、わが家に来ましたもの(笑)

きっと、その子も心を掴める相手が出てくると思うなぁ。
良い飼い主さんと巡り会えると良いですね!!

所で、クロエさん・・・。
凄い達成力ですね飽きずにせっせと。
このオモチャ、魔性を引き出すらしいですね。家も全部破壊するまで
延々とやっつけ続けました(笑)

「最後の段差を平らにするのが、一番の難関なんだよ!」
と家のヨウちゃんが、申しておりました(爆)
本当にかなり時間が掛かるのですよ。頑張ってくださいねクロエさん♪

2008-02-12 火 10:32:18 | URL | 沙羅 #VLBf9j/g [ 編集]

アオさん

自分なりにショップでの過ごし方を考えているのでしょう。
このコに幸せがくるよう願うばかりです。
ところでアオパパさん、こちらへ来られるんですか。
可能ならばお会いしたいものですがそんな暇はないのかな。
アオパパさんに会える稀少なチャンスだと思うので^ ^
よかったら声かけてくださいね。

ジャンリュックも頑張っていい男に写してあげないとね。
クロエの仕事順調です。クリアは間近!?

2008-02-12 火 13:28:51 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

ホームセンターやデパートは客層が違いますしね。
まずああいうショップでは大型を扱うのは慎重になって欲しいです。
sakuraさんの近くにもそんなコがいたんですか。
環境の悪いところで売られているのを見ると本当に胸が痛みますね。
自分の力ではこれ以上何もしてあげられないので歯がゆいばかりで。
そう、無力さを思い知ります。
何にせよいい出会いが全てですね…
そのボウシインコさんもいいお迎えがあったのならいいんですが。

クロエは取り付いたかと思うとどんどこ囓っていきます(笑
飽きなければもうすぐかなあ。

2008-02-12 火 13:51:02 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

川崎は昔から過ごしてきた場所なのでまた余計に気掛かりでした。
一番の気掛かりは他にもいたんですが…二度と会えないコだと思うので。
sas_pさんが聞いたら真っ青になって怒っちゃうであろう、そんなコがいたんです。
そこはもしかしてsas_pさんが書いてらした大規模ペット業者と繋がりがあったかなと思います。

ともあれヨウム・ドゥ、あんなにしっかりと意志を持って生きているということが嬉しくもあり、また大変に切ないことでもあります。
だけど生命力を失っていないことが大事なんだと思う。
あのコが誰かに優しく抱きしめてもらったらどんなに幸せだろうかと…
ヨウムだからまずは抱っこしようとしたら逃げ出すかもしれないけどね(笑

うちのふたりはぎゅもクソもないッスorz
くっそーちょっとくらいいいじゃんかよう。
グーちゃんいいな抱っこできていいな~。

齧り木デーす。
確かに本望です。
私をかぢって(はあと)みたいな。
そういえばわたくし、昔っからユザ○ヤとか、自分を編んじゃってるのが気になって気になって。
焼き肉屋のウシとかね(笑)話が思いっきりそれてすんません。

2008-02-12 火 14:12:04 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

はい、会ってきました!
sanaさんのおかげであのコのことが判ってよかった。
sanaさんの記事を読まなかったらまたしばらく気付かないままだったんじゃないかと思う。
sanaさんも最近行ってきたんですね。
ね、ヨウム・ドゥ(仮名・笑)は少し羽根の状態がよくなっていましたよね。
何か喋っていましたか?
私には黙ってヒマワリを投げつけてくるばかり(笑)で残念。
声を聞きたかったな。
sanaさん指は大丈夫だったのかしら。
あのコもヒトの興味を引きたい、構ってもらいたいと思っているのでしょうね。
sanaさん店の人に覚えられちゃってます?
狭いし店員が通りかかったりする時もやりにくいですよね。
私もああいうところでインコに向かってマジ話、悪目立ちしそうでコソコソしてしまひますよ(笑
そういえばあのコの止まり木はプラのパイプだった。
囓って落としちゃうからアレにしてるんでしょうけど…
ケチなこと言わずに木も入れてあげて欲しいですね。

一番上は落とさないように残しておいて最後に攻略作戦?
クロエが万一天才だったら他のことに能力発揮してくれるとうれちいかも(笑

2008-02-12 火 14:32:06 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

沙羅さん

そうですね、どのコもみんな可愛くて。
相性があるのか反応があればもっと理解したいと思うものですよね。

ヨウちゃんたらステキだ~なんて可愛い誘い方するんだ~!
そんなことされたら絶対やられますわ。
ほんとに賢くて明るいコだったんですね、ヨウちゃん。
そのとき沙羅さんがお迎え準備が可能なときでラッキーだったですね。
うちはもうヨウム2羽でいっぱいいっぱいなんですが…
こういうのってご家庭によって条件は変わりますものね。

今回のコは値札も下げられちゃっている状態のコでかなり心配なんです。
でも出会いはどこからやってくるか判りませんよね。
幸せになれるように祈るばかりです。

をを、これをヨウちゃんは体験済み?
先輩の言葉は重みがある(笑
ヨウちゃんもかなり集中力があるコと見た。
頑張ります、せんぱい!

2008-02-12 火 14:46:53 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

はじめまして・・

川崎在住のヨウム飼いです。以前から、クロエちゃんとジャンさんがかわいくて、ずーっとこっそり訪れていました。
今回、さいか屋のヨウムちゃんの話題が出たので、黙っていられなく、ついお邪魔してしまいました。私もずっと気になっていました。あの子・・・。
数ヶ月前に行ったら、ボウシちゃんとヨウムちゃん、止まり木が入ってなくて、若い店員に聞いたら、「齧ってだめにしちゃうんですよ・・はは・・」と笑っていました。止まり木がなく、えさ容れの淵にとまっていました。店員に言っても改善されないと思い、さいか屋の一階のインフォメーションで、「かわいそうでみていられない、鳥だから齧るのは当然、なのに止まり木も入れてもらえないなんて・・」と苦情言ってきました。翌日気になってさいか屋に電話したら、その日のうちに、注意を促したとの回答でした。
実際にお店に行くと、止まり木が入れられていました。おまけに「触らないように」との張り紙までされていました。それまでは、いい子いい子できたのに、苦情言ったら、触れなくなってしまいました。私のせいかもしれません。楽しみにしていた方、ごめんなさい。
ヨウムをお迎えする前から、冷めた目のあの子は気になっていました。お迎えしてあげることはできないので、ヨウムのおもちゃの差し入れをさいか屋経由でしようかな・・とも企んでいます。少しでも、おもちゃで楽しい時を過ごしてもらえたら・・と思うので。
ながながと書いてしまいました。今日仕事帰りに様子みてこようかなあ・・
近くにヨウム飼いの方がいるんだとわかり、なんだか嬉しいです。


2008-02-12 火 16:14:30 | URL | ことり #- [ 編集]

ことりさん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
いつも見てくださっていたとのこと、ありがとうございます。
ことりさんもやはりあのコを気にしてらしたんですね。
リンク先のsanaさんも私もそうですが、きっとお近くに他にもそんな方がいらっしゃるのではと思っていました。

私があのコたちを初めて見たのはもう何年も前になりますが、その時もボウシインコのケージには止まり木がありませんでした。
ヨウムさんには今回見たらプラのパイプを入れてましたね。
囓られるのがそんなにいやなのかと思いましたが、ないよりはましでしょう。
ことりさんはそうやって少しでも改善しようとしてらっしゃる。
できることをその場でする、そういう実行力が鳥たちの環境を変えていくんですね。
ヨウムにとって触れ合いがなくなることは辛いことかもしれないですが…我々は我慢できます。
鳥は噛んで当たり前と知っているお客さんばかりではないでしょうし、怪我するお客さんでも出たら辛い目に遭うのはヨウム自身ですから、悪いことばかりではありません。
ことりさんは気になさる必要ないですよ、彼等のために考えるお気持ち、頭が下がります。

今日はコメントいただいて嬉しかったです。
また気軽にお立ち寄りくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2008-02-12 火 18:15:23 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

いろんな鳥生があるよね・・・・

ヨウム・ドゥ(仮名)さん、そうして人と関わろうとしているのね。
時々、思う。
最悪に不幸なのは、とても手厚く飼われておもちゃも餌もスキンシップもたっぷりだったのに、何らかの出来事がおこって、それらがなにもなくなること。

最高に幸運なのは、愛鳥家に心底愛されて生涯を、長い短いに関係なく、終えること。

でも、現在の状況以外をまったく知らないコは、もしかして、
面白いこともさしてないが、我が身の境遇を嘆くこともないのかもしれないなって思ったり。
比較することで初めて、人間の場合も「なんで私はこうなの」「あいつはいいよね」とかなるような。

せめてそう思わないとつらい人間の勝手かもしれないんだけどね・・・。

ヨウム・ドゥ氏も、ザッツマイライフ、って思ってるかな・・・
ヒマワリ以外に知らなきゃ、もっと美味しいものもカラダにいいものもあるけど、餓えもとりあえず知らなくてすむのか・・・

なんか、まとまんないけど。
ヨウム・ドゥ氏は、瞳孔をギュイっと動かして、なんか今日はおもしれー日だったぜ、と思ったにちがいない。

2008-02-12 火 21:48:43 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

会えてよかったね

ぽーちゃんが褒められたいとき、
手近のものを握ってみせるんですよ。
お店にいたときもヒマワリを握って得意げに食べて見せてくれていました。
もしかしたらヨウム・ドゥ氏は
かつをどりさんにネタを披露してくれたのじゃないかと思いました。

いつかヨウム・ドゥではなく、
飼い主によって名づけられた本当の名前で呼ばれますように!

それにしても、お店の人は損をしてるよねーばかちんだわ。
ぽーちゃんのいたお店だって、
いまだにぽーちゃんファンが会いにくるんだよ。

2008-02-13 水 10:00:42 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

ルーさん

そう、その通りよね。
一度手に入れたものを失うことが一番怖い。
彼等は人間と違うから、少ない経験をはっきりした意識に投影させることはあまりできないかもしれない。
だから与えられるものが少なければそのまま、より本能に従う形で生きていくのかもしれないと私も思います。
ただそれも個体差で、敏感に人とのコミュニケーションから学んでモノしていくコがいるのだろうと。
そう思うとやはり辛いなあと。

ヒトは価値観を持つ際に選択肢が多くてそこにも自由がありますよね。
shopに連れてこられた時点で、鳥たちには本能が快適だと感じる以上の価値観を与えてしまう。
だから考え方としては少なくとも、人間の最低限の責任として全力で守ってやる姿勢が必要だと思うんです。

ただ、なるようにしかならないもの。
ヨウム・ドゥの生涯がどんなものかはヨウム・ドゥの心に聞くしかないのだし…
ちょっとおもしれー1日、少しでもそんなカンジを体験してくれたらいいですね。

2008-02-13 水 14:35:40 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

みちよさん

そうか、ヨウム・ドゥ氏はそんな風にネタ披露をしてくれたのかもしれない。
確かにそうよね。
見せる人がいたらやっちゃうよね、自慢のネタなら。
ぽーちゃんはお店で得意技を持っていたのね。
ヨウムさんがその気になればいろんなことができるもんねえ。

本当に、いつかその名をもらって生きていけますように…

ふふ、ばかちんとはその通り。
命って、ただ単に生きてるもののことだと思っているのかもしれません。
ぽーちゃんファンはすごい、よほどぽーちゃんのこと好きなのね。
中に秘めた能力、情熱をご存知なんでしょうね。

2008-02-13 水 14:46:31 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

気がつきました・・

ルーさんのいうとおりだと思いました。
おもちゃの差し入れしようと思ったけど、やめておきます。
最後まで責任持てないことをしてはいけないんですね。ヨウムちゃんのためにも・・
変に責任感強くて、もう少し、いろんなことを考えて行動しなければならないですね。反省です。
教えていただいてありがとうございました。

あのヨウムちゃん、ボウシインコちゃんが、お店の看板鳥として
大活躍できるように希望をもって、近くから見守りたいと思います。

2008-02-13 水 15:51:51 | URL | ことり #- [ 編集]

ことりさん

いろいろ考えられたんですね。
ことりさんがご自分で考えて決めたことを大事にしてください。

ただ、今おもちゃがあるかないかは短期的な問題ではないでしょうか。
shopの鳥たちにおもちゃを差し入れすることの是非は別の問題だと思うんですよ。
例えばおもちゃを手に入れたそのタイミングで酷くなりそうだった毛引きを止められる可能性だってあります。
手に入れたものを失うとは大きな意味で精神性のことだと、少なくとも私は自分ではそう思っています。
声を掛けて遊んであげることは彼等にとっておもちゃと同じ意味合いかもしれない、そんなイベントが起きることが楽しみな鳥さんもいるはずですから…
なんにせよことりさんのように真剣に考えるかたたちの存在が必要なんだと思います。

ことりさんの気持ちが励みになって、少しでも鳥たちが明るい気持ちになってくれればいいですね。

2008-02-13 水 16:31:13 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード