クロエ、ジャンリュックに迫りまくる

今日あたりクロエがものすごく積極的です。
待っていません。
迫られたジャンリュックは断れないまま焦っています。
応じてみたりド突いてみたりしながらどうやら焦っています。
こんなに攻勢に出てくるとは思っていなかったのでしょう。

ラックの上のクロエ。
ラック上のChloe
だってくろえはじゃんがすきなんだとおもうの

クロエは私にも必死で甘えてきます。
強く噛んで諭されると
「ダメでしょ?ダメでしょ」
と判っていることを告げてきます。
なんだかムズムズして強く噛んでしまうのかもしれません。

カキカキされているクロエ。
カキカキされるChloe
くろえの気持ちを判ってくれないとダメでしょ

迫っていたその場でふとジャンリュックのケージに入り込んでおやつを奪うクロエ。
やっぱりクロエはクロエなんだなそこ。
しかし大豆をバリバリ破壊して満足するとすぐに出てきて、ジャンリュックに迫り続けてその気にさせてしまいました。
見ると何と言いますか、ひたすらやっべーカンジです。
仕方なくブレイクすると何故?という顔をするジャンリュック。
クロエも責めるような、ちょっと悲しそうな眼でじいっとこちらを見ています。
言い訳しながらふたりを戻すかつをどり。
大変申し訳なく思っていますが堪忍してくださいまし。

何かの募集ポスターのようなヨウムたちの図。
見上げるヨウムたち
キミも洋鵡マニヤ倶楽部で喜びを分かち合ひませんか

2008.01.21 | | Comments(18) | Trackback(0) | 日記

コメント

了解了解

「キミも洋鵡マニヤ倶楽部で喜びを分かち合ひませんか」
「分かち合うぞ!」(笑)
やべぇすいっち入っちゃったんだ。放鳥の時は目が離せないですね。
いやー、二羽いる家庭にしかない悩みだ。
我が家のラブバ夫婦はプラトニックだし、歳だし・・・。
かつをどりさんも大変だ。

2008-01-21 月 20:50:23 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

倶楽部入会届

ああああ、勿論入部しますしてます勧誘してきますーっ!
その視線の先の未来を語ってきますーっ!

うーん…実は現在カミイもボーノにらぶであたっくしてますの。
(凄いしょ?まだ1ヶ月も経たないのに)
で、今朝はカミイに「私今日は彼と過ごすわ」とケージに篭られました。
カミイスィッチは既に「ON」ボーノスィッチは電圧弱し。
皆様に怒られそうですが、JOJO母はラブバブリーダ歴長くかなりの雛増やして育成してたので、「発情」に関してあまり心配をしていないのです、実は。
あー、非難の声が聞こえる…。ごみんなさい…

2008-01-21 月 21:56:43 | URL | JOJO #- [ 編集]

あー誤解されるかと再度、追加

小型で盛り易い種類とは別!と思われるでしょうなぁ、JOJO母の話。
で、ちょっと追加させて下さい、自己弁護だ。
自分は医者ではないので、「絶対正しい」なんて言えませんが。
大型種はやはりとても神経質なので、相応の育児に適した環境ができないと完全な交配・育児に入らないと思われます。
多くの大型種はヨウムも含め本来群れで生活しているので、仲間同士や気の
合う固体同士のスキンシップはコミュニケーションとして当然でしょう。
産卵は異性がいなくても起こりますし、♀の体内には元々卵の元がありますから個体が産む気になれば無精卵でも産みます。
心配されるのは「卵管詰まり」だと思いますが、健康で体力があればきちんと産卵できると思われます。発情期なのに完全に骨盤が開かない身体が一番の問題ではないのか、と。
健康1番。が結論かな、と。

あー通勤途中に撃たれるかも

2008-01-21 月 22:21:25 | URL | JOJO #- [ 編集]

アオさん

をを、もうお仲間が来たっ。
ぜひぜひ分かち合いませう!

そうなんですよ、ちと困りますね、こういうのって。
どの辺まで見守るかが悩みの種です。
その鳥個体の問題として考えなきゃですね。

2008-01-21 月 22:46:03 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

入会希望!

洋鵡マニヤ倶楽部、入会即決っす!
いや~、ホントにポスター撮影でもこんな上手く撮れないぞってくらい
背筋もピンと伸びてイイ目線してくれちゃってますね、おふたりさん♪
何見てるんだろ?もふ毛でも飛んでたかにゃ?(笑)

クロエちゃん、愛のボルテージ上がっちゃいましたかー。
歯痒いねぇ~、みんなそれぞれ歯痒いね~。
。・゚((T◇T゚)゚・。オロオロ。・゚(゚T◇T))゚・。
ジャン様その気になると、クロエちゃんの背中に足掛けたりするんすか?
あ~見たい。。。その続きも見守りたいが、身体も心配。。。
切ないねぇ~、みんなそれぞれ切ないね~。
カキカキされてるクロエちゃんが切なく見えて胸キュンしました!

2008-01-21 月 22:51:20 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

JOJOさん

まず、入部ありがとうござんす!
トーゼンのマニヤっすよね。でへ。

それから、発情問題。
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ~、皆さん判ってらっしゃるのでは。
うちの場合、今のところ有精卵が出来る確率は低いと思っているんです。
だからホルモンバランスの変化で卵生んじゃうことを心配しています。
このところ急激にスキンシップのレベルを超えてきてますので。
クロエは5歳ですから成鳥とみなすこともできますが、まだ身体的に成熟しきっているかどうかは微妙ではないかと。
成熟が発情を促すということも考えられるでしょうが、何せ環境が自然なわけではないですしね。
心配しすぎるのはどうしてもね、親バカですけど。
卵を絶対産ませないってことではなく、せめてもう少し遅らせたいと思ってます。

2008-01-21 月 23:00:07 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

JOJOさん、私も追加~

言い忘れたよー。
カミイちゃん頑張ってるのね。
ベテラン母さんがいればそりゃ安心じゃないッスか!
状態を見分ける力がある方がついてるんですもの。
ファイトだ、カミイちゃん!

2008-01-21 月 23:07:50 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

ををを、よろちく!
マニヤよここに集え。
なんだかね、なんでこんな写真が撮れたやら~。

へい、あがってしまいますた。
こ、これってばこの間までとは違ーうと思えるボルテージになってます。
歯がゆいッス…
どうしたものやら。
ジャンリュックは乗りに行くようなことをしないんですよ。
これって体育2であることが要因としてはえらく影響しているようです。
いろいろ自信がないみたいで。
そのせいでクロエばかり積極的になるのかなあと思いますが(汗

2008-01-21 月 23:16:46 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

まぶたを閉じてるクロちん、乙女だわぁ~

女の子をもつと心配よね。
カラダが傷つくのは、いつもオンナだから・・・って未成年女子を持つ昔の母親はこんな風に言いましたね。
かつをどりさんの心配はよくわかるわ。
前にウチにいたセキセイ♀は、無精卵を生みまくりました。
♂がちょっと根性無しでした。
でも、つがいなのだから当然のことと思っていましたが、卵詰まりと脱腸をおこしてしまったので、巣箱を取り出したらまったく産まなくなりました。
どうなんだろ?大型の子って。
産める環境が整ってなかったら、カラダもそういうことにならないんじゃないかしら?その辺詳しくないけれど・・。
いずれにしろ、クロちんの健康が一番よね。
盛り上がってきたら止めに入るかつをどりさんは、正しいと思います。

当然、入部です。えっ?入れていただけますわよね?

2008-01-22 火 10:23:14 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

入会希望しま~~す!

何て楽しそうな倶楽部、もちろん即入会届けだしちゃいます。
親心としては心配はつきないですよね。
身体が成熟してないのではと思うといろいろな影響を考えてしまいますもの
サクラは飼い主の知識不足で6ヶ月で発情して卵を産んでしまいました。
産道が未熟だったためか出血もあって急いで病院に・・・
卵を産まなくても発情しているとホルモンがどんどん出て、身体にいろんな影響が出るから気をつけないといけない。
それ以来、発情が過ぎないようにと気をつけています。
個体差でまた違いますが、やはり慎重になっちゃいますよね。

2008-01-22 火 11:23:19 | URL | sakura #- [ 編集]

sanaさん

そう、昔の母親ってそれがデフォルトでしたよね。
確かに、自然な行為であることを思えば大らかに受け止めるべきところもあります。
私が小さい頃一家で飼っていたセキセイも、初めのつがいがとっても子育てが上手くてスムーズに卵を産んでいました。
どんどん繁殖したのでそんなもんかと思っちゃいましたね。
やっぱり個体による差って大きいんでしょうね。
確かに巣もないし、準備なんて出来てない状態ではどうなんでしょうか。
水を差さないで済むなら本当はその方がいいんですけどねえ。
クロエのことをもう少し見極められるようになりたいものです。
でも危険は避けたいので取り敢えず今はちょっと我慢してもらおうかと思います。
なんとかこれでよかったと確信できればいいんですが…

言わずもがな熱烈歓迎!!
ディープなマニヤ仲間ですことよsanaさん!

2008-01-22 火 12:55:47 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

ふふふsakuraさん、待ってましたよーご入会。
マニヤのネタはつきませんぜー^ ^
冷静さを欠いてやたら心配し過ぎるのはいけないのかもしれませんが…
どうしても女のコはその心配がありますもんね。
サクラちゃんはまさに早すぎたんですね。
ホルモンバランスはコントロールが本当に難しいですよね。
アブラナ科の野菜で甲状腺ホルモンの代謝異常が起きたりしますし…
小型のコは特に微量の代謝で影響が大きいのでしょう。
でもsakuraさんたちはきちんと勉強されて経験を生かすことを常に考えてらっしゃる。
私も現実の対処をもっと判るようになりたいです。

2008-01-22 火 13:08:48 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

洋鵡マニヤ倶楽部

激しく入部希望です!!
まさにブログタイトルのようになってきたワケですね。。。
いつか我が家にも降り掛かる問題かもですが、私もJOJO母さんと同じく
 >大型種はやはりとても神経質なので、相応の育児に適した環境ができないと完全な
 >交配・育児に入らないと思われます。
と思ったりしてる訳です。大型のペアがいらっしゃるお宅のHP等見てもそういう感じ。。。
でも無精卵はやっぱり心配ではありますねー。
しかし良いポスターですね☆目の前のペットボトルに魅惑のヨウムエキスとか入ってそうだー

2008-01-22 火 16:50:16 | URL | vanilla #B9eg5Lv6 [ 編集]

すてきー!入部希望ですわー♪

街中を歩いていても、ふとヨウム臭を嗅ぎ取る能力をもつ私を
マニヤのお仲間に入れてくださいまし!

最後の写真いいですねー
なにかさわやかなものを感じます!

じゃんくろの第2次性徴ですわねー保健体育のかほり。

オスもメスも発情した状態が続きすぎるようであれば
何か抑えるように考えないとってことですよね。
いろんな考え方の中で選び取るのはかつをどりさん達だわ。
そしてそれは正しく、同時に間違っているのだと思うよ。
飼い鳥にとっての「正解」は必ず正解ではないと思うからです。

2008-01-22 火 19:34:12 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

Vanillaさん

ふふふ、ゼヒによろしくです~。
ぞくぞくマニヤが集結するところがヨウム飼いらしいところですね。

墨丸くんたちは同時にその時期を迎えるでしょうから、そこのところの気苦労だけは少なくて済みそうですね。
大型の環境が整わないと~というのは実際そうなんだろうなと。
で、うちも現実、交配の心配自体はほとんどしてないんですよ。
ホルモン環境がかなり複合的な要素で変化することや、興奮状態の維持によって相当量分泌されるであろうと。
そっち、どんなもんだろうかとかな~り気になるです。

魅惑のヨウムエキスwヨウムコナを煮詰めて更に媚薬を足して…まぢょアイテムになりそうw

2008-01-23 水 12:59:46 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

みちよさん

みちよさんがマニヤでなくてどうする!ってくらいマニヤですことよ。
イヤだといっても引きずりこんぢゃうから。

ナニを見つめているのやらかれらってば。
そっち、壁だったんですけど(笑

保健体育のかほりね。
そうだわ、その通りだわ…
こっちきてコレを見なさいと教育ビデヲを。
ヨウムにはその手が効かないので難しいですね。
考え方と正解は違うし、誰かにとっての正解が彼等に合っているとは限らないものね。
完全に正しいはおそらく有り得ませんが、ベストに近い選択をその都度していければいいなと思います。

2008-01-23 水 13:07:16 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

キミも灰色隊に入らないか?みたいな

入隊届け、クロちんのえさ箱の中に隠しておきましたw
2人は、同じ方向をみているわけだね。姿勢を正して。

クロちんがも少し、おば。。じゃなくておねぃさんなら
も少し、心配が減るんだろうけどね、すごいわかります。

ほ乳類だと、とるもんとっちまえばいいわけですが、
そうはいかない。

飼い主に恋しても産むコはポコっと産んじゃうしね・・・
ヨウムは小さいコちゃんほどではないと思うのだけど。

ふたりが、心もハートブレイクせず、体の健康も損ねない形で
仲むつまじくいられるように、だね。
ほんと、正解も、間違いもないもの。

かつをどりさんルールとじゃんくろルールの交差点がきっとあるはず。

あ~(汗
正月に縁結びをお願いしたカミサマ、ふたりが可愛いからって過剰サービスか!? 


2008-01-23 水 20:35:55 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

ルーさん

ぢつはルーさんの入部手続きは既にされてをります。
うへへ勝手にやってしまったわん、ごめんちゃ。
だって、マニヤ筆頭なんだもんに。

このふたりねえ…くろちんが迫る迫力ったらないんですよ。
コレだけ迫られたら断れまい…
それでふたりして盛り上がられるとクロエの中で卵がどんどこ生成されそうな;
考えてみればこの先ずっとこの心配しなくちゃなんですよねえ。
オトナになってヨメに出して後は知らんというわけにいかんのよね。
うひー。

冷たい喧嘩されるのも心が痛みますもんね。
やっぱりふたりが仲がいいのは嬉しいです。
ああっでも…
縁結びの神様は子宝もついでに、なんて考えちゃったりして。
もーその時はその時かしら。

2008-01-24 木 13:22:46 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード