体重測定に思う

昨日の体重測定ではジャンリュックもクロエも体重が増えていました。
ジャンリュックは最近のクロエ効果によるものかもしれません。
しかしクロエは果たしてどんなもんだろうか。
3か月でのお迎え当時390g。
しばらくして病院に行ったときドライブのストレスで380gと出たら、先生がこのコはこのくらいでちょうどいいでしょうと仰有ったのです。
その後食いしんぼのクロエは410~420gの間で落ち着いてしまい、それをベスト体重として暮らしてまいりました。
クロエは小柄ですが頭が特に小さいので実は見た目より重いだろうということ、飛び回って筋肉がつけば脂肪より重くて当然だと思ったのです。
そんなクロエの昨日の体重は、食った直後に420g弱→食ってないのに430gになってしまいました。
おやつだってジャンリュックより少ないのにジャンリュックより完食度が高い女なのです。
実際脂肪が付いているとは思いませんが、これ以上は重すぎだろクロエ。

齧り続けて25年(嘘)、手前にある枝を支えるほどの長さだった枝。
クロエに齧られてこんなに短くなったの図。

止まり木を齧るChloe
かゆいときはコレで掻くの。
なくなったらまた生えるんぢゃないの?


ジャンリュックの体重はむしろもっと増やしたいのにそれが脂肪ばかりじゃマズいから悩むところです。
そういえば頭のてっぺんの例のアホ毛は大丈夫かいなと思った瞬間がありました。
まあでも3年目、幼鳥を卒業の頃にPBFD検査も行い、それ以降外傷で痛めたり羽根を引っ張ったりと見た目はボロではありますが今のところ至って健康だと思います。
観察してもアフォ以外に何も出てこないし喚羽での変化もありません。
いいうんpと粉を出しまくりの7歳だしね。

彼は細菌培養同定検査をした際に腸内のバランスが悪く通院しました。
その時の通院経験はトラウマになるほどいやな思い出だろうと思います。
昨日はつい思い出し、病院の言葉を口にしながらしみじみしていたらその後ジャンリュックの出が悪くなってしまいました。
ケージに籠もろうかと考えあぐねてからやっと出てくるのです。

ジャンリュックがそんな病院の呼び声を恐れたのかどうかは解りませんが、寄り添おうとしてやってきたクロエを威嚇してしまいました。
クロエはすうっと定位置に戻って何事もなかったように羽繕い。
「仲良くしようね、クロちゃんに優しくしてあげてね」
と言うと、なんかやべーと思ったのかこくこく頷いとりました。

クロエに腹を立てた瞬間。
Jean-LucとChloe小競り合い
こっちくんじゃねーよ考え事してんだよ

2007.11.13 | | Comments(16) | Trackback(0) | 日記

コメント

アオパパの妄想

「こっちくんじゃねーよ考え事してんだよ」じゃん
「何よ、またろくでもないこと考えてんでしょ?」くろ
「何だよ、ろくでもないことって?」じゃん
「さーね、しーらない。ママ~アーモンドちょうらい!」くろ
「・・・(いいなあ)」じゃん

2007-11-13 火 20:35:53 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

標準体重と適正体重

うちも陽ちゃんがどのくらいが適正の体重なのかやっぱり迷っています。その鳥さんの骨格とかに影響されるのでしょうけど、それを見極めるには胸筋とかに触らなきゃいけないし、今はちょっと触診できそうにもありません。クロエちゃんはどうなのかな~と思いました。クロエちゃんもここまでくるのにいろいろあったのかと思うと、うちのソロモンの鉛中毒を思い出しました。みなさん苦労されてきたのだな~って・・クロエちゃん、ジャン君と仲良く元気でやってくださいよ。

2007-11-13 火 21:27:23 | URL | sakura #- [ 編集]

まじめな話ですな

うちのボウズは体重は464gでほぼ落ち着いてます。ま、飛べない身体にしては重い方かも…手でかいし。飛べる仔は確実にみっちりしますよね。
最近は3ヶ月齢で600g超えの仔もいるみたいなので、「適正」は個体が決める事ではないかと。(他気にしてもしかたねぇべ、が本音)
激減とか激太り(ヨウムではなさそうですがアケボノではアリだす)でなければ、日々計って見ていくしかないのではないでせうか?
じゃん様の楽しいあふぉ毛は楽しむ為のものと感謝しておりますぜ。だってその内真面目な羽になっちまうんでしょ?
「病院」がNGワードなのはどこも一緒ですなぁ…そりゃじゃん様出たくないわ

2007-11-13 火 21:56:38 | URL | jojo #- [ 編集]

ジャンさま、しみじみしたかったんだね~

トラウマにもなりそうな思い出に浸る時は、外野はうっとおしいもんです。
一人で考えたかったんだよねー、自分の過去について。
女は、そんなオトコのロマンにはうといのさ。即物的だからね。

クロたん、430g、重いんですか?
花は、特別食いしん坊とも思わないんですが、450グラムありまっせ。
500グラムくらいのむっちりヨウムにしたかった私はメタボヨウムを製造しようとしていたんですね・・・・危ない危ない。
明日から花に私の体垂直登り、10回くらいさせよう。

2007-11-13 火 22:59:03 | URL | sana #- [ 編集]

こんにちは、アオさん

起こりうるシビアなストーリーがいまここに。
非現実的な考えはうっちゃって美味しいもの食べること考えた方がましィ。
…それがクロエのスタンス、もうそのまんま。
じゃんのやつほんとにくろえがアーモンドもらってんの見たら後悔するんだろなあ。

2007-11-14 水 11:08:02 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

増える時期

卵だったらビックリですが、今って、普通は
筆毛が出る辺りで太る時とかじゃないんですか?

2007-11-14 水 11:14:11 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

こんにちは、sakuraさん

適正体重は個体毎に違いますから難しいですね。
クロエは能天気に食って飛んですくすく育っている方なのでいいんですが、うちの場合はジャンリュックが結構変遷がありましたよ。
でも8か月というと既に身体は成鳥と同じ大きさに落ち着いているので、大雑把に言うとその後の運動量や環境を考慮したプラスアルファが適正と言うことになりますよね。
ジャンリュックが8か月で450g位でやってきましたが、その時期はペレットも成鳥の食べるものと違う栄養価のもので、たんぱく質などの配合が多いものでした。
痩せた時期を経て、今はお迎え当時と同じ位の体重を前後しています。
陽ちゃんは比較的小柄な方だからクロエと同じくらいかもしれませんね。
具体的には400弱~450g位なのかなあと思います。
あくまでも目安ではありますが。

ソロモンくんも辛い時期を通ってきているんですよね。
うちもせめていやな思いをさせた分経験を活かしてあげないと…と思います。

2007-11-14 水 11:24:58 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、jojoさん

ジョジョくんも結構体重ありますね。
脚が大きいということは骨格も大きい可能性高いでしょうしね。
あれです、今この体重が云々ではなくって、流れの問題なのでぃす。
同じように過ごして同じ体重を保っていたのに増えたと言うことは、身体的変化があったかもしくは食い過ぎの可能性があるわけで。
決まった体重に戻したいわけではなくって、一応要チェックや。というわけです。
アフォ→真面目っておくさん、そっかいつかその通りになるんだすな。

2007-11-14 水 11:32:00 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、sanaさん

女は即物的ってのは大体においてそうですねえ。
人間のこれだって個体差なんだけど、やっぱり傾向があるのは否めないッスね。

クロエ的には430は重いかなあともと思うんですよね…
運動量が増えればちょうどなのかな…それか卵…やべー(汗
花ちゃんはきっと適正体重よおくさん。
元々クロエのヤツは小さいからデヴかもしれないだけで、花ちんはメタボなんかじゃないと思う。
花ちゃんそんなに小さくないですよね?
結構動き回っているし。

2007-11-14 水 11:38:26 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

意外と

300g後半のヨウムさんが多くてビックリしています。飛ぶコは引き締まるのでしょうか?
墨丸はお迎え当日も470g、ウチに来て挿し餌中は500g越え、現在は480gが平均値です。
○でも病院でも触診で、このコの体格からはもうちょっと増えても良いという事で野放しにしていますが、ヤツの重さの1/3は頭なんじゃないかという巨顔です(笑)
早くお腹割れないかなー♪

2007-11-14 水 11:41:36 | URL | vanilla #B9eg5Lv6 [ 編集]

こんにちは、noharmさん

ほんと卵だったらびっくりだなって思ってお腹をまぢまぢと見てしまいました(笑)
人に飼われているヨウムは個体によって喚羽の時期が結構ばらつくんで、筆毛の時期も異なります。
先日までやたらあった筆毛を私もほぐしては怒られてましたが今はほとんどありませんのだ。

2007-11-14 水 11:44:11 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、vanillaさん

墨丸くんもかなーり重いですね。
骨格が大きいんですね、うちの痩せヨウム(じゃん)もしっかり食って太ってもらいたいなあ。
頭おっきいのは立派なおとこのこの印ぢゃありませんの~!?
お腹割れたヨウム計画いいないいな。
うちはクロエをコンパクトマッスルに育てるかー。

2007-11-14 水 11:53:42 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

行間読めなくてすんません

今の体重の話ではなくて、ご、ごもっともでございます…
アケボノ嬢は食べる量を変えずに発情によって1日で10gは体重を増やしよります。
相手にしないとまた1日で15g減らしてみせたりします。
どーなんてんのよその身体は!とつっこみます。
卵の場合は確実にぼんちりが膨らみますから解るのですが、24時間以内で体重の増減は止めてほしいですなぁ。

2007-11-14 水 12:26:41 | URL | jojo #- [ 編集]

jojoさん

なにをおっしゃいます、jojoさんの言われたことは大事な基本ですもの、忘れないようにしないといかんです。
でもお互い、長く世話しているうちに自然にああこれは太りすぎとかちょうどいいなって掴めてきますよね。
にしてもカミイちゃんの体重変化はそんなにすごいんだ!
ヨウムだと誤差扱いもアリですがアケボノさんはその辺のコントロールは繊細なんだなあ…
健気な身体の中でいろいろ起こってるんですよねえ。

2007-11-14 水 12:53:27 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

くろちん、今日は貢炉恵ちゃん

そっかー、くろちん、運動足りまくりで「筋肉で重い」のかも。
ほっそーいエアロビのインストラクターが見た目プラス10kgだったのに
驚いた記憶があります。
ジャンさま、病院こわかったんだね。
でも、ほんとよく、理解してるね。
くろちんも、じゃんさまの虫の居所悪かったから静かに遠慮したし、
じゃんさまも、やべっとコクコクうなずくおりこうさんだし。
なんとも、ハートがあるなぁ。血が通った会話と仕草ですね。
かつをどりさんが心をかけて育ててこられたのがよ~~~~~く
伝わってきます。


がじゅまるじき500g。骨格ってのがあるんでしょうね。
鳥専門の先生は、500超えてもこのコはよさそうと。


2007-11-17 土 00:12:29 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

こんにちは、ルーさん

さすが、そういうお仕事されている方は引き締まっているんですね。
無駄がない身体、羨ましい。
クロエも筋肉で重いのであれば喜ばしいんですが。
ジャンリュックが筋肉系になる可能性が限りなく低いのでせめてクロエはマッスル少女になってくれんものかw

ジャンリュックの当時の病院体験はかなり辛かったと思います。
思い出すと胸が痛みます。
でもそう、確かに彼ら優しいコたちです。
おそらくどこのヨウムさんも無償の愛を持っていて、信じる証にそれを返してくれるんじゃないかなと。

それにしてもがじゅさまホントに立派な体格だなあ。
あこがれの500g超え~。
むっちりミがつまってらっさるのだわ。

2007-11-17 土 12:19:51 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード