今日の風切り羽根

先程ジャンリュックの風切りが抜け落ち、ボロボロにされないうちに握りしめたその足から貰い受けました。

右側の風切りをかなり失ってしまっているジャンリュックは、ダメージを受けていない毛根が果たしてどれくらい残っているのか判らない状態です。
これも途中から折れたまま、抜け落ちるのを待っていた羽でした。
よく見ると軸先端の形が凸凹とコブのようになっています。
おそらく完全に育ち切る前に折れてしまい、毛根内で組織が変形したのでしょう。
この後に生えてくる新しい羽が少しでもしっかり育つよう祈るのみです。

ジャンリュックの風切り羽根の軸部分
Jean-Lucの風切り軸

上: かじり木に嘴を置いてじっと相方を待つジャンリュック。
下: 掻かせる作戦が成功したジャンリュック・カキカキされるの図。

Jean-Luc-1
どうぞったらどうぞ!
そこそこもうちょっと上もうちょっと右…それでよし


軽やかなステップで振り返るクロエ。
Chloe-1
誰かくろえを呼んだー?

食後にケージの上でタオルをきゅっきゅするジャンリュック。
Jean-Luc-2
仕上げ完了だきゅっと

斜め後ろからのクロエ。
Chloe-2
おんなのこは肩で語るんだもーん

2010.04.26 | | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード