ジャンリュックのこころ

もしやと疑っていたことがあります。
最近相方が仕事で忙しく、夜更かしな放鳥時間にも遅れてしまうことがざらです。
もしやジャンリュックは怒っているのでは。

ジャンリュックの眼が動く瞬間。
おかげさまでやたらどよ~んと暗い男に見えるの図。

眼が動いたJean-Luc
いや…生きるとはなんだろうって…

身体に引き寄せて背中側にそっと手を添えること。
ふるふるしながらも最近ではあまり嫌がらずにいてくれたジャンリュックに噛まれました。
彼は凄い勢いで振り向いて、私の手を流血するほどに噛みました。
反射ではなく、驚いたのでも怖かったわけでもなく、やめろという意味であることがはっきり解るような噛み方で。
お、怒ってる。

その時私たちはジャンリュックの様子が沈んでいるのにははっきりした理由があるのだと気付きました。

下から見える相方の手を警戒中のジャンリュック。
用心深いJean-Luc
じゃんを舐めてると酷い目に遭わせちゃうよ

ジャンリュックは悲観していたのです。
相方の誠意を疑い、愛情を失ったのかと疑い、それはたまたまクロエとの関係が進展したタイミングに思い切りかぶっていたのです。

なんかしょっちゅう放鳥時間に遅刻する相方、ジャンリュックに手を出しながらもTVの続きに気が行ってる相方、クロエとのことも考えて少し遠慮してみた相方。

クロエと仲良くしちゃった。
かつをどりとも最近特に関係良好だった。
だから相方が冷たくなってしまったのだと思ったのでしょう。
元々ジャンリュックはそんなふうに考えてしまうコで、気を使ってばかりいるヨウムです。
そんなに悲観させるほどだったとは思えないのですが、ジャンリュックが疑った理由はひとつで充分だと思います。

相方から誠意のある説明がなかったから。

彼はきちんと説明するとなぜだか解ってくれます。
しかしそれには心からの誠意がないといけません。
その時TVのチラ見なんかしてたらバガヤロ様です、当然です。

一晩中鋭い眼付きだったジャンリュック。
見上げるJean-Luc
なんか文句あるかよ

夕べはそんな誤解を解いたつもりで一日が終わりました。
今日がどうなるかなんてどうせわかんねえ、もうなるようになるぜと眠りについた我々。


今日になって、明らかに冷たい気分から抜け出したらしいふたり。
クロエが傍に来てもジャンリュックはイライラしません。
ジャンリュックの機嫌を損ねたくないので無理に近づこうとしないクロエ。
明るい表情でクロエを見るジャンリュック。

時間が経っておずおずと近づいたふたりはちょっとだけいちゃいちゃしました。

でも今日から相方出張で帰ってきません。
やべえ。
ジャンリュックさん、お願いだから疑わないで。ねっ。
2~3日でいいから、ねっ。

2007.12.07 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

とても気遣いが細かいんだ

ジャン様はとても優しい男なんだと再認識させられました。
そんな風にずーっといろんなことを考えて行動しているなんて
賢いヨウムですね。インフォームド・コンセントが重要なのは
医療だけじゃないんだ。妙に納得。
しかしタイミング悪く出張が入ってしまってだいじょうぶかしら?

2007-12-07 金 21:42:19 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

身に覚え…

ズキンズキンしながら読みました。
ジャン君の気持ち、そしてそれを察したかつをどりさん達の気持ち…
私も身に覚えがあります。。。
そんなつもりは無いけれど、つい別のことに気をとられながらの放鳥。
鳥たちは見てるんですよね。
そして気付かぬうちに傷つけたり誤解させてしまったり、、、
なんて繊細なんだろう。

ジャン君、ごめんね。。。
クロエちゃんのことばかり気にかけてた。
そうだよね、ジャン君だって悩んでたんだね。
でもパパもママもジャン君とクロエちゃんが大好きなんだよ。
ここに来るみんながふたりのファンなんだよ。
ゆっくりでいいから理解して、安心してね♪

今日はジャン君をぎゅってしたい気分です。
噛まれてもいいっす!

2007-12-08 土 00:12:29 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

ほんとに優しい男ジャンさん

常にいろんなものの行動、心の動きをみてるんですね。
こんなに深く考えれるジャンさんはほんと賢いです。
だからこその慎重な行動なんですね・・・
相方さんの出張、とてもきになっちゃいますが、ジャンさんわかってくれるよね。。。

2007-12-08 土 08:27:12 | URL | sakura #- [ 編集]

ガラス細工のように繊細で脆く、でも美しいジャンさまのハート。
一人、悩んでいたのですね?
こころに一物あると、クロちんとのラブどころではなかったのね。
でも、よかった、ジャンさまの疑い、晴れつつあるようですね?

ヨウムたちは、大好きな人に対してめいっぱいで向かって来ますら、
心ここにあらずで対応すると、すぐしゅーんて悩んじゃうんだよね。
もっと、お気楽に生きようよって言ってあげたいけど・・・。

2007-12-08 土 13:00:57 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

こんにちは、アオさん

そうですね、いつもこちらの気持ちを伝えるようにしているつもりなんですが。
それでもこんな風に気に病んでしまうんですよね。
ヨウムさんでものんびりしたコ、陽気なコ、いろいろ違いがありますが、こういうことに敏感なコには特に注意してあげないといけないなと思います。

出張のことはさんざん説明しているので今のところ落ち着いていますが、ちとハラハラ。

2007-12-08 土 13:07:24 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、sas_pさん

相手の気持ちになると胸が痛みますよね、ズキズキと…
生きているとどうしても誰かを傷つけてしまうことがあるし、現にジャンリュック自身がクロエに対してしていること。
でもそんな気持ちにさせたのはそもそも私たちなんだと思うと、本当に申し訳ない気持ちになります。
彼等は純粋に自分の心に正直に生きているだけで、欺瞞で敢えて傷つけるようなことはしませんものね。

ジャンリュックとクロエのことをそんな風に想ってくださってありがとう。
励ましていただくとおともだちが言ってくれたよーって報告するんですよ。
でもでも、ジャンリュックをぎゅっとしたらぢごくが待ってますよ。
あの野郎は遠慮なく噛みますぞ。
そりはそりは痛いですぞ~。

2007-12-08 土 13:18:42 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、sakuraさん

ヨウムって臆病だけど、それは具象的な出来事に対してだけではないんですね。精神的な状況に対してもかなり臆病なんじゃないかな。
これも個体差によるところがかなりあるかとは思いますが…

出張のことは何がなんでも解ってイタダくようにがんばるです~。
ジャンリュックのやつ結構くどいからなー。

2007-12-08 土 13:24:14 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、sanaさん

ほんと、ラブどころではなかったという言葉がぴったりですね。
おかげさまでジャンリュックは少しクロエと仲直りしましたが、べったべたというわけにはいかないみたいです。
ヤレヤレですね。

そう、好きなヒトが彼等の世界でものすごい位置を占めてるんですもんね。
その上家族内でバランスを取ろうだなんて(笑)どんだけ大変なのかと。
海くんも花ちゃんにバランス取ってるし、花ちゃんは一途。
鳥の優しさと愛ですなあ。

2007-12-08 土 13:30:37 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

話せばわかる男ぢゃんさま

かつをどりししょ~!!手大丈夫っすか(涙)
あたしみたいに飯炊きしかしてない手とちゃうでしょー、
芸術を生み出すお手々になにかあってはいちだいぢ。
ああ、でもかつをどりさん優しいから、ぢゃんサマのハートのずきずき痛みのほうを心配してしまうのだわ。
ご主人さまとジャンさま、ヲトコ同士の話し合いができたようでよかった。

うちは・・・夫はがじゅまるの「飼い主認定試験」にハナっから落第しているため、しつこくかまってくるキライなやつ、ママも噛んでいいと思ってる、という認識しかしとりません(笑)

出張中、ご主人さまから動画メールとか、どうでせう。
電話から声がするだけでも、ジャンさまご機嫌よくならないかな?
そばにいて、TVとか他のことに気をとられてるご主人さまと、
姿見えないけど、自分にむかって話してくれるご主人さまの声、
ジャンさまはどうだろう。かえって、探してしまうかな。
声だけするー!むっきー、て(汗

2007-12-09 日 22:25:43 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

こんにちは、ルーさん

だいじょびだいじょび、しかもロクに使ってねー役立たずの手ざんすから。
芸術だなんてあなた、私はそんなえらそーなもんでねえ。
やさしくもないんです。
今でこそ笑って済ませるし叱るのも性格に合わせて躾けなければと思うからだけど、鳥相手にマジで腹立てていたこともあります。

でもあれだけ賢い生き物だから。
相手の気持ちを読む、相手の立場に立つと自ずと解ってきますよね。
私はヨウムを読みたくてなんとかここまで来られたんですな。

ダンナさまには恐竜家族のベイビーの台詞を捧げたい(笑
「ママじゃないやつ」

うちの相方はただ単にダンナと呼んでくだせえ。
ご主人さまなどいうごっついものではw

相方はおかげさまで夕べ帰宅予定が早まって帰ってきよりました。
だからしばらく試せないけど動画メールはいいですねえ。
そういえばカメラ付きチャットという手も。
でもジャンリュックをココに連れてくるまでがやたら面倒だし…
よく電話の声は聞かせてやるんだけども、へれ?って顔してます(笑

2007-12-10 月 12:20:07 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード