クロエ、引きこもってみる

ジャンリュックと違ってクロエはすぐにケージから出てくるという話を最近のコメントでしたばかり。
それなのに夕べはクロエが引きこもってしまいました。
クロエはすぐ出てくるのさなどと言われたのが余程気に食わなかったのでしょうか。

水受けの器の前に居座って出てくる気ゼロのクロエ。
ジャンリュックと違って噛まれる危険は少ないので掃除自体に支障はありません。
でも彼女が出てこないのは変すぎます。
なにしろ
1. ケージを開けたら速攻で出る。
2. 朝限定・速攻ではないがジャンリュックが出たあとに自分も出る(朝はジャンリュックもうんpのため出てくるので引きこもらない)
3. 朝限定・ジャンリュックが出たあとに自分はごはんを食べてから出る(朝は…以下略)
4. ただ単にごはんを食べてから出る。
…の4択であるクロエ。
ただ単に出てこないは有り得なかったのです。

引きこもりを決め込むクロエ。
ケージの中のChloe
くろえのことはほっといてちょうだい

ブランコに乗って降りて蕎麦を食い散らかし、ごはんを食べてまたブランコへ。
身体的に問題があるとは到底思えません。
別に暗い顔をするでもなく平然としているクロエ。
どんなに構おうとしてもするっとかわされるようなとき、根に持っていたりするので要注意なクロエ。
そう、クロエはこう見えて実は判りにくい女。

その頃ジャンリュックはクロエの居ぬ間に中段でまったり。

中段に降りていこうとするジャンリュックをむりくりふたりにしたの図。
降りていくJean-Luc
まずは足上げてクチバシかけて、おりるのる

しかし平穏は束の間の夢。
放鳥時間も終わる頃、いきなり出てきたクロエがジャンリュックを追いやって中段のベストポジションを奪ってしまいました。
ふたりの苛ついた挨拶が交わされること暫し、が行い段(←あ段って書いてたやん自分。慌てて訂正)が部屋に響き渡ります。
すれ違いざまギャギャギャ。

下で行われている作業をガン見するふたり。
下を見るふたり
J: あそこにフキン干してるの気になるな
C: 気になるね


さして深刻なわけでもないのでしょうが、まずやったことのないようなひきこもりだったので気になります。
ジャンリュックの気持ちを追体験しようとでもいうのかクロエさん。

今朝の起床時間のこと。
相方がヨウムたちを起こして支度を始め、私は出遅れて部屋に入って行きました。
その時一目で判るほどの悲しい眼をして私を見たクロエ。
遅れてゴメンねと挨拶をしようとしたら私を思いっきり強く噛んできました。
怒っています。
明らかに私のことを怒っています。
思い当たったことと言えばここ数回の放鳥時間に必ず出遅れて行ったこと。
え、や、やっぱそれか~。
そんなに怒るほどひどかったっけ?
散々謝ったら機嫌が直ったように見えましたが、今日も私は出掛けてしまいます。
どうにもヤヴァゲかもしれません。

ジャンリュックのケージの上に陣取るクロエ。
ケージのJean-Lucと上のChloe
C: みんなの動向はここから見張らせてもらうから
J: じゃんの上で変なことはしないでくれよなー

2008.01.28 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

さすがヨウムだわ。しかもくろちんたちは賢さバーバード大級なのだわ。
ままんが先に来てくれないことが、そんだけイヤだったのね。

む~~ん、くろちん、しょうぢょからをんなに脱皮中とか?
恋する心とカラダのアンバランスさもあるのかなぁ。
思春期のおんなのこが、病気でもないのにやたら部屋にこもりたがるような。

くろちんの悲しげな瞳を見て、ハートがずきんとするかつをどりさんのキモチ、すげぃわかります。
ビックリお目々もビビリマクリお目々もアングリーなお目々もむしろ可愛くすらあるんだけど、悲しいのは、こっちの心拍数があがる。

がじゅまるは幼稚だもんで、そういう眼差しを見たことがまだないんです。
喜怒哀楽のうち、「哀」は、ある程度生きてこないと出ない気がする。
で、年数だけじゃなくて、かつをどりさんが繊細な感情で接してらっしゃるからなのだわ。
飼い主の私の感情分類がえれー狭い単細胞女だもんで、鳥も似た(笑)
なんでだよ、さみしいぞ、みたいなキモチは、がじゅはまだ、ストレートに
「怒り」で表現されちまいますわ。

じゃんさまの一枚にふたり写真おもしろい!パラパラマンガみたい!

2008-01-28 月 20:20:38 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

難解

そりゃー困ったでしょう?ちょっと遅れちゃっただけでしょ。
うーん、ルーさんのおっしゃるとおりあれ?ヲンナに脱皮中で
ほるもんバランス狂っちゃったかな。
ストレートに気持ちをぶつけてくれたらどんなに楽ちんでしょうねえ。
ホント、ヨウムだわね。

2008-01-28 月 21:06:02 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

心当たりあり

クロエちゃんの雰囲気、グーにも心当たりあるっす(汗)
週末相方が居る朝、私はいつもにも増してぐ~たら度が上がるので
鳥部屋の暗幕取れてグーが朝イチのウンpさせられてる頃ノコノコ行くのですが
そのときのグーのシラッとした眼ったら。。。もう(-。-;)
「いつまで寝てるのさっ!」とでも言いたげな冷ややかな眼差しをご想像いただきたく(笑)
クロエちゃんは繊細な女の子だからケージに引きこもることでかつをどりさんに気持ちを伝えたのね。
かつをどりさん居ないと嫌なんだもんね、クロエちゃん♪
んっ?もしかしてノロケっすか?師匠!

ジャン様ふたり写真おもしろい!
その下のツーショットも反転したみたいでおもしろカワユス~♪

2008-01-28 月 23:25:37 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

ルーさん

クロエってね、昔からすごく微妙な女のコなんですよ。
平然としていてもほんとは寂しがり屋で傷つきやすいから…
何かあったか判らないレベルのことでも心に抱えてたりすることがあって。
だからおそらくこれはそういうアンバランスの問題が大きいわけではないと思うんです。

ヨウムの賢さって、実はその場の判断だけじゃないですよね。
彼女もジャンリュックもちゃんとベクトルを見てるんです。
それを感じ取っているから、少し見捨てられ気分になったのだと。

ルーさんの感情分類が単細胞だったら世の中どうなる(笑
感情表現は確かに学習ですが、私は個体特有の感じ方、個性というものが相当の比率で支配していると思っています。

がじゅくんは悲しい、切ないという感情の表現手段をまだ持っていないだけよね。
確かに経験があって複雑化していくと思いますが、奥底ではちゃんと知っているんじゃないかな。
悲しいなんて表現したらママも悲しんじゃうって知ってるし、素直で優しいいたずらっこがじゅくんはストレートに甘えることがママの助けになるって判っているのだと。
そういう表現は切り札のように出てくるんじゃないかなあ。
今はまだ判らないけれど。

2008-01-29 火 14:02:02 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

アオさん

そうそう、困ります。
でもねえ、ちょっと遅れただけなんて子供には通用しないじゃないですか。
ちいさいものにとっては大事なことなんですよね。
裏切られた気分になったらそうじゃないって気が済むまで言ってあげないとね。
厳密に科学で言っちゃうとホルモンバランスが狂うからだってことにもなりますが、できるだけ相手の立場になってあげないと、と思うんです。
うまくいかないことも多いけどねorz

2008-01-29 火 14:13:12 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

グーちゃんもそうかー。
ってか、ヨウムってすぐヒトを責めません?
なにもそこまで非難することなくね?みたいな態度取られること数限りないッス(笑

やっぱりグーちゃんもみんな揃ってないとイヤなのね。
うちもそうです、担当外であろうとそこにいろと抜かします。
いやー拗ねられたらノロケどころぢゃないッスよ。
頼るものなきこどもたちに罪悪感バリバリで。
じゃあちゃんとしてあげればいいのに結局遅れていったりして、こっちにも都合があるとか言っちゃいますが(笑

まっ、家族だからそういう不満はあるさーってことに。

ホントにじゃんがふたりだったらどえらい難儀な家庭になると思いますたw

2008-01-29 火 14:24:58 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

なるほど~。

そうか~、でもクロちんがそういう、「微妙でデリケートな難しいわたし」
を、ちゃんと態度と表情で表現できることってすごい。
それは、かつをどりさんがちゃーんと気づいてくれるって絶対的な信頼がそこにあるからだもん。
カタイ絆を感じます。

がじゅ、キリフダ発動しなくていい~~(汗
さっき、「あ~あ・・・。」と背中を向けて呟いていました(汗
ムンクの叫びのような顔になってがじゅまるを見つめてしまいましたが、
「あたしも今日あたり、あ~あなんだよ、がじゅまるきいて~」と
つきあってもらいました。やつはグチると「ほ~?ぽっぽー。」とかいうので、大抵のことはどうでもよくなり有り難いです。
鳥のグチをきいてやれるりっぱな飼い主になりたいです・・・

2008-01-29 火 22:53:20 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

ルーさん

家の中で彼等とこんな気持ちのやりとりがあるっていうのは所詮私の頭のフィルターを通っているからなあ。
感じ取っていることはきっとそうだと何度も検証しているつもりだけど、そんなエラそーなものでは(汗

私もジャンリュックに愚痴を聞いてもらう~。
彼は頷きつつ聞いてくれるけど、クロエは聞いてくれません。
精神性が大事なコもいれば、具象的なことにしか興味がないコもいる。
だから表現形態が違って当たり前だなあって思います。

がじゅさまはつまり、日々が楽しくてしょうがない素敵ヨウム。
最高ですよね。
彼が愚痴りたいことなんてそうそうなくって、その場の出来事に文句言って済むくらい。
あんなに賢いがじゅさまが複雑でないわけはなく、だとしたら彼は満たされてるってことですよ。
がじゅさまがそうやって満足していられることの方がずっとすごいことだと思います、私は。

2008-01-30 水 19:13:50 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード