義理も頑固も通す男

朝はごはんを入れてから、外に出ているヨウムたちを戻します。
ジャンリュックは手を出されたときに相方か私か選びます。
相方の手に乗らないときは私への義理を通すとき。
あまり接触がなかったりバランスが悪いなと思う方の手で帰るという、気遣いに溢れた男。
しかし。
昨日約束に遅れそうな予定があって、もの凄い勢いでごはんの交換をしていたのです。
冷たい眼で眺めていたジャンリュックはケージをちょっと開けて中の器を外すときに思いっきり非難のクチバシを浴びせてきました。
コラと言ったらもっとダークな目付きで睨んできたので、ここは折れるしかないと
「じゃんのうちに勝手に手を入れて悪かったね。ごめんね。でも噛んだりするじゃんも悪いね」
と優しく伝えましたが、ヤツは頷きません。
納得していないとぜーったい頷きません。
タダでさえおまいは出かけてしまうつもりの癖に許してもらおうなんて甘いんじゃと眼が語っていました。
仕方なくちくしょーおぼえてろよー時間がないから今は許してやるーっじゃない許してくださーい、と言いながら飛び出したであります。
流血したのに絆創膏なんか貼るヒマもございませんでした。

ボトルの蓋でごはんをいただくふたり。
わざわざペレットを自分で入れてまで蓋で食べるのは合わせ食いにより上と下のクチバシが違う感触を伝えてくるのが面白いのではないかと思います。

器でごはん
これで食べると味が違う気がするな。するね

上と下のクチバシといえばこれ、ジャンリュックが下のクチバシを上に合わせて閉じる瞬間。
下だけモーションブロー入っております。

下あごを閉じるジャンリュック
ばくぅーん

なぜか家電量販店で売っていた3本100円のプラスプーンで遊ぶクロエ。
ビビリから一週間、やっと齧り始めました。

スプーンを齧るクロエ
持ちやすいからあそんであげるね

2007.10.11 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

ジャン君、ハンサムだね

ジャン君、ハンサム顔だし、頑固な義理堅い男なんだけど、飼い主さんには心を広くしないとね。ケージが自分の領域なので、侵入されるのが嫌なんでしょうか。流血したのにバンソウコを貼る暇がないのは可哀想でした。大丈夫ですか?そしてペットボトルの蓋に自分で入れるなんて、賢いな~って正直に思いました。おもちゃとかいろいろ工夫してくれているのに、ジャン君そこを理解して、噛まないようにしてくれたらね~

2007-10-11 木 22:53:17 | URL | sakura #u2lyCPR2 [ 編集]

ヨウムって

飼い主の心ここにあらずにとっても敏感な生き物ですね。
感受性が強いです。
わたしも、ほかに気をとられながら中途半場に花をかまうと
やられますだ。
ひっくりかえせば、つねにこちらのキモチを読みながら生きているというとても疲れるライフスタイルを実践している奴らなんです。
まあ、毛引きしやすいのも納得ですよね。

ジャンさま、自分でペットボトルの蓋にペレット入れるんですか?
なんとまあ・・粋なことを。
ただ食べるだけでなく、食に対する飽くなき探究もなさっているのね。
ヨウム界の北大路魯山人・・・。

2007-10-11 木 23:02:58 | URL | sana #- [ 編集]

こんにちは、sakuraさん

その調子でジャンリュックに説教喰らわしてやってください~。
余裕のあるときに声をかけると黙って見ていてくれるときもあるんですが、やはりケージの中に手を入れられるのは嫌なんですね。
テリトリー意識のあるものはどうしても嫌なので仕方ないです。
いやーsakuraさんと違って飼い主全然努力してないし(汗)
ジャンリュックにしてみればそこんとこが判るのかもしれない。

2007-10-12 金 10:05:53 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、sanaさん

そうなんですよね。
相手との意識の読み合いになるのでこちらが神経質だとこっちも疲れるしヨウムの方も過敏になりますしね。
花ちゃんはsanaさん命だから余計に見ててくれないとイヤなのね。
毛引きもそれだけ意識の高い生き物だから理由も千差万別なんだと思います。

ジャンリュックはそんな立派なお方と比ぶべくもないのでアレですが。
「ろさんじゃん」はいいかも。
こっそりあだなシリーズに入れちゃおう。
妙にうるさいことだけは確かなのでまあいいか。

2007-10-12 金 10:27:44 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ヨウムにしておくのがもったいない?!

ジャン様は非常にバランス感覚に長けているんだね。
かつをどりさんと旦那さんのどちらにも人間的な要領で
対応できるんだもんね。すごいです。
最近、アオ坊もちょっと、ほんのちょっとですけど
「かきかきしてもいいよ、ちょっとだけね」って
5秒くらいやらせてくれるようになりました(頻度極少)。
いつも妻のかわいがりっ振りをよだれを流しながら見ている
私を哀れんだものと理解しています。
こんなに尽くしてるのに・・・。片思い

2007-10-12 金 12:18:54 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

こんにちは、アオさん

アオさん嘆くことないですよ。
私だって相方と同等だったのにあるときからジャンリュック担当を追い出されたのです。
どんだけ悲しかったことか~。
ヨウムたちって何かの拍子にコイツダメ!と思ったことをなかなか忘れられないんですよ。
それでも気を使ってくれてましたから嫌いとかじゃないんです。
ってかむしろかなり好きでいてくれることは判っています。
役割分担てやつです。
カキカキの役はいつか限りなく近い立場になれればとのんびり待つつもりです。
うちはクロエが私担当(相方にはカキカキさせない)なので寂しさは半減しましたが。

2007-10-12 金 16:34:24 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

義理とにんじょと意地ッパリw

ジャンさまほどの境地に達されても、やはり「急いでメシ水替えようと
ケージに手を入れられて激怒」するんだねぇ。
がじゅまるも怒る怒る。
穏やかぁぁに「おはようw ご飯、かえよっか♪ 冷たいお水もね、まっててねぇ?」とか甘い声でせず、「おはよ、今もってくる!!」とかやると、
しかも、寝間着じゃなくて外出着だったりしようものなら、
2日たってもふさがらないほどの傷を負わせてくれます。まだ痛いっす。
深さ5mm 幅2mmというえぐり傷が指の第一関節に(涙)
ジャンさまったら、フル回転でヲトコだねぇ。
演歌を流したい。
ペレットをフタにって可愛い!がじゅは、穴のあるおもちゃに一度ペレットを詰めて、ほじくって食ってます。しかしフタってとこが食器ライクで
賢いわぁ。
ペットボトルのフタは常に3つは入ってますが、そんな賢い遊びを
2才の青二才はまだ知らない。
スプーンも、重さと握りやすさがポイントみたいですよね。
滑るので、10本100円のはあかんみたい。
しかし、すごいですね!閉じる瞬間! 「劇画タッチ」です。
ハードボイルド。下まつげもまたハードだし。せくしー。
絵だけではなく、写真も絶対プロに違いない。

2007-10-12 金 23:28:42 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

こんにちは、ルーさん

ヤツら、こっちの誠意の無さをよく見てますわよな。
がじゅくんもぴくっとして、
「かあちゃんこれから裏切りの構えかあああ!」…って思っちゃうんだ。
ジャンリュックもメイクしていくだけで判るし。
眉描いてあるじゃねーかーみたいな。

ヨウムの道具の使い方はそれぞれの工夫があっておもろいですよね。
腐るものでなければヨウム博物館作って飾っておきたいくらい。
がじゅくんの工夫の仕方はワイルドなんざます。
おとこはしょっきでたべなあーい!
保存食にしてから。くう。これ、常識だから。
↑この行為自体ほんとにアタマいいと思う。

下あご閉じの瞬間、ヘンで面白いなと思ったんデスよ。
お世辞でも嬉しい。
しかし持ち上げるんじゃなかったと後悔するのはルーさんなのでやめるのだ。

2007-10-13 土 13:22:15 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード