棚の上頭の上

昨日ジャンリュックをカウンターの前に置いていたらなにかの拍子にぶっ飛んで台所の中へ。
水切りカゴやらにあたあたと着地してしまい、足下がなくてずっこけそうだったので棚を開いて乗せてやりました。
きょろきょろと落ち着かないので手を出してやりますが嫌がって乗りません。
ビビリながらも手に乗ろうとしないジャンリュックはホントは冒険したいのです。
頑固に乗るのを拒むのでしばらく放置。

それにしても凶器と化すものはマメに片づけておかないといかんです。
只でさえノーコンヨウムはすぐ怪我をするので要注意です。

開閉式の棚に乗ったジャンリュック。
台所棚のJean-Luc
ふーんここからだとこう見えるんですのかー

クロエの尾羽の間にはっきり見える尾脂腺。
Chloeの尾脂腺
くろちんのお手入れはこれを使うのよ

鳥部屋で放鳥しているときに居間のパソで何かしているとクロエが飛んできて頭に止まります。
こうやってクロエはいつも迎えに来ます。
今日は飛んできてずっと一緒に鳥部屋に帰るのを待っていましたが、しばらくして頭の上で
「ただいまー」
と言いました。
最近言い出したのでテキトーに使っているのかと思ったら「帰ったとき」の言葉だと判っていたようです。
つまり早よあっちカエレと。

うちのふたりはお喋りが得意な方ではありません。
元々持っているキャパシティのほかに、鳥部屋にいることで人の会話を聞く時間が少ないからかもしれません。
でも意味を受け取ってくれるとき、眼やボディパーツで語るとき、彼等が素晴らしく豊かな表現力を持っていることを確信します。

支柱に立つクロエ。
支柱に立つChloe
クロエの気持ちわかる?

2007.12.22 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

んーっとねー・・・・くろちんのきもちはねー・・・・

多分
んーぅおぉ~びりびりびりびりー
あーもぉいいからびりびりびりびりー
はやくはやくうぅぅぅ~びりびりびりー

何が「あーもういいから早く」なのかは不明。

2007-12-22 土 19:48:42 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

お迎えの言葉

クロちゃん自分の気持ちを状況を見極めてちゃんと言えるんですね。
お迎えにきてくれるなんていいな~~
我が家はまだまだ陽ちゃんの気持ちをわかってあげられてないな~~
とおもうことばかりです。
プレイジムの上でしっぽをふりふりさせて楽しそうにお喋りしはじめるととりあえず、今日もゴキゲンなのねとほっとする毎日です。

ジャンさんの興味深々なお顔目がきらきらしてます。
新しいことにチャレンジする前の子供のようですね。

2007-12-22 土 22:00:00 | URL | sakura #- [ 編集]

クロちん美しい・・・

最後の写真の見事なまでにSFチックな流線型!
綺麗だねぇ・・・・

ふふふ。クロちん、愛用のお化粧品、公開してくれたのねぃ。
ねーそれ、ちょっとおばちゃんにもくれない?
がじゅまるケチだから絶対わけてくんないのよ。
・・・うんちょすしか。確かにうんちょすはお肌にいいけどぉ。
お肌が乾くのよねぇ、クロちんの脂粉つきアブラを塗ったら
美肌になれそうなヨカーン。

あれでボキャが少ないとおっさる(汗
1つ1つが正確だし、意味正しいし、明瞭だし、美しい日本語だし。

ああ、そんなして彼女に言われたら、ラーメンたべかけだって
あたしゃ連れて帰られちゃうぜ・・・・w 

ジャンさまの、今日はなんだかいつもより冒険野郎な少年チックなお顔もいいわ♪ ブっとびジャンのキッチンツアー♪


(ごめんね!何でなのかさっぱりわからないのだけど、
ここにコメントして送信したらね、7月24日?かな?の
クロエのシャワー の記事にこのコメントが表示されちゃったの!
不思議・・・・このコメは正しく入るかな?)

2007-12-22 土 23:13:09 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

美クロエ

クロエさんの羽根を見ているといつも羨ましいと
見とれちゃうんだなあ。はやくアオ坊の羽も揃わないかなあ。
お迎えした時にクリップされたと思うんだけど、
全然伸びてこないよ。なんでか?
尾脂線の見える写真はかっこいいですね~、いかにも
ヨウムって感じのアングル

2007-12-23 日 08:44:40 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

ぶっ飛び

わかります。。。グーもよくぶっ飛んでいきます。
不時着した直後って、鼻息ブヒブヒいいません?(笑)
ジャン様お怪我がなくて何よりですわ♪
好奇心の塊眼差しに3000点!

わぉ!尾脂線のアップだー。これは貴重な写真です!
クロエちゃんからのXmasプレゼントやね♪

そう、鳥達の話す言葉は好き勝手言ってるようで
実はその時的確なことをちゃんと言葉や身振りで表現してくれてます。
日々が、感心・感動・そして呆れと笑いの繰り返しですよね~。
クロエちゃん、ちゃんとお迎えにきてくれたなんて。。。
ノロケ以外のなにものでもないわ~(羨)

2007-12-23 日 13:15:29 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

こんにちは、みちよさん

あーもういいから早く…のスキマに入っているのは電気が流れていく音かしら。
くろちんがそんなふうに感じているとしたらみちよさんと電気の話ができそう。
これは冬困るわねー。
そーね困ったモノよねー。
あーもーいいからはやく乾燥の季節が終わらないかなって。

2007-12-23 日 14:22:28 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、sakuraさん

クロエはジャンリュックから覚える言葉と私たちから覚える言葉があるんですよ。
私たちから覚える言葉の方が実用性の高い言葉かなあ。
そうそう人間だって身内だって、相手のことを理解するのに時間がかかりますもんね。
うちももっと気持ちが解ってあげられればなあと思うことがしょっちゅうです。
sakuraさんたちはゆっくり優しく接しているから、陽ちゃんがのびのびしているのが判りますよ。

なにかに興味を持つ時はやる気のあるとき。嬉しいですねー(^ ^

2007-12-23 日 14:34:37 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、ルーさん

この写真、ラインがすーっと決まってるなと思ったのです。
綺麗と言ってもらえると嬉しいデスわ。
でもこのコのお手入れ過剰ボロボロあんよ&腹はよくなる気配なしよん(泣

この脂ってマジでお肌にいいかしら。
掛け値無しナツラル成分で馴染みがよさそうよね…
集めるの大変だろーな…
しかもがしがし噛まれながら(爆

とんでもないですよ、うちのはアレでいっぱいいっぱいだしね。
がじゅさまも綺麗に喋るじゃありませんかー。
あんなに可愛く迫られたら私だって行くさね。
「え~」とか言われたらもっとヨロコブ。

ほんとに7/24のコメントがすり替わってますね、びっくり。
気にしないでね、ここって時々文字色が変わったり変なバグが出るんで油断ならないんですよー。
ルーさんが初めてきてくださったときですよね。
可能ならあとで直してみます。

2007-12-23 日 14:56:31 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、アオさん

クロエは背中のカーブがよりきつくて、キレーに丸くなるんですよ。
なんかそこジャンリュックとかなり違います。
で、ジャンリュックはやたら新陳代謝が遅げ。
いつまでも生え替わらないし伸びも遅いんですよ。
もしやアオさんも遅いクチじゃないかな。
のんびり屋さんはマセるのも遅いし、それって成熟期も遅めにくるんじゃないでしょうかね。
長生きしてくれそうだよー(^ ^

2007-12-23 日 15:06:33 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、sas_pさん

やっぱりヨウムってすぐびっくりしてぶっ飛んでっちゃいますよね。
ジャンリュックは不器用で風切りも不完全なのでバランスを崩すんです。
だから特にぶっ飛び要注意なんですよー。
あ、でも鼻息ブヒブヒはないぞ。
それはグーちゃん特有の合図だわ!

尾脂線っていつも隠れちゃう迫ると怒られるんで撮りにくいんですよね。

ですよね。
鳥たちはエンターティメント。
ふふふふ、彼女なりの表現はそりゃ確かに可愛いですさっ。
みんなそれぞれの可愛さと表現があって毎日が発見の日々ですね。

2007-12-23 日 15:26:39 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

びくびくジャンさま、幼い感じでキュウト!

うふふふ・・。ジャンさま、ビクつきながらも好奇心もちらほらなお顔。
ヨウムってほんと、コッチがびっくりするくらい突然ぶっ飛びますもんね。
毎日、そんなにしょっちゅう驚いていて元気なんだから、心臓は丈夫なのでしょうね。

自分ちにもヨウム居るのに、尾脂線初めて見ましたー。
ふーん、こんなことになっているのかー。

ヨウムのおしゃべり、一見おもいつくままに言ってるかと思うけど、その実ちゃんと彼らなりに気持ちや願望を言ってるんですよね。
かつをどりさん、いつもちゃんとクロちゃんたちのメッセージを受け止めてる。私も、花のつたないおしゃべりを、ただおもしろがってゲラゲラ笑いながらきいてないで、彼女が何を伝えたいのかもっと聞いてあげないといけないですね。・・と思いました。

2007-12-23 日 23:00:43 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

こんばんは、sanaさん

おお、そういえば心臓は丈夫なのだろうか~。
あんなにしょっちゅうびっくりしてたらそりゃ丈夫でないと困るかも。

尾脂線って結構見るチャンス少ないですよね。
いつも撮っててこんなにはっきり撮れたのは初めてです。

私だっていつもヤツらの言動でゲラゲラ笑って聞いてますよう~。
sanaさんはとっくに花ちゃんの気持ちを解ってるじゃありませんか。
花ちゃんがsanaさんに安心して寄り添えるのはsanaさんが理解者だって知っているからでしょう?
花ちゃんが信じているのにはちゃーんと根拠がある。
何たってすんごいヨウムの考えることだしね。

2007-12-24 月 01:46:22 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード