ジャンリュック記念日

今日はジャンリュックをお迎えしてから7年の記念日です。
私はヒトの記念日はかなりどうでもよかったのですが、ジャンリュックを迎えてからは何かにつけそういう節目を意識するようになりました。
ジャンリュックのためにやることならそれは楽しいと気がついたからでしょう。
そこでクリスマスだの記念日の朝はいつもコレ↓を作って入れてやります。

まるごとパプリカのフルーツ詰めッス。
記念日用パプリカ
喜んで食べてもらった試しがねえんスけど
パプリカのフタを速攻で投げ捨てるクロエ。
パプリカとクロエ
何コレ余計なもん乗せないでちょんだい

ジャンリュックはCAP!がまだ埼玉にあった頃にお迎えしたコです。
ジャンリュックを急に連れて帰ることになった日。
急いでそのう検査をして店長自らステップアップの練習をしてくださる手筈だったのです。
でもそのう検査の後でテンパったジャンリュックはステップアップどころではなく噛みまくり抵抗しまくり、練習はなしになりました。
このコは噛む。
糞がゆるい。
そんなことを聞かされて少し不安になりました。
紙の箱の中でがさごそと動いているジャンリュックを大事に連れ帰りましたが、能天気な飼い主だったと思います。

ジャンリュックは神経質なコでした。
毛引きでお腹がつるっぱげの時期もありました。
初めてお迎えしたヨウムとして育て方や付き合い方で試行錯誤がありそんな彼をいろいろな意味で苦しめてきました。
優しいジャンリュックがその都度許してくれたからこそやってこられたのだと思います。
んでも。
クチバシは優しくないのです。
ジャンリュックはむかーし甘噛みができていたのにやめてしまい、そのままずっと金輪際優しくない噛み付きヨウムでした。
そんなちょっと感じ悪いところのあるヤツですが、最近やっとコントロールしてくれるようになりました。

初めの頃我々はジャンリュックがやたら老けていると思っていました。
フクロウの雛なんてどう見ても親より老けてるだろと思うんですがその老けっぷりが可愛いのです。
でもジャンリュックの場合はなんと言いますかそういうことでもなく老けている、と。
しかし後で当時の写真を見ると、とても幼く無垢なジャンリュックの姿がそこにありました。
すまん。
ジャンリュック、ほんとこの通り。(人)

ジャンリュック8ヶ月
ジャンリュック8ヶ月
老けてるって誰が

ジャンリュック1歳8ヶ月
ジャンリュック1歳8ヶ月-1

この頃のケージには大好きだったキョロちゃんの頭が吊り下げられています。
ジャンリュックにとってライナスの毛布とも言えるべきもので、いつもいつも齧っていました。
下の止まり木は設置してみたらやたらと気に入って常駐するようになったので今でも構成が変わっていません。

ジャンリュック1歳8ヶ月-2
わたしはムカシジャンリュックという種類のヨウムですよ。ちわッス

2007.10.09 | | Comments(18) | Trackback(0) | 日記

コメント

記念日おめでとうございます!

そ~れは大事なイベントですね!
あたしの記念日ぢゃないし~とクロエ様の即物的な行動も欠かせない流れでしょう…泣き笑いさせて頂きました。
いやでもパプリカのピニャータ仕立て!素晴らしい!!さすがです。
こんなご馳走もらって肝心のじゃん様はどこに?
それに、一体どこが老けていると思われたのでしょう、えっあの漢前も幼児期はこんなに甘甘のおちびちゃんなのね~と萌えまくりでございます。
とにもかくにもまだまだ7年、ヨウム的には番茶も出花位でございましょう。
これからもますますの漢っぷりを期待します。ね。

2007-10-09 火 18:25:14 | URL | カミイ+ジョジョ母 #- [ 編集]

ふけてると言うよりも

賢そうに見えますよん。クリクリお目目が初々しい。
先日の目が点の状態もなんかりりしくていいですけど、
やっぱりお子ちゃまは愛される目をしていますって♪

2007-10-09 火 18:27:47 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

7周年記念日おめでとう!!

ジャンさんの歴史を感じますね~ちっさい頃のジャンさんカワユイね。いろんな時期があったのですね。
お子ちゃまの時ってのはほんと可愛いですよね~~お目目まん丸。
しかし、このパプリカのおやつ美味しそう~~飼い主が食べたいくらいですよん。フル-ツポンチみたい!

2007-10-09 火 20:54:27 | URL | sakura #u2lyCPR2 [ 編集]

こんばんは、カミイ+ジョジョ母さん

ありがとうございます。
ジャンリュックはこの手のごはんをもらっても人が部屋にいる間はなかなか食べようとしないので、忙しい朝は写真getできませんでした。
その時点でたいして喜んでいないのが丸わかりです(笑)

いやー初めの頃は幼いヨウムの顔がピンとこなかったんです。
大人顔になってくるまでは(これも個体差だと思うんですが)眼のあたりがちょっと腫れぼったいとか、ヒナ喚羽前で羽根の感じが違うとか。

ヨウムの奥はまだまだ深いですよね。
ジャンリュックにはこれから元気に漢を磨いてもらいたいと思ひます。

2007-10-09 火 20:55:18 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんばんは、noharmさん

フォローありがとうございます~。
ですね、ですよね。
私はなんてひどい飼い主だったんだ~(Dash)

2007-10-09 火 20:57:45 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんばんは、sakuraさん

ありがとうございます。
小さいけど鳥たちの歴史がやたら重く感じます。
他所のおこさまたちもみんなこんな風に歴史があるんだろうなと思うとしみじみしちゃうんですよね。
パプリカ、作ってる方はなかなかいけるだろーとか思うんですけどヨウムたちの反応は冷たいです。しくしく。

2007-10-09 火 21:03:34 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

おめでとう!

ジャンリュック氏をお迎えして7年ですか。
長かったですか?短かったですか?
8ヶ月の頃のジャン氏は今のアオ坊と同じくらいなんですよね?
幼顔だけど面影ある感じです。
今後も楽しい写真と粋な記事で楽しませてください!

2007-10-09 火 21:46:33 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

縁起よく7!

おおお、おめでとうございます!
じゃんさま。噛まれても噛まれてもそこに愛があるから
じゃんさまは幸せなのだー。
噛んでも嫌われない絶対的な自信があるから、噛むんだよね。
こうしても、ああしても、あなたはぼくが好きでしょ?って。
ぼくもそんなあなたが好きだv て信頼関係っていいよねぇ。
しっかし、なんですかこのマブさは。なんですかこの愛くるしくて酸素が薄くなるようなムカシジャンリュックさんは。
ヲトナの魅力発散させてる彼氏の幼少のみぎりがかくもえんじぇりっくだったとはー。鼻血。
嗚呼、しかし、眉山がやはり紛れもなく、じゃんさまv 
お迎え50周年記念オフはみんなで車椅子で集ってしますか♪

2007-10-09 火 21:55:01 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

祝・7周年

ジャンリュックさまおめでとうございます!
おいしそうなお祝いご飯も用意してもらったんですね!墨丸の誕生日にやってみます♪
7年とは...まだまだ今でも試行錯誤している中、気が遠くなるような年月ですが、実際にはあっという間だったりするんでしょうね。
幼い頃の写真もかわいらしい!
雛はかわいいのにどこか老けてるものという概念がどこかにある私です。子供の頃に初めてペンギンの雛を見て『おじいさんペンギンや!』と言いましたから(笑)

2007-10-09 火 23:07:23 | URL | vanilla #B9eg5Lv6 [ 編集]

こんばんは、アオさん

ありがとうございます。
あっという間の7年間でしたね。
でも昨日のように感じることと遠い昔のように感じることが混ざり合っていて、直線的な時間軸の中では語れないような気がします。
今年はblogでアオさんはじめ色々な方とこうやってお話できるようになってホントに楽しい年になりました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

2007-10-10 水 01:44:22 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんばんは、ルーさん

ありがとうございます。
ルーさんの語ってくださるジャンリュックの姿はいつもかっこいいので恐縮。
ジャンリュックはひとを試して試して試しまくります。
ひとかけらでも愛を感じればOK、でも明日はまた試す、それが愛。

今になるともっといろいろ記憶しておけばよかったと。
同じ時期が二度とないことをつい思ってしまいます。

よしっお尻の次はヨウム眉山判別カード作って神経衰弱ですぞ。
うう、ルーさん私多分、てかその頃確実に死んでる…

2007-10-10 水 02:04:51 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんばんは、Vanillaさん

ありがとうございます。
墨丸くんはこういうおやつは食べてくれるのかなあ? 興味津々です。
7年はあっという間でした。
ヨウムの心はヨウムの数だけあるなあ、とホント思います。

子供の頃にペンギンのヒナが老けてることに気付くなんてめちゃ鋭い子供さんだったんですね!
鳥のヒナって老けててホントスキです(笑)

2007-10-10 水 02:22:27 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

おめでとうございまーす

おおー、7年ですか?ひとくちに7年といってもそこには
かつをどりさんとジャンさまのいろんな歴史があったのですね?
かけがえのない時を重ねてきて、そしてこれからも増えていくんですね。

可愛いですねー。パプリカ。どんなフルーツがつまってんだろ?
私もまねっこしていいですか?
ジャンさま、幼少の頃、どこに老けてんの?
まさに、べいべーな表情じゃありませんか!
きっとジャンさまのことだから、落ち着いていて大人っぽかったのかな?

2007-10-10 水 09:52:51 | URL | sana #- [ 編集]

眉山神経衰弱(爆)

それいい・・・
そのうち、太ももバージョンとか、尻バージョンとか。
えーだってジャンさまかっくえーんだもん。
かつをどりさん、「明日また試す」ところがオトナですがな。
がじゅまるは究極の鳥アタマゆえ、3分後にまたタメしております。
愛は惜しみなく・・・試しタメされ~~♪
いや、大丈夫です、ヨウムもヨウム飼いも長生きするんです。
まーダメならそんときは、天国でオフりましょうw
どこまでも師匠についてく覚悟だもんで♪

2007-10-10 水 21:49:45 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

遅ればせながら

7周年おめでとうございます!!!!
毎日可愛い鳥たちと過ごしていると7年てあっという間だったのではないでしょうか。何年経っても何十年経っても可愛いですよね。
ジャンさま、幼い頃は「賢く意志の強いオトコノコ」って感じに見えます。良いお顔ですよ。

2007-10-11 木 00:45:50 | URL | なつ #- [ 編集]

こんばんは、sanaさん

ありがとうございます。
この先も平和に、鳥たちが幸せを感じながら生きていってくれればいいのですが。

パプリカに詰めたのは巨峰、りんご、みかん、バナナです。
たまたま冷蔵庫に入ってた果物を切ってテキトーに作りました。
以前に作ったときミックスベジタブルを入れたりもしましたが、もっと評判が悪くて。
花ちゃんはこういうの食べてくれます?

ほんと、今にして思えばどうして老けているなとおもってしまったのやら~。
大人っぽいというよりぼそっとしてたかも(笑)

2007-10-11 木 01:35:13 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさんw

マヂでヨウムカード作ってみたいッスね。
太もも、おちり、眉山、クチバシとかで、4種52枚揃えるのだわ。
うわこのカードで遊んでみたい。

じ、じつはほんとは試されてんのは相方で、私は多くを回避している卑怯な飼い主。
でも掻き担当はあっちなもんで…

天国オフなら心配ないからぜひにやりましょう!
しかし地獄に落ちてたらどうやって連絡を取ればいいのだ…

2007-10-11 木 01:47:41 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんばんは、なつさん

ありがとうございます。
そうですね、あっという間でした。
何十年経っても彼等は変わらず可愛いままで、かけがえのない存在としてどんどん濃密な存在になるのでしょう。
そしていろんなヨウムさんたちのそれぞれの季節を見るのがこの先の楽しみでもあります(れんちゃんの7年後は果たして帽子OK?)

2007-10-11 木 02:02:42 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード