ぬくぬくタイマー

昨年鳥部屋のエアコンのリモコンが壊れた件、そして市販のリモコンで蘇った件を記事にしました。
同時に送信レベルが弱い件も書きましたが、そこには更なる問題が隠れていたのです。

朝の鳥部屋はサーモスタットでひよこ電球が点く気温。
例年ではカバーをめくった時の朝の気温差を埋めるためエアコンのタイマーセットしているかつをどり家。
朝だけ軽く暖めればいいのですが、そのためのタイマーセットが出来なくなってしまったのです。
なぜって、タイマーはセットできるけどそれが送信されないから。
送信可能範囲を探し出し、稼働することを確認し、その場所にリモコンをきっちりセットしているのにも関わらず。
何度セッティングしても朝の鳥部屋でエアコンが稼働していた試しがありません。

というわけで、タイマーを挟んでオイルヒーターを置くことにしました。
うちのオイルヒーターはとってもミニサイズであり、頑張ってもたいして熱くなりません。
その上朝だけなのでまず安心して使えます。
コレだね、正月早々寒いしね。

そんなわけで、やっとほんのりあったかい朝の鳥部屋になりました。

左:朝カバーをめくられて玄関パーチに降りて来たジャンリュック。
右: 朝カバーをめくられて上の止まり木に乗ったまま顔を覗かせるクロエ。

朝のケージ
J: おはようってじゃんの担当じゃないよね
C: くろちんの担当は「ぱくっ!」になりました


オイルヒーター(電源off)を齧ろうとするジャンリュック。
オイルヒーターとJean-Luc
じゃんの首が折れるほど重いかどうかなんて試さねーと判んねーし

下マツゲの長いジャンリュック。
Jean-Luc
くろえよりずーっと長いよ

止まり木スタンドのお皿をうろつくクロエ。
Chloe
取り忘れはございませんか

2010.01.02 | | Comments(6) | Trackback(0) | 日記

コメント

鳥部屋となるとあせりますよね・・・

ぬくぬくタイマーオンになってよかった~
オイルヒーターが設置されたなら安心ですね。
ぽかぽか安心で「ぱくっ!」ができるね。^^
ジャンさんもクロちんも朝いちのお顔が可愛いな。
エアコンはリモコンがないとどうにもならなくなるからあせりますよね。
電化製品のサイクルって速いからリモコンもあっという間に型がないなんてこともあるし・・・
我が家の鳥部屋のエアコン最初から設置されていたものなのでかなり古いののです。
なんで温度設定なかりあげてもそれだけでは部屋が暖かくならないので
夜間は遠赤のヒーターをいれています~~汗
オイルヒーターつるんとしてるし形がお試し心をくすぐったのかな?
ジャンさんの下まつ毛~~マスカラつけたみたい~ほんとにながあ~い!
クロエちゃんは取り忘れなくしっかりいただくのね~
我が家はみんな飛ばし放題なのよ~~
クロエちゃん見習ってほしいわ~~
クロエちゃんのあんよ萌えです。。。ポッ!

2010-01-03 日 07:52:59 | URL | sakura #- [ 編集]

愛しのオイルヒーターさま❤

えーいいなーいいなーオイルヒーター!!
暖房器具コレクターのわたしも、オイルヒーターだけは
自分のものにしたことがないの。
春の陽だまりのように、ほんのりと暖かいと聞くわ~。
いいなーじゃんさま、くろちん!
これでもう、朝の温度差も気にならないわね^^

ヨウム男子はやっぱりメカ好きよね~^^
じゃんさま、それは持ち上がったかしら~?
下まつげ、すっごく長いのねー!!
軍ちゃんの下まつげを、思わず確認してきちゃいました!
じ~っと見ていたらお目々が細くなってきたので、逃げてきたわ~^^
軍ちゃんの下まつげ、ちょびっとしかなかったですー^^;

くろちん、おちり持ち上げて探し物ね?^^
何かいいものあったかな~?
今年も脚線美をた~くさん拝見させてね~^^

2010-01-03 日 10:10:24 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ミニオイルヒーターっぽく緩めに登場

ら~りほ~ (^o^)丿 ニョロっと遅め登場の2010年でございます。
どこぞのSキャラばりに使えないリモコンさんに苦労も年越し、ご苦労様っす。
ヨウムのためならあの手この手で奉仕を続ける○○ちゃん。
その子供想いな優しい姿勢、今年も見習わせていただかなくっちゃなのだわ。

新参者オイルヒーターまずチェックだよねジャン様。
朝の温もりは合格点かにゃ?
少女漫画に登場決定なジャン様の視線の先に嫉妬するわ~。
探しもの中のくろちんの足元にこっそりぴーなつ置きたくなる愛しさ。
今年もふたりの魅力全開わくわく楽しみよ。
スットコドッコイな私ですが今年もよろー ( v ̄▽ ̄) ♪

2010-01-03 日 19:06:21 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

sakuraさん

流石に朝の寒さが厳しくなってきましたもんねー。
毎日元気にしているのでさほど危機的状況ではなかったけれど。
本当にすこし気温を上げる程度ですが、震えない程度にしたいなあと(^-^
リモコンね、これひとつで全てダメになりますね。
TV辺りはフォロー機種も多いから困らないんですよね。
エアコンの場合は汎用リモコンにしちゃうと細かい機能が使えなくなること多々。
これでは買い直した方がってことになりかねねっす(T T
sakuraさんのところのは既についていたですか。
私も昔住んだ部屋に取り付けられていたことがありますが、めっちゃ古くて使えないシロモノでした。
迂闊に使うと電気代が反エコ状態になりますよね、そーゆーの。
なんだかんだとメカは思い通りにならずに苦労しますねい。
じゃん、実はこのオイルヒーターを以前から知ってるんですよ~(^ ^
齧ってみたのは初めてだけど、嬉しそーでした。

じゃんの下マツゲ長いでしょ~!
クロエは皿の上をチェックして歩きます(^ ^
でも最初に投げ捨てたりするのよー(´Д`;)なんていーかげんなんだー!

2010-01-03 日 23:11:23 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

そーだったのねりおんさん、オイルヒーターだけは未経験とな!
これってね、とってもミニサイズなのよ。
あっても邪魔にならないから、りおんさんもこのサイズにしてはどうかしら。
でも広い場所はまったく暖まらないと思うから意味ないかー(;^ω^)
冷えた手を傍に寄せてほっとする、そんな使い方ならアリ?
これはうちの鳥部屋の広さで鳥たちの傍においていれば効果が出せる大きさね。
温度差埋めレベルの用途にはピッタリなのでいいかなと。
じゃんはこれ好きみたいなのー!
この形もしっかりメカなのね。
コレ持ち上げたらまぢで首やばそうなので押さえてましたわ(^ ^

じゃんの下マツゲ、なんかやたら長いんすよー!
軍ちゃんは長くなかったですか?
ぷぷ、見つめてたら不審に思われてしまったのねー!?
くろえも短いから、個体差が大きいのでしょうね。

くろえはいっつもこの格好でお皿をうろついてるでス~。
このくろえ、あんよがツクシみたいなのよねーん(´∀`)

2010-01-03 日 23:16:15 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sas_pさん

らりるれろーん! って2010年のネタとは思えねーす!
どーやら1部センサーに対応してないらしいわこのリモコン。
コドモ思いはおくさまのことでございましょう。
何しろブロック大量買い占めが出来てしまうのだもの!
そんな親の愛があるのだもの~(T T

このオイルヒーターね、ぢつはじゃんをお迎えした当時に買ったものなのよ~。
触らせてなかったけど、初めての冬に使ってたんだよー。
懐かしく感じたのかな(´∀`)
じゃんもくろえもおかげさまで元気で年越ししてくれたけど、また脱いでましてん(´Д`;)
お互い鳥さんたちに振り回されつつも楽しい毎日を目指しませうね~。
今年もめいっぱいよろしくねおくさまー!
捨てちゃイヤーん!

2010-01-03 日 23:17:37 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード