ピーナツマイスター・じゃん

今朝もヨウムたちは窓辺でピーナツをもらいました。
殻ごと渡すときもありますが、カビが恐ろしいので最近では剥いて確認してから渡してやることが多くなりました。
いちいち色艶なども見るし鞘の片割れを食べてみたりもして、これなら美味しいと思ったものを渡しています。

そんな検査合格をもらったピーナツだというのにジャンリュックは駄目出ししよります。
これはダメだと思ったら受け取らず拒否するか渡された瞬間に捨ててしまうのです。
なぜ見ただけで判るのかはどう考えてもナゾ。
しかし確実に選別しているのです。
固いとか乾き具合とか、そんなことまで総合的に判断しているのでしょうか。
クロエは受け取ったピーナツを全てむさぼり食ってしまうというのに、ジャンリュックは絶対そんな食べ方はしません。

最高品質のものだけ、え・ら・ぶ・の。
怪しいけど。

ジャンリュックの基準がある以上致し方なかろうと次のピーナツを剥いてやるかつをどり。
クロエは時々ジャンリュックの捨てるところを見て自分も捨てちゃうまねっこです。
そんなことは真似せんでよろしいのに。

そして合格点をつけたピーナツだけ握りしめて食べるジャンリュック。
窓辺のジャンリュック-1
んー。これはかろうじて食ってやってもよかろう
窓辺のジャンリュック-2
今日もレヴェルの低いピーナツばかりでがっかりさね

2007.09.22 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

大切なものは握り締めて味わうんだよね。

・・・・ジャン様ごめん。
どうしても写りこんでるくろえさんが気になる。

2007-09-22 土 19:18:52 | URL | みちよ #AbZbc6b6 [ 編集]

決めた!検疫官だ。

ジャン様、あなたは検疫官になるべきです。
怪しい国々から輸入される、怪しいピーナッツを
検査して、アフラトキシンから日本の鳥を守るのです。

ニンゲンには分からない「目」があるのは信じたい。
きっと何か違うんでしょうね?すごいです。

2007-09-22 土 20:26:10 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

ジャン様、グルメだね

ピーナッツに関してはこだわりがあるんだね。
ジャン様だけがわかる、ピーナッツの違いが・・・。
こだわるのがヨウムだしね。
でも、ジャン様の奥さんになる人は大変だよ。
もし、ジャン様が人間だったら・・・。

2007-09-22 土 22:49:20 | URL | sana #- [ 編集]

じゃんさまは前世が

ピーナッツ星の王子だったのだからキビシイのでしょう。
ときどき、あっちの世界にイって幽体離脱してるように
見えるのは、故郷のピーナツ人と定期連絡とってるんですよ。
電波時計の調整中みたく。かっこいーw

ときどきアタマからアホ毛が立っているヨウムを見ると、
「交信アンテナ。」と思わずにはいられない今日このごろ。

2007-09-22 土 23:06:15 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

こんばんは、みちよさん

あはあはあははは。
ぢつは私もクロエ…あっちで一心不乱にピーナツ拾ってるよな…
って思っとりましたの。

2007-09-23 日 03:23:13 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんばんは、アオさん

うお、かっこいい職業を紹介してくれてありがとうアオさん。
でも怪しくないのは食べちゃうし、助手のくろ絵もギャラは現物支給がいいって言ってます。
怪しいのしか残らないのですがどうしたら。

ね、ちゃんと本当にちゃんと見分けていたら凄いんですけどね。
直接聞いてみたいものです。

2007-09-23 日 03:36:22 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんばんは、sanaさん

そういうことなんでしょうね、自分だけのこだわり。
ヨウムってこだわりのツボにはいると抜けられないみたいですよね。
ジャンリュックが人間だったら…
「こんなピーナツが食えるかあちゃんとしたのを持ってこいやあその古いカラッカラのピーナツはなんなんだ以下略」
つって、卓袱台返し。ですかねぃ。
奥さん確かに気の毒ッス。

2007-09-23 日 03:43:17 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんばんは、ルーさん

ジャンリュックのことを臆面もなく王子(その他イロイロ)と呼んでいることをなぜご存知なのデスか。
ああそれにしてもピーナツ人て可愛い響き。
ソーントンのピーナツバターを思い出しました。
電波キャッチ!して気が済んだら帰ってくるのかジャンリュック。

うんうん。交信アンテナ以外に何があるのかってくらい似合います。
がじゅくんジャンリュックと交信してやってぇ。

2007-09-23 日 04:04:32 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ジャンさんの違いが分かる男であるポイントをまた知りました。
ジャンさんが料理人だったら素材選びから始まりそりゃ~美味しい
ものができあがりそうです。一日決まった人数のみの予約制のお店。
何だか白いコック帽を被ってるジャンさんを想像してひとりでにんまりしちゃいましたよ。

2007-09-23 日 08:36:30 | URL | sakura #- [ 編集]

その行動は・・・・

ピーナッツの時だけですよね?
すべての餌だったら悲惨です><;

2007-09-23 日 09:51:52 | URL | noharm #LbC7N53Q [ 編集]

こんにちは、sakuraさん

どれだけ違いが判っているのか神(及びじゃん)のみぞ知る世界です。
でも料理人ジャンリュックっていうのもかっこいい響きですね。
美味しいものができればよいけど白い粉が隠し味なのでとってもヤヴァゲな気がします。
でもコック帽はソロモンくんの方が断然似合ってしまう気がする…
ソロモンくんの器用な足で寸胴鍋をかき回しているトコロ似合いすぎ。

2007-09-23 日 13:17:37 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、noharmさん

た、確かに。
サバイバル以前の問題になっちゃいます。
ワガママ言えるうちが花ですね。

2007-09-23 日 13:20:48 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード