クロエの誕生日にじゃんくろの出会いを振り返る

今日はクロエの5歳の誕生日です。
朝ごはんに何かいいものをと思ったものの、あるのは小さいカラーピーマン。
無理矢理なみかん詰めを作り、バナナとトマトをぶっ込んで誤魔化しケージの中へ。
おかげさまでなんだコレという顔をされ、しばらくクチバシもつけてもらえませんでした。
あさごはん

クロエがうちにきたのは差し餌終了間際の頃です。
彼女は更に数日差し餌の予定でしたが、もう差し餌はいらんとイヤイヤしてしまうコでした。

お迎えするにあたって実施したのは自宅検疫です。
空気感染の病気などにはほぼ意味のないことでしょうが、消毒や手洗いで防げるものもあるでしょうし、時間帯の違いを合わせていったり慣れるための時間が欲しかったのです。
何よりジャンリュックが受け入れてくれるように。
クロエは1ヶ月間私たちの寝室で暮らし、ジャンリュックはヨウムぬいぐるみのオギーちゃんと隣り合って暮らしていました。

クロエがいることを隠すとむしろジャンリュックが傷つくのが判っていました。
それで遠くから紹介して、時々遠目に見に行かせました。
ジャンリュックはそのときわくわくして、クロエのことが気になって仕方がなかったのです。

お迎えしてすぐのクロエ
Chloeお迎えしてすぐ

クロエが晴れて鳥部屋に引っ越してくると、ジャンリュックは何かにつけクロエを眼で追いかけます。
ストーカー大賞を取れそうな勢いでガン見するジャンリュック。
クロエはそれはそれは元気のいいコでした。
小さい身体、伸びない首、少ない羽根の少女は落ちようが引っ掛かろうが気にせず動き回り、雑技団の少女と呼ばれるまでになりました。
そして仕方がないこととは思いますが、空気も読めませんでした。

下の写真は今では有り得ないことになってしまったジャンリュックがクロエを繕ってやるという場面です。
無邪気に自己中だったクロエの反応を何度か受けて、2度とやらなくなってしまいました。
またその気になってくれることを祈るのみです。

クロエを掻いてやる2003年のジャンリュック。
Chloeを掻き掻きするJean-Luc

ヨウムにはよく中にヒトがいると言われます。
ジャンリュックは確かに初めからそうでしたが、クロエに入っていたのはサルであると推測されました。
頭のいいツボが違うのです。
クロエは具体性の高い手段などに長けていましたが、他者との関係性など一切お構いなしで、ジャンリュックが隣からずーっとクロエを見ているのにまるで興味を持ちませんでした。
相手がどう思っているかは気にも留めず甘えたい相手に甘え、欲しいものをもらう。
反抗期を迎えてからのち、彼女は外部とのコミュニケートに関わる事柄を飛躍的に学習するようになりました。
その頃クロエの中身はサルからヒトに進化しました。

下の写真はジャンリュックにやられた傷ですが、この時以来大きい傷をつけ合ったりはしていません。

上: 頭のど真ん中にタテのアホ毛が出たクロエ。
下: ジャンリュックに付けられた傷。

Chloeアホ毛と傷


ところで夕べ帰宅予定が早まった相方が戻ってきました。
ジャンリュック、景気上向きに修正しましたので取り急ぎご報告。
普段は相方の肩に乗るときも背中向きにしか乗らないジャンリュックが前を向いて乗っています。

相方の肩の上。
Jean-Luc、相方の肩で-2
んとんーと…べつにじゃんはとくにはさー

2007.12.10 | | Comments(20) | Trackback(0) | 日記

コメント

おめでとー!クロエちゃん♪

クロエちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございますー!!!
(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

実は私、今日がクロエちゃんのお誕生日って気付いてましたのよ。
昨日から(笑)
もし今日かつをどりさんが忘れてたら鼻高々にお知らせしようと思い、
ちょっとワクワクしながら遊びに来ました(爆)
でもさすがかつをどりさん!
どこぞのテキトー鳥飼い(私)とは違いますね~。

クロエちゃんの赤ちゃんの頃の写真、激プリ~悩殺っす!
当時のジャン君との関係も今では考えられないし、
ジャン君がクロエちゃん掻いてあげてる写真も、
今となっては超レアですよね(驚)
当時のジャン君とクロエちゃんも、今と同じくらい愛しい♪
ケガしちゃった写真は痛々しいけれど、、、
傷残らなくてよかったね、クロエちゃん!女の子だもんね!
うちのグーはお迎えした時にはまだ性別分らなかったんです。
病院で検査して後日電話で知らせていただいたのですが、
「女の子でした!」の報告を聞いた瞬間
なんだか愛しさが倍増してしまいました。
やんちゃだったから男の子だと予想していたせいもあったけど、
相方はそれを聞いたと同時にグーをギュッて抱きしめてました。
「お嫁になんか行かなくていいからね」とアホ全開ですわ(笑)

どこのお家もその子を迎えた瞬間から
たくさんの想いが溢れていくんですよね。
かつをどりさんのジャン君とクロエちゃんへの愛情にふれて
私もグーの恐竜時代を思い出しました。
今更ながら、先日のグーへのプレゼントが悔やまれます(爆)
でも、クロエちゃんのプレゼントもなかなかもって…ですぜ(笑)
ピーマンにみかん詰めて( *^艸^)プププ

2007-12-10 月 21:59:11 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

♪HAPPY BIRTHDAY クロエ♪

誕生日おめでとうございます。
5歳か~、うちのアオが5歳になる頃を想像したけど
想像できなかった。かつをどりさんとご主人の愛情に
包まれながら家族となったジャンリュックとクロエ。
お目目がグレーだった日のことを今でも鮮明に覚えてらっしゃる
ことがなんてすばらしいことだろうと感激しています。
二人のヨウムの関係がどうのこうのもネタ的には楽しいですが、
やはりこれからも末永く健康でありますことをお祈りしています。
誕生日おめでとう!!

2007-12-10 月 22:09:37 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

ま、まぢ?お、お誕生日おめでとうっ!

いやべっくり、ごめんjojo母も今日誕生日…、クロエちゃん苦労の星の下かも…同じ星座なんしょ?きゃー!!!!!!
ま、人間は置いといて、っと。
クロエちゃんお誕生日おめでとう!
あなたが生まれた事、今元気で過ごしている事、毎日の中には色々悩みがあること、でも好きなヒトが周りに居ること、毎日おいしい物が食べられること、
毎日明日を期待して眠れること、全部嬉しいね、全部おめでとうだよ!
ここに来てる皆があなたが生まれた事を喜んでるよ!
お誕生日おめでとう!
って伝えてくさいかつをどりさん。

2007-12-11 火 00:36:56 | URL | JOJO #- [ 編集]

おめでとうございまーす♪

5歳になったん?クロたん。おめでと、おめでとー。
今だってチョー可愛いクロたんだけど、えー、ご幼少の時もまぁぁめんこいこと。
ジャンさまともいろんな歴史を経てオトナになったんだねー。
うん、うん胸がいっぱいになっちゃうよ。
サルから人間になれたんだねー。ヨカッタねー。
(とすると、花は今、原人くらいの所まで進化しているかな)
これからも、クロエさんが家族に愛され、ジャンさまとの愛をはぐくみ、おいしいものを食べ、楽しく遊んで、幸せな歴史を築いていくであろうことを心から嬉しく思うよ。

2007-12-11 火 10:30:49 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

うちも、来たすぐの頃はやってましたが、
いつの間にかやらなくなりましたねぇ。
怪我するような大喧嘩はしないけど、
仲良くもないみたいな微妙な距離あります。

2007-12-11 火 10:44:28 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

こんにちは、sas_pさん

ありがとうございます!
はっはっは、わたくしがくろちんの誕生日をよもや忘れるとおもって?
なんちて、大事なことはしょっちゅう忘れます。

昔の写真はこんな小さかったんだ、可愛かったんだってこと、改めて思い起こさせますね。
ジャンリュックが何度も掻いてやるシーン、そんな彼にも感慨を深くしました。
グーちゃんは「おめでとう女のコです」って知らせを時間差で聞いたような感じ?
男のコの可愛さと女のコのそれは明らかに違うんですよね。
性別の違いを意識すると全く違う側面が見えてくる。
ヨメに出さねーとか、飼い主にも違う側面が(笑

この朝ごはんはですね、すぺっしゃるな日に出すアレンジなんざんすよ。
記念日やクリスマスにフルーツ詰めパプリカ ↓ を作るのだー。
http://hawiwiro.blog104.fc2.com/blog-entry-149.html
でもあまり(全然)喜んでくれません、あはあは。
こっちがその気になるためだけのスペシャルですね。
しかもこれがしょぼくなっただけなんて喜ぶわけがないってか。

2007-12-11 火 13:37:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、アオさん

ありがとうございます。
5年ってあっという間ですよ。
クロエは私にとってはいつまで経ってもちびな赤ちゃんのようです。
事実ヨウムっていつまで経ってもガキのままだし(笑
発情期が来てああそうか、とは思いますが。

アオさんが5歳になったらきっと何もかも大きな男になってますよ。
知性の発達もそれぞれのベクトルがあってアプローチも違うから面白くて仕方ないと思います。
みんな元気でいられてアオさん5歳のお祝いの日にもこうして続けていられますように。

2007-12-11 火 14:02:24 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、JOJOさん

なななんと、JOJO母さんも誕生日だったんですか!?
それはおめでとうございます!!
誕生日っていうのは人生に更に磨きをかけていこうという区切りの日ですよね。
射手座ってどんな運命の星なのかしら。
星占いを目にするとなぜかトリの分まで見ちゃうですよ。

素敵な言葉を沢山クロエにありがとう!
ちゃーんと伝えましたよ。
クロちゃん動き回っていたけど最後には聴いてくれてました(笑

2007-12-11 火 14:21:31 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、sanaさん

ありがとうございます!
そんなにクロエを褒めてもらって…小さい頃も可愛いかな、嬉しいな。
ヨウムたち(に限らないけど)の可愛さって、それを見つめる側の想いでどんどん増していきますよね。
それに歴史が加わって、より深くなっていく。
クロエはいつまでサルなのかと思っていたらだんだんヒトになってきました。
花ちゃんもおさるさんが入ってるタイプかなー(笑
だとすると将来進化を遂げる日が来るのが楽しみだわ。
これからの花ちゃんの歴史にもずっとご一緒させてくださいね。

2007-12-11 火 14:38:10 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、noharmさん

長い時間を過ごしているうち、また変化するかもしれませんね。
喧嘩をしなければそれだけでも十分だと思えるし。
これから仲良しになる可能性を秘めているってことですよね。
それってとてもいい関係じゃありませんか。

2007-12-11 火 14:44:50 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

おめでとう!

くろちん、アイドルの幼少期をみるのは楽しい。 
ああ、キューティーハニーにも幼女時代が! 

てことはあれだ! 
光源氏計画的な! 紫の上なクロエさま。 
いい女に育ったねぇ。  
大丈夫よジャンさま、今ならもう、ロリコンじゃないわ! 嘴つけてオッケー。 
なんて可愛いのかしら。 目にいれても脂粉以外痛くないね!
 
ジャンさま嬉しいね、よかった。 
五歳。 
毎年楽しみだな。 
クロちん、五十歳祝い盛大にやるから期待しててっ! 

2007-12-11 火 16:06:36 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

こんにちは、ルーさん

ありがとうございます。
小さい頃の写真を見てもみんな個性があって千差万別。
でも可愛くないコはいないですね。

ジャンリュックも漢とかいいながらガキなのにな。
あ、ガキだから漢なのか、さては。

50歳…くろちんの50歳。
マジでやべえ、掛け値無しで間違いなく死んでる、わたしら。
ヨウムのみなさんの50歳をみられないのことよ。

2007-12-11 火 18:22:53 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

お誕生日おめでとう!

クロエちゃんお誕生日おめでとう!
お目目が幼いクロちゃん、今はりっぱなレディ-になりましたね~
毎日のいろんな出来事の積み重ねで今があるんですものね。
幼いお目目のクロちゃん、ほんとに愛らしいです。
5歳、何だかとっても重みを感じます・・・
これからも元気でジャンさん、かつをどりさん、旦那様と新しい歴史を
積み重ねていってくださいね!!

2007-12-11 火 21:49:33 | URL | sakura #- [ 編集]

遅ればせながら

クロエお嬢様、お誕生日おめでとうございます!
あぁ、幼い頃のクロエちゃんてばなんて可愛らしいのでしょうか。
しかし、既におめめにキラリンと個性が輝いて見えるのですね。
鳥たちは、いつも私たち人間に限りない愛と豊かな心を与え続けてくれますねー。そして、出会いも!!!
クロエちゃんがいなかったら(もちろんジャンさまもよっ)こうしてかつをどりさんと相方さまに出会うことが出来なかったはず!
人との出会い、ヨウムたちとの出会いに感謝です。
そして、また明日からの楽しい日々にワクワクさせてね、クロエちゃま。

2007-12-12 水 01:14:34 | URL | なつ #753qyHSg [ 編集]

こんにちは、sakuraさん

ありがとうございます!
あっという間だったのに長い5年間だったのかとも思います。
幼い顔をしたクロエを見ると、みんなこういう時代を通ってくることをしみじみと感じますね。
鳥も人も共に学習して変化を遂げていくんですね。
まずは元気でまた次の1年を乗り越えます。
それからsakuraさんのおっしゃるように新たな歴史を地道に積み重ねていこうと思います。
これからも変わらず皆さんとご一緒できればそれが一番嬉しいことですね。

2007-12-12 水 12:55:53 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、なつさん

ありがとうございます!
幼いヨウムも千差万別、本当に顔違いますね。
クロエもわりと違いが判りやすい顔だったように思います。
本当です、鳥たちのおかげでいろいろな出会いや愛をもらいました。
毎日彼等に学ぶことばかりで。
なつさんとの出会い、そこからまた広がっていく世界も。
ぜーんぶ彼等のおかげなんですよね、考えるとすごいことだと思います。
私も心から感謝です!

2007-12-12 水 13:04:18 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

なんでやねん

えー、師匠ご夫妻、40代うんと前半でしょ?お会いしたとき、
少しだけおねぃさま?と思いましたが。
90代なんて、ヨユーだとおもいまっせ。
かつをどり研究所でナニカ開発してそうですし。

2007-12-12 水 23:05:01 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

る、るーさ~ん

それ、お世辞として有り難く受け取っておきますけど。
職業柄人一倍トシの自覚なかった私ですが、あの中でうちら一番上だったんじゃないすかね。
びっくりすんなよールーさん+干支一回り+2じゃ。
よゆーじゃねっつの(笑)
鳥たちを残すこと真剣に心配しなきゃならんトシなのだ。
鳥たちのことを思うとガンバらにゃと思うけど、100以上まで生きてんのヤダよ~。

2007-12-13 木 12:19:21 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

うそーん

今まであんまり人様の年齢って読みあやまったことないんですぜ。
かつをどり姉さまいいなぁ~~~
うちに1人、干支まるっと上のがいるんですけど、初対面の方々には
プラス10で必ずみられます。
マイナス10、いーじゃありませんかー。
みーんな揃って長生きしましょうねぇw
電動車椅子で肩に鳥のっけて街を爆走する豪快婆さんになるのが夢なんです。


2007-12-16 日 23:24:09 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

ルーさん

その干支まるっと上のかたってすれ違いながら暮らしておられるおかたでしょうか。
オトナなのね…いろんな意味でオトナになるって大変なことよね。
経験値は増え、意識は若いまま、しかしなぜか枯れていく、フェアでなくなり眼が曇り始める。
外見は枯れても意識は常にクリアでいたいモノですな。
年取ってもよろぴくね。
でも車椅子の暴走ルー婆を見るのは実に楽しいだろうがあたしゃ天国から見る~(笑)

2007-12-17 月 18:01:37 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード