何かが場を支配する

夕べは我々もヨウムたちも全員低いテンションで放鳥時間に突入してしまいました。
相方が布巾を洗いに洗面所に立ったとき、クロエがラックから飛び立ちました。
いつものように追いかけて行くんだなと思っていると、旋回してラックに降りようとします。
では行かないのかと思うと瞬間ラックに触れ、また旋回。
それを何度も繰り返し、怯えた顔で奥の方にやっと降りました。
「どうしたのクロちゃん?何があったの?」
と何度も尋ねましたが怯えた様子のまま。

ラックの上に佇むクロエ。
ラック上で佇むChloe
何があったかってくろえに聞かないでよ

その時戻ってきた相方が指差しながら
「これかなあ」
と抜かしました。
指差されたラックの支柱のてっぺんには前日見せたペットボトルの蓋が。

相方はそれを持ってクロエに差し出しながら更にそんなことを聞きやがりましたので、「ソレだよ! ちょっとどーいうつもりよ何すんのよぅ」と怒って取り上げました。
まあ、相方もまさかここまで怖がるとは思っていなかったのです。
散々遊んでいるタイプのアイテムなのに、前日ビビって逃げ惑っていたことを相方は知らなかったのでした。
飛び立った瞬間それがクロエの眼に入ったのでしょう。
それで突如降りるのが怖くなってぶんぶん飛び回ってしまったのではないかと推測。
何かの弾みにリセットされ刻一刻と変わるおもちゃ情報、明日はどーなる。

ところがその時クロエにかまけて気付かなかったことがありました。
ジャンリュックも変な顔をしてじっとしているので
「ジャンは大丈夫?」
と声をかけてよく見るとしっぽが乱れまくっているのです。

ジャンリュックの乱れた尾羽3方向から。
Jean-Luc乱れた尾羽

ジャンリュックは羽繕いがヘタクソで元々尾羽も綺麗ではないのですが、それにしても相当乱れてしまっています。
留守の間にケージでパニックでも起こしたのでしょうか。
怪我をしている様子は全くなかったのでほっとしましたが、クロエも怯えてからずっと暗いまま。
あげくジャンリュックは突如一点を見つめて後ずさったりするのです。

まさかペットボトルの蓋は関係なかったのかー!?
い、一体この部屋に何がいるのですかきみたちー!

ジャンリュック、背中のちょんちょこりん(よく見えないが直角)と共に生きるの図。
止まり木のJean-Luc
その出っ張りを引っ張らないでくださ~い

クロエが止まり木の皿に渡り優雅な足指を見せてみるの図。
窓辺にてChloe
ぴなぁーっつがまだ落ちてるじゃない

2008.01.27 | | Comments(14) | Trackback(0) | 日記

コメント

お二人さん

お二人さんの導火線に火が付いちゃったのね。
くろちんはペットの蓋、ぢゃんは???
ぢゃんの乱れた尻尾が爆発した花火みたいで
パニックを起こした後のような・・・
何があったか分からないところがまた不安ですな。
クワバラクワバラ・・・

2008-01-27 日 18:54:27 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

あぁその御みあしに接吻させてちょー

そっと差し出されたその右足の優雅なフォームにちゅー三個です。

しかし何がじゃんくろを恐怖と戦慄に陥れたのかぁ!?
み、見えないやつっすかね?みたくないやつっすかね!?
保護者のかつをどりご両人が居ても恐怖が残ってるっつーのはそこにまだ居たんすかね!?
ほげー、怖いわぁ。
見える物で怖かったことにして下さいな、じゃん様くろえ様。
これが嫌なんぢゃいとはっきり言うてくださいましぃ~

2008-01-27 日 20:48:49 | URL | JOJO #- [ 編集]

何がいるの?

クロちゃんの驚いたものはペットボトルの蓋。
ジャンサンのしっぽの乱れようただごとじゃないじゃありませんか。
何かかみえるですか、ジャンさん・・・
我が家でもソロモンや陽ちゃんがたまにくうを見つめて固まっていることがあります。
そしてその後びびりまくり・・・
なに?シックスセンスかい?と聞くんですけど返答なしです。
やはり何かがみえてるんでしょうかね?

2008-01-27 日 22:37:25 | URL | sakura #- [ 編集]

かわいそうに~。。。

何がどーなって、何に荒れたかはわからないけれど
夕べのふたりはかわいそうだったのですね。。。
たしかに今までOKだったものがいつのまにやら敵になってて
意味不明なことありますよね(汗)
クロエちゃんはの理由は蓋っぽいけど、ジャン様のおちり羽も気がかり。
誰か居たの?ジャン様。
うちでは誰かがどこか見てたり気配感じてたりすると
旅立った子達が来てるんだわ♪と自分に嬉しい方向で考えちゃってます。
「誰来た?チェリー?チッチ?ぴーすけ?...etc」歴代の名が出る出る。
ジャン様は何か見えたのかな?
何が見えても怖くないから大丈夫だよ。
ふたりは大切に大切に守られてるから、、、ねっ、大丈夫よ。

2008-01-28 月 00:31:55 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

なにかが!

さすが、ヨウムたちのお手本ナイーブなお二人。
二人とも怖がっているということは…
JOJOさんのおっしゃるとうり「何か」がいるのか!?
見えたくないものかぁ…。
我が家はボヤっとコンビのオカメとヨウムなので見えているものでさえ気が付かないのです(爆)
じゃんくろはやはり紫外線、赤外線その他諸々見えちゃっているのねー。

あ、余談ですが↓にて画像つきのブログをアップしました。
http://blog.so-net.ne.jp/vamos/

2008-01-28 月 00:52:02 | URL | なつ #753qyHSg [ 編集]

アオさん

一体何があったんでしょうか。
クロエのパニック旋回もドキドキしましたがジャンのもちと汗が。
これやっぱりパニック起こしたみたいですよね。
もしくは落ちてどこかにしっぽを突っ込んだとか。
それだけならパニクって可哀相にで終わったんですけど。
なにゆえそんな妙なリアクションを取るのかわかりませぬ~。

2008-01-28 月 05:47:05 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

JOJOさん

あんよ気に入っていただけましたか?
ちゅー3個ありがたく頂戴いたしますわ。
くろえに投げとくね。

時々現れるあんなのやこんなの、もうわけわかりません。
守ってくれるものならいいんですけど。
ヤヴァイもの見てしまうと連れてかれそーでこええッス。
きっとボトルキャップとズリ落ちた結果ざます。
ジャンリュックは落ちたときのことをまざまざと思い出しショックを受けてたんざますっ(願

2008-01-28 月 05:54:14 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

鳥たちってどうしてあんなに何かを見るんでしょうね。
どこのお宅でもあるみたいですけど、果たして同じものなんでしょうか。
それが虫とかだったらまだはっきりしていていいんですけども。
結局視線を辿っても何もないしー。
ホントのところは判りませんが、やっぱりアレかなあ。
見えないものを見てるってコワイですね。
でもでも見えたらもっとコワいっすね~。

2008-01-28 月 06:01:18 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

へい、可哀相なヨウムたちでございました。
何にせよそこまで怯えることなかろうにと思うんですが、一度恐怖に胸を掴まれるとしばらく逃れられなくなりますね。

そうか、ちょっと帰ってきて見守ってくれていたりつまみ食いしたり。
そんなコたちが来てるんだったら怖くないですよね。
とても嬉しいことだからニコニコしていられる。
sas_pさんのところには見守ってくれるコたちが沢山いて心強いですね。
ジャンリュックのところにはそんな身近な先輩はいませんが、守ってくれる誰かが居るのかな。
そうだと嬉しいけど…
ヨウムは守ってる相手にもビビるから矛盾してな~い(爆

2008-01-28 月 06:11:03 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

なつさん

うーん、たまたまビビリが重なっただけかもしれないッス。
でもやっぱりなにか居るのかも。
何かいても怖いものかそうでないのかは今のところ判りようがないですもんね。
うちのふたりもそうそういろんなものが見えるほどそっち方面の感受性はないと思うんですが…

でもれんちゃんたちも実は知ってたりしてね。
どっちにしてもキモが座っておりますよ。

2008-01-28 月 06:19:35 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

低いテンションのまま、放鳥ってありますよね。
人間のテンションが低いと、海も花も出てきても別々の所に佇んで動かないこととかあります。
さて、ジャン様はどんな気配を感じ取っていたのでしょう?
ペットボトルのフタはただ単にきっかけであって、二人ともいつもと違う部屋の雰囲気に怯えていたのかもしれませぬ。
花も、あらぬ所を凝視して固まったり、なーんにもないのにびくっとして飛び上がったり・・しょっちゅうですので・・・
やつらは、私たちには感じる事のできないナニカを感じ取るのでしょう。
ワルイ物ではないのですよ・・・きっと。(--

2008-01-28 月 10:47:49 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

sanaさん

毎日のことだとどうしてもそういう日が出てきてしまいますね。
こちらの状態を敏感に察知するので気をつけて入るんですが、なかなか思い通りに行かないもんです。
やっぱりきっかけがあって事態が拡大するケースが多いかな。
花ちゃんはこの手のことに特に敏感そうだと思うけどどうなんでしょう?
みんな感じ取っていて、リアクションが違うだけなのかも…
コワイ度とか、寒い度とか、嬉しい度とか。
悪くないものの方がありそうですよね、だってヨウムのところに来てくれるんだしね。

2008-01-28 月 11:42:32 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

シンデレラの足よりうつくしい。

くろえおじょうさま・・・おみ足に萌えまくりますた。
かつ。爪の音がそっときこえるような・・・

今、冬ですからねぇ、夏ほどは出ないと思うんですが~
いや、アッチの世界のみなさんも、黒くひかるムシさんも。

パニックをどちらかがおこして、伝染しちゃったのかもねぇ。。。
ようむの千々に乱れる尾羽はハートの乱れ。
どちたの~、でももう大丈夫に違いないのよ~!

くろちん、フタがコワカッタのね!
好きなときもコワいときもあるのね!
それは、コーラのフタはよくてもアクエリアスのフタはイヤというのはきっと違うのよねぃ。

給食表みたいに、
「本日のくろちんの怖いものリスト:ぢゃん様の怖いものリスト」
を鳥部屋に貼るべきかしら!?

2008-01-28 月 20:05:51 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

ルーさん

ヨウムの足にガラスのくつを履かせたら面白いけど変でしょうね。
優雅な形にならない…やはりそのままがいいのね。
爪の先まで使う大事な指ですもんね。

でもあっちの方たちは季節感なんてたいして問題にしていないかも。
ムシさんは確かに出払ってそう(笑

そういう何かはしばらく留まるとまたすぐどこかへ行ってしまうのかな。
それとも巡回して戻ってくるのかな?
どっちにしても今は誰もいないから大丈夫ですわ^ ^

怖いものリスト、メモってたことあったのさ。
でもすぐ書き留めなくなってしまった。
怖いものが変わっていく記録になっただろうに…でも変化早すぎてわけ判らんのー(笑

2008-01-29 火 13:39:46 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード