覗くヨウム見張るヨウム

やる気マークが立っているときのジャンリュックはやたらと下を覗きます。
私が顔を上げて眼で語りかけるだけでも覗いてきますが、以前のジャンリュックはこういうことに無反応でした。
名前を呼んでも全く聞こえていないかのように反応しないヨウムだったのです。
呼びかけられることが何を意味するのかをを理解していないようでした。
あんなに気持ちに敏感でいろいろ察するのに、何故彼はこういうやりとりには鈍感なのだろうといつも考えていました。
彼は言葉を発するときにも確信がないと言えない質で、間違って使うことを恐れています。
そんなところも手伝って彼は軽く使い方を覚えるというやり方ができません。
クロエだったらほいほい決めつけてラベリングしてしまうことを彼はやろうとしないのです。
最近では少なくとも呼ばれていると解ったときには必ず反応するようになりました。
確信を持ったのでしょう。
ひとつの確信は他の関連づけを加速させて行きます。
どんどん試してどんどん確信を持っていただきたいと思うであります。

覗き込んでにやつく男ジャンリュック。上から覗き込むJean-Luc
さてはじゃんに興味があるね?ニヤニヤ

下の写真はケージの上で相方とじゃれているジャンリュックを眼で追うクロエ。
よく見える角度を探しては首を動かして見張っております。
ジャンリュックの見張りを忘れないクロエ。
上の様子を窺うChloe
くろえはジャンリュックのことを全て知っていなければいけないと思うんだ

2007.12.28 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

あぁーわかるかも。byぽーちゃん

じゃんさまへ

ぽーちゃんも日本語を間違うことは
大変はづかしいことだと思っています。

昔は「こんにちは」と「こんばんは」の違いを知っていたのに
おみちが
「こんぶ・こんぶ・コンブツーユ」っていうCMソングを
ぽーちゃんに教えようとしたために
ぽーちゃんの脳内に「こん」があふれ返り

「こんばんは」というところを「こんばんばん!」と言ってしまい
笑いものにされてから
「こんばんは」を封印したのです。

人間の日本語には似たような音が多いですものね。
でも、飼主達は意外とわかってるもんですよ。
じゃんさんが言ったことで人間が笑ったとしたら
それはじゃんさんが偉くて、かわいいからですよ。

2007-12-28 金 20:31:03 | URL | みちよ #WCSj23LI [ 編集]

こんばんは、みちよさん

ぽーちゃんさま

励ましてくれてどうもありがとう。
ぽーちゃんもそうなんだね。
じゃんはね、褒められるのってなんか違うと思ったりする。
じゃんのすることや言うことでみんなが笑うときなんだろうって。
受けるってなにかな。

でも最近はそれも少し解るようになってきたよ。
失敗を気にしないでいいのかもって、ちょっとだけならね。

ぽーちゃんもぽーちゃんはすごいんだって気がついた?
理想が高いぽーちゃんだと思うけど、みちよさんたちはとっくにそれを知っているからね。

2007-12-28 金 21:40:45 | URL | かつをどり@ジャンリュック代理 #npNid/5k [ 編集]

ジャンサンの心は深いふか~い

時間をかけてかけて確信をもって新たな行動をし始めたとき、本鳥も嬉しいでしょうけど、側で見てる飼い主も飛び上がっちゃうほどうれしいですよね~♪
ジャンさんこれからもその確信の輪をどんどん広げてってくださいな。

ジャンサンを見張るクロちゃん可愛すぎるぅ~~
こんな可愛い見張り番なら見張られてみたいですよう。

2007-12-28 金 22:18:21 | URL | sakura #- [ 編集]

かつをどりさん家物語は今日も続く

ジャン様は石橋を100回叩いてから飛ぶ男なのね♪
だからこその、確信した余裕の笑みなんだわ!
イイお顔(惚)
ジャン様から発信される1つ1つに重みを感じながら
有り難く笑わせていただこうと思います!(* ̄ー ̄)ニヤリ

クロエちゃんはジャン兄ちゃんが大好きなんですね♪
ジャン様がクロエちゃんを掻き掻きすることに確信をもつ日が
再び訪れることを心から祈ってるからね、クロチン♪

送信したら失敗してしまったので書き直しました。
もし似たような文面繰り返し投稿しちゃってたらごめんなさい(汗)

2007-12-29 土 00:19:29 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

こんにちは、sakuraさん

嬉しいですねー。
自分で何かを掴んで行くことはヒトでも鳥でも大事なことですもんね。
きっと自分でも手応えみたいなモノを感じるんでしょう。
これからの長い人生、ゆっくりでいいからもっと確信を深めて欲しいッス。

見張られてるジャンリュックはどーなんでしょ。
プレッシャーになってなければいいんですけど(笑

2007-12-29 土 13:05:46 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、sas_pさん

その通りッスw
ジャンリュックは何度も逡巡してから飛ぶ男です。
飛ぶのを躊躇すること、それ自体は生まれつきなわけじゃないんですよ。
性格や環境の複合的なファクターの結果ですわ。
これから少しずつその縛りを外していって欲しいと思っています。

クロエはジャンリュックのことが好きですね。
手本にして生きてるし。
実際兄のように慕っている気がします。
お互いに報われる人生であって欲しい~(笑)

2007-12-29 土 13:25:27 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

丁寧に生きるヲトコ、ぢゃん様。

思慮深いな、なんて思慮深いんだ!!
考えるヨウムにやにや。いい。実にいい。

がじゅまるは、わざと間違えて遊んでねーかこら、みたいな
ギャルも真っ青な造語ヨウムでし。がきんちょなのである。
じゃんさまもぽーちゃんもヲトナなのですものw

こんばんはは、現在「こんわ。」あるいは「わんわんわー。」
きっぱり、「それ違うよ?くす。」と訂正するのだが、
がじゅまるは意地っ張り野郎である。
「こんわ。」とふんぞりかえって鼻息をフン。俺が白といったらカラスも白いタイプの男だよあいつは。。。。

ぢゃん様、思慮深いからさ、クロエのこともすんんんんごい真剣に
考えて交際しているに違いない。あらよっとドスっと背中にノっちまう
スケベ男とはイスカンダルと地球よりかけはなれているのだ。

逡巡してんだろな。すげーいい女だし、あっちも憎からずだし、
ああでもな、こういうことって順序とかあると(以下延々

クロちんw 大丈夫よ。この世界にお姫さまはアナタだけw
がっつり見つめて穴あくほど見つめておやりなさい。
あー背中はすでに穴があるそうなので、心臓のあたりを見つめるのよ。
射抜いてしまえー、その眼力で。

首の角度、ナイスだから、クロちんw

2007-12-29 土 15:22:55 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

完璧主義

ジャン様は完ぺき主義な男なのさ。
「オレに触るとヤケドするぜ」的ハードボイル度200%。
すごいいろんなことを頭の中で考えては消し、考えては消しを繰り返してるのでしょ。
思慮深いとはルーさんの言うとおり。
思慮浅い男に褒められたくはないだろうが、ジャン様、あんたは男だよ。

2007-12-29 土 21:38:38 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

こんにちは、ルーさん

思慮深いとはよいおことばでございます(笑)
よく言えばそうなのかな。

ぽーちゃんは美しい日本語を目指してるよね。
さすがなのだ。
でもジャンリュックも造語はがんがんしますよ。
そこはがじゅくんと同じなのよん。
フフフがじゅさまが胸張ってるトコラヴリィ!ナイスこんわー!
ジャンリュックの場合もことば自体が正しいかどうかはたいして気にしてないのね。
自分的に正しければ造語でオケ。
使い方の問題なのさね。

ジャンリュックは自分を大切にしている男です。
くろちんのことより自分がピンチかどうかとか、立場どうよとかそっちから考えてそーだよ。

背中は出来ればくろちんに抜いちゃってもらいたいデス。
抜かないと次の羽根が生えてこねーwでも痛いだろな。

くろちんの首、見張ってる感が伝わる角度でそでそ。

2007-12-30 日 13:10:50 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、アオさん

なにもそんなに印の固ゆで野郎ジャンリュックです。
完璧主義なのは実際そうなんだと思います。
想い描く自分の姿とのギャップが嫌でやらないことが多いようで。
ジャンリュックには軽妙洒脱なアオパパのようなお友達が必要なのです。
どぶーんとなったらどうぞ引っ張ってやって下さい。

2007-12-30 日 13:17:56 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード