手のスイッチ落花生のスイッチ

クロエの不思議な反応、それは手を拒否すること。
私の手からほいほいおやつを渡してもらい、カスも手から受け取って食べるクロエ。
ところが突如差し出された手を拒否するのです。
怖いものを見るように身体を反らせて遠ざかろうとします。
好きなくるみやアーモンドが手に乗っていても関係ないのです。
器に入れてやると急いで飛びついて食べ始めるのでブツが不合格なのではありません。

クロエは基本的に相方の手からはあまり受け取ろうとしません。
過去ひっくり返されて以来、相方を許し好きになってもなお手だけは許さないのです。
それもだいぶ規制緩和されたものの、相方印の手が近づくと威嚇します。
でも美味しいものやおもちゃはちょっとだけ別。

幼少時の記憶のせいで私の時にもフラッシュバックを起こし、手がイヤという感情が湧き上がってくるのかもしれません。
いきなりスイッチが切り替わるのでコケそうになるんですけどな。

クロエ、見上げるもしくは見下げるの図。
上を見るChloe
くろえが何考えてるか当てたらキッスしてあげるね

最近ジャンリュックは長い間飽きていた落花生を積極的に欲しがります。

ジャンリュックがどうでもよくなってからもう数年経つ落花生。
これだけは何があっても一応国産。
安全を期して剥いて差し上げてもお約束のポイ。
ポイ役頼んでねえよ、そんな態度で取り扱いやがってと思いつつ我々だけ(含むクロエ)でうまーなどと呟きながら食べてしまう日が続いていました。
始めに食べたときあまりの美味しさにクラクラしたであろうジャンリュック。
寝ても覚めても落花生を欲しがっていたジャンリュック。
そんなジャンリュックもだんだん世間ズレしてきてしまうのは仕方のないこと。

繕うジャンリュック、あたまのカサが開くの図。
羽繕いするJean-Luc背中から-1
ヘンなひとは無視無視

しかし落花生スイッチはやる気と共に入るのか、彼もくれくれとせがむようになりました。
でも太んないね。
落花生で太るのはマズいけど体重量ったら増えてるのはクロエだけ。
もっと動いてごはん食い給へ、な。

繕うジャンリュックの後ろ姿正面顔。
羽繕いするJean-Luc背中から-2
トリだから可能な角度さね

2008.01.31 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

確かにヨウムは突然切り替る

くろちんの中でどんなスィッチがはいるのかな?突然手が怖くなるなんて。
感受性豊かな女の子だよね、クロちん。
おいちいものもらって夢中になっているときでも、突然、コレでいいの?あたしこれいいの?って思ってしまうのでしょうか?
ふかいなぁ~・・ヨウムは深い。
ジャンさま、落花生飽きてたの?
ウチの二人は落花生だけは別腹ですが・・・なにがあろうと・・。
クロちんが突然手を恐れるように、ジャンさまも突然落花生のおいしさを思い出したのかしら?栄養価たかいからね、たくさん食べてたくさんやる気出してねー。

2008-01-31 木 23:09:42 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

すいっち

ヨウムのあたまんなかのすいっちはどーなっとるのか。 電車のレールの切り替えみたく、いまここ走ってたのに、突如、がこん、とアッチへ。 
彼らの脳内は迷路みたいにレール走ってるのかなー。でもすごく論理的だったりもするからなぁ。 
くろちーん、不正解だと、ちゅ、でなくぶすっと突き刺さるキスをもらえてしまうかしらー。 
じゃんさま実に柔軟ですな。はーどぼいるどなをとこも首はふれきしぶる。 
でもヨウムは思考回路が頑固でふれきしぶるでないこと多しっ(^o^; 

2008-01-31 木 23:10:57 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

いっしょ

鳥さんも人間といっしょでフラッシュバックあるんですね。
クロエちゃんは繊細な女の子なのね。
グーなんか毎日ひっくり返されまくってるから
も~どーにでもなりやがれいっ!て思考回路のスイッチONのままかも(笑)
クロちんの気持ち当ててキッスされたいわ~(*∇)

ジャン様、落花生ブーム到来ですかっ!
うちも落花生は国産限定で探してます。
昨年末、どこのお店行っても国産品が置いてなかったので
暫く落花生無しの日が続いたんすが…
夕方頃になるとグーに「ピーナッツ!」と催促され困りました(苦笑)
今は新豆だからジャン様もお口にも合うのかちら?
セレブなお方♪
後ろ姿正面顔に萌え~。

2008-02-01 金 11:54:09 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

国産落花生

ここんとこ急に「chainese Free」の気運高まってますな。
勿論JOJO家のメンバ全員千葉八街産落花生を食します。
何故ならば…思い起こすこと5年前
実家の老母に世話を頼んだ際「あ、殻付落花生、安いのでいいからあげてね」と年金暮らしの懐を慮って言った私に母は、
「何言ってるの?!落花生って土の中にできるのよ!○○人の有機栽培なんて考えただけで寒気がするわっ!国産よ国産!高くたっていいのよ!鳥達に何かあったらどうするのよっ!」と返されました。
昔の人なので「こらこら撃たれるぞ」って言葉を普通に吐きちらします…。
でも最近のJOJOは高い落花生をポイします…じゃん様に同じくブームが違うようです。アーモンドもポイ。そう胡桃ブームです。

じゃん様の頭のカサ逆撫でしたい!
と思ったら全身みえちゃったので、ケツから全身逆撫でしたい!に訂正。

2008-02-01 金 12:41:42 | URL | jojo #- [ 編集]

幼い時の記憶

クロちゃんも手をいやいやする時があるんですね。
覚えてるんですね幼い時のこと。
陽ちゃんも手からおやつも受け取るし、カキカキもさせてくれるんだけど
変わらず、飼い主が手に乗せるポ-ズをすると後ずさりするか、嘴でいやとつっついてきます。
何か怖い記憶があるとしたら、それが怖くないと思えるまでかなり時間がかかるのかな。
大丈夫だと思ってくれる日が来るといいな。

2008-02-01 金 16:50:34 | URL | sakura #- [ 編集]

sanaさん

クロエの頭の中で、突如記憶が蘇ってくるのでしょう。
目の前の手はいつも慣れてるはずのものなのに。
そういう思いに囚われると全く違うものに見えてくるのかもしれないですね。
そう、ジャンリュックは長いこと落花生を無視していました。
飛びついてくれるものが少しでも多い方がいざというとき助かるんで、復活してよかったス。
花ちゃんたちは飽きたりしてないのねー。
美味しいですもんね、落花生。
私も自分じゃまるで興味ない食べ物だったのにヨウムたちにやるために手を出したら好きになってしまったのだー。

2008-02-01 金 19:50:09 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

うを、その例えは絶妙ですね。
切り替えポイントでホントにがっこんて感じで変わっちゃうもんね。
彼等ちゃんと論理展開できているなと思うんですが、冷静に応用できるわけではないのでしょう。
人間も理屈抜きでしょうもない行動に走ったり、感情のままに動いたりするけど。
ヨウムは引き金になるものがヒトより剥き出しなのかも。
クロエはきっと刺すに違いないわ…虫少女だし(汗
うふん、ヨウムってめっちゃんこ頑固ですよね。

2008-02-01 金 20:04:37 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

フラッシュバック以外に説明が付かないですね。
そういうことになりやすいコと、全然平気なコがいると思いますけれど。
クロエが特に繊細かというとそういうわけでもないような気がします。
みんなツボが違うから。
グーちゃんにとってひっくり返されることはヤじゃないツボなんデスね(笑
クロエのキッスは痛がゆいですわよ。

うちはなくなりそうになると通販で注文するんですよー。
それだと安定供給できます(笑
あげすぎないようにすると余ったら人間がばくばく食うのじゃー。
ジャンリュックはこの間まで新豆だろうがなんだろうがポイしてました。
ヤなやつであってもセレブぢゃないッスw

2008-02-01 金 20:19:12 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

うちも千葉県八街産です。
でも半立ちはちょべっと高いので中手豊で。
そう、あちら産は農薬が心配すぎます。
ご母堂のおっしゃりかたがどうであるかはともかくとして…
危ないこと自体は事実ですから、可能な限りリスクは避けたいですね。
それでなくても落花生ってカビや酸化が怖いからなあ。
初めからやらなきゃリスクはなくなるけんども(笑
それは言いっこなしで。
そうそう、カサが開いてるとこ見ると思いきり逆撫でしたくなります!
めたくそにおこらりると思いますが。

2008-02-01 金 20:32:44 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

これはなくなる気配がなくて、この先長いこと続くかもしれないなあと。
むしろ幼い頃はそんな思い出し方をしなかったんですよ。
手と恐怖感ってリンクしやすいから、気をつけていてもいつの間にかそれを植え付けていることがありますね。
でも信頼の置ける相手であれば、時間と共にいつか変化が訪れるんじゃないかと思います。
陽ちゃんはきっと早くに克服してくれると思うな。
とても落ち着いて、ひとつひとつ理解していってるもの^ ^

2008-02-01 金 20:40:45 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

スイッチね~

クロちゃんスイッチはどんなところでON・OFFの切り替えをしてるのでしょうねえ。
やっぱり突然フラッシュバックするんだろうけど、人間が探知できないと
「このぼけがっ!」ってがぶりんチョされるんだろうなあ(笑)
ジャンリュック氏同様、アオ坊も使用禁止期間に入ったもの
リンゴ、みかん、ピーマン…。いつになったらまた食べるのかねえ…。

2008-02-02 土 21:50:10 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

アオさん

ヨウムの事情はわかりにくいですねえ。
フラッシュバックもどの程度のものなのかちょっと判らないし。
アオさんが禁止したものって使い勝手のいいものばっかり(笑
それなくなったらうちは相当きついッス。
でも唐突に戻ってきますんで、時々審査にかけてくださいに。
いつ審査に通るかはアオさんの神のみぞ知る。

2008-02-03 日 15:33:05 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード