クロエは切ない、のか

昨日の記事でクロエのことをご心配いただきました皆様、ありがとうございました。
お騒がせしましたがおかげさまで体調には問題がなく、おやつもごはんも意地汚く食べまくっています。

しかし、では彼女の憂鬱の原因はなんだったのか。

あれから私の頭に飛んできて、こんにちはーうまいねーえらいねーなどと喋ったり、滅多に行かない相方の頭にも乗りに行ったり。
相方の場合、猫毛+癖毛+手入れしないへろへろ頭なので乗ると髪が鬱陶しく襲いかかります。
滑って落ちそうになる頭よりもっとハラが立つらしく、通常は屈んでいるときの背中に乗るのです。
しかしそんな風に甘えているようでいて、ほどほどにそっと身を引いてしまうクロエ。

囓りファイトもケージの中では頑張りますが、外では静かにしているばかり。
元気がないわけではないのにすこーし違う、そんなクロエ。

カキカキされるクロエ、なんだか目がうつろ。
Chloeをカキカキ
くろえべつにかなしくないよ…

ちょっときつく叱ったなとか、見ていないときにケージで何か落ちたような気がするとか、理由になりうるいくつかの出来事。
でもどうしても今回のクロエの状態に至るには弱い原因ばかり。

クロエはそこはかとなく淋しいのではないかとその時思いました。
ジャンリュックのことが原因なら、私たちに甘えることで緩和されることはあっても気持ちが晴れることはないでしょう。

自分の場所を取り戻しに行ったりおもちゃを欲しがってド突かれたり、お互いさまの喧嘩を繰り返していましたがジャンリュックはこの頃冷たいのです。
冷たいままなのです。
だから悲しいのかもしれません。
もしやジャンリュックの成功(プリンタ制覇)と共に彼が遠い存在になることを畏れているのかもしれません。

ギリギリのバランスで相対するふたり。
左: つっぱらかってるジャンリュック、右: 掴むところが崖っぷちのクロエ。

ギリギリバランス
J: じゃんはえばってんじゃなくてうごけねえのよ
C: くろえだってどっち行っていいかわかんない


すっとぼけたクロエを前に未だ確信を得られないものの、やっぱり簡単にいっちゃうと恋煩いかもしれないヨウムのクロエのものがたり。
あくまでも一両日観察分限定です。

支柱に立つクロエ。
支柱の上のChloe
クロエ負けないもーん

2008.01.05 | | Comments(14) | Trackback(0) | 日記

コメント

なかなかお年頃の2羽というと色々気難しい事もあるようですね。。。
じゃん様とくろえ嬢を見ていると、動物的に恋もシンプルに。とはいかないんだなぁと思わされます。

2008-01-05 土 21:28:45 | URL | vanilla #B9eg5Lv6 [ 編集]

そのココロは

真のオトナヨウムへの脱皮!?
切ないという感情はおこちゃまにはなかなかわからないのではないでしょうか。色々なことがあって、心のひろ~~~いヨウムへと変身している過程なのでしょうか???
ほら、恋の切なさなんていうのがわかっちゃうと色艶が増々磨きかかっちゃう!!オトナノオンナだ!!!

2008-01-05 土 22:52:48 | URL | なつ #753qyHSg [ 編集]

くろちん(涙)

胸の赤いぺんだんとが可愛いおりこうなクロちん。
せめてメシとオヤツはゴリゴリと食って食いまくるのよ。
カレのことで胸がいっぱいでも、食えてりゃ大丈夫だかんね。
ぢゃん様も女あしらいに慣れてるチョイ悪じゃないもんね、
マジメすぎて負のスパイラルにハマってしまうそんなとこだって、
クロちんはきっと大好きなのだ。
切ないな、だがしかしクロちんよ、ライバルはおらんのだ。
時間かかってもクロちんだけのひとだからね、だれもとんないからね、
かつをどりママンやパパンに、よいこよいこしてもらって、がんばろね?
オバちゃん縁結びの神様にこんどお願いしてくるよ!

2008-01-05 土 23:45:38 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

ひとまず

食欲も元気もあるようで安心しました。
ごはんもおやつもガッツリ食べていても、
クロエちゃんのかもし出す空気感を敏感に察知するかつをどりさん。
日頃どれだけちゃんとふたりと向き合ってるかがよく判ります。
見習わなくてわ。。。何でも煎じます!

クロエちゃんはクロエちゃんなりに、
ジャン様はジャン様なりに、色々考え、悩み、傷つき、
そしてひとつひとつ乗り越えているんですよね。
喜びや嬉しさも身体いっぱいで表現してくれる彼等彼女等。
クロエちゃんがまたひとつ乗り越えてくれるのを温かく見守りたいですね。
私も「家政婦は見た」っぽくコッソリと見守らせていただきたく!(笑)

ひとまずホッとしました。元気でよかった!

2008-01-05 土 23:50:51 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

クロちん、どちたの~

いつものように、ゴハンやおやつをたべてるのなら、健康面は大丈夫ですね。安心・・。
クロちんの心の中で今、何がおこっているんでしょうね~。
大人のかいだんのぼるぅ~♪君はまだ♪・・・(忘れた)


複雑で微妙なヨウムのこと、いろんな事考えて、態度に出ちゃうんでしょうね。
やっぱり、ジャンさまとの関係なのでしょうか?それならば、時間をかけて焦らずに・・・。そうそう、ライバルはいないのだから・・。
クロちーん、頑張って!
胸の赤い毛が素敵よ。
あなたには、いつも見守って心の中まで読もうと努力してくれるやさし人がそばにいるもの。大丈夫。安心よ。

2008-01-06 日 10:52:55 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

むずい

二人の関係が原因ならなおのこと難しいね。
二人の距離やら力関係やら精神状態やら
いろいろなものが複雑に絡まって、
しかもかつをどりさん夫婦との距離も微妙に
はかっているんでしょうね。
ぢゃんもくろえもむずい季節…。

2008-01-06 日 11:20:13 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

切ない乙女心

クロエちゃん身体からなる不調ではないようで一安心。
しかし、心の痛みとなるといろんなことが複雑に絡み合ってるようで
一足飛びというわけにはいかないですよね。
時間をかけて少しずつ、大丈夫、人は(鳥は)成長するもの。
ジャンさんにクロエちゃん、これからもいろんなことを学び成長するのだから
今はひとつづつのパ-ツのハ-トだけど一個のハ-トになる時がきっとくるよ
かげながら応援していますよ。クロちゃんファイト~!

2008-01-06 日 12:13:35 | URL | sakura #- [ 編集]

Vanillaさん

そうなんですよね。
それとうちは初めは年齢差による理解度という問題があったんです。
墨丸くんたちはそこに関してはズレがなくていいかもしれないですよー。

2008-01-06 日 14:57:10 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

なつさん

ヨウムだから小さい頃はおやつもらえなくて切ないを学ぶ(笑
少しずつ大人への階段を登るんだ、登っちゃってるんだと思うとちょと淋しいですわ。
でも成長に必要なことは喜ばしいこと。
豊かな感情を知ることは大事なことですよねん。

2008-01-06 日 15:01:36 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

ルーさん、さすがの正解でしたね、おっしゃっていたとおり恋煩い。
ストレートに恋煩いという言葉がマッチするかどうかは微妙かもしれませんが。
慕っているお兄ちゃんに冷たくされてもあんな風になりそうだし(笑)
クロエって何をするにもジャンリュックが基準だからなー。
今うまくいってない苛立ちが終いには落ち込みに変わったのかと。
まあでもそこはクロエですよ、食ってます。
ジャンリュックはああいう朴念仁なので、どこをどうしてよいものやらわからない始末ですし。

ルーさんはいろんな神様をご存知だから、お願いすれば霊験あらたかね!
くろちんに踏みとどまってがんばるよーに言っておきますわ。

2008-01-06 日 15:12:14 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

ご心配いただいて本当にありがとうございます。
身体は元気なようでほっとしています。
あああ、いやいやいやいや、全然全然、私などまだまだまだ、なのでシャレでもほめたりしちゃいけません。
いろいろ考えても正しい答えが用意されてる分野でもないですし…
人間のことですら判らないで失敗してしまうのに、鳥の気持ちとなるとまた難しいですね。

でも彼等が乗り越えていることは見ていても判りますね。
精神的な壁を人間と同じように克服したり、負けて落ち込んだりしているのははっきり判ります。
明るい意気持ちで暮らせるふたりでいて欲しいなと思います。

これからもsas_pさんの優しく楽しいフィルターで見守ってやってくださいね!

2008-01-06 日 15:24:17 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

おかげさまで、取り敢えず健康は確保されています。
くろちんの大人への階段、見ててハラハラしちゃうのよ。

ヨウムの複雑な頭の中、全部行動に出てきますね。
ライバル無しでも喧嘩別れは有り得るからなー。
それだけは避けたいですね、時間を掛けて。

それと正しく読めるかどうかは別問題だから…
私は読んでみてるだけで、頼りになるかどうかは別なんですよー。
せめて愛を捧げてがんばります~。

2008-01-06 日 15:30:47 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

アオさん

全くおっしゃるとおりです。
複雑すぎて何か振り分けないと表現できないの。
結局は一番今目立つ原因と結果を見ているだけなので…
ずーっとこの調子で楽になったり苦しくなったりの繰り返しかな。
家族全員むずいです(笑

2008-01-06 日 15:35:41 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

おかげさまで身体は問題なくて安心しました。
心の問題は人も鳥も難しく、捉え方で全く変わってしまいますね。
成長するための苦い薬は避けて通れないのでしょう。

でも別々のハートがひとつになるってステキですね。
そんな2人だったらドキドキするなあ、運命みたいで。
うちのはがゆいヨウムたちを応援してくださってありがとう~。

2008-01-06 日 15:43:22 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード