ジャンリュック、大豆を握って食う

新しい大豆の袋を開けたらどよどよするヨウムたち。
今回開けたメーカーの大豆は炒り具合もよく香ばしいので人気の品です。
ジャンリュックは大豆も美味しい時でないと食べないのでバロメーターになる男。
開けたてを渡すと、しっかり持って食べてくれました。

大豆を握りしめて丁寧にいただくジャンリュック。
大豆を食べるJean-Luc
ぽりぽり
うまいよじゃん公認炒り大豆として広めてもいいよ


クロエは順調にバッキートを齧り進めています。
今回は丁寧に上から下に向かって削り取っていく方法でチャレンジ。
タイムアタックではありませんが、根元を狙わず形状に拘っているところを見ると楽しんでいるようです。

※clickで画像拡大します
クロエのかじり木コーンL・2日間の軌跡。
Chloeのかじり木コーン
BL: 今回は根元からやられなかったから落ちねえなー

じゃんケージに立ってジャンリュック下の動向を見張るクロエ上。
Jean-Lucケージを覗くChloe
C: 今は無理かなー
ちょっとやめとくかなー
J: 絶対出てってやんない


じゃん専用空中庭園のジャンリュック左・手に乗ってやってきたクロエ右と接近するの図。
空中庭園のJean-Lucと手の上のChloe
C: じゃんはどうしていつもここにいるのよ
J: 男の場所はくろえとか来られないところがいいだろ?


ラックの支柱に乗ってご機嫌なクロエ。
ラック支柱に乗るChloe
くろえ時々ここで踊るんだ

2010.01.21 | | Comments(8) | Trackback(0) | 日記

コメント

ぜひぜひ♪

炒り大豆の開けたては、それだけでもおいしいのに
これはなんと!!じゃんさま公認炒り大豆!?
ど、どちらのメーカーさんかしら~。
頭文字だけでもぜひ!
じゃんさま、ぜひ広めてくださいな~^^

くろちんのバッキート作品、芸術ですね~!
へら状にかじりすすめるのは、とっても難しそうだけど!
ここから先はどうやってかじりすすめるおつもりかしら~?
端からじわじわと?それともさらに薄く?それとも幅を狭める?
わあ~どんな風になっちゃうのかしら!期待しちゃうわ~^^

くろちんがケージの上にいても、じゃんさま怒らないんですね。
いいな~やさしいじゃんさま❤
上から覗き込むくろちん、下から悪戯っぽくじらすじゃんさま♪
ほのぼのして、微笑ましいの~^^

じゃんさま専用空中庭園は、男の場所だったのね?
女子禁制なのかしら~?
でもくろちんも、特等席があるもんね^^
ラックの支柱で、伸びたり縮んだりするくろちんダンスを、
ぜひまた拝見させていただきたいわ~^^

2010-01-21 木 22:51:19 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

じゃんばろ

開けたてはとくに香ばしくて美味しいのよね~♪
ジャン様に『豆ソムリエ』の称号をなのだわ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
ちっちゃいモノ掴むのためにギュッて頑張ってるあんよ好き。

バッキートL御気に召したのねくろちん!
燃えた功績素晴らしいわ!
いきなり根元狙いぢゃないのは人間サイドも嬉しい進行の仕方よね。
でもこの状態まできて根元狙いされると再生不能なパターンのやつよね(笑)
うん、じゅうぶん愉しみたい齧り方だもの、くろちんの合格印もらえたねBL。

ジャン様邸の中と外から心理戦が行われていたのね。
そしてジャン様は低いところにも高いところにも専用空間を持っているのね。
くろちんの手タク訪問にちょっと得意げな笑顔でお迎えしてるねかわゆいねぃ♪

支柱の上でバランスゲーム。
たべっこでもナイスプロポーション保てるには理由があるのね。
くろちんエクササイズ本出したら売れるかもよー( v ̄▽ ̄)

2010-01-22 金 09:29:07 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

ジャンさんお墨付き!

ジャンさん公認大豆、これは美味しいの間違いなしの大豆なのね。
どよどよてかんじ想像しちゃってにまにましちゃったわ~ふふふ・・・
我が家もそれまでと違うメーカーに変えた時、ものすごい食い付きでそれから同じとこから購入してるんですけど、開けたてはまた特に美味しいですもんね♪
ジャンさん丁寧に食べてる様子が伝わってくるようだわ。^^
うおおっ!クロエちゃんすんごいわ!
これはほんとバッキートの軌跡(奇跡)
こりは木べらとして使えそうよ!!
拡大してじっくり拝見しましたよ~
クロエちゃんの作品ね!!
根元を齧り落とすだけで終わってしまうソロモン。
是非ともこの時間をかけて削る楽しさを教えて欲しい~~
ジャンさん空中庭園はジャンさんだけの秘密の場所なのねん。
クロエちゃん器用だわ~~ほんとにここでダンスもできるなんて、いつか
ライブで見てみたい~~^^

2010-01-22 金 10:30:39 | URL | sakura #- [ 編集]

ジャンさまはグルメだもんねー。味の妥協はしないんだよね。
そんなジャンさまのお墨付きとなれば、おいしい炒り大豆にちがいない。
開けたてはウチのやつらもよく食うが、慣れてくるとゴハン入れの中に翌日まで残ってたりするわ。
ヨウムの大きい手に大豆の握るのってけっこう難しそう。じゃんさまよっぽど大事に大事に食べたかったのね。
片っ端からつかんでひとかじりしちゃー投げ落とすどっかの暴れ娘に爪の垢いや脂粉の塊飲ませてやっておくんなさい。^^;

おっ!くろちん、かじり木コーン、いいカタチで進んでるね。
今回は落とす速さより形状に拘って丁寧に取組んでるんだね。
このカタチでどこまで小さくしていけるかってチャレンジしてみたら楽しそうね。^^
上からチャンスをうかがうくろちんもケージの中でがんばるジャンさまもかわいいー。それぞれの思惑が絡み合うシーンだけどなぜか微笑ましい。^^
支柱の上にちょこんと立つくろちん、運動神経よさそ。
ヨウムたちってなんでわざわざ、足場の悪い場所に立ちたがるのかしら?


2010-01-22 金 14:54:09 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

りおんさん

ふふふ、じゃんが握って食べるのはそれなりに認めているからなのよ。
フツーにスーパーで売ってるフツーの炒り大豆なんですよ。
だけど私もコレはかなりスキかも。
をを、よろしければ頭文字と言わずどうぞ。
吉田○ーナツ食品ソフト煎り大豆です。
おクチに合うかどうかはそれぞれだと思うけど試してみてねー。

横になめらかに齧り進んでいるんですよね(^ ^
なかなかよい感じでせう?
くろえは結構平べったくカジリ進めるのがスキなんです。
以前にも止まり木でやってたくらい。
この方向ってかなり拘りがあるなと思うんだけど…
このあと見たら落ちてしまってたわ。
真ん中で支えていることを忘れちゃうんでしょうねー。

あ、そうね、じゃんはくろえが上に居るだけだったらまず怒ったりしないですね。
よっぽど不穏な動きをしない限り(笑
そういう意味では優しいんだと思うわ。

ふふ、専用にした時点でくろえ禁止だもの~。
くろえって、なんか台無しにしそうなんだもの~(笑
てか女子って現実を持ち出して男子をがっかりさせそう。
そーだわ支柱の上はくろえしか乗れないのだわー!

2010-01-23 土 09:38:00 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

なんでもそうだけど、炒ったモノは特に開けたての新鮮さが肝心よね。
香ばしさが命だもんねい、落花生とか大豆とか。
味そのものがよくても香りがなくなるだけで美味しさが半減するし。
うんうん、ぎゅっと握ってる時のあんよ可愛いよね。
小さいモノをそうやって掴んで、すごく大事にしている様子が何とも言えず愛しくなるわ。

かじり木コーンはしばらく入れてなかったからねー(^ ^
ちょっと新鮮気分で囓る気になったのかも。
どーせね、再生してもまず齧ってくれないからいーのさ。
昨日はついにネジ部分が出ちゃったらしくて落ちてたよ。
楽しんで齧れたのは確かみたいなのでよかったよん。

じゃんが邪魔されない場所って限られてるからなー(T T
くろえが来られるところだと可哀相なことが結構多いんよ。

くろえの支柱乗りはこう見えても努力の賜物なんすわ。
そう考えると確かに本を出すとよいかもしれないわ!
「諦めずに続ければ夢は叶う」みたいな(笑

2010-01-23 土 09:39:39 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

はいな、少なくともウチの一家は気に入っている大豆です。
くろえなんかはどんなものでも新しい袋を持ち出すとどよどよしちゃうんだけど(^ ^
こういうモノはそれぞれの好みで変わってきますよね。
だから絶対はないけれど、やっぱり基準となるところを押さえているかどうかだわ。
sakura家ではメーカーを変えましたか。
うちは何種類かを適当にローテーションです。
黒豆の炒り大豆と普通のタイプを交互に開ける感じかな。
だってどんなに美味しいものでも続けていると飽きちゃうのよー(T T
そこ間違いなしなんす。
くろえのカジリ方、いい形にしようと頑張っているでしょう?
そういう形に対する拘りも鳥さんの面白い所よね。
ソロモンくんは今根元狙いなのかな?
そりゃどこかで飽きるのは当然だと思うッスよ~。
くろえも根元だけ狙って落としちゃうことがどれだけあったか。
じゃんの場所は確保してあげないとなのよ(^ ^
みんな自分だけの場所があると嬉しいと思うのよ。

2010-01-23 土 09:41:29 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

じゃんは選択基準がヘンにマニアックなことがある気がするけど、確かに妥協はしないわね。
じゃんの頑固さはそういうところで確実に発揮されるのだわ。
自分だけ美味しいと思う、ただそれだけであっても味を追求する心は間違いなくあるなあ。
花ちゃんだけじゃないよ~、じゃんんも飽きたらぶん投げ野郎だわ。
むしろよほどのことがないとあんよを使わないのでムダにすることもメチャ多いんすよおくさま~。
私は花ちゃんの方がそこらへん絶対よいこだと思う!
好き嫌いも(多分)じゃんより少ないくていっぱい食べてくれるもん、嬉しいよね(^ ^

そうそう、くろえも今回は形優先だったの。
でもこの時点でネジが見えていたからもうやばいかなと内心思ってたのよね。
案の定その後すぐに落ちてしまいました。
うん、鳥たちって互いの関係が透けて見えるときがまた面白くて、その複雑さが可愛いわ。
ヨウムは足場の悪いところ好きよね(^ ^)鳥として外せないチャレンジなのかなあ。

2010-01-23 土 09:42:33 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード