新しいペレットを開ける

ごはんの交換をしていたら今日はジャンリュックがメインにしているペレットが終了。
そこで新しい袋を開けました。
いつもの作業を改めて書いてみるとこんな感じ。

適量をボトルに移して残りを冷蔵。
ラベル用テープを切って両耳を折る(取り外しを簡単にするため)
蓋に貼ってあるラベルの中で一番古いものから撤去。
ボトルの蓋に貼り付けて日付と銘柄を書く。

テープが4~5列続けば長期的消費ペースも判ります。
ジャンリュックが投げ捨てたりこぼしたりクロエに盗み食いされたり、交換時に無駄になる分を全部含むとこのくらいかかっているのかーとしみじみするのに役立つというわけです。

ジャンリュックのメインペレットを入れているボトルはズプリーム社のものです。
ズプリームはジャンリュックをお迎えした当時このボトルで売られていました。
このボトル複数個あって場所を食っているんですが、もう手に入らないこともあって捨てられません。
好きな紙のラベル部分が剥げちゃったらあまり意味ないんですけど。
ペレットボトル
ジャンリュックもクロエもペレットの袋を開けてテープを切ったりしているとその全てを狙って寄ってきます。
でも動きが素早くてブレブレ写真しか撮れねーよ。

話題に直接的な関連性はないがしかし挑戦的なクロエ。
ケージのChloe
ふふん。クロエに勝てるつもりなの?

2007.10.22 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

なるほどね

餌の種類については皆さんブログ等でご紹介されていますが、
意外と管理方法については触れられていない部分ですよね。
我が家の場合、結構アバウトに済ませている部分が多いので
この記事を見てなるほどなあって感心しちゃいました。
餌の好みもあるし、できればおいしい物を美味しいままで
あげたいですものね。なんか考えようっと!

2007-10-22 月 18:00:04 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

すごい、すごいぞ!

ズプボトル、マニアの間では高値で取引されちゃいそうですね!
えさの管理を本当にきちんとなさってるのね!
見習わねばッ

最後のくろちんの生意気写真に写ってる青いオモチャって
CAP!のオモチャ詰め合わせとみました!
ぽーちゃんもコレと黄色のサンカクが大好物ー

2007-10-22 月 19:17:14 | URL | みちよ #WCSj23LI [ 編集]

さすが師匠。餌は管理するものだったのか・・・

アバウトに足が生えて歩いているようなわたくし。
大袋の口を折り、目玉クリップでとめてるだけという
呆れ果てた保管をしとる(滝汗
これは娘にも真似されてしまい、うさぎの餌も湿気りやすいのに、
目玉くりっぷ。
今、反省したー。まるで宿題を忘れた子供みたく、反省したー。
ちょうど、3種類のペレットが同時にきれようとしているのだ。
よし、ちゃんと保管してみるか? 
ああ、しかし私は飼い主以前に主婦としてもあばうと。
強力粉や薄力粉すら、目玉クリップ(笑)
うちの食糧保管戸棚あけると、ずらっと目玉くりっぷ。
ズプリームのスパイシーが大好きです。セキセイはズプリームのフルーツフレーバーが大好きです。私はズプリームの袋の柄が、なんか好きです。

2007-10-22 月 20:38:47 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

うちもメインはズプリームです

ややっ!ズプリーム、瓶入りだったのですか?なんかおしゃれー。
レトロっぽくてかわいー。
インコ愛好家の間で高額で取引されそう・・・。
ヨウムはズプリーム、好きみたいですね。あの流線型の形がいいのでしょうか。
アバウトでは、負ける気がしない私は、ダブルクリップです。
最後の一粒がなくなるまで・・・。
最初にあけるとき袋についているファスナーでさえ壊してしまうので・・・。
かつをどりさん、見習わないとね。

2007-10-22 月 22:26:37 | URL | sana #- [ 編集]

そうそう、やたらボトルが並んじまって

おされなガラスキャニスタが重い割に入らない→プラ製キャニスタ追加したがヨウム様に心変わりされ新しいフレーバ用にどんどんキャニスタ追加→冷凍庫と野菜室は飼い主のささやかな糠床と非常食の3倍は各社ペレットお試し状態…最近また袋が大型化傾向なもんで、買うのが怖いす…
プラボトルいいなぁ~○フィーバのバケツは一見使えそうなんだが蓋が馬鹿だし…
って感慨にふけってたらくろちんのガンがばっちり入っちまいました…ずきゅん…勝てないす、勝つ気しねーす!

2007-10-22 月 22:51:41 | URL | jojooo #- [ 編集]

なるほど

こんな風にラベル並べると減り具合なんかよくわかるしいいですね
ズプリ-ムは前にソロモンに試したのですがあんまり食べてくれず、陽ちゃんがきたらまた頼んでみようと思ってたんですよね~
ひとつだけじゃなくいろんな味に慣れてくれるといいなと思ってます。
おお~~っ!挑戦的なクロちゃんもなかなか迫力ありますね。

2007-10-22 月 23:17:39 | URL | sakura #u2lyCPR2 [ 編集]

こんにちは、アオさん

言われてみれば管理方法ってあまり見かけないような気もしますね。
うちもアバウト部分と真面目管理部分があって徹底できないんです。
モノによってはアバウトなんすよ。
でもまずカビや酸化が心配なのでそこですよね。
アオさんのごはん管理もこれからいろいろ試行錯誤があるでしょうね。
好き嫌いの見極めでいろいろ仕入れることに(笑)

2007-10-23 火 10:55:51 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、みちよさん

このボトル、大好きだったのになくなっちゃったんですよね。
かといってごはん買う度にこれじゃ地球に優しくないし場所を食うから仕方ないか。

あ、これ詰め合わせでないヤツを相方がCAP!で別個ポチったみたいです。
もしや詰め合わせっておトクだったのかちら!
そしてぽーちゃんも大好きなんですねっ。
くろちんとハイタッチしてちょ!

2007-10-23 火 11:04:14 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、ルーさん

やだなあ目玉目玉言うから吹き出しちゃったじゃないですか。
うちだって目玉使いはありますとも。
でも確かに大袋はやめた方がいいかもしれん…
ペットボトルでさえ僅かながら空気を通すので長期保存には向かないくらいだし。
あ、でもうちも人間の食い物の方がアバウトで小麦粉なんかミニ目玉ッス。

そーかがじゅくんはスパイシーな男だった。
スパイシーはうちも評判いいのでレギュラー入りです。
ズプの袋はいい感じのデザインですよね。

2007-10-23 火 11:17:24 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、sanaさん

そーなんですよ、ペットボトルなので保存も完璧とは行かないんですけど可愛いですよね、
でもほんとかさばります;;;
ヨウムたちを見ているとズプは水につけても美味しいみたいですよね。
乾燥してれば噛み心地がパリパリでキモチいいと思ってるんじゃ。

sanaさん結構せっかちと見た(笑)
私もハサミで切らずに失敗することがよくありますよー。

2007-10-23 火 11:31:34 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、jojoooさん

ああああ、リアルな描写ありがとうございましたーっ。
なんかいろんな容器を試しては失敗、ペレットもヨウムの好き嫌いで失敗。
いつのだよってペレットが戸棚の奥にひっそりと置きっぱなし。
ラフィー○のバケツもそうそう、その通りですね。
そうやって奥に入っているものとかテキトーに突っ込んであるものを思い出して自分が反省しました、うう。

生意気なクロエに負けてくれるなんてやさしいのだjojoooさん。

2007-10-23 火 11:41:42 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、sakuraさん

複数の鳥たちで進行すると日付の管理はややこしいですよね。
うちはボケボケでメモらないと開けた日なんか絶対忘れちゃいます。
一度拒否されたペレットも別の時にふと食べることもありますからソロモンくんは再チャレンジのチャンスですね。
ほんと、万一の時を考えてもいろいろな種類を食べられるようになって欲しいもんです。

あ、クロエってば結構正面からがんがん見据えてくるんですよ。

2007-10-23 火 11:57:26 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード