おやすみのルール

ねんねの時間になるとセッティングして一度掛けたカバーをめくり、お休みなさいの挨拶をします。
その時ジャンリュックが登ったり降りたりしながら頭を差し出してくるので、頭頂部にタッチ。
しかしこれはジャンリュックの仕掛けてくる悪質な罠なのです。
触ろうとする指に噛みつく、これがお休み前の楽しいゲームと化してから幾年月。
タイミングを測りながら巧妙な角度で頭を突き出してみせるジャンリュック。
私と相方はそれぞれ戦々恐々としながらおさわりゲームに参加します。
その結果として時々犠牲者が出てしまうのは免れませんが、好きでやってるんだろと言われればそれまで。
遊んでるつもりのヨウムに痛い思いをさせられて転げ回っていても、むしろ心外、負けた癖に泣き言言ってんじゃねえと呆れ顔で佇むジャンリュック。
我々、勝つより他ございません。

脚上げ羽繕いジャンリュックバージョン。
脚を上げて羽繕いするJean-Luc
はーいはいはい犯人はわたしですー

クロエはその点優しくて、余程気に入らないことでもなければそんなえげつない行為に及んできません。
ジャンリュックのケージ寄りの角にやってきて、クチバシにタッチするのを待っていてくれます。
但しこれは私に対してのみ。
相方がやろうとすると顔をそむけて回避します。

クチバシに触るときクロエは大抵、
「かわいい?」
と聞いてくるので
「可愛いよ、クロちゃん」
と返事をするのがお約束。

脚上げ羽繕いクロエバージョン。
脚を上げて羽繕いするChloe
くろえは可愛いかどうか毎日確認するもん

クロエ、きょわい顔特集。
齧り木を囓るChloe
きょわいってなによこれってクロエにたいする裏切りなのよ

2008.02.09 | | Comments(14) | Trackback(0) | 日記

コメント

まぁまぁホントに

かつをどりさんご夫妻と私達のやってることは似とります。
うちも寝かすとき一旦暗幕を掛け、最後にグーのケージ部分だけ捲り
おやすみの挨拶してます。
まず私が…。
私との挨拶はクチバシをスネオのごとく伸ばして
「あかちゃ~ん」と言葉を交わしクチバシタッチ♪
相方が顔を見せると「おっ」と言います。そしてまたクチバシタッチ♪
毎晩必ずのお約束です(笑)
お約束を遂行するために、
暗幕をかけた直後にグーは低位置のロープへ一生懸命移動するの。
可愛くて愛しくて。。。
絶対かつをどりさんご夫妻も同じ気持ちでおやすみの挨拶を交わしてる♪
「また明日ね、また遊ぼうね、おやすみ」と皆に声掛けて鳥との一日が終わります。
じゃんくろ様ももう寝てるんだろうなぁ。。。
また明日かわいいお顔見れるの楽しみにしてます♪

2008-02-09 土 22:23:44 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

おんなじだw

私もそう♪
よいしょと幕をもちあげて、おやちゅみ~~w
「ガブ。」もしくは「かぷ。」二択なのでスリリング(笑)
ううううクロちんたら。もう可愛い彼女にそない言われたら、
幕をガバァァっとめくりとって目が覚めんばかりの大声で
か~~わ~~い~~~~~~よぉぉぉぉと絶叫しそう。
ぢゃんさま、寝る寸前まで知能をめぐらすシブいヲスヨウム。
ステキだわ。。。

2008-02-09 土 22:43:39 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

すてきすりりんぐ

ジャンさま、ねんねの直前までも楽しんでおられるのですか!
皆さんのお宅のヨウムさんもそれぞれ楽しそうですね~。
ジャンさまは「今日は裏の裏のそのまた裏をかいて、噛むのやめとくか?」なんて毎晩画策しているにちまいないっ。
その横でクロエお嬢様は「かわいいかしら?どうかしら?」って乙女心をきらきらさせちゃっているのですね~。あぁ、なんて可愛いのでしょうか!!!!!クロちゃん、今日も明日もその次もずっとずっと可愛いからねっっ♪
あ、れんはそんなドラマないです。私の部屋にケージごと移動して(重いです)おもむろに布を「かけよっか?かけようね」と言いさっさと「おやすみ、また明日ね」でおしまいです。れんはそういうところ全然気にならない子で「あー。そうおやすみ」という感じ。その後、部屋でガサガサ音をたてようと何しようと驚きも何もせず寝ています。ドラマのないヤツです。

2008-02-10 日 01:19:15 | URL | なつ #753qyHSg [ 編集]

そっかそっか(笑)

以前、眠りの前の儀式の記事を読んで
うちもルーチンワークになっていること
それはタオルゲーム。ご飯も終わって嘴の手入れを
始める頃にやるんですが、忙しくカバーをかけようとすると
「なんか忘れてねー?」とぴーぴーなきはじめます。
その子達なりに様式美的活動があるんでしょうね。

クロちんワークも順調なようでお嬢様の仕事はいつも確実ですね。
虫歯予防に最適か?

2008-02-10 日 10:11:56 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

あー、どちらのヨウム飼いのお宅も同じことをしておられるわね~。
カバーをかけといて、めくってご挨拶、コレはヨウムを家族にしたら必ずしなければなんらない、せずにはいられない儀式なのね。
花は、もう一度めくると必ずそこに貼り付いてます。
めくるところは、毎回ちがうのですが、どこがめくられるか分かるらしく、
はぼ99%、めくったそこに貼り付いてます。そして「まだ、眠くないから」って目で訴えてくるんです。たとえ、真夜中だろうと・・・。
「かわいい?」ってきいてくるの?クロちん。んー、好きよー。
そんなこといわれたら、嘴タッチどころかぶちゅーってしたくなるじゃないの。

クロちんのベロいいわぁ・・。ベロも一生懸命。
ガブッとされて流血覚悟でいいから、そのベロに触りたい。れろれろされてみたーい。

2008-02-10 日 12:39:15 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

ヨウムルティンだったか!

ここでこれだけ同じってことは世界中のヨウムが「一日の終わりにするべきことはおやすみ前のおまけ」と決めてるってことですよね?
世界中のヨウムが毎晩カバーを掛けられる辺りから心の準備してわくわくして暗闇に身を潜めてるんだな、と思うと!にんまりしちまうぜぃ!
JOJOは毎晩お水をたらふく飲んで「行ってきまっす!バーイ!」と眠りの杜に出かけますが、不眠症の母が夜中にこそこそ触りにいくと「んん?」と言いながら触らせてくれたり「ばーいっ!」と思いっきり言われたりします…。
こんなヨウム就寝マニュアルが世界中でぐるぐる行われてるんだ~へへへ。
なんか照れちゃうなぁ。
まぁ45%はくろちんの様に「今日の自分はいけていたかしら?」と確認すると見たな。で45%は当然じゃん様タイプで「咬みっこゲーム」と見た。
のこり10%はれんちゃんみたく「ふぁ~ぁ、今日もよく働いたから早く寝ましょ!」って感じ?

2008-02-10 日 13:47:48 | URL | JOJO #- [ 編集]

sas_pさん

そうみなさんそうなのね。
それぞれの儀式があって、ちょっとずつ違うのよね。
ヨウム飼いはおのずと似てしまう、なぜならヨウムだから…
なのでしょう(笑
でも鳥さんがいるおうちはみんなそうかな^ ^
そうやっておやすみをするときの彼等は本当に可愛いですよね。
噛まれそうになってもねw
また明日ね、という言葉もほとんど同じですよ(笑
やはり同じ気持ちで挨拶を交わすんですね、みんな。

グーちゃんはsas_pさんたちにとっていつまでも赤ちゃんなんだ^ ^
私もジャンやクロエのことはいつまでもちっちゃいコのまんま。

うちはぢつは大変夜が遅いんでして~。
コメントいただいたときはまだまだばっちり起きてたのでありますたw

2008-02-10 日 15:40:11 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

うふふふがじゅさまは二択でガブかぷですのね。
やはり手に汗握るお休み儀式なんだすね、めくるめく。
ステキすぎる。
がじゅさまとそんな遊びをしてみたい。
かわいい?って話は以前も書いていたことにアオさんのコメント見て気付きましたが(笑
そんな時のクロエはホントに可愛いので許してちょ。
絶叫ありがとんございます。
じゃん、えげつないです。
やられたときはマジ痛いです(泣

2008-02-10 日 15:56:34 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

なつさん

みんなそれぞれ個性に合わせたお休み儀式のようですね。
ジャンはそういうことはいろいろ画策しやがりますわ、マジで。
クロエは食い意地と乙女ゴコロの狭間で揺れ動く少女(笑
ありがとうございます^ ^
れんちゃんはあっさりしているのね。
でもそれってもうなつさんのことあまりにも信じちゃってるから。
そして大好き過ぎちゃうからじゃない?
大丈夫、明日もちゃーんと大切にしてくれるって思っていれば当然なのかもしれない。
れんちゃんは疑うことを知らない無垢なお嬢様なのでございます。

2008-02-10 日 16:03:58 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

アオさん

そか、書いたんだ~って見てみると、やっぱりお休みの儀式については既にしっかり書いてました自分。
こういうことは雑誌と同じで1年経つと…
にしては書くのが早かったかもしれません(笑
アオさんもちゃんと寝る前のスケジュールが決まってて、それを飛ばされるとパパに文句言うのね、かわいい、可愛すぎる。

クロエの仕事、順調でございます。
需要のあるなしはともかく、また経過を報告いたしますw

2008-02-10 日 16:10:12 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

同じですねー。
やはりsanaさんのところでも同じようにケージカバーをめくって儀式が執り行われるのですね。
めくったところに貼り付いている花ちゃん…
想像したら可愛くて笑っちゃいますね。
しかも予測的中。
素晴らしい、勘を磨くゲームになってますがな。
眼で訴えてくる花ちゃん、なんて愛おしい。
くろちんの「可愛い?」にはやられます。
ヨウム飼いならやられずにはいられない、そんな問いかけです。

ヨウムの黒い舌、艶めかしくかわいい…ヨウム責め、イケるくちですか(笑

2008-02-10 日 16:17:30 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

JOJOさん

おっしゃるとおりだと思いますわ。
否定のしようがないほどに、それ。
ジョジョくんは元気いっぱいに挨拶してねんねッスか!
しかも包容力あり。
モテモテ男子となるに充分な素晴らしいおかたですやんかー。

世界中のヨウムがカバーをめくられて…
可愛い自分を確認したり危ないゲームをしてみたり挨拶メインにしてみたり…
そんなことやあんなこと、してるんだわね。
それってすごいことよね。
一斉にカバーめくったら大きな「ずざああ!」てな音が世界中でしそうだw
素晴らしき哉。

2008-02-10 日 16:30:28 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

クロちゃんなかなかやるではないですか・・・

おやすみの時にかわいい?何て聞かれたら飼い主、もうハ-トギュウ~とわしづかみですよ~
なんて可愛いんでしょ♪
ジャンさんもクロちゃんもそれぞれに、お休みのいつものやつがあるんですね
陽ちゃんはカバ-をかけようとするとケ-ジの上に登って頭を飼い主の前にクイッと差し出してきます。カキカキしてお休みとなりますが、時々機嫌が悪いとガシュッ!と嘴が飛んでくるときも・・・(笑)


2008-02-11 月 13:10:12 | URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん

ふふふ、皆さんちゃーんとそれぞれの決まりごとがありますね。
みんな可愛くて目撃してみたいけどお休みの挨拶はまず無理だろうなあ。
陽ちゃんも可愛い仕草をしてくれちゃうんですね。
だけど陽ちゃんもやっぱりヨウムだー(笑
油断ならないお休みの挨拶、毎日飽きないッスね!

2008-02-11 月 19:09:01 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード