ジャンリュックが高速で頷くとき

ジャンリュックは私と相方が話をしている時肯いて参加します。
話が議論系であればあるほど、言葉の応酬が激しければ激しいほど肯きます。
それは秘密を共有してゆっくりと頷きあう時のように企んだ笑みを含む頷き方ではありません。
ものごっつ大急ぎでぶんぶん頷くのです。
早く肯定しなければエラいことになると思っているかのように。

どうやら我々が争っていると思っているフシがあるジャンリュック。
仲裁のために必死で頷いている可能性大。
しかもその表情は振りまき用の笑顔です。
なんという健気なじゃん兄さん。
そんな時はちゃんと大丈夫だよと伝えて楽しく話を終わります。

水栓上のジャンリュック。
水栓上のJean-Luc
じゃんはシャープな漢なのでせめてハラと背中くらいはソフトにしています

首を傾げるジャンリュック。
首を傾げるJean-Luc
じゃんが見ているのは上ですか下ですか

左: ベロ出しジャンリュック。
右: 正面から見たジャンリュック。

Jean-Luc
この辺になにやら味がするような
そうさじゃんはでこぼこさ


昨日の朝ごはんにはピーマンが入っていました。
そんなことはすっかり忘れ去られた夕方の放鳥時間。
ジャンリュックの脇にタネ発見。
なんという無頓着。
それはまるで生まれたてのひよこ。

ピーマンのタネ付きジャンリュック。
ピーマンタネ付きJean-Luc
じゃんのここからピーマンが息吹けばだらしないとは言われない

本日はじゃんバリエだったのでごんす。

2010.01.11 | | Comments(10) | Trackback(0) | 日記

コメント

脇からってまぢ脇!?

むー、生やすのかしら、栽培?粉栽培?
実るとかな~り邪魔くさいわよう…。じゃん兄さんシャープでソフトで豪放磊落で有機栽培~そんけーっ(敬礼)
え?しかも性善説な仲裁志向?
高速頷きにはぁとが締め付けられますが、やはり○○ちゃん○○○君も視界でぶんぶん頷く兄さんの姿があると一気に大円団に持ち込むのね?
あぅ、なんて優しい、なんて清い、なんてほあほあな兄さんなんでせう(感涙)
じゃんバリヱで今日も善い夢が見れそうです

2010-01-11 月 22:33:39 | URL | jojo #- [ 編集]

いろいろじゃんさま❤

うぷぷ。。。粉栽培^m^
ピーマン実ると歩く時すごく揺れそうよね~。
それともどこかお部屋の隅で、育てようとしていたのかしら~?

じゃんさまはその場の空気を読むのがおじょうずなのね~。
振りまき用の笑顔を満面にうかべて頷くじゃんさま、
「まあまあおふたりとも、冷静に~^^」なんて言ってくださっているのかしら~?
じゃんさまにそんなふうに言われちゃったら、たとえケンカの真っ最中だったとしても
中断せざるをえないわ~!^^;

今日はいろんな表情のじゃんさまをた~くさん拝見できてうれしい~^^
ベロをだしているところ、と~ってもかわいいです~^^
う~ん上を見ているのか下を見ているのか・・・難しいわーTT

2010-01-12 火 00:41:23 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ヨウムは頷く。

じゃんさまもガシガシ頷くのだよね!
がじゅまるも、 チルチルミチル私で盛り上がると めちゃくちゃ縦フリ 止まり木が体重でギシギシいうんだよ(笑)

うちもそもそも本気でシビアな言い争いなんてないし
確実に、かつをどり夫妻よりはるかにアホな話題で大議論
がじゅも アホだなーと思ってそう
じゃんさまのような健気な気配りは見えないので
がじゅまるが うんうん、てシェイクしたひとが正しいもしくは勝ち、てことになってます。

ほらー、がじゅもそうだって! で勝敗決定(笑)

風車は、なんとか参加しようとして、話に割り込んで
フハハハハフーシャーー!と笑いながら叫ぶので
やかましいわ、と三人から突っ込まれます(^-^;
だまらすには、出して撫でるしかないので だいたい 議論するときは風車は私の膝です

じゃんさまのピーマン種に爆笑よ
すんまそん 風車は一日中ナニかがからだのどこかについてます(笑) レインもです
ベニコンゴウは無頓着であるのは間違いない。

だが
じゃんさまは もしや
オシャレで種ブローチではないのかとすら。

2010-01-12 火 12:47:32 | URL | ルー #aO22JxCQ [ 編集]

jojoさん

うへええオソロシイ。
いずれ描いてみたいカオスな栽培図。
じゃん兄さん、ちょっとダラしないですorzでも神経質なんでめんどくさいの罠。
うん、じゃんは私たちの間柄を気にするでスよ~(T T
人間同士コミュニケートがちゃんとあるかどうか気にしてます。
そんなとこはほんとに愛しくよいこでぎゅうぎゅうにしてやりたいかんぢです。
人との関わりが大好きなじゃんが、先日のモフでは
「楽しい時間が終わってまた日常か…ふー」ではなく、
「あ、待ってればまたみんなに会えるんだね?」に変わって来たように思うっすの(^ ^

2010-01-12 火 13:41:05 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

なんかコナ栽培ってアブナイ感じよねー。
うん、確かに実ったピーマンなんか連れ歩いたら揺れると思います。
自分で部屋ピーマン育ててくれたらむしろ嬉しいなー(´∀`)
小型のヤツ育ててはくろちんにも分けてもらって。

じゃんは空気読みですねー。
でも図に乗るとずんずん行きすぎて途中でポッキリなタイプ。
ふふ、そんな時は語調がはっきりしてたりするし、きつく響くんだと思うの。
ヨムナデ声じゃない時の状態をどう聞くかでしょうね。
鳥さんにまあまあ、と言われたらほんと勢いがふにゃ~んとなっちゃうわ。
なにもケンカしてるわけじゃないんだけどもねい(^ ^
仲良し仲良し! って判りやすくアピールしますわ。

ありがとうございます~。
シャープでソフトなハラと背中変動中のじゃんをこれからもよろちく~(´∀`)

2010-01-12 火 13:43:11 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ルーさん

頷きますよ~、激しく。
がじゅさまのは完全に遊びに参加だね(笑
うちの場合も話に参加したい気持ちが大きいみたい。
頷くことで参加可能なのを知ってるからガンガン肯いてくる。
でものんびりした会話だとそういことないのよねー。
うちはアホな話題もいっぱいあるよん。
でもアホな話題は元々肯定しあいなので議論にならんっす(笑
ルー家の話は可愛い声が飛び交うのでしょうなー(*´∀`*)
がじゅさまが肯くと勝ちルールはシンプルでいいよね。
私もいつかがじゅさまに判定していただきたいっつ!
鳥のいる家の会話ってはたから知らん人が聞いたらスゲーことになってるよねい。

風車くんはなんでもいいからリアクションしとけみたいな?
仲がよくていい場面だなー。
冬の寒さを忘れるあったか円陣が出来てそうよ。

じゃんぴーまん、なかなか無頓着と思ったけど…
そうか風車くんの存在を忘れてた。
彼はそうだねキングオブ無頓着やね。
でもレインちゃんがそうだとは…そか、ベニさんはほよほよ系か~!

じゃんがオシャレだったら世の中革命勃発しまくりですがな。

2010-01-12 火 13:47:19 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ヘ( ̄∇ ̄ ヘ)),,,,,ソォーット

ひゃだ、また遅ればせ(汗)
ジャン様ふか~く頷いてくれる時もあれば高速な時もあるんだね。
ヨウムはみんなその場の空気読むひとたちだけど
ジャン様って特にそーいうところに配慮してくれるんだよねー。
みんなでオフってる時も自己主張しないけどちゃんと空気読んでくれての
すごーく感じたもの。
このひとたちと居ると口論とか減るよねー。
ナイスタイミングでオイシイ一言くださるから思わず笑っておしまい。
全部理解してやってるとしか思えないからスゴイわ。

で、そんなジャン様から息吹いたピメーン収穫祭の参加予約はいつから受付?

2010-01-12 火 16:15:34 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

sas_pさん

お互いさまだし!
おくさまいらっしゃるのは楽しみだけど無理しちゃいやん。
そーなの、じゃんってそういうところ、少なくともくろえとは違うなあ。
みんな気遣いの場所とか自分が大切に思うことが違うしね。
びゅんびゅん頷かれるともうおっかしくてねー涙出ちゃうわよ。
そうだね、鳥たちは頑なな気分になっていてもフッと力を抜いてくれるよね。
それが彼等のすごいところだしありがたいところだわ。
小さいコだから配慮するとか以上に彼等賢い。
私らのしてること全部見てるしね。
彼等にだけは見離されたくないなと思うわー(;^ω^)

じゃんが育てるぴめーんってトリの香りが混ざってすごいことになりそうだよ。
それでもよければ芽が生え次第、整理されないうちにじゃんの腋の脇に集合ね!

2010-01-12 火 18:06:54 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ジャンさんのうなずきは高速バージョンもあるのね。
でもそばで高速でうなづかれたらもう意識がそっちにいっちゃって
楽しくなっちゃうね。^^
鳥たちってほんと見てるし敏感に感じてますよね。
その表現のしかたはそれぞれだけれども・・・

今回はジャンさんづくしなのねん。^^
どのジャンさんも美味しそう。
ジャンさんのよこ舌触ってみたいい~~
種つきジャンさん。
ピーマン育ったら我が家にも少しいただきとうございますう。
でももったいなくて食べられないわね。^^

2010-01-13 水 21:05:28 | URL | sakura #- [ 編集]

sakuraさん

そうなんでス、種類があるの。
うん、必死で頷いてるコが傍にいたら無視なんか出来ないよね。
話の内容が固かろうがなんだろうが、柔らかい気持ちになっちゃうもんね。
それだけ彼等の影響力があるってことね(^ ^
彼等は幼い子供が親を見るのと一緒だわ。
それだけシビアに見られてるってことですよねー。

じゃんのいろんな状態を載っけてみましたわ。
ヨウムの舌って気持ちいいんだもんねー。
舌で触られるとめちゃお得な気持ちになるのよ。
トリの育てるピーマンは一体どんな味がするのでせうね。
そんなピーマンでよかったらおひとつ(^ ^
美味しくいただいてしまわないとくたばってしまいます。

2010-01-14 木 06:02:14 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード