寒冷前線ヨウム頭に接近中

元旦はいつも人間が出掛けてしまうためヨウムたちは留守番をさせられます。
彼等にとってはちっとも嬉しくない日です。
ここ数日の寒さはかなりのもので、車で出掛けても帰る頃には冷え症の私の手は冷え切っています。
まあたいして寒くなくてもこの季節に紫色なのはデフォルトで、指先に体温が戻るまでに相当時間がかかります。
そのため甘えられてもカキカキしてあげられません。
冷たい指先はヨウムの頭に寒波をもたらしてしまいます。

昔々ある時から私はジャンリュックのカキカキを許されなくなりました。
冷たい指先はその理由のひとつに数えられるのではないか、そんな疑いを持った以上は指名を頂いているクロエさんに寒い思いをさせるわけにはまいりません。

◆webそうだんしつ◆
Q.でも冷たい手でも掻けって言われるので困っています。
どうしたらよいでしょうか、しくしく。


クロエはジャンリュックが何かを楽しんでいるのを見ると自分も同じことをしたがります。
中段に上がってクリップを囓っているジャンリュックと入れ替わろうと嫌がらせしながら登っていきます。
ラックの中段にいるジャンリュックを追い出そうと下から回ってきたクロエ。ラックの中段を侵略するChloe
J: うっあっどうするつもりなんだっ
C: ぎゃぎゃぎゃー(被害者面)


「何かにつけ噛み心地がよい」とのモニタ評価をいただいております洗濯用クリップ+クロス。
クロエもジャンリュックもここに来ると必ず囓ります。
洗濯用クリップを囓るクロエとあっちの方でぬぼーんとしているジャンリュック。
洗濯クリップ&Chloe&Jean-Luc
うーんいい具合に柔らかい

保存されようとしているジャンリュック。
保存容器とJean-Luc
じゃんは内側を調べるのが好きかもしれないな

クロエは今年も囓り続けます。
前側だけ囓られたクロエの齧り木。
Chloeの齧り木
ち、もういいだろがよ

2008.01.02 | | Comments(14) | Trackback(0) | 日記

コメント

冷えは辛いですよね

実は私もかなりの冷え症で、冬は手が冷た過ぎて感覚がなくなるくらいでした。
ソロモンを迎えた昨年は手が冷たくてソロモンは嫌がって手を齧り、私の腕になかなか乗ろうとしませんでした。
昨年から婦宝当帰膠という漢方を飲み始めて冷えが凄く楽になってきました。
シロップ状の物をお湯に溶かして飲むのですが、甘めでとても飲みやすくこれを飲むと身体がぽかぽかしてきて指先まで温かくなります。お薦めですよ~


2008-01-02 水 22:57:38 | URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん

わあ、sakuraさんもそうだったんですか。
漢方、体質に合っていたんですね。
スムーズに効果が出てよかったですね(^ ^)
あれって虚証・実証・複合型があって合えば劇的に効くこともあるようですが難しいです。
私も何種類か試しましたがあまり効果が上がらなかったんですよ。
なんつっても長年冷え症で生きてきたのでなかなか。
血管細いしなあ。

2008-01-02 水 23:09:56 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

冷え性仲間~

そ・・・そりはもう、湯たんぽかボールにお湯を用意して、あったまっては掻き、冷えてきてはあっためしか!? カイロはすぐにはあったまんないよね、指先は。
この時期はツラいっすよね。買い物して指がかじかんで小銭がどうにも出せず、おつりをもらってしまうためこの時期財布は小銭でぱんぱんさw
自販機であったかいものを買いたいが、まず120円が財布からだせないー!
北風に吹かれて、ひゃくえんだまとじゅうえんだまをとりだすのにやたら時間が~!

指といえば、今朝、がじゅちゃん、てケージに指つっこんだらば、
バチィっと静電気が走りました。がじゅまる目が点になっちまいました。

指は冷たくとも、ちみを思うハートはマグマよりアツいぜ!と
ギターをかき鳴らして伝える、のもアリでせうか。

保存されちまいますよぢゃん様w ウケますた。
ああアナタを水晶玉に閉じこめて永遠にしたひ~蝋人形みたく~♪ 
だめよだめなんだわ、ぢゃんさま、貴男が保存されるのはこのブログとかつをどりご夫妻の脳内と、わたしたちファンクラブ会員の脳内だけw

最後の囓りつくされたブツ。
まるで味わいつくされた魚の骨のようでごじゃりますw
びみょー、血合いみたくピンクだし(笑)





2008-01-02 水 23:56:12 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年はじゃん様くろえ嬢をたくさん見習って参考にしていかねばなりません☆
同じようにスチールラックの遊び場にしようと、1枚目の画像のような小さい棚板(本来はマウス置き)をラックと一緒に購入したものの、つけ忘れて組んでしまい、ラックもプラ段で囲ってしまったので無駄になってしまいました(笑)
じゃん様の保存されちゃう画像、わたしもお気に入りです☆

2008-01-03 木 02:29:46 | URL | vanilla #B9eg5Lv6 [ 編集]

ルーさん

そうそうルーさんも末端冷え症っておっしゃってたんですよね。
んでカイロ、充電式を買ってみたらばすぐ温かくはなるんだけどフレキシビリティがないから手にフィットしない部分は温めにくいんです。
そこちょっと、というかかなり不満。
ああああ、それそれw小銭出せないよね。
気合いでできることとできないことがあるざんす。
そういやこの時期スーパーの生鮮品売り場も寒い~。
ヘタすると外よりダメなくらい寒くないですかおくさん。

がじゅさまびっくりしたでしょね(笑
スパークしたよヲイ、みたいな。
ギターかき鳴らし作戦かー、確かに誤魔化すために歌って踊るです。
どうせいつもだけどさ、すぐ自分の電池切れちゃうのだ。

蝋人形ものは大好き、うへへ。
閉じこめると言えばがじゅさまのシャワーシーンとか、いろいろゼヒここで時間を止めておこうよ!って場面が。
でもツボを解るものだけでコッソリするのが究極マニヤかもですわね。

お、コレはアメリカンチェリーを食べたそのくちでやりよったのね。

2008-01-03 木 02:47:18 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

Vanillaさん

あけましておめでとうございます!
vanillaさんのところもいよいよ男女ペアの生活が始まりますね。
それぞれの個性がどんな関係を作り上げるのか楽しみでわくわくします。
重ね合わせたり対比したり、行動の意味を知る手掛かりも見つけられそうですね。
こちらこそいろいろ参考にさせてくださいね。
ラックの構造ってあとからこうすれば良かったとか足したいとか思ったりします~(笑)
ジャンリュックはなぜか容器に頭から突っ込むが好きみたい(^ ^)

2008-01-03 木 03:21:41 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

保存してぇ。

じゃん様保存してぇ、マヂで。っつうか二人で保存されよっか?
そしたら小難しいこと考えないでみんなに「かわいいねえ」って言ってもらえるよ。
あっでも、おぢさんはかわいくないからだめぢゃん…。
この正月、実は生れて初めてスターウォーズのDVD観ています。
現在4本目。なのでちょっと寝不足でコメントが変かもしれませんが
ゆるしてくだせぇーな!

2008-01-03 木 09:20:19 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

冬はツライです。。。

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
いきなりすんません!被害者面のクロちんにやられました!!!
うちにもいっぱいいます。。。
自分で仕出かしておいて、あたかもチッ!て顔する鳥。
ジャン様のスネオ顔もジャストミートな仕上がりでgood!

氷のような指先、、、しばらくは辛い時季続きますね~(泣)
温かいお風呂に入るとか、鍋物食べるのが効きますが
その場しのぎとしてはホットカーペットと尻の間に手を差し込み
熱と尻圧で体温復活させますわ。
カイロ程度では氷の指先の方が圧勝してしまうんですもん。

手冷たい時にキーちゃん指に止まってると
キーの足までみるみる冷えていくの。
。・゚((T◇T゚)゚・。オロオロ。・゚(゚T◇T))゚・。
なんとかならんですかね、冷え性対策。

タッパに詰めたらジャン様お持ち帰りOKっすか~?
詰め放題?んならクロちんもご一緒に♪


2008-01-03 木 11:56:08 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

冷え性仲間ですね

ヨウム飼いは末端冷え性の人が多いのか?
私も、極度の冷え性です。特に指先、足先。
この時期は指はいつもかじかんで、足は毎年しもやけです。
そっか、冷たい指はヨウム頭に寒波をもたらすか・・
私は、花の頭でお腹で暖めてもらってたな・・。ごめんよ花。

自分から仕掛けといて被害者面。ヨウムの得意技ですよね。
保存されようとしているジャンさまは、思慮深げなジャンさまらしい表情だ。
クロちんのお仕事の跡、なんだかこだわりを感じますね。
お二人とも、好調な新年の始まりのようですね♪

2008-01-03 木 12:45:09 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

あ、あの…

「冷える」のが未だに未経験の、冬でも足が熱くて寝れなかったりするJOJOです…。
WEB相談室に何の回答もできないんがぐっすん申し訳なくて…。
そうだよね、漢方とかよさそだよね、うんうん…
ちょっと寒いかなってときは鳥達の脇の下に手を入れてすぐ暖まったりしちゃうんだな、「こらこらこら」って感じでそうっと指を摘まれてだされちゃうんだけどさ…

2008-01-03 木 13:36:01 | URL | JOJO #- [ 編集]

アオさん

えっアオさんも要保存?
よっしゃ保存して差し上げやう。
おぢさんは可愛くないって言うけどアオさんみたいにああいうフィギュアが好きな人もいるからだいじょーぶだいじょーぶ。
スターヲーズですか!
なっつかしい、ってか新作の方見てないんですよね。
寝不足でそんなコトできるのも休みならでは。
楽しんでくださーい。

2008-01-03 木 18:13:05 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

被害者ヅラ、います?(笑
鳥だもんなー。
大体やつら自分は悪くないと思ってるんですよね。
ほぼ全件、呆れるを通り越して笑うハメになります。

そうそうお尻の下に手を入れたりしますね。
ううーんでも大体すぐ戻っちゃう、それ如きでは手の体温が戻ったためしがない…
確かに鍋物は暖まりますね!
でも食ってばっかりいるわけにはいかんし…
オフロは確実ですが、冷たくなる度に入るわけにもいかんし(笑)

鳥さんは体温高いから間違いなくこっちが熱を奪っちゃいますもんね。
キーちゃんみたいに小さいコだと散らせるレベルじゃなさそうだし。
申し訳なくて降ろしたい、そんな時に限って降りてくれなかったりして。
ほんとにきびちいわ、冷え症(泣

タッパにやつらを詰めたトコ考えたらオソロしかった(笑)
蠢くヨウム。

2008-01-03 木 18:30:04 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

sanaさんもかなーりすごいレベル?
なかまなかまー。
私も秋口から手が紫色に変色、が普通でしたが足のしもやけは特に辛そうですね。
最近は私も脚などは内側から心底冷える感じで、痛いくらいになってきました。
sanaさんは特にスリムで脂肪がないから寒いのでは!?
花ちゃんがsanaさんをあっためているの図、めっちゃけなげ。
私もヨウムにそんな奉仕をされたいッスー。

被害者面やっぱり得意ですか花ちゃん(笑
ヨウムがヨウムらしく、今年もお仕事に励んでおります。

2008-01-03 木 18:55:35 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

JOJOさん

うっわーうらやましいよう。
をねがい熱をくださいw
でも体質ばかりは個体差、地道に改善するより手はないですもんね。
おもいっきり冷えない幸せを噛みしめてよいのよJOJOさん。

で、何気に鳥の脇の下に手を突っ込ませてもらえてるって?
そっち激しく羨ましいんですケド!!

2008-01-03 木 19:05:27 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード