マグネットブームは終わらない

インドア野郎のジャンリュックは今日もまた出てきたくないようです。
どうもこれってクロエとの関係を考えるのがめんどくさいんじゃないかと。
ホントややこしい性格の男だなジャンリュック。

ぽつねんと立っているので呆れてマグネット数個組を渡してやるとその気になって遊び始めました。
クロエは今日もマグネットのパイプ突っ込み遊びを繰り返していたのですが、違う形のマグネットをジャンリュックがもらったので寄ってきました。

ジャンリュックのマグネットが欲しくて上からじーっと観察するクロエ。
時々ちらちらと見上げながらも自分の仕事に没頭するジャンリュック。

Jean-Lucを見ているChloe
欲しいなー…あれ欲しいなー…どうやったらあれで遊べるかなー

最近ふたりの距離が縮まったらしい理由のひとつはクロエが無理矢理な行動を取らなくなったこと。
おもちゃの奪い合いをやめるわけにはいかないようですが、念入りに様子を伺ってジャンリュックの状態を見極め、最終的には諦めることも多いのです。
それでジャンリュックも緊張しにくくなったのでしょう。

ちょっかいも出さず、いつまでもジャンリュックを見ているクロエ。
あまりに羨ましそうなので同じ形のマグネットを渡してやると嬉しそうに立ち去っていきました。
するとひねくれ野郎ジャンリュックのマグネットはみるみる価値を失ってしまい、放り投げられてしまったのでした。
そう、彼はクロエを羨ましがらせるのが大好きです。
自分が捨てた物をクロエがもらうのは嫌いな、こころのせまーい漢です。
そんな漢がいていいのかどうかはともかく酸いも甘いも噛み分ける(今後予定)ヨウムがここに1羽。

つまんなくなったジャンリュックがやっと上に行くというのでラックに乗せてやると、パイプの中を覗いてちらっとクチバシを突っ込んでみたりしています。
いつもはクロエがいるので出来ないだけなのかジャンリュック。
自分だってマグネット突っ込み遊びをしてみたいと、そんな思いに駆られているちょっと気の毒な漢でもあります。

他のマグネットに釣られて降りてきたら自分で扉を内側に回しちゃったクロエと困って身体が逃げるジャンリュック。
Chloe接近、困るJean-Luc
J:うっ、こっち寄ってくんなよ
C:だって…どーやって帰ろう…


先程クロエがとうとう加湿システムに近づいていたずらを始めてしまいました。
器を持ち上げてどっこんどっこんとやってます。
加湿システムピンチです。

加湿器(皿)を持ち上げようと首を伸ばしている極悪クロエ。
加湿器にクチバシを出すChloe
コレって攻略していいからココにあるのよね?

2007.10.24 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

あれっ?

クロエちゃんが考えた(見つけた?)遊びですよね。
ジャンリュックくんは自分では考えないタイプ?

2007-10-24 水 20:09:17 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

こんばんは、noharmさん

ヨウムって複雑な感情に支配されるから単純じゃないんですよ。
人の子供も他の子の遊びを羨ましがったりしますよね。
自分の遊びはそれはそれなんです。

2007-10-24 水 20:34:46 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

隣の芝生は…

なんかヒトが(他鳥だなし)の方が良いもの貰ってるように思うんだよねぇ、皆そう思うんだよクロエちゃん…。で、いざ手に入れると大して魅力無かったりすんだよぅ…。
そしてヒトに羨ましがられないとさぁ、ホントに良いモノでもつまんなくなっちまうんだよぅぢゃん君…、生きるってさぁいろいろあるよねぇ~ふうっ…(皆さんここで遠い目を、ヨウムさん達はあらぬ方向を点目で見ると良いでせう)
で、現実に戻ったくろちん、それはやはりアフォーダンスというもので、「やっっちまってくれいっ」とモノが訴えてるんですな。
だかたかつ踊りさんがうろたえ様が笑おうがひとつやっちけちまいましょうぜ~いひひ。
(や、嘘です!ほんとごめんなさいかつをどりさん!ちょっとしか本気じゃないです!)

2007-10-24 水 21:54:41 | URL | jojo #- [ 編集]

こんばんは、jojoさん

うへへなんのなんの。
結局やってることはとりのどれいでございますれば。
あ、でもクロエは全然つまんなくなってないんですよ。
クロエはもー勝手に楽しくやってます。
ジャンリュックの方が、クロエも同じ物もらったのが気に入らなくって自分のを放り投げやがったんです~。
クロエが楽しむのはいいんだけど水は、水だけは~。
当分狙われそうで眼が離せませんよこのコは。

2007-10-24 水 22:02:46 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

駆け引き

ジャンさんとクロちゃんの微妙な駆け引き、ジャンさんはジャンさんで、クロちゃんはクロちゃんでそれぞれにほんとよく考えての行動ですね。
でも自分の手のなかにだけあったものが、他の物の手に入った途端価値がなくなるなんてのはほんとよく分かります。
ほんと奥が深いですね。
ところで、クロちゃんいいものみつけちゃったのね~
でも飼い主としてはほんと目が離せませんですね。

2007-10-24 水 23:09:33 | URL | sakura #- [ 編集]

こんばんは、sakuraさん

鳥さんたちを見ているとなんだか人の心をそのまんま覗いているような気になりますね。
その気持ちの変化が手に取るように伝わってくるので。
彼等、表情を見ただけで気分が解りますもんね。
ソロモンくんやサクラちゃんも写真を見ているだけでも表情豊かだなと思います。

ううそうなんです、クロエは見張っとかないとかなりやばいですぅ。

2007-10-25 木 01:03:58 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

加湿器がピンチですわね。

重たくても「てこの原理」を使って
「どっぱーん!」ってぶちまけるんでしょうね。
磁石についても勤勉に研究していらっしゃるし、
クロエお嬢さんは本当に勉強好きな立派なお子さんですわ。

カゴに閉じこもることになっちゃった2羽の写真、素敵です。
なんか満員のエレベーターみたい。

2007-10-25 木 09:40:15 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

自分の持ち物、自分の生活、人に羨ましがられるというのは、蜜の味。
そしてそれを、他人が手に入れてしまったら、味気のないつまらないものなってしまう・・。ジャンさまのキモチ良くわかる。とっても人間的な感情だし。鳥とは思えないほど、もの凄く複雑で繊細で人間的な感情を持つ生き物なんだヨウムってさ。
クロたんも、大人になったんだね。空気を読んで行動できるようになったのね。

ジャンさま、予期せず密室(ケージ)で二人っきり接近しちゃったら、そら腰が引けるわな。
この二人のビミョーな距離、いつになったらちぢまるのか?じれったい、でも気になる!

2007-10-25 木 10:13:02 | URL | sana #- [ 編集]

こんにちは、みちよさん

ヨウムって実践しないと気が済まないタイプが多いですよね。
ぽーちゃんもそれはそれは研究熱心でいらっさるし。
特に引き出しにおいては挟まりながら実験に及ぶという、しかも長期計画。

満員エレベーター(笑)思わずぽん。
こうなると後からなんかされないかと心配になったクロエが考えこんでしまうのです。
それでしばらくこの状態で沈黙が続いちゃうのス。

2007-10-25 木 13:21:12 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、sanaさん

ヨウムの人間らしさを見るにつけすごいなあと思いますね。
ジャンリュックは理解されないとひねくれヨウムで終わってしまうような、一見かわいげのないヤツなんです。
でもそんなところがまた愛おしくて仕方がないのだけど。
クロエもよく観察しているだけのことはあって、情報をフィードバックしてますねえ。
こんなふたりが一体どうなっていくのか、ヨウム的在り方のサンプルとしても乞うご期待(かも?)

2007-10-25 木 13:42:06 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード