雪の朝

今日は雪。
連日の寒さで慣れてはいますが、雪空で陽射しがないので窓際は更に冷え込みます。

ジャンリュックは手に乗せた途端に飛んでいき、テーブルのマグカップを引っ掛けて落としたあと壁にぶつかってしまいました。
引き続き探検を続けていたところを見ると本人はまだやる気があるようです。

クロエはジャンリュックが止まり木スタンドからいなくなったのでそちらに移動。
クロエの止まり木は作るときにジャンリュックのことを考えてわざと低く作ったので、彼女はすぐにジャンリュックの止まり木に行きたがります。
思えば低くしておいてよかったような、ひとのものが良さそうに見えるクロエでは同じだったかもしれないような。
でもジャンリュックが先住兄貴であり敬意を払うべき相手であることは認識してくれていると思います。
押しのけるけど。

窓辺のクロエ。
窓辺のChloe
寒いよくろちんそっちに行くよ

あくびするジャンリュック。
あくびするJean-Luc
はう…朝は寒いね

ちょっとぬくっとしてあくびが出かかっているクロエ。
止まり木であくびするChloe
あフ…こっちはぬくいねー

朝はエアコンをタイマー起動させて、カバーを外したときの温度差が出過ぎないようにしています。
エアコンはそのあと切ってしまいますが、寒さに弱かったジャンリュックもその程度で震えることはなくなりました。
しかし今朝は膨れて首を埋め、寸詰まり野郎に。
伸びたときと比較すると半分になってるんじゃなかろうか。

全身膨れたジャンリュック。
膨れたJean-Luc
じゃんですけどわかりませんよね

2008.02.03 | | Comments(17) | Trackback(0) | 日記

コメント

そちらは寒いのね

青い森は久しぶりの晴天でしたよ。
普段太陽を見ることができないので
すぐさまアオ坊をつれて日向ぼっこ。
太陽の光に目をぱちくりさせて首を振る姿を見て
気持ちいいねえとふたりでまったりしてみました。
ジャン&クロエのお二人は雪を見てどんな顔をしてるのだろうと
想像したら幸せな気分になりましたが、実際のところ
どうでしたか?

2008-02-03 日 19:04:54 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-02-03 日 20:37:39 | | # [ 編集]

降りましたね~

かつをどりさん家のほうは積もりましたか?
うちはすぐ前がわりと大きい道路なんで道は積もらなかったけど
ベランダの手すりとか、けっこう雪乗ってました。

ジャン様、壁にぶつかっておケガ大丈夫?(汗)
グーも時々壁に当たってオチてます(笑)
マグカップの音で更にビックリしちゃったよね。かわいそうに。

クロエちゃんはちゃんとジャン様に敬意をはらっているのね。
だからこその甘えなんでしょうね♪
うちのキーも小さいけれど物凄い存在感を持っています(笑)
誰もが一目置く存在なの。一番小さい身体なのに。

ジャン様のアクビうつされました~(爆)
この顔は移るわ ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
朝はとくに寒いものね。。。
かつをどりさんも身体冷やさないように気をつけてくださいね。
首、少しは痛み和らいでるといいんだけど。

2008-02-03 日 23:39:25 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

雪が降っていますね。

かつをどりさんの所も雪が多かったのですか?幸い静岡はそうでもなかったです。
ジャン君が飛んでいる姿を以前の動画で拝見し、うちの陽ちゃんもいつか飛んでくれることを自分は心待ちにしています。うちのソロモンは何回か飛ぶと息が切れているのが分かります。ジャン君はどうなのかな?あと、鳥さんがうちに来てから、室内温度管理がきめ細かくなりました。おかげで飼い主達も暖かい思いをしています。それにしても全体が寒くなってきましたね。寒いと、鳥さんだけでなく、自分らも首が短くなりますね。

2008-02-04 月 00:09:32 | URL | sakura #- [ 編集]

ひきこもりました

とうとう、積もってしまいましたね。
寒かったわぁ・・・。朝起きると外が白くて、変に明るくて・・。
花にも雪景色、窓を開けて見せてみましたが、うしろにのけぞりぶっとびました。雪を見るという段階でもなかったみたいです。^^
ジャンクロさんたちは、窓際からの景色なれっこね。高層ビルも見慣れているのね。都会のヨウムさんたちやわぁ~。
ジャンさまのものがなんでも良く見えるクロちん、可愛いです。なんというかクロちんぽくて・・いじらしい。
お二人とも、ぬくぬくのお部屋であくびする顔、幸せそう・・。
あ、見てたらまたしても睡魔が襲ってきそう・・・・。

2008-02-04 月 11:55:29 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

かなり降ってますね

こんにちは、かなり雪が降っていますね!
窓際は、本当に寒いですよね。雪無しの当地でも寒いです。
寒さ関係なく、ほんわかしたアクビで暖まれそうですが。

ところで、止まり木段差を付けられたのですね。良い感じ。
家もデカチビコンビですが、ヨウちゃん@ヨウムを高い場所に乗せてあげないと
チビに虐められるのです。なぜなのか・・・この体格差があるのに。

やっぱり、先住鳥との格差は止まり木の高さですよね^^。

わが家もヨウちゃんが、廊下に出ると寸足らずになって歩いています。
あんなに首を引っ込めて!寒いなら部屋に戻ればいいのに。
と、いつも苦笑いしております。
どの家のヨウムちゃんも同じだと知って、なんだか微笑ましいです。

2008-02-04 月 14:42:35 | URL | 楓 #VLBf9j/g [ 編集]

寒いですからねぇ・・個体差もありますし。

最後の写真、立派なまつぼっくり状態ですね
でも、両足でとまってるんならまだ大丈夫みたいな。

2008-02-04 月 18:23:37 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

アオさん

青い森と逆転天気だったですね。
アオさんとひなたぼっこ、気持ちよさそうですね。
青い森の話を聞くたび陽射しのありがたみや自然の厳しさを思います。
そうやってまったりとできる日はほんとに貴重な1日なんでしょうね。
しかもアオさんと一緒なんて最高に気分いいッスね。

ジャンリュックはお迎えした年に雪の日に車で移動したのがはぢめての雪体験だったんです。
だから案外見慣れているかも。
ヨウムたちは雪に眼を丸くしたりもぜずフツーにしてるんですよね。
きっと嫌いじゃないんだろうなー。

2008-02-04 月 19:27:02 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

そこそこ積もってましたよね。
結構長い時間降り続けてましたもんね。
雪が降っている間はまだいいけど凍結するのが怖いですよね。
滑って転んで死んだりしてニュースで読まれたくな~い。

ジャンリュックは壁にぶつかって漫画のよーに真下に落ちたりしてますがグーちゃんもそれ?
痛々しいときもありますが程度問題ですよね。
擦り剥いてもいろいろ探して歩き回ってましたから大丈夫でせう^ ^

鳥たちもちゃんとお互いの距離や立場を読んで行動してますね。
みんなそれぞれ場における役割ってのがありますし。
キーさまは持って生まれた存在感があるコなのね。
さすがキーさま、ダテにセレブじゃないわ。

あくびが移る時って平和の印だなあ(笑
リラックスしているからこそ。

おかげさまで首はだいぶよくなりましたよー、ありがとうございます。

2008-02-04 月 19:39:40 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

さむかったですねー

最初の写真て窓の外が都会の雪で
お部屋があったか色で、不思議な感じがしてすてきー!

2008-02-04 月 19:50:21 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

sakuraさん

静岡はさほど降りませんでしたか?
足止め食らったりするといろいろ支障がでてきて苦労しますもんね。
sakuraさんたちが見てくださったのはきっとクロエの動画ですよ。
ジャンリュックは唐突に飛ぶので動画も撮れないし、飛ぶというより落ちるに近いことしかできないんです。
ソロモンくんは息が切れるのねー。
彼はかなり上手く飛んでいて自由自在の気がしたんですが…
クロエはしょっちゅうぶんぶん飛んではいますが、狭いマンションの部屋の中限定だからたかがしれてるんじゃないかなあ。
そうそう、鳥たちのおかげで温湿度を気にかけるようになりましたよね。

2008-02-04 月 19:52:05 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

私もねー、朝降っているのを見るとしばらく自分までフリーズしちゃいます。
雪は部屋の中から見てる分にはいいんだけど、東京じゃその辺に積もった雪も汚くなっちゃって凍結の心配するのがオチですよね。
折角綺麗なのに…

うちの周り、高層って程じゃないしあんまりいい景色じゃないんですよ~。
以前やたらマンションの建設があってクレーンが立ちまくってたとき、ジャンがめちゃめちゃ怖がってました。
都会というより下町ヨウムよ。

くろちんの頭の中は小さな女のコ、なんですねきっと。
ヨウムのあくびに誘われちゃいそうな近頃おねむのsanaさん、美容のためにもたっぷり寝て寝て~。

2008-02-04 月 20:07:17 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

楓さん

楓さんの所は雪なしでしたか。
今年の寒さは芯まで届くような、そんな寒さに感じます。
そうなんですよね、窓際に寄っていくだけですっと気温が違うのが判ります。

やっぱりそちらでも高さで差がついちゃいますか?
やっぱり鳥さんたちの関係って身体の大きさじゃないのね。
ヨウムって押しの強い相手に譲っちゃうところがありますし。
ヨウちゃんの救済策としてもいいですね、高低差をつけるのって。
止まり木は基本的スタンスを具体的に教えるにはちょうどいいものなんでしょうね。

ヨ、ヨウちゃん可愛い(笑
寸足らずのヨウちゃんが廊下歩いているところを追っかけたい(笑
ヨウムの面白さはどこのコも一緒、ですね!

2008-02-04 月 20:36:21 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

noharmさん

寒いデスねー。
最後の写真はですね、いっちばん膨らんだときすかさず撮りました(笑
このあとしゅうーって戻って、も少し小さくなってますたよ。
まだ余裕があるのでだいじょび(余裕がないとまずいよね)

2008-02-04 月 20:40:05 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

みちよさん

ねね、寒かったですねー。
褒めてくれてありがとーん。
みちよさんのところこそいつもあったか色ですよ。
そう、見る度に思うもん。

2008-02-04 月 20:43:03 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

首の謎。

あ。そうか、ジャンさまの雰囲気がなにか違うと・・・

くび。

あ、そういえば、アクビって、長い首の状態でしているのを、
私は見た覚えがないの。
イメージでいうと、人間だと、あ~ってやると伸びそうな(笑)
かみころすときはアゴひくけどね。

窓の外、とってもきれい。規則正しい水滴と雪と。
うちみたく洗濯物だのものほしだのマンションのフェンスだのがなくて。
かつをどりさんは低い階ではないのよね、右のほうに他の建物が切れて見えてるものね。景色よさそうだなぁ~♪

2008-02-04 月 22:35:36 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

ルーさん

このジャンリュックの顔はちょっとクロエっぽいですね。
確かにジャンっぽくないのかも。

あ、そっか。
あくびをしながら首をあーっって伸ばす動き時々やってるんですが、どちらかというと食道を整えようとするような動きかも。
そのうの調子がイマイチはこっちになりやすいのかもしれないですねえ。
胸焼けするう、みたいな。

私はルーさんのところに憧れますよー。
一階で庭が使えて、地面に付いてる確実さがある。
ただ私はルーさんほど有効活用できないだろうなあorz

2008-02-05 火 14:30:11 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード