胡桃発掘

昨年のクリスマスのプレゼントに買ってビビられてしまった木のおもちゃ
ラックから見下ろせる位置に置いていたらだんだん慣れてきたようです。
手前にぶら下げると近寄りませんが、手で持って行くとこっつんこするくらいはできるようになりました。

おもちゃを警戒するクロエ。
特大囓り木とChloe
あんなところに下げられちゃくろえが動けないじゃん…

床に散らかっていたおもちゃを一通り片づけて掃除機をかけていたら異音と共になにかを吸い込んでしまいました。
慌ててホースの先を抜いて覗いてみると、そこには穴を塞ぐようにぴったちょとはまっている胡桃の姿が。
ウラに落として忘れていたもので、掃除の手を抜くととロクなことがないという証明をしてしまいました。
掃除機に物が詰まって泥沼に陥った時のことが頭の中を駆けめぐりましたが、ぶんぶん振ったら簡単に転がり出てきて事なきを得ました。
もちろんラック上のふたりが胡桃をしっかり認識する前に素早く廃棄処分。

ごはんを取り分け始めるとクロエは確認のためよく頭に乗ってきます。
私を見張っていないとくろえのごはんが減らされてしまうとか大豆取られるとか入れ忘れるなどと思っているに違いありません。
おやつの時は何をもらえるのか中身のチェックを兼ねるようです。
お腹が空いていた今日のクロエはそのまま大急ぎでケージに戻って行きました。

真っ正面のクロエ。
Chloe正面
くろちんのおもちゃどこよ?

羽繕いするクロエ。
Chloe羽繕い
もうちょっとくびながいほうがいいよね…

2008.01.09 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

掃除機。

あやしいものをすいこむと、怪談のようなすすり泣きがきこえてこわぃです・・・
ガボ!ブッキュ~~ゥゥゥゥん・・・

クロちんの真正面てそういえばあんまり見てないかも。
もふあ、ってなってて可愛い。
ほんと面白いなー、みんな顔が違うね、同じ向きをむいても。
どこよってすごまれちゃったよぉ、ししょー隠しちゃダメだよー
またメガネもがれるよぉ~~★

いいな。そうしてご飯を確認するんだ。食にこだわる一流シェフのようだな。
クロちん風切りが立派だから後ろ姿がまたセクシーだわ。
そして必殺シゴト人がナニかを研いでいるかのような真剣な眼差し。
道具は常に手入れしなきゃね、く~ろちん♪「シャシャッ」って音きこえそう。
左のほうの光が透けてる羽根すごい幻想的できれい。




2008-01-09 水 23:29:25 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

発掘日常!

忘れた頃に。。。なんてしょっちゅうですわ!
(っ`∀´*)オ―――――――――――――――ホッホッホ
掃除機ご無事で何よりです。
泥沼に陥ったことがお有りなのね(笑)

相方様からのクリスマスプレゼントが
少しずつ日の目を見始めていて何よりです~♪
この分だと雛祭りくらいには主役張れるかと思われし…(笑)

クロエちゃんはご飯チェックするのですか?可愛い~。
グーはリンゴとピーナッツだけは要チェックしてますのよ。
モノに気付くと「ピーナッツ!」「チャリ~ン(リンゴ)」と言い出します。
餌入れに入れて見せると「おっ!」て言います。
クロエちゃんもしっかり確認してるんでしょうね(笑)

2008-01-10 木 00:25:48 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

この木のおもちゃも

この木のおもちゃそのうちクロちゃんのマンザニ-タとなるのでしょうか?
このおもちゃの行方がきになりますね。
ご飯のとりわけに確認にくるんだ~~ふふふ・・・
やはり確認は必須項目なのかなクロエちゃん。

2008-01-10 木 00:50:29 | URL | sakura #- [ 編集]

掃除機、ご無事で・・

木のおもちゃ、すんごく齧り応えありそうなのにね。
私がヨウムなら、即食らいつく!と思うけど、ヒトの感覚じゃ予測できないのがヨウムですね。

私もよくやります。胡桃どころじゃない大きなおもちゃを、んがががーっと吸い込んだことも多々。
でも、それより掃除機のフィルターがすぐ脂粉で真っ白に目詰まりしてしまうのか、困りものです。
ご飯を見張るくいしんぼクロちん、可愛いね。あげ甲斐があるではないですか。食べることは基本だもんね。クロちん、正しい。
花は、毎朝、食べるよりまえに派手にペレット投げしてくれるの。(泣
ご飯を大切にしてほしいわーん。

2008-01-10 木 09:51:46 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

今日の献立チェック

やりますね…JOJOもCamieもBuonoも、シード食のラブバ達も(ミックスだから毎日同じだっての!あっこらっ掘るなよっ)
ペレット確認と生もの確認は鳥様達の重要なルティンワークなんでしょう。
好きな物が入ってると目が輝くのが可愛いっすよね♪

いつもヨウムグレイの階調が凄く美しい写真ですよねー、ほんとに惚れ惚れしちまうわ。光の位置が抜群なんですね。画面から羽の奥のしっとりした香りが漂うようだもの…らぶですわ、らぶ

胡桃の殻ってば掃除機の吸い込み口と径が合っててハマルはまる、何が哀しって集めたはずのゴミをばら撒きながらの分解ですわ~うんうん覚えありあり。
ダイソ○とか海外掃除機はこんな目に合わずに済むのかしら?
お使いの方いらっしゃったら教えて~?

2008-01-10 木 12:39:47 | URL | jojo #- [ 編集]

にゃはは

かつをどりさんの家でもそんなことがあるのね?
家なんか日常茶飯事だから気にも留めないんだけども。
アオ坊のケージってピアノの隣においてあって
ピアノと壁にちょっと隙間があるんです。良くそこに
おもちゃの破片やらうんPやら落ちてますが、
1週間は見ないふりしてます。いやーん恥ずかしい!

2008-01-10 木 12:59:55 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

ルーさん

うっきゃーその音その音!
ガボ! ですよ…そのように書けばよかった。

クロエってこんな姿勢ばっかりしてるので、正面がコンパクトにまとまることが多いんです。
鳥たちの顔の違いって写真で比べるとはっきり判りますよね。
これは鳥と暮らしていないとなかなか見分けつかないだろうなぁ。
クロエに近づくと親切なことしてやってもド突くから同じなんだよん(泣

クロエは食にこだわるとゆーより心の底から意地汚いのですわ。
例えばそれを早よよこせ、例えばそこになんでアレがない、とこういったレベルのチェックなんざますよ。
風切りをお手入れする時って本当にシャッシャッって音がしますよね。
段差をクチバシで辿っていく音とか。
ヨウムが羽繕いする姿っていいですよね、見ていて飽きません。
ありがとー、ここの羽根が光を通しているのが気に入ってたので嬉しいな^ ^

2008-01-10 木 19:11:21 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

はっはっは、やっぱり?
よかったよかった、自分だけではなかった(笑
そ、泥沼ッス。
かなりハマりたくない泥沼なのにハマられてしまう泥沼ッスよ。

だんだん慣れてきたかと思うといきなり解禁ですよね、ヨウムって。
近いうちに遊んでくれるものと期待して待ちます。

グーちゃんは特定のモノだけチェックするんだー。
リンゴとピーナッツが大好きなんですね。
そのこだわり、可愛いなあ。
クロエの場合さすが食うために生きるおんなです。
生ものやおやつのときは別口でクロエの確認作業があります。
基本のペレットと大豆だけのときまでチェックすることないのに(笑

2008-01-10 木 19:28:44 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

いずれ慣れてもうイケる、と思う日が来たら一気に行くのでしょうか。
でもこれ、かなり幅があって難易度高そうですよね。
ふたつあるのものを比較すると目の入り方も違うんで固い方はいつまでも残りそう。
そうそう、クロエはなんでも確認を怠りません。
必須項目ですね^ ^

2008-01-10 木 19:33:23 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

そうでしょ、これ囓りだしたらかなり堪能できそうですよね。
違うものはもうだめなんですよねえ。

掃除機かけてるとどうしてもヘンなもの吸い込んじゃいますね。
そしてー、ヨウム粉の威力はホントにすんごいですね、宿命ですよこりゃ。
ふふふ、くろちん食い気だけはかなり優秀ですw
でも教育上(と片づけの都合上)喜ぶわけにはいかないけど、ペレット投げられると密かに嬉しいんですよ私。
うへへ投げやがった、みたいな。
花ちゃんにペレット投げつけられたいッス!

2008-01-10 木 19:41:07 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

jojoさん

あ、jojo家もやっぱり同じメヌーなのにチェックなさる?^ ^
そうよね、一日の楽しみの大きな比重を占めることですもんね。
その確認作業は本当に可愛っくて生命力を感じますね。

写真お褒めいただいてありがとうございます。
なんとかこれはいいかなってのが撮れると嬉しいですよね。
枚数稼いで選ばないとなかなか決まった!ってのはgetできないっすよー。

胡桃のサイズって掃除機のホースにぴったりですよね、ひい。
紙パックなしの掃除機って昔はみんなそうだったですが、結局捨て方が問題かなあと、しかも脂粉入りだとどうよ?と。
ほんと、実際の使い心地はどうなんでしょう。

2008-01-10 木 19:57:10 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

アオさん

えへへ、同じ同じー。
うちもスキマだらけ、死角だらけ、散らかり放題。
恥ずかしいからぼかして書かないだけよ。
まあ死なない程度にテキトーにやってます。
アオさんのコメントで力づけられてしまった私はますますテキトーになりそーです。
どうもありがとうって言っていいのか悪いのかw

2008-01-10 木 20:01:52 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード