あくまのはつめい(当社比)

そろそろ加湿器が欲しい季節になってきました。
しかし今年の初めに既に2台目が故障してしまい、現在鳥部屋向きの加湿器がありません。
そこで先日から応急処置として水盤(余ってる大きな盛りつけ皿)+タオル+止まり木の組み合わせを窓際に設置しました。
ヘタをすると30%台にまで落ちていた湿度がこの程度の処置で取り合えず40%以上は維持(部屋が狭いので)できることも確認。
しかし止まり木にタオルを掛けて水を吸い上げるので、このままでは木が腐ってしまうだろうという話になりました。
そこでアルミ箔ですよ。
よしよしくるっと巻いておけばOKだよ。
しばらくこのしょぼい加湿システムで押し通す気満々で再び窓際に設置。

その時ジャンリュックの様子に異変が起こりました。
加湿システム(貧弱)に真っ直ぐ目線を向けて正体を見極めようと必死です。

左で見て右で見てまた左で見て右で見て首伸ばして更に見る。
正体不明の物体を見るJean-Luc
振り出しに戻る→延々ループ

いつまでもいつまでも曲げては返すうろこ頭。
さっきまで何ともなかったのに突然嫌がりだしてしまったのでどう考えてもアルミ箔のせいとしか思えません。
仕方なくアルミ箔を諦めてラップを巻きました。
ジャンリュック、ぶっ飛びました。
ぶっ飛んだジャンリュックを見てぶっ飛んだクロエとX攻撃状にぶつかるというご丁寧なおまけをつけてしまい、怪我はないものの何を見ても怖い状態に突入。

きっとジャンリュックにとってはアルミ箔の皺による乱反射が不気味だったのでしょう。
ラップもよほどぴったりと巻かなければ同様に乱反射を起こします。
どれだけ怖い代物なのかは写真↓を見てお確かめください。

ヨウムを恐怖に陥れた極悪即席加湿システム。
正体不明の物体

今現在は皺のできないビニールシートをタオルの下に乗せてあります。
今日のジャンリュックはやっぱり覗き込んで
「こわーい」
とつぶやいておりました。
しかし背中を向けていたところを見るとたいした敵ではなくなったようです。

2007.10.16 | | Comments(18) | Trackback(0) | 日記

コメント

大変だったんですね、ジャンさん。

ジャン様には大変だったろうけど
ワタクシには美味しいお写真ばかり・・・ご馳走様でございました。

ハトもキラキラするCDが苦手なんですよね、
やっぱアノ位の大きさでグレーがかった鳥は
こういったキラキラが苦手なんだな。

2007-10-16 火 18:34:56 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

システム再構築

システムの脆弱性、しかも一部パーツの存在が問題だったとは。
設計者として不覚でしたな?しかし、そのシステムをみるなり
「ぱくったろ」と思ったのは言うまでもごじゃいましぇん!
お許しを~!

2007-10-16 火 20:34:09 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

きらきらは苦手?

あれは何者か?危なくない物なのかねと何度も未確認物体を眺めるジャンさん首は疲れやしないのですか?
しかし、光モンはだめなのね~ジャンさん大変でした。もう大丈夫かな。
でもなかなかいけてるじゃないですかこの加湿器さん。

2007-10-16 火 22:51:38 | URL | sakura #4sjaVMVI [ 編集]

左右確認、よくやりますよね。なぜ自分の片目が信じられない!?と思ってしまいます♪
それにしてもジャンさまはやはり賢いです。よ~く見極めないと近寄ってはいけないのですよね。
個人的にはこのおされな加湿器に1票です。

2007-10-17 水 00:42:37 | URL | なつ #753qyHSg [ 編集]

へぇぇ~

これで、加湿器の代用ができるんですか?タオルで水を吸い上げるところがミソなんでしょうか?
ジャンさまのことだから、当然未確認物体の分析は徹底的にやるでしょうね?左目右目交互見、わかりすぎて笑えました。
そうか、ヨウムが激しく首を左右にかしげる時は、何かを必死で確認しようとしてる時なのね。
さすがのジャンさまも、どんだけ見てもあれが何のために置かれたのか何をするものなのか分析するのは難しいでしょう・・・。

2007-10-17 水 10:36:38 | URL | sana #- [ 編集]

こんちには、みちよさん

ジャンリュックはこのときいつまでも首がにょーんと伸びたままでした。
必死だったので写真撮り放題ですたよ~。

グレーの鳥はキラキラ嫌い?
ぽーちゃんはどうですか?
ジャンリュックはキラキラってよりギラギラした感じがダメなのかもですねえ。

2007-10-17 水 10:44:12 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、アオさん

ひゃひゃひゃ、リサーチ不足及び設計ミスでございます。
全くご指摘の通りで返す言葉もございません。
ちなみにこのシステムを使うにはアオさんの所は広すぎかも(ウチの鳥部屋ホント狭いから)
本気でやる場合はタオルの面積が大きめになるように工夫してねん。

2007-10-17 水 10:55:52 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、sakuraさん

確かにあんなにしつこく確認してたら人間だったら疲れちゃいますよね。
でもジャンリュックはメタルとか光り物は好きなんですよ。
やっぱり細かい光が動いて見えるのが怖かったんじゃないかと思ひマス。
加湿器そのものは大丈夫のようで助かりました。

2007-10-17 水 11:05:08 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、なつさん

やりますよねーヨウム。
そうかあれは自分の片目を信じてなかったのかっ。
真面目な話、それぞれの眼で別々に処理された情報を統合する必要はありますね。
そんなジャンリュックに解析された加湿器…役立って欲しい。

2007-10-17 水 11:14:25 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、sanaさん

タオルの面積が大きければ吸い上げた水がより蒸発しやすくなると思いますが、うちのは大きい部屋には対応できないシステムでございます。
さしものヨウムもあんな変なもの理解できませんよね。

花ちゃんの左右確認ってものすごく念入りな気がする。
大丈夫だと解ると齧るために特攻していきそー(longでとらえた花ちゃんをイメージしております)

2007-10-17 水 11:27:49 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

欲しいですね

うちも今年は加湿器が欲しいです。

2007-10-17 水 15:32:13 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

こんいちは、noharmさん

乾燥は鳥にも人にもよくないですもんね。
うちは鳥部屋用が2台も壊れてちょとうんざりしたので応急処置で様子見中ッス。

2007-10-17 水 17:00:32 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ちょこっとお答えするナリ。

ぽーちゃんはメタルフェチでありますが、
なかでも「ツヤのないメタル系」を愛しています。
ツヤのないメタル・・・事務用品などです。

私の家は団地の4階なのでハト対策が盛んに行われています。
みな使わないCDを下げたりダミーのカラスをぶら下げたりと工夫していますよ!

家は全然ハト来ないんですが、それは私がハトとのテリトリー争いに勝利したからです。

2007-10-17 水 17:12:15 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

みちよさん

おお、やっぱりぽーちゃんもめたるふぇち?
ジャンリュックも結構メタ好きなんですが、ぽーちゃんはちゃんとツヤなしって決まっているのですね。
メチャ渋い。

集合住宅におけるハトの被害ってなかなか対抗手段が難しいというか、いたちごっこですよね。
何をやっても効果がないというお宅が多い中、きっぱりした勝利を収めるなんてすごい、すごいよみちよさん。

2007-10-17 水 18:01:15 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

これいいですねー( ´∀`)難点は我家には難題のスペースか;
お迎えした今年の春は、グラスにキッチンペーパーをつっこみ、ソフトクリームのようにチョコッと先端を出しておく...というのをやってまして...初めての冬はやっぱり加湿器を買わねばなーと思ってます。

2007-10-18 木 14:12:10 | URL | vanilla #B9eg5Lv6 [ 編集]

こわーい。

がじゅまるだと、「コワカッタネェ?」になるのだろうか。
いや。。あの・・・非常に科学的に正しく、実用的な装置に感心しつつ、
その形状の近未来的な宇宙船にありそうな操縦桿のような風情に
あたしがブっとびました。オシャレだ。オシャレすぎる!!
よし。やろう、やってみよう♪♪しかもわざとギンギラギンにアルミでなっ♪
ウフフフフフフフフフ(いけないイタズラを思いついちゃった)
(※がじゅまるは銀紙が大好きである)
うちはすげ古典的です。垂れない程度に脱水したぐっしょりバスタオル(大判)を近くに干す。創意工夫のかけらもございません。
さすがはかつをどり研究所主任!!

2007-10-18 木 20:23:22 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

こんばんは、Vanillaさん

即席でめんどくさくないのって考えたらこうなったんですよー。
でもVanillaさんの簡易加湿器って可愛いですね。
上手く作ればインテリアになりそうな気がします。
でも真冬の乾燥にはさすがに加湿力が弱いかな?(うちの大きさでもどうなることか)

2007-10-19 金 01:25:04 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんばんは、ルーさん

おおおオシャレに見えるとな。
あ、さてはヘン過ぎてルーさんのヤバゲマニアック心に訴えたのだな。
でもどっちでもかまわなーい。
がじゅさまの気を引くために使えるのならこの上ない喜びでございます。

バスタオル干してるかたは結構いらっさるみたいですね。
それができれば一番かもですよ、うち干しどころに悩みそうです。
そんなこんなであくまのはつめい(しょぼ)をするハメになってんですから。

2007-10-19 金 01:39:47 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード