鳥スタンドのテキトーなつくりかた

晴れた窓辺にて。
クロエはぶら下がって恒例ピーナツ屑拾い。
窓辺の止まり木で

ところでうちの鳥スタンドはポールハンガーを改造して作っています。
子供用のハンガーを使えば安い・軽いで扱いやすくお薦め。
複数の部品に分かれているので長さ調節のために間引きしたりもできます。
そして本体に穴を開けたお皿をはめて上の部品をネジネジするだけ。
うちでは木製のトレイを買ってきてはめ込んでいますが、園芸用プラスチック皿など使えば穴開けが簡単だと思います。
ただ鳥を乗せる止まり木固定に関してはちょっと面倒で、受け手のポールについているのがネジ穴かネジかでもやり方が違ってきます。
切ったり鬼ナットを埋め込むなどの工夫が要るかもしれません。
そこは見た目重視しなければテキトーに。

まあ時々ネジが緩むとかそんなことはありますけども、スタンドの足部分が既に設計されているのがらくちん。
物もかけられてなんだかラッキーなのです。
これからこのタイプの鳥用スタンドを作ろうと考えているかた、よかったらお試しください。
スッゲーかっこいいのじゃないとヤダ!とかでなければドゾ。


窓辺から部屋に帰そうとしたらジャンリュックがシャワーを浴びるぅ~という主張をしたのでお風呂場へ。
相方に羽根を持ち上げられて腋シャワー。
腋を洗われるジャンリュック
はい、わきぃ~

2007.09.08 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日記

コメント

いいっすねーコレ。鳥スタンド

まねしたいけど、木製トレイに穴あけるあたりでわたしなんぞは尻ごみ。
でも、窓辺におかれたスタンド、じゅうぶんスッゲーかっこよく見えたっす。インテリアになってます。

ジャン様シャワー浴びる主張とはどのようなものなのでしょうか?
花はシャワー大嫌いなのでうらやましいです。
わきの下まで・・・。インコ臭もとれてさわやかになって、さらに男前になったことでしょうね。ジャン様。

2007-09-08 土 16:09:28 | URL | sana #- [ 編集]

ぼでー・たっちは別料金?

水浴びするときお触りOKですか?じゃーん様?
水浴びをして怒られたことはあるけど感謝されたり
喜ばれたりしたことのないアオパパにとって
他のヨウムさんが嬉しそうに水浴びをしている姿を
写真や動画で見るのが楽しみとなっています。
どうぞいつもより多めにやっちゃってくだされ!

2007-09-08 土 17:43:38 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

こんばんは、sanaさん

褒めていただいてありがとうございます。
気が向いたらプラスチックのお皿でやってみてくださいね。

ジャンリュックの場合窓辺で日差しを浴びるとそのあとはシャワー、という思い込みがあるんですよ。
ケージに帰そうとすると小さい止まり木目指して歩いていきます。
昔コレに乗せてシャワーしていたのでその止まり木に「シャワー」の意味があるみたいです。
ひなたぼっこした後のにおいは大好きなのでむしろ取れないほうがいいかも。

2007-09-09 日 02:53:19 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんばんは、アオさん

この場合羽根をめくれるのは相方のみなんすよ。
で、乗らないときは滝に打たれる修行僧のように黙って耐えるのみです。
自分でシャワーする~などという主張をしたあげくやっぱ乗らねーわ、という展開など日常茶飯事でございますだよ。
ジャンリュックも羽を広げてバタバタと水を浴びるようになったのはずいぶん経ってからなので、いつかアオさんにも目覚めの時が来ることでしょう。

2007-09-09 日 03:03:28 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

うちも修行僧だわ

ノリノリでも、修行僧だわ(涙)
羽根をひろげてみるてゆー選択肢ががじゅまるの脳内にNO、ないらしい。
おお、加工なさるところが素晴らしい!!いいですねぇw
あたしきっとそのまま使うよ(汗
滑らないように麻紐を巻くのが関の山だ(爆)
うちには自作のスタンド類がかつていっぱいあったんです。
電動ドリルもあるし。
すべて囓り尽くされ、あとかたもなくなり。猪木が闘魂注入したかのように
ボキバキに折れて・・・。闘魂を注入したのはがじゅまる本人か。
流木まで使ってオシャレにしてたのに(涙)あれ以来すっかりヤル気をなくし、自作しなくなりました(^_^;)

2007-09-10 月 17:06:40 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

こんばんは、ルーさん

ノリノリなのに修行僧、かっこええですやんか。
がじゅくんが羽根広げたら迫力あるだろうに、勿体ないとは思いますが。

しかしがじゅくんスゲー、そんな勢いで破壊するなんてビーバーのような闘魂!
これからは全世界的に受難の時代。
ウチのヘタレヨウムにその闘魂を注入いただけませんでしょうか。
マジでなんとか生き残らせたい。
がじゅくんの闘魂ゲージが少し減ったスキにまた何か自作して差し上げてくださいましよ。

2007-09-10 月 20:16:14 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード