今日も齧る、ひたすらに

ジャンリュックは自分も止まり木を齧ることにしました。
ラックの角を挟んで斜めに横切るマンザニータの止まり木です。
するとクロエがそこもあったかとばかりに自分も同じ木を齧り始めてしまいました。

齧りながら途中、顔を上げて見たジャンリュック。
止まり木を齧る合間のJean-Luc
それじゃじゃんはここをやりますんで

時々ヨウムのヘッケルとジャッケルなふたり。
この場合へっくろとじゃんけると呼ばれます。

上: 端っこを攻めるジャンリュックとうろうろするクロエ。
下: 昨日の写真と反対に位置するふたり、右がジャンリュック。

ラック上のJean-LucとChloe
まだやってるんだけど…いつ終わるのかじゃんにはもう…わかんね

齧り続けるクロエは全く止まりません。
夕べも寝る前に齧り木をもらったクロエでしたが、今日の午前中に制覇してしまいました。
何かムキになっているクロエ、全てを忘れたいとでも思っているかのよう。
下の写真を見ると正中線のハゲは隠れてきたものの、お腹全体の羽根が乱れていて脚の付け根もお手入れしちゃっていることが解ります。

早速取りかかるクロエ。
齧り木の前のChloe
いまのくろえは齧ることだけが生きがいなの

ジャンリュックを無視して今日もクロエは齧るのみ。
ジャンリュックは一緒に齧ってみたものの、クロエがどうしてそんな態度なのか解らず呆然としています。
時々クチバシで喧嘩して気まずい空気が漂いまくる鳥部屋。

考えるといろいろありそうでなさそうでのうみそ沸騰。
取り敢えず今日は思考停止するからな、後で考えるのでよろしくな、あ、喧嘩だけはしないでくれたまえね。

2007.12.12 | | Comments(14) | Trackback(0) | 日記

コメント

ガジリはレディーのたしなみだもの。

野生のヨウムはどちらが巣作りするんだろうね?
こうしてみると女子が巣作り、男子は警備なのではないかしら。
家のヒキダシの奥には巣があるんだよ。そこは超危険地帯です。

2007-12-12 水 20:22:50 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

くろちんの趣味?

くろちんはホントに齧るのがすきなんだね?
「いつまでやるのかな・・・わかんね」のジャン様の顔が
何とも寂しげに見えます。
うちのは硬いものはあまり好まない。みちよさんの理論は
一理あるのかも知れないと思うアオパパ。

2007-12-12 水 22:12:40 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

共同作業。

キャンドルサービスより子作りより、建設的(いや破壊的?)な
有意義な共同作業をすでにされてますなw
ヨウムって・・・スイッチ入ってしまうと、自転車ともすれ違えないような一方通行になるよねー。
じゃんさま、待っててあげて? クロちんさ、このところ、じゃん様を
ずっと待ってたもん。君たちは大丈夫。待ったり、追ったり、逃げたり、
無視したり、ケンカしたり、相手がいるからこそ、できることをしてるんだもん。

2007-12-12 水 23:13:47 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

ふたりの

謎は深まるばかり?オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ
でもきっと彼等なりの空気感とかあるのかな。。。
ねっ♪へっくろちゃんとじゃんける君(笑)

しっかしクロエ姫齧ってますね~!
そのうち観音像とか彫ってくださるかもしれませぬわ。
温かい目で見守ってあげて、ジャン様♪

おなかとあんよのお手入れは程ほどにね、クロエちゃん。
あなたは今でも充分ステキなのだから♪

2007-12-13 木 00:39:01 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

シ-ソ-?

ジャンさんとクロエちゃん、シ-ソ-してるみたい。
ジャンさん、呆れてるというものの、クロちゃん待っててくれるよね。
クロちゃん、ジャンさんを待ちに待ち焦がれて行き止まり。
でもそれを悲嘆するのでなくここは前向きに別のことに没頭して次の動きが出るのを待とうという感じなのかな?

2007-12-13 木 00:57:25 | URL | sakura #- [ 編集]

今のクロエさんは・・・

んっとねー、頭の中真っ白にしたいんじゃないかな。
なんにも考えたくない期間真っ只中なのよね?
ヒトもそうだけど、頭の中からっぽにして無我の境地になるには
何か、熱中できる単調な作業が必要ですよね?
あんまり複雑なことは、またそこから考えちゃうからダメ。
齧るという行為はまさにこんな時にもってこいだね。

ジャンさま、女の子は微妙な生き物だからね。
クロちん戻ってくるまで気長に待ってあげてください。

2007-12-13 木 10:46:02 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

こんにちは、みちよさん

そうですよねー、ぽーちゃんも引き出しでせっせとお仕事しているもんね。
確かにそんな気はする、クロエにもこだわりあるし…
ジャンリュックはわりと無造作に齧ってるし。
女のコのは純粋な遊び以上の意味があるのかもしれませんね。
ぽーちゃん、卵産んじゃわないかな?

2007-12-13 木 12:04:00 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、アオさん

そう、ほんとに一理あると思います。
漢は黙って見守るしかないのか。
あ、でも硬いものを好むかどうかは別問題な気がする。
クチバシメンテの意味もあることだし…
アオさんは紙類が好きなのかな。
賢いと本能以上に好みの差が出やすいでしょうしね。

2007-12-13 木 12:12:16 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、ルーさん

こんな共同作業するといつか困るのは自分たちだって判ってくれんものかなー。
根元やったらいくらマンザニータでもたいして時間はかからずに落ちちゃいそうだ…
固い代わりに脆いし。

確かに一方通行になると極端ですね。
4にんの関係ってのもまたややこしくて、余計な疑心暗鬼まで入ってくるようで。
まあでもふたりいて始めて感じる想いを満喫してもらうのがよいのね。
ほんとそうです。

2007-12-13 木 12:35:37 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、sas_pさん

その空気感がこっちにも伝わってくるから寒い(笑)
へっくろとじゃんけるでいてくれれば悪いだけだから気楽なんですけどね。

そうそう、クロエはこだわりのある女(笑)
いつか気合いを入れて彫り物をしてもらいたい。
でも作業中は誰も近寄れなくなりそうだー。

クロエのお手入れはしつこいので行き過ぎちゃうみたいです。
やれやれです。

2007-12-13 木 12:45:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、sakuraさん

まさにシーソーゲームですね。
あっちに行ってこっちに行って、見てる方も大変。
見逃すとえっ、どうしてこうなっったの?ってことになりそうです。
前向きならいいんですが、ちょっと怒ってるみたい。
まあ仕方ない、そういうこともあるかなと次の展開待ちでぃす~。

2007-12-13 木 12:49:59 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、sanaさん

それはあるかもしれませんねー。
いろいろあって、疲れちゃったのかなと。
それだけに何も考えずに没頭したいのかもしれません。

単純作業の繰り返しは効きますね。
私も何も考えたくないとき、ついパソで単純なカードゲームを始めちゃうことが。

ジャンリュック、ぼけ野郎だからそこが心配ですが。
なんとか待っててもらいましょう。

2007-12-13 木 12:58:44 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

そうなのータマゴドキドキなのですー

ぽーちゃんは鳥同士の恋愛経験がないし、(他のヨウムに大きくなってから会ったことないもの)
産卵の経験もなさそうだと思っています。

多分、巣が完成して巣の内装も出来上がると体内のタマゴ時計が作動すると思うんですよ。
なのでヒキダシの奥の巣を完成させないように、かつガジれるような状態にしておき(仕事はさせたいから)
人間夫婦は発情を抑える方向に環境を工夫し、「ぷすぷす」は受け入れないようにしております。

2007-12-13 木 17:39:06 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

みちよさん

そーですよね。
身体に負担をかけたくないから女のコは心配ですよね。
ぽーちゃんの秘密基地は完全に巣として認識しているだろうし、どうしているのかしらと思ってました。
引き出しにいてコントロールできてるんだからすごいですよ。
かなりバランスが取れているってことなんでしょうね。

2007-12-14 金 04:13:05 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード