ケチでひねくれもの、その名はジャンリュック

クロエがまだいなかった頃、ジャンリュックに買った幼児用のおもちゃ。
それなりに遊んで飽きて、クロエが来てからもたまに出すこともあったおもちゃ。
それをジャンリュックに渡そうとするとクロエが羨ましそうにじいっと見ています。
その必死に見つめる姿が可哀相で、クロエに遊ばせてあげたいと思いましたが簡単ではありません。
複数あるおもちゃも全て違うもの。
そしてジャンリュックはそれを全て自分のものだと思っているのです。
クロエに渡そうとすると目くじらを立てて怒り出すケチ野郎ジャンリュック。
そんな時ケージに飛びついて気色ばむくせに自分で遊ぶ気はなくドゴッと床に捨てやがります。
こういうときのジャンリュックの心の狭さは底なしです。
底なしなのに狭い野郎です。

欲しくもないおもちゃをケージに入れられて不機嫌なジャンリュック。
おもちゃが気に入らないJean-Luc
ふざけんなよてめ覚えとけよコラ

2つのおもちゃをジャンリュックに提示し選ばせようとしましたがむすっとしてクチバシで弾くので、クロエにまず欲しがっていた方を渡しました。

ジャンリュックのケージにはかつをどりからの優しさ(+ちょっとだけ嫌味)だと気付け、と願いを込めてもう一つを置き去りにしてやりました。
ジャンリュックはそれを2度3度と咥えて投げ捨てていたので微かな嫌味を察知していたようです。

押すと反対側が出っ張ってくるおもちゃで遊ぶクロエ。
Chloe夢中で遊ぶ-1
うれしい…くろえこれずっーっと欲しかったんだ

クロエはよほど嬉しかったらしく長いこと遊んでくれました。
その後の放鳥時間にはジャンリュックのケージにそそくさと入り込み、もう一つのおもちゃで遊ぶことにも成功。

ガラガラで遊ぶクロエ。
Chloe夢中で遊ぶ-2
こっちもゲットーラッキー

ジャンリュックは結局自分には楽しいおもちゃもなく、盛り上がる術もなく、ラックの上で考えあぐねること暫し。
なんとなーく横に挟んだ洗濯用クリップにそわそわするジャンリュック。
でもジャンリュックにとっては攻略しにくい位置にあり、クロエに邪魔されると対処できないのが判っているので手を出せません。

そこでジャンリュックがずっこけることなく遊べるような位置にクリップを挟んでやりました。
この時ばかりはひねくれ根性を投げ捨てて飛びついたジャンリュック。
素直でないために損ばかりしている男です。

洗濯用クリップに晴れ晴れと取りかかるジャンリュック。
クリップを囓るJean-Luc
もう自分に嘘はつけないぜ

すると今度はクロエがやってきてそれを囓りたがります。
折角ジャンリュックが遊びたいもので遊ぶチャンスなのに邪魔をされたら気の毒極まりないと
「クロエのは囓りかけのがそっちにあるじゃん」
と声をかけてみましたが、は?と言う顔で見返されます。
クロエにとってはそれとこれとはまるで違うと、まあそんなことのようでした。

ジャンリュックの苦難は続く…でもちょっと自業自得。

2007.12.27 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

心理学が凝縮されているー

ぢゃん様の気持ちすごいわかるわ。
でも賢いねぇ、嫌味もちゃんと理解して(笑)
人間のきょうだいでよく起こる現象ですなー、うちも年子で近いもんで、
ありました。お兄ちゃんのものだったおもちゃすべて、
別に自分が今遊びたいわけじゃないんだけど、妹が手にとると、
なんか胸がざわざわする(^_^;)
しかし底なしにせまいって、ワンダフルな日本語ですな。
すごい意味がわかる。

どらえもーん。おもちゃにビーム当てると、2コになるやつもってきてー

クロちん、なんて、なーんて可愛いカオして遊ぶの。
ふふふヨウムってこういう、でっぱりがあるツルっとしたもの、好きだよね。
いいおもちゃだなぁ。

娘が幼い頃、目を輝かせて小さな指でおもちゃつまんでいた光景を思い出しました。

愛しいね、たまんないね。無心に遊ぶ姿、尊いわ。

ぢゃんさまー!ソレ、はまるよね!ハサむもの、好きだよね。
紙でも髪でも洗濯物でも、ハサむものにヨウムは萌えるみたい。



2007-12-27 木 23:01:53 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

なんか分かるなあ

ぢゃん様の気持ち分かります。ま私は弟と7歳も違うので
必要とするおもちゃが重なっていなかったので
ケンカにはなりませんでしたが、「お兄ちゃんなんだから」という
セリフが嫌いでした。そりゃあくろちんのことかわいくなくないし、
どちらかというと好きなんだけど、かつをどりさんやご主人からの
愛情が独り占めできないという現実をうまく消化できる時と
そうでないときのギャップに苦しんでいるようにも見えます。
でも賢いからそうなんだよねえ?だっておバカちゃんだったら
固執せずに違うおもちゃ欲しがるしょうから。

2007-12-28 金 07:21:53 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

楽しそうなおもちゃだね

クロちんはさー、自分の欲しいものにまっすぐだし、ジャンさまがもってたら欲しくなっちゃうし、まだまだ天真爛漫で小さな女の子みたいなんだなー。
クロちんには、石橋をたたいて渡るヲトナに成ってほしくないな、と勝手に思う私です。
ジャンさまは、その時々の自分の好み、やりたいことまたは気が向かないこと、とてもはっきりと区別する子だよねぇ。気が向かないことに義理で手を出したりしない。そういう性格も好きです。
クロちんもジャンさまも、とってもヨウムでとっても可愛いってことです。

2007-12-28 金 15:23:28 | URL | sana #n8XRxmbM [ 編集]

こんにちは、ルーさん

お子さんがいるうちだとリアルに感じられるかもしれませんね。
子供にとっては何気ないことでも大事なこと。
大人の些細が小さい胸には応える。
そんな気持ちにさせたくないのにバランスを取ろうとすればするほど傷ついたり。
そんなときに頑固に踏ん張っちゃうコって、むしろ愛しく感じてしまいます。
底なしの狭さは切ない(笑

同じものがあればよかったとはいつも思うわん、ドラちゃんお願いだー。
でもちゃんと揃えてやったときに限って無視しやがるしね。
そうそう、つるっとしたものに軽く引っかかりがあると持って遊べて楽しげですね。

初めてのものに出会う喜びを知る、その時の娘さんを想像したら見つめる親の幸せが解ります。
ずっと記憶に残って忘れることはないんだろうと思います。
それが鳥の姿であってもあんなに嬉しいんだもの。

はっ!
時々ハサまれて慌ててるあのヒトたちはもしかしてクチバシに似て非なるものが好きなのか~。


2007-12-28 金 16:09:37 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、アオさん

お兄ちゃんなんだから、は殺し文句ですよね。
ヘタすると魂が死ぬかもしれない(笑
物は象徴に過ぎなくて、やはりこころの在り方が問題なのだと思います。
子供にとって心の中に抱えた悔しさを共有してもらえない悲しみは大きいですし。
そんなにも求めてるものをちゃんとあげられるのか、守る物として試されてるような気がしますね。
ジャンリュックは特にそういう思いを抱え込むタイプなんですよね。
面白い行動をするんだけど反面辛さも垣間見えて。
でもそういうストレスも社会を作る上での宿命であって必要な物ですから、打ち克つ強さも持てればと思います。

2007-12-28 金 16:55:40 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、sanaさん

そうなんですよねー。
クロエってとても大人に見えない時の方が圧倒的に多くて。
でもいつまでもこの調子なのかなと思います。
彼女の精神性はこのままで突っ走ってくれると思います。
と思いたい(笑
そしてジャンリュックはほんと、頑固な男です。
義理でもやらないクセに妙な気遣いもあって…
彼にとっての絶対的こだわりの区別があるんでしょうね。

ふふ、可愛いって言われてにっこりしてるふたり、ほんとに可愛いんですよ。

2007-12-28 金 17:02:08 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

遅ればせながら…

ジャン様の気持ち解ります。
私は3人兄妹の末っ子で育ったからクロエちゃんの立場だったけど
アニキにはアニキ達なりのプライドというか。。。
何か思うところがあるんですよね、ジャン君!
底無しに狭い心。(爆)
クロエちゃん、まさに末っ子タイプですねー♪
ふたり、ほんとに兄弟みたいだー(笑)
かつをどりさん家も日々物語りだわ。。。

2007-12-28 金 23:31:25 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

こんにちは、sas_pさん

sas_pさんは3人兄妹でしたか。
私は2人姉妹の下ですが、やはり上は上、下は下の特徴が出てきますよね。
こればかりは動かせない関係で一生モノですね。

悔しさや寂しさを思うと心の狭さも仕方ねっすよねw
クロエはまさに末っ子そのもの。
好き勝手にしてきょとーんとしてます。
「じゃん兄さんは困ってるよ」っていつも言うんですケド(笑

2007-12-29 土 13:14:22 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード