爪切ってバチが当たる

昨日中華街に出掛けたので甘栗を買ってきました。
行けば毎年買って来ますが今回は残念ながらハズレだったようです。
固いものが多く、時間経ってたんじゃないのかなどと勘ぐりを入れながらいただく我々。
いや我々はどうでもよいのです、だって栗がダメなら肉まんがあるから。
それにダメじゃないのもちゃんと入っていましたから、べとつきを洗い流して鳥たちのおやつに入れてやりました。
ふたりは嬉しそうに食べてくれました。

朝ケージのカバーをめくったときのクロエ。朝のChloe
くろえもう起きてたんだよ

何かを目論んで低い姿勢を保つジャンリュック。
目論んでいるJean-Luc
ふふふ、引きつけてからそしてー

本当は今日はアーモンドの日です。
それが栗になったのは買ってきたからというより爪を切ったご褒美にアーモンドを出してしまったから。

ラックの上にいるクロエを眺めていたらきつくなった爪のカーブが気になりだしました。
ぶら下がったり登ったりと忙しく動き回るクロエはスキマやラックに爪が引っ掛かって抜けなくなることがあります。
こうなると引っ掛かったヨウム自身がパニクってしまうので、落ち着けば抜けるという理屈は通用しません。
そして爪切り時のヨウムがもうひとり。
とっくに爪が刺さるようになってからどれだけ月日が経ったことだろうかなジャンリュック。

クロエを騙して洗面所でとっつかまえ、彼女の爪切りを済ませてからジャンリュックに取りかかります。
ジャンリュックは物凄い力で抵抗するので2人掛かりでも余裕がありません。
今回はそこを何とかと写真撮影を試みました。

タオルから覗くジャンリュックのおしりと足。
Jean-Luc爪切り中
あしに糸がひっかかったーとれーきるなーはなせー

しかしジャンリュックが何度もタオルから逃れ出てしまい、補定係である私の指をこれでもかというほどに噛んでくれました。
写真を撮ろうと気が散った結果の自業自得です。
反対側からもかなりクチバシが食い込んだため芯に響く痛み。

写真で見るとたいしてハデではなかったのでこの程度では同情は買えまいと不純な動機でがっかり。
その代わりと言ってはなんですが、千切れた羽根がクチバシに付いていたらしく皮の内側に挟み込まれてしまっていました。

ジャンリュックに噛まれた指。
Jean-Lucに噛まれた指
やっほー。おいらぢゃんのハネだったものどぇす!

でも私にはそれ以上にバチが当たりました。
爪切り後、怒ることもなく機嫌もすぐ戻っていたふたり。
しかし私に騙されたと思ったクロエはしばらく手にも頭にも乗ってくれませんでした。

で、更に冷蔵庫を開けようとしたとき。
ジャンリュックに噛まれた指の隣と更にその隣をごっつい勢いで挟んでしまったのです。
これに関してはバカ過ぎるから挟んだとしか言いようがないので、同情を買ったら更にバチが当たることでしょう。
只今三本連続傷入りの指が自分を責めて泣いておりますカッコ笑い。

2008.01.13 | | Comments(14) | Trackback(0) | 日記

コメント

嗚呼、わたしのおねぃさまの指がーーー

ししょーだいぢょぶっすか(汗
いや、ダメっすね!! ちちんぷいぷい、いたいのいたいのトンデケー!!!

お、中華街いいですね♪ 久しくいっとらんのぅ。
くりにかんぐりをいれる・・・? 


くろちん・・・朝いちばんのそのおひめさまフェイス、なんですかその愛くるしさは!

渋いぢゃん様の、無防備極まりないのだが攻撃能力が全然奪われていない
お姿、しみじみ拝見しました。マニア垂涎もののお姿。
なんかこう、風呂上がりの中学生のすっぽんぽんの息子のモサモサつきのナニをつい無意識にじーっと見てしまったときの気恥ずかしさに似て(爆

そうなんですよね、タオルですると、糸にひっかかって汗かきます。
んで、真っ黒なフリースブランケット買ってきやした。
光透けなくてなーんも見えないしタオルよりツルっとしてて捕まえにくいんですが糸ひっかけないので、最近、爪やクリップでふんづかまえるのに活用しとります。

おねぃさまw 白魚のようなそのお指、そして面白可笑しくステキな作品を
生み出す大事な匠の手、お大事になのです。



2008-01-14 月 00:40:10 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

もしかするとその傷口から・・・

じゃんくろ劇場に登場していた
わるい宇宙人が入り込んでるかもしれない!

大変だー!かつをどりさんが

かつをどりさんが!

中華街のニクマンって食べ応えがあってさいこーですよね♪

2008-01-14 月 09:27:53 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

オーバーラップっす!

大丈夫ですかぁぁぁぁぁ!!?
師匠の大切な指を心配しつつ←ここ重要です
。。。大爆笑しちまいまちた!すいません(笑)
だって、だって、光景が目に浮かぶんですもん。
ていうか、うちで繰り広げられてる事と同じなんですもん。
私も補定係っす!
フリース素材の毛布で包めながら、
写真撮りてー衝動にかられまくってましたんで、
「そっかー、、、こうなるのかー。。。」と
フルフル震えながら拝見しました。(笑)
あのお写真で充分痛さ伝わってきますからご安心を。
ヨウムの噛みは芯にきます。(T_T)q
師匠、身体張って教えてくれてありがとうございます!(笑)

とはいえ、これ以上悪化しないようにお大事にしてください。
かつをどりさんの手は魔法の手なのですから!
今週はずっと寒さ厳しいらしいんで、冷えにも気を付けてくださいね。

中華街行かれましたか?
なになに、、、うちの数キロ近くまでいらしてたんですね。
グーやひめ丸見てほしかったなー。。。
中華街、端から端まで歩くと結構な数の甘栗貰いませんか?(笑)

2008-01-14 月 12:11:11 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

2羽ともえらかったねー。

うわぁ・・・痛そう><;
うちの小型インコズでも私は爪きりは嫌われるのがイヤで出来ないんで
ヨウムの爪切りをおうちでできる方は大尊敬。

2008-01-14 月 12:14:52 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

わー、痛そうねー。黒く見えてるのは、ジャンさまの羽が挟まってるの?
その上、冷蔵庫に挟むなんて、どういう技を使えば、冷蔵庫に指をはさめるの?ほわい?きっと、ジャンさまに噛まれた指の痛みに頭がほわわんとなってなのかなー。同情しますって。すごく・・。
ウチもね、前は二人で爪きりしてたんすよ。うちはね、私が切る係りで、おやーじゅが補定係だったの。
しかし、私が近くのものを見るのにフォーカスが合わせにくく(老眼というTT)なったのと、花の激しい抵抗におやーじゅが怖気づいたりで、家カットはやめてしまいました。
うちはね、古い赤ちゃん用のベットマットで包んでいたわ。厚いから、ヨウムのクチバシにもものともしませんでした。

甘栗、くいてーなー。じゃなくて、花にくわせてーな。

2008-01-14 月 15:02:16 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

爪切りはやはり・・・

かつをどりさんの指があ~~痛々しすぎます・・・
ヨウムの噛みはほんとずしんと骨に沁みますよね。

爪切り我が家もソロモンの爪きりには苦戦してます。
暴れ方が激しく毎回ほんと二人がかりでなんとかという感じです。
毎回飼い主二名汗かきまくりです。

2008-01-14 月 21:11:01 | URL | sakura #- [ 編集]

まるで

まるで昨日のおいらの指みたい(笑)
って笑っちゃいけませんね、すいません。
かつをどりさん夫婦でもそこまで噛まれるのね?
アオ坊の場合は軽くバカちん入ってるので
一人は嘴の前でおどけるピエロ役、も一人は爪を切る役
当然ピエロは私さ!人生ピエロもでしょ?という突っ込みはなしね!
自分で悲しくなるから…。

2008-01-14 月 22:16:04 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

ルーさん

ルーさんにそんなこと言われると申し分けなさすぎる。
この程度で弱音を吐くとわ…根性無しですんまそ。

中華街からは栗と肉まんを持って帰ります。
いつもはもっといいのに当たっていたのにな、栗。

クロちん、妙につぶらな瞳で写っておりました。
ありゃ、これは採用しろと言っているのかと思ひまして。

じゃんのやつ、こんなカッコ皆様に見られてしまうとは夢にも思っておるまいて。
ルーさんてばなんちうリアルな表現を(笑)うっかり愉快なおかあさんですかー。
生きるものの真実を包み隠さずさらけ出す姿はうつくしいッスね。

ですよね、タオル。
なんとなく慣れたタオルだからと使ってたんですが。
使い辛さが判っていながらいつまでも使ってないで、うちもフリースや他の素材に変えることにします。

ところで白魚のような指ってダレのことなのか、大事なコドモたちに誓ってから言ってみて(笑
でもご心配いただいてありがとう^ ^
泣き言言って甘えてはみたものの、よいのです。
バカの報いは受けねばなりませんぜ~w

2008-01-15 火 02:28:01 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

みちよさん

きゃー(^ ^)
いやーん入ってたらどうしよーん。

消毒しますた。
おそらくは宇宙人も死滅しますた。

へい、あれはウマかとですな~。
体重計に乗りにくくなりますが、あんまんなどわ更にその上を。

2008-01-15 火 02:34:24 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

笑っていただけたのならわたくし、本望でございまするよ。
それでこそぢゃんの野郎に噛まれた甲斐もあろうというもの。
をを、sas_pさんも補定係ッスか。
いやーやっぱり片手で撮影は大変です。
その上相方にそこ暗い、とか言われちゃったりして。
抜け出られると暴れるヨウムの羽根もむちゃくちゃに。
脳内シミュレートをしっかり行ってから実行なさることをお薦めします(笑
でもこの痛みはヨウム飼いならみんな知ってる痛みですもんね。

大丈夫です、今回は化膿などもなく治まっています。
魔法の手だったら何度噛まれてもいいけど違うから。
冷えは冷えまくりで変色しとりますが(笑
お気遣いいただいてどうもありがとう^ ^

きゃきゃ、それはもったいないことをいたしました。
なーにわたくしそちら方面へ行くのは簡単ですし、いつかお目に掛かれる日もございましょう。
その日を是非迎えたいものでございますよ。
あ、やってますよね呼び込みながら。
それで一袋稼いじゃえばよかったかのぅ(笑

2008-01-15 火 03:08:57 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

noharmさん

どうもありがとう、いえいえ尊敬されるようなことではございませぬ~。
確かに小型さんたちは経験したイヤなことを飼い主さんに直結してしまう危険性が大きいかもしれませんね。
うちは嫌がるものの悪意でしていることではない、必要なことらしいとは判ってくれているようなので助かってるんですよー。

2008-01-15 火 03:30:03 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

そーなんすジャンリュックの羽根が埋まってるッス。
この状態見たときなんぢゃこりゃーとか言っちまいましたよ。
ええっと、冷蔵庫は両側に僅かずつの隙間しかないんです。
なので手前から素直に開ければいいものを横に手を突っ込んで開けようとしたのです。
つまり冷蔵庫と壁に挟まれちゃったとこういうわけなんでごんすー頭がほわわんなことは確か。
うを、他人事でないわ○眼。
うちのタオルも厚めなのでつい、苦しくないかと気にして動かしちゃうのが敗因になります。
そうでなければがっしと掴むんですけどねえ。

栗、花ちゃんと分け合って食べればよいわ~^ ^

2008-01-15 火 03:59:24 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

はい;;沁みますねえ。
でもおかげさまでかなり痛かったわりには傷口自体は塞がりやすかったです。

sakuraさんのところも2人掛かりですか~。
なんとソロモンくん暴れるの?
てっきり彼氏は安心して身を委ねてしまうかと思ってました。
陽ちゃんのほうが意外とすんなりできちゃうのかもしれませんね。

2008-01-15 火 04:05:21 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

アオさん

そうですよね(笑)あ、アオさん噛まれてヰる~と思いました。
笑ってよいのです笑ってちょw
私も以前はデスね、噛まれると腹が立ったり悲しくなったりダークな気分になりましたが、今はかなり感じ方が変わりました。
だって必ず彼等には理由があるから…
そりゃどーしても反射的にムッとしたり悲しくなることはありますが。
反抗期ってヨウムによっては余りにも噛むので、解ってもらえないのかと愕然とするかもしれませんが気にしちゃだめデスよ。

第一アオさんバカちんじゃないでしょ、賢いでしょ。
何言ってんのかなアオパパは。
…とマジコメ。

2008-01-15 火 04:43:52 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード