ジャンリュックぶっ飛び

今朝止まり木ごと運ばれていたジャンリュックは何に驚いたわけでもないのに突如ぶっ飛んでしまいました。
勢いを殺すことができないジャンリュックはそのまま部屋の角に激突してしまい、鼻の上に影が出来るほどのえぐれ傷発生。
我々がいつもこれをやってしまうジャンリュックのために学習したこと。
それはここでハラハラした声を出さないということです。
彼はこちらの反応で自分が失敗したとか異常事態だと感じると落ち込んでしまうのです。
心の中でどれだけ心配だろうと脳震盪を起こしてないだろうかとドキドキしようと、のんびりと「だいじょーぶー?」とか「かっこよかったけど、痛かったねー」などと声をかけねばなりません。
あくまでのんびりと彼を讃える必要があるのです。
まあでも自分でてこてこと歩いて止まり木に辿り着き、その後落花生ももらって食べていた様子はいつもと変わりありませんでした。
まずは大丈夫のようです。

鼻の上の傷が痛々しいジャンリュック。
傷の入ったJean-Luc
ち。いてえよ。うれしかねえよ
正面から丸見えのクロエの舌の図。
Chloeのあくび正面
なんか見える?

2007.10.28 | | Comments(16) | Trackback(0) | 日記

コメント

なるほど、勉強になりました。

ジャン君が大きな怪我ではなくてよかったです。それにその後の声かけでに関して、そういうこちらの反応を敏感に読み取り、ヨウムの心理もそれに反応してしまうところが、今までとは考えられない驚きで勉強になりました。まるでうつ病患者にガンバレは禁句という心理学のようで、ヨウムの知能の高さの表れなのでしょうね。ジャン君やクロエちゃんの行動が大変参考になっています。これからもいろいろ教えてください。

2007-10-28 日 16:03:43 | URL | sakura #u2lyCPR2 [ 編集]

赤くなってるねー

ケガは痛そうですが、飛ぶ心を忘れないジャンリュック氏が私は好きです。
いつか彼が自分の翼と尾羽を操って、ヒラリとお部屋を旋回することを祈っています。

クロエちゃんのおくちの中にはねー・・・ふむふむ
元気の素がいっぱいあるねー

2007-10-28 日 18:26:14 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

お久しぶりでございます。

どうも、お久しぶりでございます。今日から復活しました。
またよろしくお願いします。
さて、じゃん様への対応ですが、なかなか難しいですね?
頑固じじぃのご機嫌を損ねないような
細やかな心遣いが求められるのですね?
そいつぁてーへんだー。長い年月で積み重ねた経験と信頼関係が
大事だっつー事で勉強になりやした。
「おいっ、アオ坊、ちゃんと聞いてた?」

2007-10-28 日 20:45:56 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

そう、恥ずかしいと思わせないのが重要ですね

やはり鳥達はカッコつけですな。
ジョジョもよくぶっ飛びます(クリップ君なのでちゃんと引力通り落ちます)
フローリングに落ちると滑るので確実に胸を打ち、相当こたえると思いますがそこはやはり「おお~凄いね」などとまず一言「うーんだいじょーぶ!」とだいジョブな感じに持っていかないと、恥ずかしくて八つ当たりされます。
アケボノも勿論、超内股でお急ぎの時など自分の足を踏んでずざっと転ばれます…そんな時も心配そうな声はけしてかけてはいけません…
ひりひりするけど全然だいじぶだよな!じゃん!

2007-10-28 日 21:13:43 | URL | camie also #- [ 編集]

む、むずかしい・・・

要するに神経質な子供が親や先生の反応を見て
失敗したと悟ると落ち込むのと同じかんじってことですよね。
うちの子は失敗はあまり気にしませんね。
褒められたら嬉しいみたいですけど・・・
その辺は小型は単純で扱いやすいかも?!

2007-10-28 日 22:00:27 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

うん、励ましましょ

やはり、ヨウムさまは永遠の2歳児!
赤ちゃんみたいなのに、プライドはかなりあったりして。
うちのもぶつけたり落ちたりしていますが、やはり「おー、冒険出来たんだね。」などと言っておきます。
小さいニンゲンたちも失敗にはとても敏感(失敗した→もう二度とやりたくない)のでひたすら励ましたり、良い所を見つけて褒めてあげたり。。。
あー、同じですねぇ♪
ジャンさま、おだいじに。でも、野性味があってステキよ!
クロエお嬢様は~「はい、ムシバ無しです!」

2007-10-28 日 23:55:39 | URL | なつ #753qyHSg [ 編集]

こんにちは、sakuraさん

そうですね、ヨウムはこちらの行動を見るだけではなくて心理的な部分をも察知します。
またそのコの個性によっていろいろ表現にも差がありますよね。
見るにつけ本当に人間の子供と同じだなと思っちゃいます。

何か少しでもうちの連中が参考になるとすれば嬉しいことです。
こちらこそ、ソロモンくんとの関係性などいろいろ見せていただくのを楽しみにしております~。

2007-10-29 月 08:13:45 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、みちよさん

ありがとう、みちよさん。
確かにジャンリュックは飛ぶ心を忘れていない。
失敗するのに飛ぶ、その気持ちを思うと怪我しても頑張れとしか言えません。
ぽーちゃんと同じくらい、楽しいことを積み上げていって欲しいと思っています。

元気の素、口の中にあったのかーなっとく。

2007-10-29 月 08:26:50 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、アオさん

復活おめでとうございます。
いろいろ重なってネガティブにもなろうとは思いますが、結果は何もなかったことだしとにかくよかったですね。
身体のことをいったらまだまだお若いんだからさ(私なんか…私なんかね以下略)

ジャンリュックが若いくせに頑固じじいのようであることは周知の事実です。
アオさんはそんなじじいにならぬよう若者の仕事に励んでください。

2007-10-29 月 08:40:27 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

じゃんさま、災難でしたね

こちらが予測できない行動で、しょっちゅう生傷が絶えないのがヨウムですよね。そうかー、過剰に反応すると余計ショックなのね。
私、いつも花がアザこさえると、「だいじょーぶ?どうしたの?」と、騒ぎ写真まで撮るのを忘れない・・だから、花は余計何事かとびびるのね。

クロたんのタン、もっこりして旨そう。タンシチューにしちゃいたい・・。

2007-10-29 月 09:34:20 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

こんにちは、camie alsoさん

そうそうカッコつけて恥ずかしくて八つ当たり、ありますね。
ジョジョくん胸を打ってしまうの痛そうですが、やっぱりひとりで頑張ろうとするとこが意地っ張りでラヴリー。
内股カミィちゃんが自分で足踏んで転ぶのって本人はそれどころじゃないと思うけど想像するだけで可愛いッス。

ジャンリュックの場合は恥ずかしいだけならいいんですが「飛ぶこと」に関しては特に結構深刻なところがありまして。
ショックを受けたりいろいろなことを引きずって、そこへクロエが入ってくるのでややこしいんですよね。
まっでも怪我はだいじょぶさ。

2007-10-29 月 09:38:39 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、noharmさん

そう、まさにそういう感じですね。
ピーちゃんブリちゃんはその辺明るくはじき飛ばせるのね。
褒めると喜んでくれるけど失敗は気にしないっていいことだー。
その天真爛漫なところはやっぱり小型ならではなんでしょうね。

2007-10-29 月 09:45:16 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、なつさん

どうして鳥さんたちはあんなにプライドが高いんでしょうね。
もうそれだけは譲れないようで、でも食い物とおもちゃは別頭(笑)
いつもああっ小さいヒトだそこにヒトがいる~って思います。
ヨウム同士オフでお笑い目指したり飛べるように練習したり、みんな頑張ろうとか話し合わないかな~。

ジャンリュックのは野性味というか無謀の味…
クロエの虫歯なし認定、ありがたくいただきますた。

2007-10-29 月 09:58:50 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、sanaさん

なんかね、いきなり行動に出ますよねあのヒトたちって。
それでこっちの反応見てから甘えるか意地張るか知らん顔するか決めたりして。
花ちゃんはそんなsanaさんを見て、負けずに追っかけてくるのでしょう。
ビビるかもしれないけどそれが愛されてるからだってことは解ってますもんね。

タンシチューかー、それは思いつかなかった…よく発達したタンですかのぅ。

2007-10-29 月 10:13:18 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

傷はヲトコの勲章さっ

うう、親心。
ジャンさまやっぱおっとなーーーー。
がじゅまるは甘ったれの洟垂れ小僧さ。
コケたりブっとんでケガしたら、
駆け寄って痛かったの?怖かったね?ってしてやらないと
「がびーん。まま心配してくれないんだ(T_T)」っていちびってしまう。
で、嫌みったらしく「コワカタネ?コワカタヨォ~~~~~」と延々繰り返すのであります。
ジャンさまの恥を隠して傷を隠さずな超ハードボイルドなヲトコの生き様を
見習ってほしーー。

2007-10-29 月 20:35:58 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

こんにちは、ルーさん

これって大人だからじゃないですとも。
がじゅくんは気持ちをストレートに表現できるタイプなんですよね。
そこで終わらずイヤミがつくのはヨウムらしいところ。
つかイヤミっぽい(笑)もしくは素直な気持ちで台詞が出てくるってのが賢すぎだよがじゅまーるさま。
こんな騒ぎにクロエが巻き込まれたとき彼女は回避できてるし大丈夫だからとほっといたらやっぱり拗ねます。

あぐゎ、例えハードボイルドだったとしてもやるもんじゃねーよときっと本人こっそり思ってヰる。

2007-10-30 火 13:15:17 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード