ジャンリュックその美学

ごはんの入れ替えをしに行くとジャンリュックの器はほとんど手つかずのままでした。
彼は大好きなものであっても全く食べなくなることがよくありますが、ひとかじりもせずにブドウを残しているのは気がかりです。

見上げるジャンリュック
なあに?

ジャンリュックの厄介なところは食べ物で釣れないところです。
機嫌を取るために渡そうとすると必ず捨てられます。
あざとい手段を取る我々に腹を立てるのです。
何か彼に理由があるときはくるみだろうがアーモンドだろうが絶対受け取りません。
ジャンリュックの人生で初めてのさくらんぼ、初めての落花生は彼を夢中にさせました。
それが今ではどうでもいい物になってしまったことを思えばくるみやアーモンドも例外ではないでしょう。
今のジャンリュックはいったん落花生を否定してから少し戻ってきたところです。
まあそこそこうまいかな、という顔で一応受け取ります。
病院の先生が昔、好きな物があればいざというときに使えると仰っていましたがこれでは非常事態に真っ先にくたばる男になるでしょう。

足の手入れをするジャンリュック
で、何か言ったかよ?

うちでは彼はさんずいの男と呼ばれています。
そう、漢。
背中が広いよジャンリュック。
やさしいのが本物の漢だよな。
そんな話に頷いてくれるジャンリュック。
でも食わずに死なれちゃ困るんだよ頼むよ。

そんなさんずいを背負った漢のくせに、クロエとの対比をみると彼は秘密の花園でメアリに振り回されるコリンのようなのです。
どうなんだそれ。
でも深遠な考えに頭を使い切って他のことには無頓着な、だらしない研究着を羽織った学者のようでもあります。
神経質に羽根を引っ張ってはお前の顔は初めて見るんだがどこのどいつ?という顔をされたとき、どれだけがっかりしても彼にそれを見せてはならないのでしょう。
それなのに時々下を向いてふー、と息を吐いてしまうことがあるのです。

ただ淡々と、しかし実際に深い感情と意識で行動を決めているようにしか思えないヨウム。
あーもーやーねあんたたち。
一生かけてヨウムの謎を解いてやるから覚えとけよ。

クロエのあくび
ふわーやっと終わったんだ話。長いしー、くろちん飽きた

2007.08.30 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

漢だねぇ、ジャン殿。

相変わらずオトナの色気漂うセクシーなジャンさま。
強くなければ生きられないしかし優しくなければ生きる資格がないのさ。
いいオトコだねぇ、ジャンさま。
ふ。同じくがじゅまるも、食べ物に興味ないので、釣れません。
ジャンさまと同じ路をゆかせてください。ヤヴァイです。
アーモンドもブドウも枝豆も欲さない、ピーマンの種だけあればいい。
ジャン兄さん、がじゅまるを弟子にしてくだせえ。考えるヨウムの生き方を教えてやってくだせえ。がじゅまるは考えもなしに食いません。いけません。
どうやって480gまで増えたのか謎です。

2007-08-30 木 21:19:55 | URL | ルー #OucFHXVM [ 編集]

教えてください!センセっ

ボクちゃんは青い森に住むかわいい小鳥さんです。
ボクも餌につられるような安っぽい鳥さんには
なりたくありません。
でも…でもセンセイ。どうちてもおなかが空いた時は
ちょっとだけ
食べても良いでしょうか?
弟子希望 ぷりちぃー・ヨウムより

2007-08-30 木 22:23:58 | URL | アオ #Gu5nr342 [ 編集]

ジャンさま。。。。

れんも食べ物では釣れないヤツです。
そうして本日もスリムな303gになっておりました。
でも、女って意地汚いからちょっとだけ食べちゃっているらしいです。
お恥ずかしいです、ジャンさま!
やはり、クロエ姉さんの弟子希望ってことでよろしくお願いします!!

2007-08-31 金 00:08:37 | URL | なつ #753qyHSg [ 編集]

ジャン博士・・・

ジャンリュックさん、考えて考えての行動なのでしょうが大好きなブドウさえたべないこともあるのですね。
これからヨウムさんをお迎えする飼い主としてこのお話しはとても考えさせられました。
ほんと博士のようなジャンさん、奥が深いのですね。

2007-08-31 金 09:40:39 | URL | sakura #u2lyCPR2 [ 編集]

こんにちは、ルーさん

いえいえジャンリュックはまだまだガキでございます。
ただ年のわりに老けてる瞬間がやけに多いんです。
がじゅくんも浪漫派だったんすか。
では素晴らしく厄介なヨウムの路を共に歩きましょう。
だけどね、がじゅくんはターザンとか読んで身体を作る男スタイルを研究していそうだけどジャンの場合はもう別方向でヤヴァいです。
折角かっこいいのにヘタレの弟子になるなんて考え直した方が…

2007-08-31 金 10:52:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、アオさん

ぷりちぃー・ヨウムさんへ

小鳥さんはどのくらいがまんできますか?
あのね、もし敵が現れたときにおなかが空いていると力がでなくて負けちゃうかもしれないよ。
だからちょっとだけなんてハンパなことはしないでいっぱい食べて大きくなろうね。
へんなおとなのまねはやめましょう。

ネットそうだんしつそうだんいんより

2007-08-31 金 10:57:46 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、なつさん

文字通り羽根のような可憐少女れんちゃん、ちょースリムですよね。
れんちゃんにお伝えください。
どんどんお食べなさい。意地汚いのはよいことです!
意地汚くごはんをいただくことこそ美のみなもと!
クロエのようにヒトの分まで奪って食うとなるとそれもどうかと思うので、体重を増やしたい期間だけ弟子入りして汚れのないうちに足抜けするっていうのはいかがでしょう。

2007-08-31 金 11:13:08 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

こんにちは、sakuraさん

どうもヨウムは食べない系が結構いるみたいです。
身体的不調、寂しい、怒り、嫌い、遊びの方に気が行っているなどの他に別にたいした意味はないことまであって、そのコの性格や嗜好性が反映する物だとつくづく思います。
sakuraさんがソロモンくんやサクラちゃんに接するときの眼は彼等の個性を捉え活かすことを考えておられますよね。
きっと陽ちゃんもそれを感じ取ってくれることでしょう。

2007-08-31 金 11:42:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ジャンさま、素敵!

お名前にぴったりなストイックな美学をお持ちなんですね。ジャンさま。
きっと災害時とかに、たったひとつのパンをみんなで分け合うような時も
クールに背中を向けていたりするタイプなのでしょう・・。
ウチの花は食い意地の張った女ですが、釣る為に与えようとすると
見抜いていて拒否しますね。目を見ながら投げ捨てます。挑発的に。
ヨウムの美学・・・ですかね・・。

2007-08-31 金 13:36:31 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

こんばんは、sanaさん

ジャンリュックは食うことに対しての意欲が元々薄いほうなので、ある意味賢くない選択をしまくっちゃうんですよ。
でも人に譲る精神があれば美しいんですがそこんとこはかなり怪しいです。

しっかり食べるコでも流石ヨウム、花ちゃんもそういった形で支配されることは好まないんでしょうね。
そこをきっちりするところがヨウムの正道を行ってますよね。

2007-08-31 金 20:12:37 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード