甘えんぼなクロエ

モフ会の後、一晩経った昨日。
クロエは甘えんぼになりました。
私の頭の上に飛んで来て嬉しそうにステップを踏んで踊ります。
デコグリをされても出来るだけ我慢しましたが、あまりに何度もやられたので頭をブンブン振ったかつをどり。
本気で振り落としてやろうとしたのに、それだけシェイクされても平然とよろけることさえなく。
苛つくこともなく、ただここにいるのが嬉しいと言わんばかりのクロエ。
クロエ7歳、ロデオが得意。
帰って来たあと、よほどほっとしたのでしょう。
その後もずっと私に対して喜びを伝えてきました。
オフ会を重ねて少し慣れたように見えてまた揺り戻していたクロエ。
彼女には優しい人々のことは解っているはずです。

本当はとても怖がりで寂しがり屋のクロエ。
冒険を求めるジャンリュックと違って彼女は日常が大きく変えられるのを好みません。
それでも変化も受け入れる柔軟性を持ってくれればと思うのです。

だけど。
彼女にとって幸せな体験になるように頑張らなくてはいけないのは私なのだと改めて気付かされました。
もっとクロエが嬉しくなるように。
もじもじするクロエを励ましたり、気持ちを変える言葉を沢山かけて。

クロエはそのあと好きなように頭の上で踊っていいし。

窓辺にて・クロエ。
窓辺のChloe
だってくろえが好きな時間にごはん食べたいし

●・・・・・・・・・・・・・・・・・・●

26日モフ会にて・のび~をするクロエ。
091226モフ会にてChloe
くろえお腹すいたけどノビて頑張るよ

26日モフ会にて・羽繕いしつつ周りを見るジャンリュック。
091226モフ会にてJean-Luc
足場がいいと余裕ができるねえ

2009.12.28 | | Comments(12) | Trackback(0) | 日記

コメント

頑張ったもんねくろちん♪

( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
くろちんの気持ちよぉ~くわかるわ。
モフ会は楽しい場所でもあり緊張と頑張りの連続でもあるもんね。
大好きなお家に戻ってホッとしたらあまえっこスイッチ入るってもんだわさ。
そんで改めて自分の頑張りと実は案外楽しかったかも…とか思ったり( *^艸^)
色々想う時デコグリは欠かせないので○○ちゃんガンバ。

sas_家モフ後半で差し出したリンゴくろちんが受け取って食べてくれた時
じわ~ん(T▽T) てしたのを想いだしたわ。
ありがとーーーて抱きしめたい気持ちを必死に抑えたのよ嫌われたくないから(笑)

来年もまた色んな冒険が待ち構えているよ!
頑張れじゃんくろー (。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ノオー!!!

2009-12-29 火 09:52:42 | URL | sas_p #t50BOgd. [ 編集]

くろちんは、オフ会で新しい刺激を受けるたびに、
経験値をあげていける子なのね?
そりゃあ、車でもどしちゃったり、緊張の連続かも知れないけど
そればかりじゃないものね!
みんなが優しくしてくれたり、おいしいものをいただいたり
楽しい事だってたくさんあるんだもの。
マイナス面ばかり受け止めないで、楽しかった思い出にできるくろちん
前向きで素敵よ^^
お外で刺激を受けたあとは、おうちでまったりするのが一番よね!
わたしも同じよ~^^
お外でいい子だった分、おうちでは少しぐらい
わがまましたっていいんだもんね^^
ロデオだって楽しんじゃうもんね!!

伸びをするあんよが素敵~❤
じゃんさまは、お外でもリラックスできるひとなのね?
すばらしいわ~^^

2009-12-29 火 10:18:10 | URL | りおん #szTeXD76 [ 編集]

ドキドキの楽しい経験のあとは我が家でのんびり、まったり~~
クロエちゃんの甘えん坊な姿はモフ会がとてもいい体験だったことを物語っているのですね~
おもいっきり甘える場所があるって幸せだね。
ジャンさんクロエちゃん今回もがんばったものね!!
自分の中に新しいものを受け入れる受け皿が増えるのはクロエちゃんにとってもジャンさんにとってもいいことだもんね。
のび~~するクロエちゃんの形の美しいことよ。。。
ジャンさんは撮っても余裕。
わくわくな冒険よかったね!

2009-12-29 火 13:45:24 | URL | sakura #- [ 編集]

旅行に行ってすんごい満喫しても、おうちに帰ると「あーやっぱり家はいいねー!」って思うもんね~。
緊張のおでかけも日頃落ち着ける生活基盤があるからこそ、よい刺激を
与えてくれるのだわ。
1度あ、こんな感じでいいんだ、ってわかったらそこからはかなーり
緊張もほぐれるよね!その日はきっと来ると思うわ(^^)
いつかおばちゃんとも会ってねくろえちゃんっっ。
じゃんくんに足進呈しつつお話させてほしーのーーー!!

首かっくんてしながら周りを見るじゃんくん、カッケーぜ!

2009-12-29 火 14:10:29 | URL | ほ〜せん #KEYj9RPo [ 編集]

モフ会お疲れさま

緊張の後のやすらぎは本当に幸せな気分になるもの・・・。くろちんがご機嫌なのもうなづけますね。
当たり前のいつものくらしもモフ会に出かけたことで新鮮になって幸せを再確認できるっていいね。
ヨウムたちにとっては実はそれこそがモフ会の意味かもしれない。
もちろん、ジャン君のように新しいことや冒険を喜ぶ子にはもっと有意義なことだよね。
テーブルの下のじゃんくんは本当にうれしそうなお顔しているね。^^
2009年の締めとしは最高のイベントだったね。^^
それにしてもなぎちゃんとふうろくん、相変わらず寄り添って仲良しだねぇ~。へっ?しなくんは新しいメンバーなん?
れんちゃん、ひっくり返る姿のかわいいことー。ちょっと花とかぶって見えましたが、れんちゃんのほうがずーっとちっちゃくてしっぽりとなつさんの手におさまってる感じ。花は私の手からあふれてるからなぁ・・。^^;
うんうん、れんちゃんの肖像画、最高。のせのせしてるときの可愛さがそのまま。^^
私もよその可愛いお子達を見て可愛くて癒されましたー。

2009-12-29 火 17:51:41 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集]

クロエちゃんの気持ちわかるな~。
私も自分で運転するようになるまでは、車酔いが酷かったから...。
楽しい遠足なのに、バスに乗るともうダメなの。
お昼のお弁当も「このあとまたバスに」って思うだけで食べられなくて。

でもクロエちゃん頑張ってた!!
尾羽ふるふるして、気持ち入れ替えて楽しもうとしてたね。
かつをどりさんの気持ちはしっかりと伝わってると思います。

2009-12-30 水 10:28:40 | URL | コア #- [ 編集]

sas_pさん

そうねー、たべっこがあれだけ食べないでい通すほどのことってね。
いつものことながらよく頑張るなあと思う。
1度食べ物解禁してから、だんだん食べるようになるかと思ったんだけど甘かったわ。
つまり妥協はしないって主張してるのよね。
そのくらいの決意だからうちに帰ってくるとよほど嬉しいのは解るわ。
ただいつもよりそれが強く出ていたの。
だから彼女、少なくとも意味を1つ汲み取ったんだと思うわ。
ウチで好きなこと出来る幸せはしみじみ感じたんだね。
デコグリ(T T)も~真剣に振り落としたくなる悪魔の所業よ。

あの時は嬉しかったわおくさま(T T
その節は本当にありがとう~。
彼女も耐えられなくなるだけでなく、素直になってもいいと思うからこそよね。
その瞬間が早く来るようになれば一番だね。
で、やっぱりウチが一番と思ってくれれば。

2009-12-30 水 11:58:53 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

りおんさん

じゃんもくろえも、のんびりとながら経験値は上げていると思うの。
だけど揺り戻しちゃうのよねorz
くろえは元に戻ってしまったように見えるけど、始めとは絶対違う流れを持っているはず。
ただほんにんがちょっと頑なになっているのね。
ホントはそこの空気の優しさが解っているのに…
たぶんウチに戻れてよかったと思う心ばかりが大きく勝つのよ。
それでまた緊張の連続になってしまうんでしょうね。
状況を少しでも素直に受けとめてくれるようになれば違ってくると思うわ。
次回は楽しかった思い出に出来ますように!

そりゃおうちでまったりが何よりほっとするもんねー。
ううん、お外でいただいたもの沢山投げ捨てたのよう(T T
外でもわがままなのよー!
んでウチでもわがままということねorz
ロデオは構わないけどデコグリはイテーの!

じゃんはだんだん慣れてきました!
初めは本当に何も出来なかったし食べられなかったし。
実は今でも何も出来ないんだけど、ちゃんと食べてくれるのよね(^ ^
それだけで文句ないわ~。

2009-12-30 水 12:00:57 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sakuraさん

くろえは元々車に乗るってだけでドン引きだったもんねーorz
結果ウチがいいって感じるためには有効だったと思います。
こればかりは無理に頑張らせるようなことじゃないものね。
それぞれ楽しみ方も感じかたも違うことだし。
くろえ自身も、ちょっと気持ちを変えれば悪くない場所だってこと気付いてるんだと思います。
うん、ふたりともそれなりに頑張ってくれたからそれでいいよね。
これから少しずつ変化を楽しんでくれるようになればいいなと思います。
くろちん、受け皿の用意が間に合ってないけど~(T T
ふふふ、じゃんは表に出さずともやっとチャンスキターって思ってるのよ。
さりげなくもらうものもらってたし!
そして満を持して床へ(笑

2009-12-30 水 12:04:08 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

ほ~せんさん

うん、ほんと! おくさまのたとえの通りだわー。
くろえは「すごい満喫」のところがちーっと怪しいけど(汗
意地が勝ってるのが問題ね。
本当は解っていることなら意地を張らせないようにしてあげなきゃなーって思ったの。
少しでも緊張をなくして素直にできればそれでイイんだって。
そんな風に感じてくれれば1番よね。
彼女のお出掛けが楽しくなるように少しでも工夫しなければなのだわ。
うわ~んおくさま、いつか必ずじゃんくろに会っていただきたいわー(T T
そしてゆーちゃんにも会える日を夢見てるわたくしなのよ!

首かっくん、なかなかオモロイ格好になっていると思ひます。
かっけーかどーかは…アレだけどね(;´Д`)

2009-12-30 水 12:07:02 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

sanaさん

うん、力を抜いてしまうと、ゆる~っと気持ちよくなってくるよね。
血行がよくなって、なにもかもほーっと戻って来る感じかな。
そうだよね、幸せの源を再確認するのは隠れた、でも1番の目的だと思うわ。
だって普段暮らしている家で過ごす日常が殆どだもんね。
ヨウムってその中でも新しいことを学べる生き物だと思うのよ。
他所のヨウムさんたちを見て新しい発見をしたり、眼からウロコを落としたり。
それでライフスタイルに工夫が生まれるかもしれないよね。
じゃんはそろそろ刺激クレーな気持ちだったのが丸わかりだったのよ(笑)楽しんでくれて、素直によかったなあと思うっす。
そうそう、しなくん新メンバーですよー! めっちゃイイ男よー!
もうずーっと一緒に暮らしていたかのように仲良しで素晴らしいご家族(^ ^
れんちゃんがなつさんの中でころころする姿はたまらねっす~。
花ちゃんも大きさは違うけど甘える姿が被るのよく解る!
れんちゃんの絵も見てくれてありがとー(^ ^
可愛いれんちゃんが伝われば嬉しいです!

2009-12-30 水 12:12:00 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コアさん

コアさんも車酔いされるのねー!
くろえはキャリーに入るだけで車に乗るんだと想像が膨らんで吐いちゃうんです。
その辺りの気持ちのコントロール、難しいですよね。
当事者は周りが想像できる以上の苦しみを抱えているんですものね。
ありがとうございます(T T
コアさんに優しい言葉をいただいたこと、くろえに伝えなくちゃ。
直接解らなくても、彼等はコミュニケーションの中できちんと意味を捉えてくれるから。
味方が沢山居るんだと知ることは大きな支えになるはずです!
次回はみんなを余裕持って観察できるよーになるといいなー(^ ^

2009-12-30 水 13:01:34 | URL | かつをどり #npNid/5k [ 編集]

コメントの投稿

秘密にする

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード